名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

わんだふるぷりきゅあ! 第7話 ふたりのフレンドレベラーレ!

ぷりきゅあ見た。雨降って地固まる。言葉で意思疎通出来るからこそ喧嘩もするし、気持ちもストレートに伝わる。こむぎが人間体になれたからこその喧嘩でもあるし仲直りでもありました。悟と大福、まゆとユキの関係が言葉に依るコミュニケーションが出来ない…

うる星やつら 第33話 あやかしの面堂/最後のデート

うる星やつら見た。前半は面堂がタコに取り憑かれる話。灯台下暗しなオチ。冒険心があるタコだから枕の中にいるのだ、というのは流石に強引だしモヤッと感。でもこの主要キャラの遣り取りは安心して見ていられました。後半はある種あたるの本質でもある優し…

わんだふるぷりきゅあ! 第6話 こむぎ、いろはとケンカする

ぷりきゅあ見た。絆の形であるリードがタクトになった結果、そのリードでお散歩ができない。しかもそのタクトをこむぎが使えない。こむぎにとってはいろはとの関係性が切れた感じがしてならないのも分かるし、それ故に役に立ちたいと願い続けるのも分かる。…

うる星やつら 第32話 扉を開けて 後編/涙の家庭訪問 禁じられた三宅家編

うる星やつら見た。結局あたるはラムが好きだということに気がつくけども、結局はあたる次第なのよね、と思ったりも。ラムと結婚する未来を失いたくないところに本心を見た。しのぶについてはある意味ではこれも変わらない世界ということでビューティフル・…

わんだふるぷりきゅあ! 第5話 つながるキズナ フレンドリータクト!

ぷりきゅあ見た。リードが絆の証という話も良いし、人間体では手を繋げば良いという話も良い。その話があるからこそリードからタクトに変化する流れもスムーズ。いろはとこむぎが出会ったばかりの頃を描くことも今回の絆の話にも繋がるし、丁寧な構成に満足…

うる星やつら 第31話 扉を開けて 前編

うる星やつら見た。運命を管理する因幡登場。単にラムとしのぶのバニーガール姿を見せたいだけ、という気がしないでもないが、先週から続く未来の姿を色々と見て回るあたる御一行。でも望む未来があったとして、それを見たからといって何になるというのか。…

わんだふるぷりきゅあ! 第4話 猫屋敷の猫とまゆ

ぷりきゅあ見た。猫屋敷さんパートもスタート。人見知りで友達を作れるか不安なまゆであるからこそ、いろはの心遣いが沁みる。猫のユキだけがいれば良い、という訳でもない。お散歩して積極的に外に出ようというメッセージがあるのも良い。こむぎとユキの絡…

うる星やつら 第30話 イヤーマッフルの怪/系図

うる星やつら見た。前半イヤーマフで入れ替わりネタ。あたるとテンが入れ替わっても本能的に気づくサクラの霊感能力の凄さ。母乳をせがむのは流石にドン引き。こういう時に便利な錯乱坊オチ。後半は10年後の未来で、あたるもラムもショックを受ける話。あた…

わんだふるぷりきゅあ! 第3話 言っちゃダメェ~!

プリキュア見た。ニコガーデンのことは言っちゃダメというのは言っちゃうことよね、というダチョウ倶楽部理論的な展開。劇中でグミ出す商魂の逞しさ。悟が完全に説明担当キャラになっているのは分かり易い。基本猪突猛進系のいろはとこむぎなので、バランス…

うる星やつら 第29話 コタツにかけた愛/ラムちゃん、ウシになる/涙の家庭訪問 華麗なる面堂家編

うる星やつら見た。1本目はこたつねこと妖怪的なこたつとの色々。冒頭の80年代アニメっぽい影の付け方は好み。オチがこたつが橇になる、というものだけど何の解決にもなってないので微妙。2本目はラムが牛に噛まれたことで牛になってしまう、と勘違いする話…

わんだふるぷりきゅあ! 第2話 みんな友達、キュアフレンディ!

プリキュア見た。キュアフレンディ登場。2話目で変身させるテンポ感は良い。ドッグランで一緒に走って追いつけない、という話があるから、変身後に一緒に走るシーンが入るのは丁寧な流れ。いろはもこむぎもお互いがお互いを想っているという話も良い。感情の…

うる星やつら 第28話 続・水乃小路家の娘

うる星やつら見た。前回の続き。男性恐怖症というよりも、そもそも男性を知らないからこその飛鳥のドタバタ劇。男性とお兄様は別物という辺りもギャグ。基本的にはあたると面堂が何かやる、飛鳥が反撃する、という天丼だけど見せ方を色々と変えて絵的にも面…

メタリックルージュ 第4話 自由と幻影と

メタリックルージュ見た。やはり黒幕はネオン医者であるアフダルであった。同乗したバスに乗っていたこともあって、自分が狙われていることは分かっていたであろうし、それ故にこの段階で消すことを考えたのは頷ける。それはネオンに殺させようとしたのかも…

わんだふるぷりきゅあ! 第1話 はじまりは「わんだふる!」

ぷりきゅあ見た。犬が人間になるトンデモ設定。一緒にいたい気持ち、飼主を助けたい気持ち、それが一緒になって奇跡が起こる。でもあのコンパクトが何故そこにあったのかであったり、そもそもの敵の目的が不明であったり、1話では明らかになっていない部分も…

うる星やつら 第27話 恋人泥棒/水乃小路家の娘

うる星やつら見た。前半は久し振り登場のクラマ姫。レイ、ラン、ラム、あたるが集まってのドタバタ劇。レイの牛変身を見られないクラマ姫の天丼も楽しい。後半は飛麿の妹・飛鳥の登場。これまたずっとドタバタ劇。甲冑の中にいた美少女が次回どうするか。演…

メタリックルージュ 第3話 境界の街

メタリックルージュ見た。前回登場したキャラを余り活かさないまま次の話に進むのはロードムービー的ではあるけども物足りなさもあったり。思わせ振りなキャラが出ているのに深堀りしないまま次の話に進むからだけど。なので情報の整理が出来ないまま次の物…

ひろがるスカイ!プリキュア 第50話 無限にひろがる!わたしたちの世界!

プリキュア最終回見た。ダークヘッドを受け入れる者はもう何処にもいなかった。ヒーローがヒーローとして悪を退ける結論はまさに王道。そしてちゃんとソラとましろのお別れを描くのも王道でした。でもすぐに帰って来るんだからなんだかなぁではあるけど、そ…

うる星やつら 第26話 電飾の魔境

うる星やつら見た。電気ジャングルという謎空間に住んでいる電気耐性のある真吾が登場。ラムを嫁にするという彼と、あたるの浮気性で振り向かせるために離れるラムと、取り戻そうとするあたるの三角関係。ラムがあたるを懲らしめるために、他人の男に付いて…

メタリックルージュ 第2話 逃走迷路

メタリックルージュ見た。火星の違う街に乗り合いバス的なビークルで向かう二人組。待っていたのは一癖二癖ある同乗者と狙ってくる傭兵と旧時代の兵器。トラブルに巻き込まれるもなんとか対処して無事。次の街への旅は続く。アクションシーンは今回も見応え…

ひろがるスカイ!プリキュア 第49話 キュアスカイと最強の力

プリキュア見た。カイゼリンが見た先代プリンセスの裏切りはスキアクロウから与えられた偽記憶だった。なるほど話の齟齬が起こる訳だ。スキアクロウはダークヘッドの本性を現しキュアスカイを自分のモノにしようと企むけども、結局は失敗する。ソラとましろ…

うる星やつら 第25話 想い出ボロボロ!?/想い出のアルバム/涙の家庭訪問 激闘の藤波家編

うる星やつら見た。竜之介絡みの話3本。母親の想い出を探そうとするも結局は見つからない。父親が本当に忘れてしまって爆発オチ、というのは強引な感じも。ただ冒頭から母親の名前がバラバラだったのは、竜之介の面倒を沢山の人に見てもらったから、というの…

メタリックルージュ 第1話 紅は暁に奏でる

メタリックルージュ見た。ボンズ制作のオリジナルアニメ。出渕裕監督とボンズの組合せと言うとラーゼフォン以来ですか。第1話は詳細な設定は説明せずに、何かしらの薬物投与を受ける者がいること、その薬物を狙う者、薬物を狙う者を倒す者がいるということが…

ひろがるスカイ!プリキュア 第48話 守れヒーロー!みんなの街!

プリキュア見た。カイゼリンが闇堕ちした理由はキュアノーブルの裏切りだそうだけど、そうだったらキュアノーブルがエルレインに話した内容と齟齬がある。仮に裏切ったとしたらそのことを説明しないというのはおかしい訳で。結局は死んだと思ったら生きてた…

うる星やつら 第24話 妄想フーセンガム/愛は国境を越えて

うる星やつら見た。続編スタート。前半は妄想を実体化させるフーセンガムをあたるが持ったら色々と厄介になるドタバタコメディ。でも面白いのはラムが膨らませた色っぽいしのぶ、サクラ、竜之介を巡るシーン。まさかラムの仕業だとは思うまい。あたるが欲を…

ひろがるスカイ!プリキュア 第47話 さよなら一番星!プリンセスのめざめ!

プリキュア見た。先代プリキュアが退場してエルちゃんが成人体に。ただお腹が減ると赤ちゃんに戻る謎仕様。この設定この段階で必要?展開も年明けで纏めるような駆け足感。一番星が先代ってやってました?なのでスキアクロウも退場です。力受け継いで強いか…

ダンジョン飯 第1話 水炊き/タルト

ダンジョン飯見た。ハルタ連載作品のアニメ化。ダンジョンに棲む魔物を調理して食べるアニメ。元の魔物が美味しくなる過程は面白いし、食わず嫌いが結局食べて美味しいっていうのもお約束。丁寧に纏まった作品なのは間違いない。しかしそれ故にこのスタッフ…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第47話 渋谷事変 閉門

呪術廻戦最終回見た。結局夏油は次の作戦を開始し、首都圏は全て機能を停止してしまう。作画的にコミカルなカットがある分、シリアスさも更に際立つ。上層部は丸ごと呪術高専を切り捨てるような?この状況を止められるのは五条悟だけだと思うけど、それまで…

16bitセンセーション -ANOTHER LAYER- 第13話 わたしの大切なもの

16bit最終回見た。箸休め的な宇宙人の話をここに持ってきた意外性もありつつ、そこに人間の想像力、創造力の重要性を絡めるストーリーになったのは良かったです。夢オチで終わってもおかしくない展開ではあったので。そして駆けつけるアルコールソフトの面々…

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第13話 そしてあなたの……

ウマ娘最終回見た。有終の美を飾るキタサンブラック。しかしその結果を迎えるために身を削る練習を積むのは勿論、最後に彼女の一押しになったのは観客の歓声。自分が勝ちたい気持ち、そして皆と共にあろうとする姿、そこに勝利の鍵があったのでしょう。 — 名…

SPY×FAMILY Season 2 第37話 家族の一員

スパイファミリー最終回見た。と言っても映画もやるし話は全然終わっていないので、一旦お休み、といったところ。多分そのうち続編もやることでしょう。なので最終回と言ってもそんなにクライマックス感もなくボンドの活躍劇でした。未来予知が出来るという…