名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

ウマ娘 プリティーダービー 第5話 ライバルとのダービー

ウマ娘見た。日本ダービー。スペシャルウィークも頑張る。ライバルも頑張る。それぞれが一生懸命に走ってゴールを目指す。レースはバチバチだけど、日常生活は一緒に送っているというのも気持ち良いですね。お互いがお互いをリスペクトしているような感じが…

HUGっと!プリキュア 第12話 ドキドキ!みんなでパジャマパーティー!

プリキュア見た。パジャマパーティー回。でもこれがメインというよりは、はぐたんたちが未来からやってきたということが重要か。多様性が未来を拓くことの重要性と、画一的なブラック企業の在り方との対比も印象的。前半は比較的コメディータッチでホラー映…

カードキャプターさくら クリアカード編 第15話 さくらのおもいで鑑賞会

CCさくら見た。過去のさくらと小狼の劇の模様を見せられて恥ずかしさで悶絶するのは仕方ない。そしてそんなさくらの姿もまた可愛い。この場に小狼もいたらとんでもない状況になってそう。そして自分のことになると途端にテンション最低になる知世もまた楽し…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第15話 比翼の鳥

ダーリンインザフランキス見た。テーマとしてずっとあった比翼連理の話が結実。イチゴのヒロへの想いをシンクロすることでお断りするという振り方は映像的にも面白いもの。もっとドロドロする話になるのかと思ったけど、やっぱり人の恋路を邪魔する奴はなん…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第3話 幸せのプロと達人のコト

あまんちゅ見た。未来というか何かをすることということそれ自体未知のものだから恐怖というものはある。でもやってみなくちゃ分からないこともある訳で、やらないで後悔するよりもやって後悔した方が良いというのは至言だと思うのです。未来を切り拓く挑戦…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第15話 北へ!!シンカリオン H5はやぶさ

シンカリオン見た。初音ミクじゃなくて発音ミク登場。でも声が藤田咲さんだし、クリプトン協力してるからやっぱり初音ミク。モブにもボーカロイドの面々が描かれているのも印象的。普段はメガネなミクちゃんというのも良かったです。その分戦闘中見えてない…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第2話 損害制御

フルメタ見た。東京都とメリダ島とで同時展開される物語。アマルガムの攻勢に精神的に追い詰められるかなめ。今まで戦闘には巻き込まれていたけども、ここまで身近なところで人の死であったり、無関係の人が巻き込まれるという目には遭ってないのでは。平和…

グラゼニ 第3話 県人会

グラゼニ見た。スランプを脱出するのも難しい。ホームランを狙って結果が出るなんてのは多分漫画だからだろう。昔ノムさんは門田にホームランを狙うなと言ったけども言うことを聞かなかったしね。王さんにも言ってもらったにもかかわらず。もっとも当てに行…

ヲタクに恋は難しい 第2話 恋人?始めました

ヲタ恋見た。恋人と一緒に仕事帰りにアニメイト・・・。新宿だけど近くに紀伊國屋書店もあるんだからそっちにしなさい。そういうことではなくて、実際にある漫画を出しているからネタとしても説得力のあるものにはなってました。なるほどゆるゆり好きなのも…

ひそねとまそたん 第2話 ドラゴンの名前はまそたんにします

ひそねとまそたん見た。鈍感ひそねにイビリが失敗する名緒。内容的にはコメディタッチなんだけど、名緒と母親との話に焦点が少しずつ当たってくるに従って、徐々にシリアスの度を増す展開は見事。でもどシリアスにはならずにやはり画面は基本明るいままなの…

多田くんは恋をしない 第3話 それ、好きだなあ

多田恋見た。ニャンコビッグフィーチャー回。心の声が大塚明夫さんなのはちょっとウケ狙い過ぎの配役だけどズバリ。色々と心では言ってるけども結局は獣の本能が丸出しなのも面白い。男女は8秒見つめ合うと恋に落ちるそうなので、握手会とかでやってみては。…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第2話 閉時曲線のエピグラフ

シュタゲ見た。再び現れる牧瀬紅莉栖。いやアマデウスだから別人格ではあるんだろうけど、やはりその声や振る舞いが牧瀬紅莉栖そのものだから倫太郎の動揺もよく分かる。クリスティーナと呼んでしまう辺りに切なさを感じた次第。しかしこれから彼女とどう付…

Butlers~千年百年物語~ 第2話 表と裏

バトラーズ見た。イケメンが執事喫茶の真似事やったことぐらい?話は進んでないです。生徒会の一人が会長を怪しんだことと、妹のペンダントをもう一人の執事が持ってたことは次回以降の展開に絡みそう。執事をやる理由もないので今回の話自体は違和感。— 名…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第14週

斉木楠雄見た。印象的なのは夫婦の愛情の押し付け合いという不毛な争い。最後の子煩悩オチも含めてバカだけどいい話。サイキッカーズという括りはこれからもありそうだけど、楠雄が万能過ぎるからなぁ。金持ちは余り好きじゃないので出なくてもいいです、は…

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 第3話 常勝の天才

銀英伝見た。常勝の天才ラインハルトの過去を描く今回。彼がゴールデンバウム朝を最終的に倒して皇帝になると決意したか。姉を取られた私憤、歪んだ政治体制を覆す公憤。まさに野心の塊。それ故に彼を補佐するキルヒアイスの存在が頼もしい。まあその後色々…

ガンダムビルドダイバーズ 第3話 守る者

ビルドダイバーズ見た。チャンプ登場して友達になる話。流石にそういう人と知り合いになるのは物語として御都合的で出来過ぎだとは思うけど、最初に仮面して出てきているから仕方ない。と割り切れるガンダム時空の素晴らしさ。いやでも仮面被ってる奴大概や…

ゴールデンカムイ 第2話 のっぺら坊

ゴールデンカムイ見た。金塊を探している人たちが次から次へと現れる。北鎮が出てきたり土方歳三が出てきたり、仮想歴史モノだから結構自由にやれるという感じはあります。だから小樽だったりアイヌの食文化だったり、そういう現実的な部分を丁寧に描く必要…

魔法少女 俺 第3話 魔法少女☆増えた

魔法少女俺見た。桜世がさきを好きになったきっかけ回。幼女演技の三澤さんも聞けるし、劇中歌の童謡を歌うのも良いし、叫びもあるし、次回予告で稲川淳二のモノマネもするし、端的に言って三澤さんのオタクなら絶対に見るべし。大橋さんの音痴演技も相変わ…

ピアノの森 第2話 ショパンを弾くために

ピアノの森見た。才能に惚れるには年齢は関係ない。更にそこに自分のピアノの音を奏でてくれたという気持ちも加わるのだから尚更。海は取引と言う奇妙な師匠と弟子の関係が生まれたのだけど、この関係が導く未来とは。この関係に嫉妬して激怒してもおかしく…

ウマ娘 プリティーダービー 第4話 特訓ですっ!

ウマ娘見た。スペシャルウィーク特訓回。体重管理もしないトレーナーかと思って無能かと思ったら、そういうこと込みで長丁場の視点で育てていたことが分かって一安心。ちゃんと当て馬を用意して実戦経験積ませることを考えると、有能なのかもしれませんね。…

HUGっと!プリキュア 第11話 私がなりたいプリキュア!響け!メロディソード!

プリキュア見た。何も持っていないはななのは変わってはいない。しかし彼女は母親だったり友達だったり愛情を受けている訳であり、それは何かしらの代価ではなく無償のもの。生きていることそれだけで素晴らしい。親の愛という感情を換言すれば応援すること…

カードキャプターさくら クリアカード編 第14話 さくらと神社と動物園

CCさくら見た。前回からの猫耳苺鈴の話の続き。全員が動物化するのはさくらの欲求に幻影のカードが反応したからだけど、精神攻撃的なものもついに始まったのかな?そしてピンチにやって来る小狼がやっぱり今回もイケメンでした。でも無理が祟りそうだけどど…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第14話 罪と告白

ダーリンインザフランキス見た。いやぁイチゴさんパネェっすわー。仲間がどうのこうの言ってますけど結局は自分のヒロをゼロツーに取られたくないってエゴじゃないっすか。周り巻き込んで利用してゼロツー化物呼ばわりして自分だけ幸せになろうとするのって…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第2話 夏の真ん中ときらきらの瞳のコト

あまんちゅ見た。新キャラこころちゃん登場。こころちゃん、と言われると別のものを思い出したりしますけどね、こころちゃん言うな!って。それはともかく女の子だけど男の子らしさに憧れる子だから、自分の名前を言われたくないというのも頷ける。そんな彼…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第14話 登場!!新たなるエージェント スザク

シンカリオン見た。スザク登場。ゲンブたちが人間とは何かをずっと調査していたのに、いきなり彼女は人間の心を読み解いているというのはちょっと展開としては変な感じ。でも心理戦みたいなものが見られそうだから、今後そういう意味では楽しみになったかも…

グラゼニ 第2話 習性/友達

グラゼニ見た。年俸によって打たれる打たれないが決まる凡田を描く前半、勝ち星が欲しい先発投手を描く後半。今回は特に後半が野球あるある過ぎて堪らない。勝てると思ったら逆転されて、しかも逆転を許した当人が勝ち投手になる不条理。— 名無しボウズ (@na…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第1話 ゼロアワー

フルメタ見た。前作の内容を忘れているぐらいには時間のかかった続編。テッサの兄貴の存在なんてすっかり記憶から消えてましたよ…。でも劇中では9か月しか時間が経ってないのにはビックリ。ふもっふで結構時間経過やってたような気がするからかも。— 名無し…

ヲタクに恋は難しい 第1話 成海と宏嵩の再会。そして…

ヲタクに恋は難しい見た。comic POOL連載作品のアニメ化。社会人オタクの恋愛劇。そもそもオタクが恋愛すること自体の面倒臭さってあるのでは、とか思ったりもするのは、もうオタクが恋愛しても良いことがないだろうと思ってるおっさんだからしょうがない。…

ひそねとまそたん 第1話 正気の沙汰ではないんです

ひそねとまそたん見た。樋口真嗣さん総監督、岡田麿里さん脚本でBONES制作のオリジナルアニメ。日本では古来ドラゴンがいた、という設定からの航空自衛隊モノ。そんなドラゴンいながら何故制空権取られて戦争負けたんや、とか思ったりもしたけどそれはそれと…

多田くんは恋をしない 第2話 まぁ、間違っちゃいない

多田恋見た。安易に学園モノになるのは余り好みではないけども、やるならやるで徹底して学園モノをやるべき。ということで写真部一日体験だけど、写真部の面々のキャラクターが分かる絵作りになっていて満足度高し。鬼ごっこやってる時の学校内の様子も丁寧…