名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

ヒーリングっど♥プリキュア 第33話 思い出の再会!過去のわたしの贈りもの

プリキュア見た。女子中学生を学校の前で出待ちして、一緒に外で集団でドリンク飲んでる赤の他人。とどう見ても事案発生なんだけど、過去主治医であれば許される、これは医者になるしかない。というしょうもないことを考えてたら、誰かのために一生懸命にな…

おそ松さん 第6話 客引き/最適化/マッサージ

おそ松さん見た。客引きは絶対に無視、それ以外にない。ていうか客引きをしてない風俗で地雷もあるのに、客引きしてるところはいわんや、である。でも毛がなくてツルツルには笑う。最適化は、その最適化しないことの良さを改めて、無駄だと思われることに価…

ハイキュー!! TO THE TOP 第21話 ヒーロー

ハイキュー!!見た。ヒーローとはそれぞれの場所で輝ける人なのかもしれない。木下はサーブを失敗して後悔したけども、西谷への声掛けがクリティカルだった。誤っても挽回するチャンスは幾らでもある。そしてこれが出来るのも今までの積み重ねの証拠。正し…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第8話 愚者―ベル・クラネル―

ダンまち見た。愚者であることは悪ではない。己の信じるものに生きた結果、そう呼ばれるのなら是非も無し。偽善者こそ英雄になる資質というのもなるほど。この一途さこそがこの物語の主役がベル君であることを示した。ウィーネの復活は御都合的な気もするけ…

安達としまむら 第7話 私に相応しいチョコを決めてください

安達としまむら見た。新年、そしてバレンタイン前。安達は正座してしまむらに電話するのに、しまむらはリラックスした形で電話する。この差が二人の今の立ち位置を示してて良い。そして電話の後に30分も、しかも年明けすぐに、しまむらの胸の妄想をする安達…

ぐらぶるっ! 第7話

ぐらぶるっ!見た。お姉ちゃん回。でもナルメアは確かに誰かの姉という訳ではないのよね。でも溢れる姉力。姉キャラがこれだけいるということは、弟妹キャラも同じだけいるということに。姉の力を持ってしても妹派には効かない、これぞ真理。— 名無しボウズ …

ゴールデンカムイ 第31話 メコオヤシ

ゴールデンカムイ見た。亜港での新章までの繋ぎ。灯台守の娘と女義賊が共に亜港監獄に入れられている。義賊はともかく、娘は何故監獄に入れられていて、結婚せずに入ったままなのか。全ての道が亜港に繋がった。オオヤマネコと尾形の親和性。故に殺そうと本…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第7話 ハルカカナタ

虹ヶ咲見た。スリーピングビューティー近江彼方メイン回。スクフェスやってたので、彼女の存在も妹の遥の存在も知ってたけど、名字は今の今まで「おうみ」と読むものだと思ってました、「このえ」なのね。姉妹が最初から設定としてあったキャラなので、それ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第32話 おねえちゃんみたいに!ぼくのおかみ修行

プリキュア見た。仕事においては結果は出してないけど一生懸命やってます、というのは無意味な自己弁護でしかないし、一生懸命やるというなら、何故結果を出せないのかを突き詰めるべきで、その行為自体を褒めるというのは違う。しかしそれはある程度時間が…

おそ松さん 第5話 まぁな/帰り道

おそ松さん見た。前半童貞の勘違い、後半結婚式の帰り道。前半についてはそれぞれの役割が決まってる面白さ。十四松が現実的だったのが意外。トド松とカラ松が言い争ってる時に、あれ、二人共同じこと言われてない?と気づかないのが恋は盲目たる所以か。ラ…

ハイキュー!! TO THE TOP 第20話 頭

ハイキュー!!見た。縁の下の力持ち的な役割の人間は大切だし、そういう人物をキャプテンにする監督の慧眼も見える今回。地道で派手さもないコツコツとやっていたことの集大成として、背番号を渡されることに涙するのも納得。影の努力は誰かが見ているもの…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第7話 獣の夢―ディックス・ペルディクス―

ダンまち見た。他人の不幸の上に自身の幸福を築いてはならない。故にゼノス殺しを快楽としている人非人には地獄に堕ちるべきだが、それはそれとして彼はモンスターと人間と線引きはした訳だ。しかしベル君はそれができない。既に自我を失ってしまったウィー…

安達としまむら 第6話 ホワイト・アルバム

安達としまむら見た。安達が日野と一緒にプレゼントを選ぶように、しまむらは永藤と一緒にプレゼントを選ぶ。お互い同じことを思っていたんだから結果オーライだけど、しまむらの横には違う人も立つのだ、と安達が思ってしまうのは彼女の重さの証左でもあり…

ぐらぶるっ! 第6話

ぐらぶるっ!見た。アイドル巫女登場と見せかけて、JKロゼッタが色々と大変な話。ジュディ・オングと小林幸子の合せ技みたいな感じで本当に盛り上がったのだろうか・・・。そして策士イオの恐ろしさ。こんなこともあろうかと、と真田さん。ヤンバルクイナ漫…

ゴールデンカムイ 第30話 悪兆

ゴールデンカムイ見た。前半尾形対ヴァシリ、後半尾形の過去といったところ。前半については案山子だと思わせるまでの我慢比べが見事。全てが尾形の策謀。狙撃手としての格の違いを見せつける。そしてやはりアニメはモノローグの使い方を間違えてはいけない…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話 笑顔のカタチ(〃>▽<〃)

虹ヶ咲見た。天王寺璃奈メイン回。彼女が何故あのような姿で歌っているのか、が語られる。無表情がコンプレックスで、それ故に友達を作れなかった彼女。それでも一歩踏み出して友達を作りたい、頑張りたい、その純粋な気持ちにやられてしまった訳です。はい…

ヒーリングっど♥プリキュア 第31話 ビョーゲンズの進化!お手当てはヒーリングっど♥アロー!

プリキュア見た。ギガビョーゲンの出現、負けそうになるけど諦めないプリキュア、そして奇跡の新武器。お約束の展開だから驚きというものもないし、クリスマス前の玩具登場回でしかないのだけど、ダルイゼンを生み出したのどかだからこそ、彼女の台詞の重さ…

おそ松さん 第4話 一松ラジオ/コンビ結成/松代の罠

おそ松さん見た。AI登場しない3本。ラジオ回はラジオあるあるを松原秀さんが書く意味ですよ。そして悪い猫の夢、メルヘンにゃんこ、神田D。矢部っちの癖含めナイナイANNオマージュは松原さんならでは。ニャーがシングルマザーになってたのには驚いたけど、女…

ハイキュー!! TO THE TOP 第19話 最強の挑戦者

ハイキュー!!見た。最強の挑戦者稲荷崎の猛攻。烏野はこのままセットを失うことになるのか、と思いきやの影山の一矢。流れが行き来する展開だけど、点差を考えると圧倒的に稲荷崎が優位。第3セットに持ち込むことになるんだろうけど、そうなるとスタミナ勝…

安達としまむら 第5話 アダチズQ

安達としまむら見た。安達の気持ちに気づくしまむら。でもその可能性を否定する。お互いの境界線を曖昧なままにしていたから一緒にいられたのは確かだけど、クリスマスで状況が変わりそうだ。安達のしまむらへの気持ちが重すぎるが故に、恋愛的な意味で拒否…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第6話 人造迷宮―クノッソス―

ダンまち見た。設定説明回。迷宮の造成に魅入られた者の呪いとでも言おうか。はた迷惑なものでしかないのだけど。問題はイケロスファミリアを潰したからといって、ゼノスは人間たちに受け入れられるかどうかは別ということ。それ故に受け入れているベル君の…

ぐらぶるっ! 第5話

ぐらぶるっ!見た。これもお約束のルナール同人誌作成話。徹夜のテンションの謎ビリヤード、ビィ君の尻にぶっ刺さるキューは最高にアホ。達しそうで達しないベリアルもアホ。すっかりギャグキャラの扱い、いや本編もギャグみたいなもんか。EDも酷かったです…

ゴールデンカムイ 第29話 国境

ゴールデンカムイ見た。今回はアシㇼパたちの動向の話。ウィルタという少数民族の文化紹介は勉強になります。そして国境越えからの狙撃手同士の読み合い。キロランケの豪胆さも印象的だけど、尾形の冷静さもまた印象的。後半ヴァシリのモノローグメインにな…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第5話 今しかできないことを

虹ヶ咲見た。エマと果林メイン回。エマを立たせつつ、果林が同好会に入るという話を綺麗に纏めてあったのは上手い。そしてこの二人の関係が百合的にも心地良い。基本的にカップリングで成立している面々が多いのがこの同好会の特色。まずは全員分の話をする…

おそ松さん 第3話 ぼんくらの時代/評価値/マジック天使 マジヘラ イッチー

おそ松さん見た。AIは空気を読まない、という話がベース。赤塚世界にコンプラやら科学やらを持ち込むと破綻するというのはそれはそう。渾名については藤子世界もそうか、ブタゴリラってなんだよ。でもそれは主人公から見た時の世界観の創出でもある訳で、チ…

ハイキュー!! TO THE TOP 第18話 罠

ハイキュー!!見た。音駒対早流川決着。根性の定義は難しいけど、やっぱり孤爪の最後の力は根性だと思う。そしてこれをやるために、今までの練習がある。限界って結局今までやってきたことの延長線上にしかない。であるならば、その限界に至るまでの担保は…

安達としまむら 第4話 女子高生ホリディ

安達としまむら見た。前半しまむら対安達母、後半カラオケと公園。前半については安達家の様子や安達自身の境遇も垣間見えるものに。何故安達がこじれているのかということもうっすら見える。安達の孤独の裏返しとして、しまむらに依存しているのでは。問題…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 第5話 惨劇の王者―イケロス・ファミリア―

ダンまち見た。殺戮が復讐を呼ぶ、という古典的な王道展開を真正面からやるのは意外性もないが、それ故に奇をてらわず真摯に物語を紡ぐ意志も感じる。そこで翻弄され一つの回答を導く役目をベル君に任せるのは主役の面目躍如。人間とモンスターとの仲立ちに…

ぐらぶるっ! 第4話

ぐらぶるっ!見た。ジンフィーチャー回。彼もこの作品では玩具になります。後三羽烏も使いやすいですよね。ポッキーゲームには男は要らない、百合は尊い。ジン、極まってる。そしてこのシーンのためにアンとグレアを出す意味はあったのだろうか。いや関係性…

ゴールデンカムイ 第28話 不死身の杉元ハラキリショー

ゴールデンカムイ見た。サーカス回。それぞれの個性も際立つ話だけど、特に鯉登少尉の身軽さが印象的。そして谷垣の不気味さ、どうしてそうなる。月島の目もあってギャグになる。ギャグベースで話が進み、真剣でハラキリショーをし始める辺りからシリアスと…