読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

双星の陰陽師 第50話 双星

双星の陰陽師最終回見た。今迄の話があるからこそ物語の結実として双星の2人に想いを託す流れは王道であり美しい。天御柱万能すぎる気もするけど、それが天御柱だからしょうがない。そしてろくろと紅緒の両想いが極まってて堪らない。恥ずかしいセリフ禁止!…

銀魂. 第328話 希望

銀魂最終回見た。虚の過去話なんだけども、結局は彼の人間に対する恨みがこういう状況をもたらしたということなんだろうし、その中での松陽という存在は最後までその本能に抗い続けたということなんでしょう。正直地球潰すならこういう迂遠な方法を採る必要…

リトルウィッチアカデミア 第12話 What you will

リトルウィッチアカデミア見た。お祭り前日譚。ダイアナになったアッコで大騒動になるのかと思いきや、呆気なく変身が解けたのは意外。冒頭からしてドタバタコメディになるものだと思っていただけに。でも今回の主題はアッコが自分の目指すべきものを見つけ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話 マクギリス・ファリド

鉄血ガンダム見た。マクギリス特攻。彼の最初の印象は深慮遠謀のある冷徹な男というものだったけど、最後は力に妄執するだけの人間になってて残念というか勿体無いというか。曹操だと思ってたら呂布だったみたいな感じ。バエルという力こそ全てと思ってたん…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 キラパティオープン…できません!

プリキュア見た。個性が全く違うプリキュア5人だけど、纏めるいちかが主役らしい主役になっているし、そこにある気持ちが無私で子供の笑顔のためにっていうのがなんとも心地良い。そんな彼女だから他の4人も協力するのも頷ける。その過程もスムーズだし、良…

ヘボット! 第26話 プリンス・オブ・いもチン

ヘボット見た。芋はとうもろこしだった…? 基本的にはドラえもんベースな話、引き出しスタートから色々と。でも土星ババアが静香ちゃんってのはちょっと…。いもチンのダイレクトマーケティングで一度食べてみたいと思ったりも。今週の井上和彦ネタはタッチの…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第12話 ヘクセイタスの閃

チェンクロ最終回見た。シュザが仲間になった理由はやっぱりよく分からないし、仲間になるなら最初からああいう反抗的な態度を取らなくても良かったのでは、とも思うけど、それ以外のユーリを取り戻す、黒の王を倒すといった王道展開は満足度高し。— 名無し…

亜人ちゃんは語りたい 第12話 亜人ちゃんは泳ぎたい

亜人ちゃん最終回見た。水着回だうわーい、と見るまでは思ってたけども、エロかったのは早紀絵の水着見せる辺りのシークエンスぐらいで、基本的には等身大の彼女たちがプールで楽しむ姿を温かい目で見るという映像になっているのは、なるほど目線が高橋先生…

Rewrite 2ndシーズン 第24話 君と叶えた約束

Rewrite最終回見た。良い記憶を残すというのは、人間が最後まで足掻いてこの世界を続けるということ。瑚太郎がその足掻きをずっと見せたことで篝も彼を受け入れて人類に地球のその後を託したとも言えるのでしょうね。でも明確にそれが答えだとは言ってないの…

BanG Dream! 第9話 バイトしちゃった!

バンドリ見た。SPACEでバイトする話。この場所の大切さ、オーナーのひととなりを知るための話で、香澄たちのモチベーションを上げるきっかけにもなる話。その割には演奏がグダグダなのは時間がなかったからだけど、だったら文化祭の曲やればとも思ったりも。…

クラシカロイド 第24話 八音の世界・後編

クラシカロイド見た。今回でバッハ倒してラストかと思ったらまさかの宇宙人。やっぱりぶっ飛んでる作品ですわ…。今回の話は音楽が空気化することで陳腐になるということなんでしょうね。我々が空気に日頃感謝なんてしないですけど、音楽もそれと同じになっち…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第12話

昭和元禄落語心中最終回見た。舞台は現代へ。先代八雲が心中しようとした落語は皮肉なもので弟子が受け継ぎ、そして更に広まろうとしている。オーラスの当代八雲の落語は面白いからなくならないということの説得力。大衆芸能の魅力とはそういうことなのでし…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第12話 虚心坦懐

青の祓魔師最終回見た。全編エピローグの構成で、藤堂はあれで消滅したとは思えないのだけど、その影が全く見えない展開には驚きもあり。達磨と竜士の親子関係も良い形で修復したのも良かったです、お経が子守唄ってのも今迄の話を見ていると納得でした。— …

南鎌倉高校女子自転車部 第12話 道はまだまだつづいてる

南鎌倉高校女子自転車部最終回見た。原作はまだ続いているので中途半端なところで終われないからアニオリで終了なんだけども、どうにも微妙な話でガックリ。サンディがすぐ戻ってくるというオチなんて手垢が付きすぎているものだし、先生の聞き間違いからっ…

政宗くんのリベンジ 第12話 死んでもマイクを手放すな

政宗のリベンジ最終回見た。敵であるA組の白雪姫の舞台に政宗が立つという流れはやっぱり強引な気もするんだけど、愛姫との初キスが劇的なものになるのは良くて、しかも衆人環視の元だから尚更。熱で朦朧としている政宗だったからこそ大胆にもなれたというの…

双星の陰陽師 第49話 復活

双星の陰陽師見た。ろくろと紅緒の再会、そしてお互い喧嘩腰からの突然のキス。上島出川メソッドここに極まれり。多分もっと熱烈なキスでも良かったんじゃないかな、この場面。バックで龍が戦っているのがまるで花火大会のような劇的感。全く意に介していな…

あいまいみー~Surgical Friends~ 第12話 just cool hands

あいまいみー見た。かやのんのわぴこ元気予報は激しく良い。第1話のサブタイがキャンディーズのラッキーチャンスを逃がさないでだったけど、最終回で歌うとは。どっかで聞いたことあるよなーと思ったらプロポーズ大作戦ですか。地球爆発エンドは今作らしさ。…

銀魂. 第327話 一番弟子

銀魂見た。メインは虚と朧の過去話。弟子同士が斬り合う状況になってしまった無常さは既に銀時と高杉の関係で描かれているので、ある意味では状況の焼き直しだけでしかないのだけど、やはりどうしてこうなったという感覚もあるのでした。朧の嫉妬もあったに…

リトルウィッチアカデミア 第11話 ブルームーン

リトルウィッチアカデミア見た。シャリオが目の前にいるのに気づかないアッコ、そして自分の正体を明かさない先生という構図がモヤモヤしてしまうけども、ネタバレするのはもっと後のことになりそう。今回は今作の謎という部分に焦点が当たる作りで、世界観…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話 約束

鉄血ガンダム見た。三日月の銃をオルガに渡した時点で、ああもしかしたらとは思ってたし、不気味な街の静けさも相まってやっぱりというところなんだけど、不用心は不用心でもあった訳で。でもその用心をしないからこそのオルガでもあるのよね。展開的に好事…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~!

プリキュア見た。このタイミングで物語のきっかけである爆発話をするのは良かったですし、そのエピソードとペコリンの想いが合わさる構成もまた良かったです。一緒にいた友達がいなくなるってのは寂しいもんだ。そんなペコリンの気持ちを慮って慰めようとす…

ヘボット! 第25話 ツルっとオチた流れ星

ヘボット見た。お笑いコンビ流れ星登場回。リアルちゅうえい作画には流石に笑う。肘神様ならぬネジ神様も良かったです。鶴太郎については現実の鶴太郎が文化人みたくなっててお笑いやらないことへのアンチテーゼだな、間違いない。物語が深化するかと思った…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第11話 剣に生き、剣に斃れ

チェンクロ見た。ブルクハルトの話は終了。元々自業自得なのに勝手に絶望して勝手に黒化したんだから彼の人生そのものについてはしょうもないという感想しかないのだけど、それでも最期に自身の原点を思い出して騎士として死ねたのは良かったのでしょうね。…

亜人ちゃんは語りたい 第11話 亜人ちゃんは支えたい

亜人ちゃん見た。出る杭は打たれるという言葉があるけども、そうじゃなくて、皆が出る杭になれば良いという話。一人立つことの勇気によって、その後に人々が陸続と連なるのです。だから今迄通り頑張ることが重要。教育の横並びなんてのは本当はクソ食らえな…

Rewrite 2ndシーズン 第23話 篝火を追うもの

Rewrite見た。瑚太郎が二重スパイやってた結果ガーディアンとガイアの直接戦争みたくなってるし、そういう状況だから篝も消えそうになってて地球が滅ぶみたいな展開になってるけども、どうやって彼は良い記憶を篝に見せようとするのやら。次でラストだと思う…

3月のライオン 第22話

3月のライオン最終回見た。最終回と言っても一区切りでしかないし、2期を待つしかないのだけど。ただ1期のラストということで零のひとりぼっちである過去から、自分の居場所である将棋を導く構成は見事。と同時に彼には将棋しかないのも確か。— 名無しボウズ…

クラシカロイド 第23話 八音の世界・前編

クラシカロイド見た。ついにバッハが動く。しかしバッハの思惑とはズレて世界が全てバッハになるという状況。諸悪の根源は三弦なんだけど、バッハも彼女の作った訳の分からんロボットを使うのも悪い。人類バッハ化計画を止めるかどうかという話もあるけど最…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第11話

昭和元禄落語心中見た。前回漸く小夏とも和解してこれから、と思ってたら八雲死没する展開になっててまず驚きました。しかし今生に未練を残してなかったのは確かでもあるし、先代助六にしろ八雲にしろみよ吉にしろ、全員憑物が落ちたようなさっぱりした風体…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第11話 光輝燦然

青の祓魔師見た。不浄王決戦終了。燐はサタンの子で青の炎の力を持つ者、それを自覚することで漸く彼も前進することが出来るのだし、まさに青の祓魔師となれたのでした。藤堂についてはちゃんと解決していないのでそれはどうするのか気になるところ。次回最…

南鎌倉高校女子自転車部 第11話 自転車って、ふしぎ

南鎌倉高校女子自転車部見た。三浦半島自転車旅後編。他の自転車アニメでもやってるハンガーノックの話だったり、自転車の漕ぎ方の話だったり今回もためになる要素たっぷり。サイクリストの支え合いは良いものですね。次回で最終回かな?どういうふうに話ま…

政宗くんのリベンジ 第11話 八坂祭の白雪姫

政宗くんのリベンジ見た。文化祭当日。両者とも王子様がいない状況になる白雪姫。策士は同じことを考えるものなのか。ツボはスパッツさんの描き方で、スパッツだからスカート中がガンガン見える大胆さが良い。寧子みたく見えそうで見えないのも良いけど、こ…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第10話 この素晴らしい仲間たちに祝福を!

このすば最終回見た。最後はカズマも男を見せるしアクアの本気も見られて満足。エリスの胸はパッド入りの台詞の説得力。アクアが神様だと信じられたからこそ、その声でアクアは真に神の力を手にしたのでしょうね。懺悔した時は顔見えてないけども受け手にと…

双星の陰陽師 第48話 団結

双星の陰陽師見た。紅緒の犠牲で蘇ったろくろ。今度はろくろが助ける番。こういう時に彼を激励する珠洲の存在が面白い。ミュージカルになるのもキャラ的に良かったです。一応は仲間たちのバトンを受け継いで急ぐろくろなんだけど、もう少しカタルシスは欲し…

あいまいみー~Surgical Friends~ 第11話 ルール

あいまいみー見た。飯田さんバスツアーが元ネタだよなぁこれ。実際に参加した人知ってるから微妙な心持ちにもなりつつ。佐倉さんがオタクキモいって言うのリアル過ぎるのでアレ。処女厨が大勝利する時空なんて二次元にしかないよなー。次回もう最終回なのね…

銀魂. 第326話 兄妹

銀魂見た。神威と神楽の兄妹を巡る物語終了。家族とは必ずしも血の繋がりを必要としないのだろうけど、やはり根底にあったのは血縁に他ならず。神威の心の奥底にあったものはやはり家族なのでした。拗らせまくったけど最後に素直になれたのでしょうね。不器…

リトルウィッチアカデミア 第10話 蜂騒ぎ

リトルウィッチアカデミア見た。アンドリュー再登場回。親の敷いたレールの上を進む彼にアッコの存在がさざ波を立てる。おそらくは彼の生涯で彼女のような人とは出会ってなかっただろうから、彼にとっても新鮮だろうし、また彼女の真っ直ぐさに当てられるの…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話 生け贄

鉄血ガンダム見た。もう絶望エンドしかないじゃん・・・。と思わせる流れ。希望を見せてもすぐにそれが潰されるのが見ていて辛い。基本的にアウトローな愚連隊なのだから体制側の意志で潰されるというのは世の中的には正義。現実社会でもそういう光景を見て…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!

プリキュア見た。キュアショコラ加入回。いちかの勘違いからスタートする恋愛劇も含みつつ、いちかの優しさやあきらの芯の強さも見せる展開は見事。恋する女の子は強いのと同時に女の子を守る王子様もまた強いものなのです。もっともあきらは女の子なんです…

ヘボット! 第24話 兄×弟

ヘボット見た。前回から本格的に登場したチギルとペケットの紹介メインといった話。チギルが二重人格だったりヘボットとペケットのネジに互換性があったり新情報も色々と。でもどうやらこの2人は今までの繰り返し?的な話のイレギュラーみたいだけど。キン肉…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第10話 闇を裂く刃

チェンクロ見た。物語も気づいたら終盤戦、敵城への奇襲敢行といったところだけど、黒の王も一枚上手だし、あんなデカイものを用意してたら気づかれない方がおかしいわけで。アラムの黒化を浄化する能力の発動は前回もあったけど、今回で確定的。ユーリを助…

亜人ちゃんは語りたい 第10話 デュラハンは時空を超えて

亜人ちゃん見た。京子回。デュラハンの物理学的考察が興味深いものだし、京子の将来の夢といったものが朧気ながらも見えてくる展開も良かったです。人との出会いで人生が変わるとは言うけども、この作品は亜人を通して普遍的なものを再確認させられます。し…

Rewrite 2ndシーズン 第22話 暗闘

Rewrite見た。瑚太郎の人間らしさが篝の想いと合わないことから始まる軋轢。前世の記憶的な意味も含めて篝のことが好きだって話にもなっているんだけど、基本的に説明的な物語だから余りカタルシスはなかったりも。篝もいなくなるし瑚太郎はどうするのやら。…

3月のライオン 第21話

3月のライオン見た。前半山形、後半川本家。前半についてはやはり島田の優しい顔が印象的で、今までずっと勝負師の厳しい顔つきばかり見ていたから尚更。そして焦るなと言ってくれる故郷の人々の優しさ。彼にとっては期待が重荷でもあったけど、やはり支えて…

BanG Dream! 第8話 走っちゃった!

バンドリ見た。沙綾がどういう形でバンドに入るのかが鍵だったんだけど、手順としては踏んでての加入だから物語としては納得。香澄だけじゃなくて友達との想いも、そして曲のメッセージ性も沙綾にストレートに響くものだったし、母親のフォローも良かったで…

クラシカロイド 第22話 ちがいのわかるおとこ

クラシカロイド見た。ベートーヴェンは実際コーヒー豆を60粒数えてコーヒーを淹れていたそうで、そのエピソードを元に彼の狂気が次第にエスカレートする物語。エリーゼのためにというよりもコーヒーのためにといった風情。杉田智和さんの怪演もあいまって狂…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第10話

昭和元禄落語心中見た。一言では言い表せないくらいに色々とあった八雲と小夏の和解に涙。死の淵から蘇った八雲だからこそ素直にもなれたし、小夏も当代助六との子が出来たことで一つの憑物が落ちたような感覚。血は繋がっていないけども親子の姿がそこには…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第10話 不撓不屈

青の祓魔師見た。燐の気持ちと竜士の気持ちが重なり合い、お互い友達と認め合う展開はこれまでのことがあるから胸に来るものが。信じてくれる友のために燐は漸く吹っ切ることが出来たという展開もまた良いです。強がりなギャグシーンもまた挿入のタイミング…

南鎌倉高校女子自転車部 第10話 輪行で行こう!

南鎌倉高校女子自転車部見た。輪行回。こういうシーンを見ると自転車で旅したくなるのも分かる。でも実際は自動車怖いし何より身体の色んなところにガタが来てどうしようもなくなるんだろうね。取り敢えずは聖地巡礼的な感覚もある旅回でした。— 名無しボウ…

政宗くんのリベンジ 第10話 疑惑の新学期

政宗くんのリベンジ見た。文化祭での白雪姫対決決定。色々な思惑が錯綜する流れに。今まで見せなかった愛姫の甘い姿を見せつけられて、政宗が焦るのも当然といったところ。一体兼次とは何者なんだろうか、って原作既読だと知っているけどアニオリな流れにな…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第9話 この不浄な温泉街に女神を!

このすば見た。調子に乗ったアクアには良い薬になるかもしれない信者が自分の言葉を聞き入れない話。それでも彼らを愛そうとするのは神の矜持な気もするけど、結局は自分がちやほやされたいだけなんだろうな。前やった紅茶がお湯になってる小ネタがこういう…