名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第66話 大炸裂!!オオマガリグランクロス

シンカリオン見た。アキタの気持ちに寄り添えたハヤト。今までの関係性があったからこそ、彼のちょっとした部分で分かるというもの。そして黒松のどら焼きが美味しそう。何故美味しんぼパロディを入れたのかは不明ではあったけど。取り敢えず上京した時に食…

フルーツバスケット 第3話 大貧民をやりましょう

フルバ見た。透の良かった探しがストレートに描かれるし、その彼女の気持ちにささくれだっている夾や由希の気持ちも次第に変わっていく。故に透の存在が草摩家を揺るがしていくという話にもなるのですが。しかし男二人共にないものねだりをしてるんだから、…

さらざんまい 第2話 つながりたいけど、奪いたい

さらざんまい見た。欲望の塊はいつもカワウソから搾取される人たちではなくて一稀の方というのはなかなかに面白い。弟の歓心を買うために他の家の猫をかっぱらうというのは流石に人間としてどうかしている。でもそこまでして弟と繋がりたいという気持ちは何…

キャロル&チューズデイ 第2話 Born to Run

キャロル&チューズデイ見た。まずOPの衝撃にヤラれる。コンテ演出がBahiさんで納得だけど、原画面子も相当に豪華。この1分半を見られただけでも、今作があった意味があると言っても良いぐらいの素晴らしさ。こういう出会いがあるからアニメを見ることが辞め…

ワンパンマン 第14話 人間の怪人

ワンパンマン見た。人間の怪人ガロウ登場。A級ヒーローを超越する怪人。ヒーローは遅れてやって来るが、怪人は最初にいる者だから怪人に憧れるというのは面白い話。そんな彼にS級ヒーローは太刀打ち出来るのかどうか。強さを目指すベクトルはサイタマと近い…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第3話 止められない涙

YU-NO見た。亜由美さん受難回。マスコミのマッチポンプも透けて見えるし、豊富も裏が間違いなくある。次の物語への布石。基本的に会話劇だからテンポ良く話が進むのは見ていてストレスが溜まらないのは良いこと。次回予告が不穏なものになっているのが気にな…

八月のシンデレラナイン 第2話 できる、できない

ハチナイ見た。鈴木さん加入話。過去の自分とダブる宇喜多がいるからこそ、自分の諦めている気持ちに忸怩たる思いを持つという話の流れは上手い。そして過去は過去、今は今。もう一度野球を始めても良いではないか、遅すぎることはない。最後のグローブを買…

ピアノの森 第23話 ヒーロー 第24話 世界一のピアニスト

ピアノの森最終回見た。それぞれが自分を変えることが出来た決勝戦。しかしコンクールであるから順位は付けられるもの。結果としては純粋に音楽を評価された海が1位に。ポーランド人でなければならぬ、という政治ではない結末はカタルシスのあるものでした。…

フルーツバスケット 第2話 みなさんが動物なんです!

フルバ見た。色々と思い出しながら見てるんですが、夾ってこんなに男ツンデレだったんだんですね。当時ツンデレって概念はあっただろうけど、言葉としてあったかどうか記憶は定かではないですが。この素直になれない不器用さもまた彼らしさであって、愛おし…

さらざんまい 第1話 つながりたいけど、偽りたい

さらざんまい見た。幾原邦彦監督作品なので最初から見ないという選択肢はなかったのですが、思っていた以上にバカアニメで満足。河童は尻子玉を抜くものだけど、抜き方がリアルというか普通に汚い絵面なのが良かったです。でも映像がスタイリッシュだから下…

キャロル&チューズデイ 第1話 True Colors

キャロル&チューズデイ見た。BONES20周年、フライングドッグ10周年記念という意味合いの作品なので、色々と力が入っています、特に音楽制作。ちょっとした楽曲も心地良くてハイセンス。監督がビバップの渡辺信一郎さんなので、そういう意味でも安心感があり…

ワンパンマン 第13話 ヒーローの帰還

ワンパンマン見た。続編開始なので見るんですけど、制作がマッドハウスからJCSTAFFに変更、監督も変更ということで、どういう作画になるのかな?と思ってたんですけど、第1話だから綺麗に作った感覚でした。そしてあの濃密作画アニメは戻ってこないとも確信…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第2話 並列世界構成原理

YU-NO見た。今回も会話劇で物語が進む心地良さ。勿論設定を説明するシーンが多いというマイナス面もあるけども、それが分からないと物語が進まないからしょうがない。主人公はデバイスを使いまくるけど、その副作用とかはないのかしら、あんな怪しいもんそう…

八月のシンデレラナイン 第1話 プレイボール!

ハチナイ見た。女子高校野球をテーマにしたソシャゲのアニメ化。まずは同好会を作るところから始めるということで、こういう作品の王道展開ではあります。一応はED絵で予想は出来たんですけども、何故主人公が野球をしたいのかという話がなかったのは意外で…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第65話 新学期 新展開!!!謎の新幹線祭り

シンカリオン見た。新章突入。アキタとツラヌキも退場したし、シンカリオン飛べるようになったし、今までの話は全てなかったことにするのかな?と思ったらやっぱりそういうことにはならない訳で。何よりハヤトのメンタルが彼らの喪失でヤバそうだったから展…

フルーツバスケット 第1話 行ってきます

フルーツバスケット見た。これまた何故このタイミングで再びテレビアニメ化なのかは分かりませんが、やっぱりお金を使える層になったおじさんおばさん層への訴求としてのリメイクなのでしょう。その割に声優総取っ替えで若い子にもアピールする姿勢は嫌いじ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第1話 You Know?

YU-NO見た。元々は20年以上前のエロゲ作品を何故かこのタイミングでテレビアニメ化です、平成も終わるというのに。なので電話機のガジェットは20年前のものです。スマホ時代ならば何かあった時にまず電話、メール、LINE等々連絡する手段があるんですが、今作…

モブサイコ100Ⅱ 第13話 ボス戦 ~最後の光~

モブサイコ最終回見た。今作らしいアクション作画全開で見応えあり。アニメを見る意味の一つとしては、こういう作画を見るため。想像以上の作劇を週一のアニメでやることの凄さ。そんな超絶アクションの果てに出来たのが巨大ブロッコリーというオチの付け方…

ピアノの森 第22話 ショパンの生まれた国で

ピアノの森見た。ついに海の演奏。森のピアノから宇宙のピアノへ。無限大に広がる世界。これこそ海自身が奏でるピアノ。この演奏に至るまでの阿字野の回想シーンが、今まで描かれていなかったエピソードという演出も上手い。海が覚醒するためのクリティカル…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第64話 超絶進化!!E5はやぶさMkII

シンカリオン見た。第1部完。圧倒的な強さを見せたカイレンでしたが、はやぶさMk2には敵わないのでした。というかもうブラックとこいつだけで良いのでは?二人しか適合率100%超えない訳ですし。だからなのか、適合者と別れる流れな話にはなってたけど、人間…

ドメスティックな彼女 第12話 ごめんね。愛してる

ドメスティックな彼女最終回見た。こうなってしまっては別れるのも当然ではあるんだけど、夏生完全放置して消えるってのは相当に酷いし身勝手。むしろ心中をするのだという話をしたのならば、本当に心中をしたら良かったんや。それが情念というものでしょう…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第26話 地球よ、ヤマトは…

ヤマト最終回見た。前回のラストがさらばのラストだった訳なので、今回はオリジナルと言って良い話。描かれる人間とは何かとの答えを提示する壮大なラスト。人はズォーダーにもなれるし古代進にもなれる。善なる選択肢をするのは人間次第。故に人間が利便性…

火ノ丸相撲 第24話 夢の続き

火ノ丸相撲最終回見た。最終回はまだ映像で見せようという意図は感じられたのは良かったです。前半過去話のインサートはやはりテンポが悪くなったとは思うけども。二人共だから取組が間延びするのよね。勿論相撲という秒で決着する格闘技を描く難しさではあ…

revisions 第12話 revert

revisions最終回見た。ニコラスが同時にいると弱くなると説明してみせたり、大介殺すマンなのに何故か時空の彼方で機体を用意して戦ったり、不自然な流れの最終回。それもこれも意識乗っ取られてなかった慶作のお陰というのは流石に物語の説明としても意味不…

賭ケグルイ×× 第12話 零の女

賭ケグルイ最終回見た。零と夢子の姉との過去。この過去がありつつ現在においてギャンブル狂である夢子の異常性を見るし、零の気持ちもよく分かる。しかしそれを超えた先にこそ零の未来というものはなかった。百喰一族の因縁を断ち切る夢子との大勝負。コイ…

臨死!! 江古田ちゃん 第12話

江古田ちゃん最終回見た。変な猫ダンスの中毒性。盗撮されているのを知ってか知らずか全裸の江古田ちゃんが全身を窓から晒す姿のヤケクソ感。全部含めて独り身の女の現在進行系を見ました。今回ラストは森本晃司さんが監督ということで納得。— 名無しボウズ …

モブサイコ100Ⅱ 第12話 社会復帰戦 ~友情~

モブサイコ見た。芹沢との対決、そして鈴木との決戦序章。今回通して思ったことは、やはり他人の不幸の上に自己の幸福を築いてはならないということ。鈴木は芹沢を単に駒としか見ていないから、彼の気持ちを知ろうともしない。寄り添える茂夫の優しさを感じ…

ピアノの森 第21話 あなたが生きた証に

ピアノの森見た。パン・ウェイ完結編といったところだけど、モノローグが流石に多すぎる。ずっと中村悠一さんが喋ってるシナリオはもう少しどうにかならなかったのか。これではアニメである意味がないし、演奏中もモノローグを入れるから演奏の説得力も伝わ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第63話 巨大展開!!東京駅・中央迎撃システム

シンカリオン見た。東京駅が要塞化するシークエンスはやはり心が高まるもの。もっとゴテゴテしくやっても良かった気もするけど、今作だとこれぐらいがちょうどいい。トラメもソウギョクも倒せたのはやはりこの東京駅迎撃システムを稼動させたから。シンカリ…

ドメスティックな彼女 第11話 ホントにいいの?

ドメスティックな彼女見た。やっと夏生と陽菜がセックスできて本願成就かと思ったら上手いこと話は行かないのがお約束な訳で。というか修学旅行なんて危ない場所で何でヤッてしまったのか。確かにインモラルであればあるほど快感が増すというのは分かるけど…