名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

ちおちゃんの通学路 第7話 コンビニちおちゃん/ちおちゃんと決闘/あの日のおもかげ

ちおちゃんの通学路見た。1本目BL色々、2本目浣腸色々、3本目Wi-Fiただ乗りババア。1本目はジジイBLというなかなかにキツい絵面、何が極楽だ見てるこっちは地獄だ、と思ったりもしたけど普通に面白かったです。ちおちゃんがカムフラージュしたのに全部バレて…

はるかなレシーブ 第7話 もう友達でしょ

はるかなレシーブ見た。いきなりのアイドル歌唱に何事?と思ったら、ビーチバレーを足掛かりにアイドルになりたい子、あかりの話でした。でもアイドルになりたい理由が友達が少ないから、という短絡的なもの。アイドルにもビーチバレーにも本気でやっている…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第6話 ふたりの花道

レヴュースタァライト見た。香子と双葉の因縁回。追う者追われる者という立場の違いだったり、過去から未来の変化だったり。成長する努力を止めた者には輝かしい舞台は与えられないのは当然。それ故に今回の件で香子がやるべきことに気づき、彼女と支えつつ…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第18話 並進対称のアルタイル

シュタゲゼロ見た。黒幕はレスキネン教授だった。なるほど教授仲間の女が介入していたことも納得だし、未来のかがりの横にいた男が教授だったというのも納得。時を跨ぐ壮大な自作自演をやってのけた訳だけど、彼の野望のために振り回され、犠牲になった者を…

アンゴルモア元寇合戦記 第6話 この死の行く末

アンゴルモア見た。銃の原型に撃ち殺される弥次郎。無能が有能になるという時点で死亡フラグが立っていたけど、あっという間に回収するのは勿体無い気も。将軍暗殺に手負いの姫様を連れて行くのは疑問符だし、存在を知らせる辺りの展開はリアリティはない気…

ガンダムビルドダイバーズ 第19話 ナデシコアスロン

ガンダムビルドダイバーズ見た。女子たちのトライアスロンにガンプラ要素を組み合わせた話。ローズが良いコメディリリーフになっていて、むしろ彼女メインと言っても良かったのでは。レースのオチはウマ娘みたくなったのは最近の流行りなのかもしれません。—…

銀魂. 銀ノ魂篇 第359話 無職は何者にも染まらない

銀魂見た。前半宇宙最強親子、後半マダオ。前半は親父渾身の髪が生えたネタは溜めもあって馬鹿馬鹿しいことこの上なし。それでも結果カッコいい所持っていくんだから、この作品のコメディとシリアスのバランスは絶妙。最近になってコメディパートの必要性を…

はねバド! 第7話 あんな子、瞬殺してみせる

はねバド見た。努力の天才を超えていく魔王綾乃。勿論綾乃の方には母親絡みの怨念にも似た気持ちを薫子に持っているから、勝負に冷酷になるのは分かるし、その恐るべき実力を遺憾なく発揮するの当然。しかし、ドラマツルギーとして薫子のような努力型が主人…

プラネット・ウィズ 第6話 パラディンブレイク・2

プラネットウィズ見た。第1部完といった感のある局長とのラストバトル。バトル自体の演出は熱いものだったし、最後は生身で鉄下駄で殴る、というカタルシスの描き方も理解。でもどうにも手に汗握るようなものになってないのは、展開のスムーズさにあるのでは…

HUGっと!プリキュア 第27話 先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!

プリキュア見た。お父さんになるということ。自分自身結婚しないことを決めたし、子供を持つこともないから、こういう経験はしないんだろうけど、それでも人の親になるということの難しさと覚悟とが描かれてあって追体験することが出来ました。しかし自分の…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第31話 発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA

シンカリオン見た。エヴァコラボ回。第1話の段階からエヴァとの比較としての今作という意味では語られてはいたし、エヴァ新幹線の話題も出していたから良好な関係だったけども、まさかここまでやるとは。エヴァのキャラが登場するだけでも凄いけども、巨大怪…

ちおちゃんの通学路 第6話 それぞれの道/エルードちおちゃん

ちおちゃんの通学路見た。前半カバディ先輩、後半橋。前半については先輩のクレイジーサイコレズの真骨頂。女子高生だから女子高生の尻を揉んでも捕まらない、まさにそのとおり。女子高生が大好きだという叫びはあずまんが大王以来に見た気がする。そして三…

はるかなレシーブ 第6話 折れないよ、私は

はるかなレシーブ見た。あいまいコンビとの対決決着。やはりかなたのポーキーはスタミナを奪うためのものでした。勝利のためのえげつない戦法だけど、ビーチバレーを知っているからこその戦い方。仮にこのセットをあいまいコンビが取ってても結果は見えてい…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第5話 キラめきのありか

レヴュースタァライト見た。まひる嫉妬回。前回で華恋とひかりの関係が深まり、華恋が自身の原点を見つめ直して努力を始める。今までの自分の知っていた同居人の華恋から知らない華恋へ。その恐怖、そして彼女を変えたひかりへの怒り。嫉妬という感情がひか…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第17話 双曲平面のアルタイル

シュタゲゼロ見た。物語大転換回。鈴羽が過去に戻ることは既定路線だったけども、まゆりが自分の意志で過去に戻ることを決めたことで世界線が変化。しかし待ち受けていたのは謎の武装集団であり・・・。秘匿されていたタイムマシンを動かす時こそ明らかにな…

アンゴルモア元寇合戦記 第5話 覚悟

アンゴルモア見た。弥次郎に一所懸命の覚悟が生まれる。だがそれは死への一里塚でもある訳で。凄絶である武士の生き方を選んだのだから、それを全うするのが本懐か。迅三郎が何故流人となったのかというきっかけも描かれた今回。所謂鎌倉時代にあった二月騒…

ガンダムビルドダイバーズ 第18話 男の意地

ガンダムビルドダイバーズ見た。タイガーウルフとの対決。リクにとっては超えるべき師匠。新必殺技を編み出し勝てるかと思ったけども、まだまだタイガーウルフの方が一枚上手。というよりも誰にも負ける気はさらさらないといったところ。リクの必殺技はどう…

銀魂. 銀ノ魂篇 第358話 数多の王

銀魂見た。前回で圓翔も高杉も刺し違えて死亡したかと思ったら、二人共まだ生きていたのは流れを考えるとスムーズではない。勿論高杉は生きていないと物語としては困るからではあるのだけど、であればあの引きは疑問符。そして高杉ではなくて喜々が死亡。最…

はねバド! 第6話 最後の夏なんだもん!

はねバド見た。理子の最後の試合。相手は実力者、しかも知り合いという状況の中での全力。劣勢から挽回すれど敗北。でもバドミントンは楽しかったし、一生懸命にやったからこそ負けて泣く。競技だから勝者も敗者も出るのはしょうがないけど、この涙の輝きこ…

プラネット・ウィズ 第5話 パラディンブレイク・1

プラネットウィズ見た。ネビュラの穏健派と急進派が直接対決って展開にはなったけど、それを決断するための話がないから唐突だし、主人公の意志の介在があったのかどうかという点で微妙だし、今回の展開もモヤっと。局長は急進派と直接対決する話になってる…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第30話 京都!!ハヤトとアズサの二人旅

シンカリオン見た。ハヤトとアズサの京都二人旅。デートでドキドキがありそうだけど、京都鉄道博物館案内だからどうしようもなく。というかどういうジャンルでもそうだけど、オタクが自分のフィールドでデートなんかしたらダメだよね。お互いそのジャンルが…

ちおちゃんの通学路 第5話 サンキュー、ジョージ/まななっちお

ちおちゃんの通学路見た。前半尿と男子トイレからの脱出、後半不思議な踊り。前半についてはそもそもの尿が漏れそうというシチュを女子高生でやらかすのが面白いのだけど、小便をした後にそこが男子トイレと気づいて、そこからの脱出劇の描き方が色々とツボ…

はるかなレシーブ 第5話 アンタの心が折れるまで

はるかなレシーブ見た。水着の件で因縁ができたあいまいペアとの対決。愛衣には負けられない理由はあるし、舞も一生懸命だしで、初戦から結構な難敵。しかしかなたはずっとポーキーしか使わないのだけど、その理由や如何に。インドアなバレーボール選手の脚…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第4話 約束タワー

レヴュースタァライト見た。トンチキ歌劇がないと物足りなくも思えるけども、今回は原点に立ち返る重要回であるし、ひかりが仲間になれた回でもありました。アリバイ作りで共犯関係になるのもまた青春の一ページ。でも普通は自分勝手な人達って嫌われるもの…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第16話 無限遠点のアルタイル

シュタゲゼロ見た。物語の沈滞していた空気を入れ替えるための気持ち吐き出し大会。それぞれが抱えていた気持ちを吐き出すことで前に進めることもある。ある意味ではこの物語が倫太郎の独りよがりで出来た世界を構図にしていた訳だから、今回はエポックメイ…

アンゴルモア元寇合戦記 第4話 国府へ

アンゴルモア見た。夜襲、そして。今回は場面の継ぎ接ぎみたいな話になっていて、それぞれの場面としては納得はするのだけど、時系列的な繋がりという意味では疑問符も。場面と場面との間がスムーズじゃなくて、唐突感がありました。それぞれの場面は良いだ…

ガンダムビルドダイバーズ 第17話 共同戦線

ガンダムビルドダイバーズ見た。ユッキーとドージとサラのミラーミッション。何故か案内文がΖ・刻をこえてだったけど、ミラーミッションの内容的には余り関係なかったような気も。むしろ君を見つめての方が相応しかったのでは。ちょっとマイナーですかね、そ…

銀魂. 銀ノ魂篇 第357話 ガラじゃない事をするとガラじゃない事が起こる

銀魂見た。宇宙での戦いクライマックス。このタイミングで圓翔の横恋慕の話なんて要るのかと言われた微妙だし、無理矢理彼の行動原理を説明する描写にしか思えない。彼の破滅主義の説明にしては尺を取らないのは疑問符、こんだけ長いシリーズなんだからタイ…

プラネット・ウィズ 第4話 復讐者・2

プラネットウィズ見た。百合が強まると暴走した訳だけど、想いの強さによって危険なものになるということは判明。だからこそ共闘して暴走を抑えた訳だし、新しく強化することも必要だった訳で。ワンカップで二日酔いというのが今作らしさではあるか、悪ノリ…

はねバド! 第5話 一人じゃないよ

はねバド見た。コニー戦後半戦。綾乃、コニーそれぞれの過去が母親を巡り交錯する。しかし過去に囚われて現在を見ていないのは二人共そうで、単に現時点でどっちが母親に近いかだけでしかない。折角綾乃が仲間になれたと思ったら結局闇落ちモードだもんなぁ…