名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第14話 皇帝崩御

銀英伝見た。皇帝崩御、幼帝即位。男系の皇統が続いているならば傀儡とはいえこれが正道ではある筈だけど、そこで自身の権力を持とうとするのが門閥貴族故の大義名分のなさであるし、権力握ってしまえば後はどうとでもなる的な絶対君主制を思う。でもこうい…

ちはやふる3 第15話 ながれもあへぬ もみぢなりけり

ちはやふる見た。新の告白だけじゃなくて、結局かるたで呆けている千早というのが、彼女がかるた馬鹿であったと納得。でもそんな態度で周りの人が誤解するというのは良くない兆候か。後半は今まで語られていなかった周防のかるたの癖であったり、彼の性格で…

映像研には手を出すな! 第3話 実績を打ち立てろ!

映像研見た。前半部室修理、後半設定からアニメ制作といった形。何で外に出られなかったんだっけ?とは思いつつも、妄想と現実との組合せが心地良い。そして後半の設定からのアニメーションが本当に気持ち良い。ていうかこれ本当に高校生がやったんならもう…

ハイキュー!! TO THE TOP 第2話 迷子

ハイキュー!!見た。日向の目がとても印象的な今回。ボール拾いという下っ端がやらされることをやっても、目が生きている。でも牛若含めて周りの言葉にも悩むのだけど、それでも今いる場所で何かを得ようと覚悟する目には、更に説得力がありました。こうい…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第13話 アムリッツァ

銀英伝見た。星乱は劇場公開されてたけど、テレビでは初めての放送になります。前作がアムリッツァ前で終わっていたので、漸く続きを見られました。不必要な説明はせずに映像で展開を見せる構成は相変わらず上手いですし、手に汗握る映像にもなっていたのは…

ちはやふる3 第14話 あひみての

ちはやふる見た。原田先生の執念、これに尽きる。衰えていく耳。名人戦へのチャンスはもう殆ど残されていない。故に勝利のために何だってする。泥臭いかるただけど、故に勝利への渇望が伺える。それに対して新のかるたは祖父が乗り移っていたとはいえ、スマ…

映像研には手を出すな! 第2話 映像研、爆誕す!

映像研見た。今回も妄想炸裂が気持ち良い。本末顛倒的に風車が動くシークエンスを描く楽しさ。こういう発想こそアニメならではだよね。そういう妄想部分の大胆さもありつつ、実際に風車を動かす作画について丁寧に説明するのだから、展開としての必要十分過…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第13話 この宇宙のどこかで

ビルドダイバーズ最終回見た。と言っても1期が終わるだけで、4月から2期が始まるんですけどね。展開としてはゲームだと思っていたものが実はリアルでした、というものだけど、流石に現実からGBNに飛んで、そこから違うリアルの世界に行くというのは強引過ぎ…

ハイキュー!! TO THE TOP 第1話 自己紹介

ハイキュー!!見た。続編開始。春高バレー出場で全国大会か、と思いきやその前のそれぞれの合宿の話。代表ユースに選ばれた影山、県代表合宿に選ばれた月島、と先に行かれて焦る日向の描き方が良いし、故に大胆に合宿に参加する彼の直情さはなるほど彼らし…

ちはやふる3 第13話 ふりゆくものはわがみなりけり

ちはやふる見た。前半クイーン戦予選、後半名人戦予選。前半はやはり母は強しという展開に納得。本能から技術へ。負けることで更に強くなれるというのは至言。母親はクイーンに勝てるのかどうか。後半はすっかり変わった新と若々しくかるたをする原田先生が…

映像研には手を出すな! 第1話 最強の世界!

映像研には手を出すな見た。月刊!スピリッツ連載作品を鬼才湯浅政明監督が手掛けるアニメです。世界観もそうだけど、色彩も充分に惹きつけるものだったし、小気味良く動くのも純粋に楽しい。特に一枚絵から妄想したアクションシーンが見事。コナンのパロデ…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第1話 やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂

マギアレコード見た。まどかマギカのスピンオフ作品。あんだけまどかが魔法少女がいない世界を望んだのに、こういう話を作ってしまう辺りに商業的露悪さを感じる。一応物語としての取っ掛かりとして、魔法少女を一つの都市に集めようとする何かしらの思惑は…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第12話 震える世界

ビルドダイバーズ見た。結局衛星砲を止められずミッションは失敗。いや本当にミッションだったのかこれは?という疑問を持ちながらログアウト。リアルとゲームの狭間が揺れ動く。これまでケモナーたちがリアルであればこそ、このシリアス展開も頷けるものだ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第11話 ラストミッション

ビルドダイバーズ見た。ディスコミュニケーションなラスボスの意図が全く分からないけど、ケモナー殺すマンなのは間違いないようだ。物語として見えない部分が多いけど、取り敢えずケモナーがピンチに。情報を与え続けるカザミは相変わらずアホなのがどうに…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第12話 道標

グラブル最終回見た。と言ってもやっぱり続くんですけどね。アポロとオイゲンの関係やら秩序の騎士団顔見世やら、全然終わってませんから。でもオリジナル展開を絡めながら王道物語を真正面にシリーズを通して描いたことはやはり素晴らしいこと。古臭いけど…

俺を好きなのはお前だけかよ 第12話 俺が好きなのは……

俺好き最終回見た。と言っても結局は俺たちの戦いはこれからだエンドでジョーロとホースの対決はOVAに続く訳だけど。そういう意味だと特別編入れて最後までやらなかったことは、OVAを売る商売とは言え褒められたものではないと思いますよ。というかもうOVAよ…

ちはやふる3 第12話 はなさそふあらしのにはのゆきならで

ちはやふる見た。ついに始まる名人戦・クイーン戦予選。若者の真っ直ぐさと未熟さ、年配者の老獪さと焦燥感、上手くそれぞれが演出されていて見応えがありました。説明台詞も多い筈だけど、それを感じさせない作劇も良かったです。原田先生やっぱり五十路行…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第10話 そこにある息吹

ビルドダイバーズ見た。前半のモビルドールメイ対ゼルトザームのシーンはガンダムらしからぬアクションアニメになっている面白さに注目だけど、後半の情感籠もった祭の描写も印象的。特にブランコのシーンと提灯が空に昇るシーンが良かったです。台詞外の表…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第11話 誓約

グラブル見た。自分たちの約束が実は星晶獣の力だった、みたいな話なのはむしろふざけるな、といは言いたい話だとは思うのだけど、ミスラのお陰か、それともラカムとノアの絆のお陰か有耶無耶で結局ガロンゾ島は救われたのでした、めでたしめでたし。あれ、…

俺を好きなのはお前だけかよ 第11話 俺はいらないかもしれない

俺好き見た。原作読んでた時から図書室閉鎖するような学校あるかよ?とは思ってたけども、図書室閉鎖問題から始まるパンジーの大ピンチ。良い人だからこそ厄介というのは確かに解決するのが難しい。そしてホースは諦めが悪いから尚更なのだけど。そしてここ…

ちはやふる3 第11話 きりたちのぼるあきのゆふぐれ

ちはやふる見た。自分の勝利のために何でもやる原田先生が大人げないと思いつつも、だからこそかるたに対して真剣であることがストレートに伝わる。だからそんな先生を支えようと千早も太一も仮想周防や仮想新になるのも頷けます。特に太一は葛藤もあったろ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第9話 隔絶の淵から

ビルドダイバーズ見た。このタイミングで漸くチームとしての戦いをするというのが物語の妙。チーム戦を既知とするか未知とするかという立場の違いから、ヒロトとメイの違いを見せつつ、またヒロトの過去から既知だからこそチームプレイを行うというのが面白…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第10話 見果てぬ夢

グラブル見た。ラカムとノアの関係性がとても良い。ラカムがグランサイファーを復活出来たのも、ノアが希望を捨てなかったのも、お互いの心が通じ合っていたからこそ。これこそ尊い、と言うべきなのかもしれぬ。ロゼッタの活躍も印象的で、彼女が出たからロ…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第8話 Cubism

サイコパス最終回見た。いや最終回と言いつつ劇場版への導入だから何も解決していないのだけど。今までの入国者問題だったり、嫁の話だったり、そういう部分で状況的にも感情的にも炯と灼が離れてしまうという展開にするのは納得だけど、それでもお互いを信…

俺を好きなのはお前だけかよ 第10話 俺だってたまには活躍する

俺好き見た。アホ神様ことたんぽぽメイン回、と言いつつ実際は次回以降のホースとパンジーの伏線回。登場がセラムンだったり、黙れ小僧だったり、オレンジレボリューションだったり、こういうパロディも今作の魅力ではありました。しかし戸松さんいるからっ…

ちはやふる3 第10話 さねかづら

ちはやふる見た。ちょっとモノローグが多めなのは勿体無いけども、場面転換のさせ方は良かったし、ストレートに新の気持ちを描いたことは好感が持てました。ある意味ではモノローグはそのためでもあった訳だけど。気になったのは原田先生だよね、あの身体で…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第8話 使命と幻影

ビルドダイバーズ見た。過去に囚われたヒロトの姿が印象的。スタンドプレーには焦りも見えるのだけど、チームとして戦わない彼にはしっぺ返しがくるのでしょうね。笑わない男ヒロトが笑える日がはたして来るのか。そういう点でもこれから気になります。それ…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第9話 約束の街

グラブル見た。舞台をガロンゾ島に移して新しい話。ラカムとノアの過去と現在が交錯する。明確な目標があるグランと、既にグランサイファーを飛ばすという夢を叶えたラカム。ラカムは次に何をすべきなのかが悩む中でのノアとの再会とグランサイファーの崩壊…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第7話 Don't take God's name in vain

サイコパス見た。宗教絡みの話終了。今際の際に神の存在を信じる者、愛を否定する宗教家。この対比が印象的。そもそもシヴィラは神でも何でもない。宗教家は死ぬべき末路ではあったし、その母はその宗教家に殺される末路なんだから何とも複雑な愛憎劇。同情…

俺を好きなのはお前だけかよ 特別編 俺は丁寧に進める

俺好き見た。総集編。たんぽぽがアホ可愛いのと、メタ要素満載で、駱駝さんらしい会話劇になっておりました。まあ総集編だから特段語ることもないのですが。さて残るはホース編。残り2話となりましたが、ジョーロの上位互換である彼との対決をどう描くか楽し…