名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

うまよん 第11話 うまよんサスペンス劇場

うまよん見た。火サス。雑推理で自白させるメソッド(そんなものはない 地味に聖母たちのララバイに似せたBGMもツボ。そして結局動機が分からず投げっぱなしというのは、オチとしてはギャグアニメとして正しいものでした。次回最終回です。— 名無しボウズ (@…

フルーツバスケット 2nd season 第24話 真知がいた

フルバ見た。前半真知、後半正月。前半は今まで触れていなかった真知の内面がフィーチャーされる訳だけど、彼女にも親から見放されているという由希との親和性が認められる。故に変わっていく彼が彼女を導くということにもなるのでしょう。そして今までと異…

ヒーリングっど♥プリキュア 第24話 いま行きます!お手当てを風に乗せて

プリキュア見た。風が語りかけます、旨い旨すぎる、十万石饅頭。そんな雰囲気の話。バテテモーダの時みたく生き物にメガパーツをぶち込むと成長するという仕組みが分かったので、今後はエレメントよりもこっち優先になりそう?そういう意味ではエポックメイ…

うまよん 第10話 ビビったら負け!肝試し対決!

うまよん見た。肝試し回。あのマチカネフクキタルは何者だったのか、今は知る術もなし。恐怖心があるからそういう存在を引き寄せてしまうのか。ライバルだけど結局一緒に怖がるんだから結果仲が良いのでは。次回は野球対決やってくれたら。競走要素はないで…

フルーツバスケット 2nd season 第23話 シンデレラっぽいもの!

フルバ見た。シンデレラっぽいもの上演。コメディの中に本音が見え隠れするアドリブも。シンデレラという題材だからこそ、由希が王子ではないという真知の話も伏線的に活かされる絶妙な構成。彼の本質を見ている真知だからこそ、彼には彼女が相応しいと思わ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第23話 かわいいってなんですか?アスミと子犬物語

プリキュア見た。アスミがカワイイとは何かを学ぶ話。でも考えてみたらカワイイと好きの違いというものは明確にこうだと言えないもので、なるほど哲学的でもある命題。でも多分それは不可分のものではないよね、結局は対象物を思いやる気持ちではあるんだろ…

うまよん 第9話 夢を叶えよう!逃げ切りシスターズ☆

うまよん見た。逃げ切りシスターズ爆誕。結果バランスが良いというか、純粋にカワイイ子達が集まるユニットになったので結果オーライ的な。そのまま今月のEDは彼女たちということになるのかな?声優さんのライブも見たいところです。— 名無しボウズ (@nanash…

フルーツバスケット 2nd season 第22話 俺は、嫌なんだ!

フルバ見た。長い尺を掛けて由希の過去そして現在を描いたからこそ、夾の言いがかりの空虚さも目立つ。単にお互いが相互理解していないからだけど、子供の頃からの軋轢は尾を引いてしまうのもしょうがない。由希の方は自身の人生に対して一歩前進出来た感は…

ヒーリングっど♥プリキュア 第22話 ラテ逃げないで!消える体と芽生える気持ち

プリキュア見た。エゴ丸出しの好きというのは迷惑という話。好きだからこそ相手を慮るもの。展開的にはアスミ常識人化計画が続きそうで、子供向け作品としての在り方は正しい。今回はひなたの慌てっぷりが印象的。そしてちゆの部屋のFallGuysみたいな置物は…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第26話 Re:RISE

ビルドダイバーズ最終回見た。最終回らしく前作を含めた総力戦は燃えるし、アクション作画も気持ち良いもの。アルスがただ消滅するエンドはどうなのか?と思ったら転生する物語にしたのは良かったですし、データ生命体になった古き民二人の存在がいた理由付…

フルーツバスケット 2nd season 第21話 あったんだ。確かに

フルバ見た。由希過去回。彼の凄絶な過去が語られる。孤独だった彼を救ったのが透であったし、それは高校時代の出会いにも繋がるもの。しかし彼女に見ているのは理想の母親であって恋人ではない。この認識があるからこそ由希と透が一緒になる未来というのは…

うまよん 第8話 ヒーロー劇場・ウマソルジャーV!!

うまよん見た。戦隊モノ回。色が被るゴレンジャイネタからスタートして、お約束破りを堂々とやり逃げする姿勢はパロディとして正しい。サクラバクシンオーも配役されたので三澤さんも無事出演できました。そしてツッコミ役のサイレンススズカさんお疲れ様で…

ヒーリングっど♥プリキュア 第21話 はじめまして!わたくし、風鈴アスミです

プリキュア見た。エトランゼは常識を知らない、というお約束回。嘘からでまかせでアスミを居候にさせたことでのどかに罪悪感を抱かせるのは良い展開。説明役ラビリンも丁寧でした。信号演出は常識と物語とが交差していて効果的。掌の擦り傷も伏線で丁寧。ガ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第25話 僕が描く未来へ

ビルドダイバーズ見た。この4人での集大成といった感がある今回。それぞれの強さも、また合体した後の強さも、この物語を経た結論であるから納得であるし、感慨深くもなります。マサキとクアドルンの登場もお約束だけど熱い。袂を分かっていた者同士が一緒に…

うまよん 第7話 カブトムシとりだよ!BNW

うまよん見た。早朝の虫取り、スズメバチのアクシデント、結局全速力、5分弱の尺として必要十分な展開。訓練要素も込みでウマ娘だからこそ、という話になっているのも良かったです。ウイニングチケット役が渡部優衣さんなのですが、何時もと違う演技なのに驚…

フルーツバスケット 2nd season 第20話 大丈夫ですか

フルバ見た。由希の居場所はやはり生徒会にある、と思わされる今回。翔たちと共にいることで、彼の考えがプラスになっていく。慊人のことを思い出した閉鎖空間を、真知が壊したということは今後の展開を示唆させるもの。慊人という名の精神の牢獄から解放す…

ヒーリングっど♥プリキュア 第20話 今、つながる願い…!わたしたちキュアアース

プリキュア見た。キュアアース参戦決定。彼女の登場については説明的で雑な導入ではあったけど、ラテの意志が優先された結果という展開は良かったです。前回でもプリキュアと共に戦う気持ちを見せた訳で、庇護される存在ではないという決意表明は流れとして…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第24話 ビルドダイバーズ

ビルドダイバーズ見た。前作登場のキャラ総出演といった風情。設定的に微妙だった前作だけど、こういう使い方をするためにあったと思うと、今シリーズトータルで見たら良かったのかもしれない。そして久し振りにガンプラバトルそのものの楽しさを伝えた感覚…

うまよん 第6話 お嬢様たちの優雅なランチ

うまよん見た。金持ちが牛丼屋の作法を知らない話。ウマ娘じゃなくても成立するので、汎用性はあるけどこの作品ならでは、という感覚はそれほど。そして牛丼を食べたくなりました。個人的には牛丼屋でもクレカ使えるようになれば良いとは思いますよ、QRコー…

フルーツバスケット 2nd season 第19話 無いんだ、どこにもっ!

フルバ見た。孤独だった依鈴が潑春以外の人間に心を許す。慊人は恐怖で支配する神様だけど、透は優しさで包み込む神様。そういう部分もあるから透が十二支の呪いを解くことが出来るのではないかと予感させる。しかしその透自身も実は母親を失ったことで孤独…

ヒーリングっど♥プリキュア 第19話 ラテを守って…!祈りの風と奇跡の少女

プリキュア見た。ラテの勇気に先代プリキュアが応えるみたいな展開だけど、だったら最初から先代プリキュアがやれよ、って。どうやって新メンバーを登場させて活躍させるかはテコ入れの肝なんだけど、もうちょっと説明が必要なのでは。結局お前だけがおれば…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第23話 選択のとき

ビルドダイバーズ見た。今後の方向性が定まった今回。アルスも助ける、エルドラも助ける。強欲だとは思いつつも、それを成し遂げる真のハッピーエンドは待ち受けるか。そこに至るまでの準備ということで、ついに真のビルドダイバーズとの対決へ。明暗分かれ…

フルーツバスケット 2nd season 第18話 キスしよっか

フルバ見た。依鈴掘り下げ回。彼女の心が荒んでいる理由が分かる。親の表情が出ないのは、彼女自身の絶望感と、親の行為の人非人であるが故。人でなし、とはよく言ったものだ。そういう事情の彼女だから潑春に依存していくのも理解するし、彼自身も惹かれた…

うまよん 第5話 大激戦!?ラーメン杯(GII)

うまよん見た。二郎は馬の餌、しゃーなし。天地返しという用語を使用したことは評価したい。コロナで上京出来ないから必然二郎も食べられない。早く収束することを願う。でも最近量食べられないんだよなー、と自身の老化も感じるのであった。— 名無しボウズ …

ヒーリングっど♥プリキュア 第18話 ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し

プリキュア見た。ニャトランの純愛、ひなたの献身。普通ならひなたが嫉妬するような展開になる筈だけど、そうしないし、そうならないのがひなたらしさ。ニャトランとの出会い、プリキュアになった経緯も含めてのドラマだから、話としてもきっちり作ってあっ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第22話 刻限のゼルトザーム

ビルドダイバーズ見た。ここでクアドルンがマサキを始末してしまったら、悲しみの連鎖は止まらない。咎であるとか枷であるとか、そういうものをクアドルンが背負ってしまう。だからヒロトはそれを断ち切る訳だけど、彼がイヴを失った話が前提としてあるから…

フルーツバスケット 2nd season 第17話 あります、きっと・・・・・

フルバ見た。修学旅行回。なので作劇もテンション高め。透と夾の関係が親密になる一方で、由希には生徒会という居場所が出来たことで、物語としての棲み分けが出来たことも見て取れる。十二支の人形に猫を加えるというオチは予想はついたものの、それが透ら…

うまよん 第4話 オペラ劇場・『嗚呼それが我が宿命』

うまよん見た。テイエムオペラオーが主役なのでオペラ。いや、オペラじゃなくてミュージカルだな。自由度の高い本作らしい一本。もっとも面白いかどうか、と言われれば、特段、という答えにはなるのだが。もっとぶっ壊れても良かったかもね。次回も野心溢れ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第17話 最高のおもてなし!?ちゆのおかみ修行

プリキュア見た。若おかみは中学生(孫だけど)。弟含め家業の手伝いに積極的なのは封建的家族制度を思わせるけども、やりたいんだからしょうがない。まさにOMOTENASHIの世界、一人ひとりを大切にするサービス精神は素晴らしいことです。流石に自分には出来…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第21話 もういちど飛ぶために

ビルドダイバーズ見た。ガンプラ世界だから出来ること、そしてリアルとの関係。今作ならではの物語の作り方が見事。そして今までがあるから各人が成長している姿も見て取れたし、ヒロトの覚悟もヒナタの決意も描き方が良かったです。ハロになっている辺りも…