名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第8話 ジオン公国独立

ガンダムオリジン見た。ジオン公国独立、そして1年戦争へ。しかし1年で軍事力の発達が尋常じゃないよね、改めて思うと。それはともかく、アムロが屈折する遠因としての特権階級的扱いだったり、カイがジャーナリストになる伏線な秘密を探る行動だったり、フ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第74話 大爆発!!漆黒の決闘

シンカリオン見た。子供の純粋さに大人が引っ張られるというのは情けない話ではあるけども、打算ばかりの大人の世界があるが故に描ける話でもある。だからこそ純粋さに胸を打たれた人々が、シンカリオンを応援するという流れになるのも頷ける。会議室のお偉…

フルーツバスケット 第11話 とってもステキなお宿です

フルバ見た。由希のことを透は「由希君」って呼んでるんだけど、どのタイミングでこの呼称を受け入れたんだっけ?名前呼びされて変身までしたぐらいに照れていたのに。それはともかく、前半のバカな旅人の話はどう考えても笑い話全集には入らない類のもの。…

さらざんまい 第10話 つながりたいけど、つながれない

さらざんまい見た。玲央と真武の正体は元々河童だったということを説明的に終わらせたことは疑問符。一応過去はちょっとだけ描いていたけども、そこまで明確なものだったかな?想いのすれ違いの切なさは描かれてあって、真武と玲央の別れはセンチメンタルな…

キャロル&チューズデイ 第10話 River Deep, Mountain High

キャロル&チューズデイ見た。シベールなんてメンヘラ女放っておけば良いのに、と思わせる今回。結果何か大事故みたくなってるし。というか予選で落ちた奴が何故TV局に入れるのか。これがOKなら前回まで出てたビックリ人間ショーみたいなのもOKな訳で、そん…

ワンパンマン 第21話 最強の悩み

ワンパンマン見た。最強であるが故のサイタマの悩み。単なる強さではないところに、目指す場所がある的なことをキングが言うのは面白い。彼が誤解される所以でもあるか。ジェノスもスイリューもゴウケツにやられたから、どんだけ強いのかと思ったら戦闘シー…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第11話 もう一度あのキスを

YU-NO見た。三角山の中には落雷発生装置があったけども、8000年も昔からの遺物とは思えないもので、物語の謎が更に広がることに。美月さんと龍造寺の関係がただならぬものだから催眠が解けても自死を選んだ訳だから、彼女を助ける並列世界ではまた違うアプロ…

八月のシンデレラナイン 第8話 夏に向かって

ハチナイ見た。2週間空いたので久し振りの感覚。部員も揃って全国大会へ行くためには、ということで同好会から部への昇格を狙う話。このタイミングで顧問にもフォーカスを当てる話は良い構成。この作品のモチーフにもなっている向日葵の話もあって、上手く纏…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第7話 ララァとの出会い

ガンダムオリジン見た。前半シャアとララァの出会い、後半初のMS戦闘といった構成。前半についてはニュータイプの萌芽を見せつつ、シャアとララァの運命の出会いを劇的に描く。特に暗殺者との戦闘は息詰まるもの。意図的な一瞬の止め絵の連続によりクリティ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第73話 究極のオーバークロス!!923ドクターイエロー

シンカリオン見た。地方は地方の良さがあるんだ!と言われてもやっぱり新幹線がない所には新幹線通して欲しいのが田舎民の正直な気持ちとしか言いようがないので、ハヤトの選択は正直糞、というのが嘘偽らざる所。地方と都会との格差はどうしようもないから…

フルーツバスケット 第10話 だって、バレンタインだもん

フルバ見た。透の純粋さ、紫呉の不純さ。でも紫呉には己の目的があって、そのためには何でも利用するのだという覚悟が見て取れる。それは慊人を救うことなのか、呪いを解くことなのか。彼の真の思惑は明示されないのでやきもきはするけども、少なくとも透の…

さらざんまい 第9話 つながりたいけど、伝わらない

さらざんまい見た。想いの一方通行の物語がずっと続いていた中で、漸く双方向的な向き合い方が出来そうかもしれない、と思わせる今回。死の間際で兄も弟もお互いを想っていたというシーンは無常であるとともに、想いは伝わっているのだというメッセージが込…

キャロル&チューズデイ 第9話 Dancing Queen

キャロル&チューズデイ見た。ビックリ人間ショーだから基本ギャップの面白さを見る訳だけど、変な人達が結局変なままというのは捻りがない気もする。でもこういう噛ませ犬的なポジションがいるからこそ、最後のアンジェラが引き立つのも確か。それにしても…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第10話 重なる想い

YU-NO見た。三角山の中にある謎遺跡。設定的にはトンデモ感はあるけども、伝奇的な要素と物語が絡み合う構図は面白い。正勝の死から並列世界へ移動する訳だけど、やっぱり美月が洗脳されててどう対処するのか。その前に澪と一緒に脱出出来るかだけど。— 名無…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第6話 ガルマ立つ

ガンダムオリジン見た。ガルマ蜂起とシャアの暗躍、そしてドズルのプロポーズ。気弱なガルマだけど流石はザビ家の男、演説して決めるところは決める。故に戦闘が終わった後にドズルを見た後の安堵感はギャップもあるし、無理をしていたことも証明していて良…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第72話 共存!!ヒトとキトラルザス

シンカリオン見た。シンカリオンを動かす鍵は純粋性のようである。大人になると行動に打算が働くものだから、子供の方が適合率が高いというのも納得であるし、八代所長も次代を見据えたキトラルザスとの共存という意味で、適合率を設定したのだろうと思う。…

フルーツバスケット 第9話 由希は俺の初恋だから

フルバ見た。由希が風邪を引くこと、潑春のブラック化が印象的な今回。潑春がこういうキャラだったということをすっかり忘れてたけど、ブラック潑春という単語には懐かしい響きが。年下設定というのも忘れてたし、色々と忘れてることが多すぎる。だから新鮮…

さらざんまい 第8話 つながりたいけど、もう会えない

さらざんまい見た。前半は昭和ギャグ的な演出も多めでコミカルに進んでいると思いきゃ後半でショッキングな展開に。河童とカワウソが直接対峙するということはこういうことなのだと思い知らされる。確かに燕太はクズでどうしようもないけど、彼には彼なりの…

キャロル&チューズデイ 第8話 All The Young Dudes

キャロル&チューズデイ見た。TVショーのフォーマットの通りに進む話は意外性もないし、未来感もないから設定としては意外性がないもの。そしてビックリ人間ショー的なものだから、それ故にキャロチューの二人が際立つのだけど、やるならスター誕生のように…

ワンパンマン 第20話 強い奴の抵抗

ワンパンマン見た。ヒーローの生き方を小馬鹿にし、サイタマにもキレられたスイリューの惨めさよ。やられる可能性大なのにやってくるヒーロー二人との差。ある意味では真に強さを求めた怪人よりもみっともないかもしれない。だって彼は単純にカッコつけだか…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第9話 彼と彼女の距離

YU-NO見た。嫉妬は人を狂わせる。でも間違ったことをちゃんと謝れば許してもらえる筈、この関係ならば。しかしその澪が全く見当たらないのだけど、一体何処へ?三角山の謎、龍造寺の催眠術に掛けられた一条さんの動向、色々と気になりながら次回へ。シナリオ…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第5話 シャアとガルマ

ガンダムオリジン見た。シャアとガルマの関係が親密になる話。でも最終的に「君の父上がいけないのだよ」とか「坊やだからさ」とかそういう話になるのだから、シャアの復讐心の強烈さを思い知る。復讐のために伸し上がるための手段としてガルマを利用する訳…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第71話 最強!!ブラックシンカリオンオーガ

シンカリオン見た。ブラックシンカリオンオーガの強さ、そして狙われるアズサ。味方だと思ってたら実は敵というのはお約束の展開だけど、何故キトラルザスのキリンに協力しようとしたのかは気になるところ。よくある話ならば科学の発展のためならば悪魔とも…

フルーツバスケット 第8話 行ってらっしゃい

フルバ見た。初めて透が一人で過ごす大晦日。平気な顔をしていたけども、やっぱり感傷的になるもの。彼女を案じて由希も夾も戻ってきて正解。でも透の言う通り家族と共に過ごしている花ちゃんは、二人は焚き付けておいて自分は行かないのは矛盾してないか?…

さらざんまい 第7話 つながりたいけど、裏切りたい

さらざんまい見た。燕太人間のクズ過ぎてたまらん。何が一稀の望みが自分の望みだよ、やってることが真反対やないか。でもこれが愛情の悪い意味でのこじれ方なのも確か。一稀がもう女装もしない真人間なんだからお前も真人間になれよ、とは思うけどそれがで…

キャロル&チューズデイ 第7話 Show Me The Way

キャロル&チューズデイ見た。素人参加オーディション番組に参加することで、漸く二人とアンジェラの邂逅ということになる訳だけど、この方法論であるならば別段SF設定にする必要もないのでは。この作品への不満はSF設定がメインストリームに生かされていな…

ワンパンマン 第19話 S級のヒーロー

ワンパンマン見た。武道大会終了。スイリューの強キャラ感も結局サイタマの前では無意味。でもサイタマも油断があったのはあるが、間合いを取ったんだから普通の人の中では強いのは確か。でも人間のクズみたいな発言をした後のサイタマの純粋な怒りからの攻…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第8話 燕雀いずくんぞ

YU-NO見た。この章では澪がメインのようで、彼女の転校なり三角山の秘密なり、彼女に纏わるものが解決しないと次に進めないような感じに。美月を加えた三角関係だったり、澪に片想いしている正勝だったり、そういう人達の動向も目が離せない展開にはなりそう…

八月のシンデレラナイン 第7話 笑顔の迷子

ハチナイ見た。倉敷&九十九加入回。前回で友達話が一段落したので、新入部員が入る流れになるのは納得。不良少女かと思ったらメンヘラ母からの逃避していただけというのが、倉敷さんの背負う辛さであったし、ストレートに描いたのは良かったです。でも1話で…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第4話 さよならアルテイシア

ガンダムオリジン見た。キャスバルとアルテイシアの別れ、そしてシャア・アズナブルの誕生。特にアルテイシアの周りの人々が次々と去っていって孤独になるというのも分かるし、おそらくは事故(に見せかけた暗殺だけど)で兄の死も知る訳だろうから、彼女の…