名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第8話 矢を向けて

ツルネ見た。団体戦開始。失敗からの復活。それぞれの反省も後悔も次の糧になる。そしてその糧にする仕方は人それぞれ。興味深いのは友人の在り方で、七緒と海斗の関係と湊と静弥の関係は相似形ではあるのだけど、前者が成功して後者が上手くいっていない。…

HUGっと!プリキュア 第43話 輝く星の恋心。ほまれのスタート。

プリキュア見た。ほまれがハリーへの気持ちに決着をつける。恋をすることで少女はまた一つ成長する。言葉で表現すると陳腐化してしまうのだけど、今までの流れも含めて今回でちゃんと昇華させて物語にしている見事さ。最後には涙から笑顔になるほまれの姿が…

SSSS.GRIDMAN 第10話 崩・壊

グリッドマン見た。茫然自失といった感のある神様アカネ。やはり彼女の万能感というのはちょっと違う。むしろ神であればああいう風に崩壊しない筈なのだ。故に神なのに分からないものに対して拒否反応を起こすのも当然で、その元凶でもあるグリッドマンにな…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第48話 師走!!超進化研究所大忘年会

シンカリオン見た。忘年会の幹事は確かに若い職員が幹事になるものだけど、これで色々と評価されるのは仕事外なのでちょっとなーとは思う。でも仕事出来る奴は幹事もちゃんとやるし、出来ない奴はやっぱり仕事も出来ないというのが真理ではある。きめ細やか…

色づく世界の明日から 第10話 モノクロのクレヨン

色づく世界の明日から見た。瞳美が何故過去に飛ばなくてはいけなかったのか。その理由の一端が垣間見られた今回。母親が家出をしたことが瞳美が魔法を使わなくなったことの遠因であることは、母親が魔法を使えないことからも理解出来る。この魔法に対する否…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第10話 幻惑・危機を呼ぶ宇宙ホタル

ヤマト見た。謎宇宙ホタルの精神攻撃。でもこれガトランティス関係なさそうだから、こういう偶発的なピンチというのは描く意味があるのかは微妙なところ。キーマンはガミラス人だから大丈夫だったんだろうか。宇宙ホタルについて謎を解き明かす辺りはちょっ…

うちのメイドがウザすぎる! 第10話 うちのメイドとヤスヒロと

うちのメイドがウザすぎる見た。北海道旅行。つばめと離れられると思ったら先んじていた恐怖。同性ならば許されるレベルを超えているけども、純愛という言葉で誤魔化せばALLOKになるのだろうか、いやならない(反語 でも熊に啖呵切るつばめの姿は格好良かっ…

グラゼニ 第22話 いきなり大逆転!

グラゼニ見た。人間万事塞翁が馬。結局元鞘といった話だけど、婚約者の気持ちも理解出来て徳永は良かったのでは。釈然としないのはしょうがない。しかし讀賣は暴力団との交際は全く無問題な球団なんだけどなぁ、1億払った人がまた監督に戻った訳だし。ある種…

火ノ丸相撲 第10話 譲れない気持ち

火ノ丸相撲見た。個人戦。火ノ丸対千比路、火ノ丸対小関がメイン。千比路のポテンシャルの高さが伺える。しかしその多彩な技は彼の真の攻撃のための幻惑に過ぎない、というのは良い展開。末恐ろしい才能です。小関との取組も見応えありました。まさに真剣勝…

ゴールデンカムイ 第21話 奇襲の音

ゴールデンカムイ見た。弱者が弱者を襲ってしまう負のスパイラルを生み出すのは、全て網走典獄のせいだとも言える。取り敢えず色んな思惑はあるけど、網走典獄は倒すべき敵であることは明確になった模様。それにしても鶴見中尉側は本当に変態と異常者しかお…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第7話 再、会

ツルネ見た。県大会開始、まずは個人戦から。愁の絶対的な強さが印象的。その強さに裏打ちされた上から目線というのが、真に嫌な奴はこいつだと確信。多分嫌な奴全開で出してる双子よりも、取り繕ってる分更に人間性は下劣だわ、法華経で言うところの僭聖増…

HUGっと!プリキュア 第42話 エールの交換!これが私の応援だ!!

プリキュア見た。自分の希望が強ければ強いほど、絶望に打ちひしがれた時は地獄になる。まさに人間の善と悪とは合わせ鏡のようなもの。そのような真理を描くだけでなく、応援されて自分を取り戻し、更には男がプリキュアになるという超展開を必然性があるも…

SSSS.GRIDMAN 第9話 夢・想

グリッドマン見た。夢の中のお話。夢は醒めるから夢なのであって、それは現実ではない。インサートされる踏切が状況が止まっている証拠であり現実を示す演出だけど、オーラスでアンチ君の場合は止まっていないんだから、彼は夢ではなく現実としてグリッドマ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第47話 適合!!E5×ドクターイエロー

シンカリオン見た。対セイリュウ戦決着。シンクロ率400%みたいになってシンカリオンにハヤトもセイリュウも取り込まれるのかと思ったら、精神的に繋がるという状況に。好きなものは何か。相互理解のために必要なこと。やはり全てはコミュニケーションから始…

色づく世界の明日から 第9話 さまよう言葉

色づく世界の明日から見た。青春の一コマを奇を衒わずに真っ直ぐ描く誠実さ。おっさんからすると眩しくて仕方ないのだけど、青春の追体験としてこういう甘酸っぱい映像を見る楽しさというのはあります。やっぱちゃんと恋愛しとくべきだったなー、高校時代に…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第9話 ズォーダー、悪魔の選択

ヤマト見た。ズォーダー大帝がまるでアクシズ落としをするシャアのように見える。まさにエゴだよそれは!的な愛を語るけど、どっちにしろ語るに落ちる終末思想みたいなもんだから反発感しかない。こんなのに試される古代もたまったもんじゃないな。— 名無し…

うちのメイドがウザすぎる! 第9話 うちのメイドとあの日の出会い

うちのメイドがウザすぎる見た。前半クマゴロー脱走劇、後半雪合戦。前半はグッドロリータになってしまうつばめがやはり狂気。拾ったら自分のもの理論の究極の恐怖、幼女にトラウマ植え付けてどうする。みどりは犬にも下に見られて快感を覚える、これまたど…

グラゼニ 第21話 無職で結婚…!?

グラゼニ見た。徳永のクビ話でまさかの回跨ぎ。正直野球本編とは関係ないし、夏之介の結婚の伏線に過ぎない話だからこの話で引き伸ばす意味は余り感じない、というか徳永がどうなろうと物語に影響しないと言った方が正しいか。多分来週は決まった大物解説者…

火ノ丸相撲 第9話 鬼と月

火ノ丸相撲見た。火ノ丸対沙田の大将戦。相変わらず外野が説明しちゃうのはマイナス。後は火ノ丸が大きく見えるという台詞を吐かせるのであれば、実際そういう演出をしないとダメでしょ、アニメなんですからこれ。色々と描き方を変えればもっと面白くなるの…

ゴールデンカムイ 第20話 青い眼

ゴールデンカムイ見た。アシㇼパの父親はのっぺらぼうなのか、それともキロランケが殺したのか。以前の最後の晩餐のパロディからすると、キロランケがユダの位置で描かれていた訳だけど、この話からすると後者だがはたして。インカㇻマッとキロランケと緊張…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第6話 弓引く理由

ツルネ見た。大会前の色々、そして旧友。余り取り上げて来なかった藤原愁を今回から本格的にフィーチャー。湊とどう対するのかは気になるところ。未だに中学時代の頃を思い返しているようだけども。滝川の祖父への復讐という話は示唆的でした。超えるべき者…

HUGっと!プリキュア 第41話 えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!

プリキュア見た。ヒーローは滅私すべき、故に我儘を言うことは許されない。そんな自己暗示で声が出せなくなるえみる。更には無理解な祖父も出てきて話が拗れることに。祖父はえみるを愛していることは確かだけど、それは単に自己愛の延長線上でしかない訳な…

SSSS.GRIDMAN 第8話 対・立

グリッドマン見た。文化祭という青春モチーフの最たる舞台設定に、友達関係がこじれるという青春劇。そんな青春感が際立つ話だからこそ、アカネの青春とは無関係である特異性が際立つ。こういう話だから六花にアカネが友達であるとプログラミングしたと囁く…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第46話 襲来!!怒りのブラックシンカリオン

シンカリオン見た。その人をちゃんと知ることで気持ちに寄り添った指示も行えるし、またそれが自分自身の成長にも繋がる。管理職必見みたいな話。多分最近のスポーツで強いチームではこういうことが共通項にあるのかも。管理野球とか体罰とかそういう前時代…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第8話 惑星シュトラバーゼの罠!

ヤマト見た。森雪がヤマトに乗っていたという話はちょっと御都合過ぎるというか、隠れてて皆が黙ってたというのは伏線もなしの唐突さがあるからマイナス。ただでさえ重圧の掛かっている古代に悩みを増やしてどうするのか、というのはあるけど愛する人がいる…

色づく世界の明日から 第8話 ほころびのカケラ

色づく世界の明日から見た。唯翔と瞳美の関係が近くなるけども、他の部員も含めて関係が複雑化していく。それと共に瞳美が未来に帰るのかどうか、という問題も。展開的には瞳美に掛かっている魔法を彼女自ら解いた時にどうするかといった形になるのかな?— …

うちのメイドがウザすぎる! 第8話 うちの元メイドはお嬢様

うちのメイドがウザすぎる見た。ミーシャ、つばめ、みどり、この3人の関係性がじゃんけんみたいな形になっている面白さ。隣に住めるほどFXって儲かるのか、やるしか。特にみどりが酷い扱われ方になっているし、それが本人嬉しそうでなお良し。ギャグアニメに…

グラゼニ 第20話 ファン感謝デー

グラゼニ見た。ユキちゃんファン感にやってきて夏之介とフラグがちょっとだけ立つ話。バレるのは時間の問題といったところだけど、それはまた別のお話。しかし神宮でのファン感であんだけ阪神の話してたら頭のおかしいヤク中から因縁吹っ掛けられてもおかし…

火ノ丸相撲 第8話 覆水盆に返らず

火ノ丸相撲見た。前半佑真後半小関(名前呼びは抵抗ある)。前半は佑真の覚悟をストレートに描くと共に、石神高校部長の真の強さの演出に納得。佑真の懺悔の意味も含めて勝利を願う気持ちも分かるが、やはり相撲に誠実に生きていた男が負けるのは物語として…

ゴールデンカムイ 第19話 カムイホプニレ

ゴールデンカムイ見た。前半杉元サイド、後半鶴見サイドといった形。前半については祖母の死期を聞かされたアシㇼパが、戻らずに父親に会うことを決意するシーンが印象的。そして二瓶の銃に纏わる過去話に戦争の無意味さを改めて思う。杉元と犬のシーンは良…