名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

バック・アロウ 第8話 血まみれの騎士は何を秘めるのか

バック・アロウ見た。見続けるかどうか決める今回だったけど、リュート編が思っていた以上に面白くなりそうで見続けることに。愛ばかり言ってるお姫様は絶対に裏があると思っていたから、今回の展開は納得。そしてマッド・サイエンティストはこういう作品に…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第7話 14才の放課後

ワンダーエッグ・プライオリティ見た。リカ回。彼女の生い立ちだったりバックボーンだったりが語られるし、そういう人生だからエセ宗教家に騙されそうになるのも頷ける。しかし、そこから救うのも母親の反面教師であったり、友達の想いだったりするのだから…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第7話 呪いではなく

ログ・ホライズン見た。クラスティ後編終了。ザル契約はいくらでも更新可能というのはチート能力なのではないかと思ったりも。崑崙とか西王母とか中華ファンタジーの要素もある設定に、シロエたちも積極的に絡むのかそうでないのか。現状はそこまで手が回ら…

のんのんびより のんすとっぷ 第7話 ハラハラする秋だった

のんのんびより見た。授業参観、球体哲学と夏海のアホエピソードがあるから、そのギャップな水槽作りの知識の凄さが際立つ。いざ水槽を同じように作れと言われたら、本なりネットなり検索しないと出来ない訳で、そういう部分で夏海の器量の良さを見る。勉強…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第8話 ささやかな祈り

ウマ娘見た。ライスシャワーがメジロマックイーンに勝つ93年春天回。ライスシャワーの自分自身への追い込みが印象的だし、その結果としてレース運びも見事。いつも隠れてる右目が出てくる辺りは、能力解放のお約束な演出だけど、盛り上がりが最高潮の所で見…

IDOLY PRIDE 第7話 Shining Smile

アイドリープライド見た。オフの1日。ステロタイプなキャラばかりではあるのだけど、各キャラの性格が深堀りされたのは丁度いいタイミング。特に遙子さんの謎の在庫保管は面白い。「こんな事もあろうかと」とか言い出しそう。水着回にもなっていたのはサービ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第45話 おいでませ♥ヒーリングガーデン!

プリキュア最終回見た。SDGsプリキュアだった、結局。人間もやることやらないと、というのはちょっと説教臭い話になって残念ではあるけど、今作のメッセージ性を考えるとちょうど良いのかも。ある種意識高い系プリキュアから、お洒落メインなプリキュアにシ…

おそ松さん 第19話 解散の危機/すもう部屋/犬

おそ松さん見た。1本目、人の振り見て我が振り直せ。2本目、虚無。3本目、定期投げっぱなし。3本目は十四松と犬はどっちでも一緒というのは納得ではあるんだけど、入れ替わりネタをするならもっと面白く出来たのでは、六つ子なんだし。総じてハズレ回でした…

バック・アロウ 第7話 壁はそんなに堅いのか

バック・アロウ見た。村長を任せたと思ったら船から降りたいって自分勝手過ぎるやろ、今まで降りるタイミングはあった筈だし、降りないのならば既に覚悟完了したんでしょ?流浪の民は定住する場所がないから流浪の民であるのだ。こういうキャラが出てくると…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第6話 パンチドランク・デー

ワンダーエッグプライオリティ見た。母親と担任が付き合うという衝撃的な話。小糸の件も残しつつであるから混乱し当惑するのも頷ける。担任してみりゃ親子丼って風情だし、そういうイヤラシイ男を描くのは野島伸司さんらしさな気も。甘いマスクの奥底にある…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第6話 桃源郷の仙君

ログ・ホライズン見た。クラスティメイン回。今までアクション要素が少なめだったので、今回のようにやってくれるとアニメ的にも楽しい。思惑が見えない謎の仙女だけど、世俗的な権力を手に入れるために冒険者を誘惑しているように見える。なるほどクラステ…

のんのんびより のんすとっぷ 第6話 みんなでキャンプに行った

のんのんびより見た。キャンプと夏休みの宿題の2本。前者はともかくキャンプで飲むオリオンビールみたいなのが美味そう、そりゃ酔い潰れるのもしゃーなし。でもやはり保護者はああなったらいかんよな、子供がおるのだから。キャンプで遭難みたいな危ない話に…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第7話 祝福の名前

ウマ娘見た。ライスシャワー復活劇。勝っているのに評価されない、というのは辛い。でもそれで走りたくない、と言ってしまうのはある種の傲慢さも感じるところだし、結局は勝てなかった者が悪いのだから気に病むこともない。というのはやはり外側からの言葉…

IDOLY PRIDE 第6話 かけがえのないステージを

アイドリープライド見た。2ユニット正式デビュー。サニーピースと月のテンペスト。グループ名に格助詞付けるのはピンと来ない部分もあるけど、最近だとあったりするか、豆柴の大群とか、虹のコンキスタドールとか。それはともかくとしても、失敗することもな…

ヒーリングっど♥プリキュア 第44話 みんなでお手当て!!すこやかな未来のために

プリキュア見た。実質最終回。生きることは戦いであるし、負けないために戦い続けるというメッセージは、コロナ禍の現状を考えると適切なもの。物語のテーマ性と現実が偶然の一致を見たのが今作だったけど、ストレートにメッセージを伝えたのは良かったです…

おそ松さん 第18話 やめておけ

おそ松さん見た。一番可哀想なのはチョロ松だけど、結果悟りを開いたような形になったので一番の勝ち組かもしれない。水島、日本へ帰ろう!的な感じだけど。そして偏見込みでにゃーちゃんが何故現状ああなのかが分かる話でした、ダメ男好きになっちゃダメだ…

バック・アロウ 第6話 美少年牧場ってマジなのか

バック・アロウ見た。美少年牧場というトンチキな設定の割には、単なる領主反乱話に終わっているのは問題があるのでは。別段美少年牧場じゃなくても成立する話ですし。ここが別に孤児院だろうが老人ホームだろうが、話の筋が成立してしまう。美少年である必…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第5話 笛を吹く少女

ワンダーエッグ・プライオリティ見た。それぞれに戦う理由はあるのだけど、友達が出来たことで本当に命を懸けてまで戦う必要はあるのか?と物語の軸に対して問いかけ直す。そこで結局自分のためであると言ったねいるの言葉は真っ直ぐなもの。結局その純粋さ…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第5話 それぞれの祝福

ログ・ホライズン見た。選挙終了、と言っても実際はアインスが結果が出る前に先に降りた訳だけど。栄誉ある撤退という形になったことで、明確な敗北者になっていない、というのは詭弁的ではあるけども彼にとっての救いでもある。勝ち負けをつけるということ…

のんのんびより のんすとっぷ 第5話 ものすごいものを作った

のんのんびより見た。蛍の狂気再びなロボこまぐるみ、小鞠本人にバレそうになる恐怖。でも小鞠自身が基本ポンコツなので致命傷にならないのは良いことなのかどうか。あかねの話もだけど、原則的に正直に話した方が救われるのではないか、と思わされる。その…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第6話 なんのために

ウマ娘見た。トウカイテイオーが復活するための第一歩。三冠無敗のウマ娘という目標が消えたことで、何のために走るのかを模索する彼女。その結果はライバルであるメジロマックイーンの存在であった。今まではシンボリルドルフという憧れがあり、そこに比肩…

IDOLY PRIDE 第5話 別の光 同じ気持ち

アイドリープライド見た。さくらが外れるということでどうなる?と思ったら別グループ成立。10人所帯は大きすぎるが、5人所帯は丁度いい、娘。のさくらおとめみたいなもんだな(たとえが古すぎる そう、5人ずつということで、今回でアイドルグループに踊って…

ヒーリングっど♥プリキュア 第43話 キングの進化…!蝕まれたすこやか市

プリキュア見た。最終決戦前シンドイーネが種痘用の素材にされる。これだったらとっととキングビョーゲンは彼女取り込むべきだったし、己のエゴでテアティーヌ倒せるタイミングでそれを逸するという致命的なミスを犯すのはどうなのか。封印された復讐をそれ…

おそ松さん 第17話 オムスビの新ネタ/芋煮

おそ松さん見た。1本目はあざといAIみたいな。でもAIにしろ動物にしろ対応一緒な気がする。2本目がメインの芋煮。ケンミンショーでもやってた芋煮の概念で山形と宮城で違うネタだったり、必ず爆発するハタ坊と十四松だったり。ドタバタギャグは赤塚的だけど…

バック・アロウ 第5話 今日は昨日の明日なのか

バック・アロウ見た。シュウとカイの訣別。でも子供の時からの労苦を共に体験していた二人なのに、あっさり別れた感があるのが何とも。それはシュウについてカイと別れることの苦悩を描いてないからだけど、意図的に描いておらず、結果的には裏切るのでは、…

ワンダーエッグ・プライオリティ 第4話 カラフル・ガールズ

ワンダーエッグ・プライオリティ見た。4人目の戦士桃恵登場。姿形からして男性の風情だけど心は純粋な女の子。それを一発で見抜くアイというのも興味深いけども、彼女がいることで4人が一つのグループとして成立するというのも面白い。アイを除く3人がどうも…

ログ・ホライズン 円卓崩壊 第4話 アキバ総選挙

ログ・ホライズン見た。選挙前哨戦。レイネシアの勇気と決意が改めて示される。彼女の人望も見て取れるものだったし、やはり彼女に勝って欲しいと思わせる物語の導線は上手い。と共にアインス側が巨悪である、という流れにしないのも良い。お互いがそれぞれ…

のんのんびより のんすとっぷ 第4話 トマトを届けるサンタになった

のんのんびより見た。れんげ、お姉さんになる。こういう田舎なのに子供と初対面なの?とは思うけど、赴任してきたばかりの駐在さんということなんだろう、季節も夏だし。何より初めてお姉さんらしい行動をするれんげが健気。それでいて自転車は補助輪付き。…

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 第5話 無敗と連覇

ウマ娘見た。春天回。やはり展開は史実通りに進んでしまった。事前のトレーニングを見るとテイオーに慢心もないし、マックイーンも万全であった。故に距離適性も含め、テイオーの敗北、しかも2着でもない、という結果は残酷。努力ではカバー出来ないものがあ…

IDOLY PRIDE 第4話 もっともっとボリュームを上げて

アイドリープライド見た。テコ入れ新キャラ登場回。琴乃が陰であるから、陽である芽衣が入ることでグループに新たな化学反応が起こる。麻奈を見ることが出来たり、マネージャーとの距離が近かったりで、波乱があるのかと思ったら肩透かしで、琴乃がもっと爆…