名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

HUGっと!プリキュア 第37話 未来へ!プリキュア・オール・フォー・ユー!

プリキュア見た。オールスター登場続編。正直こういうお祭りみたいな話だから話の進展はないと思ってたら、ドクター浄化だし新玩具番宣回になるとは思ってなかったです。勿体無いのはこんだけのプリキュア出すから声優揃えられなかったこと。まあ劇場版にリ…

SSSS.GRIDMAN 第3話 敗・北

グリッドマン見た。展開としては分かりやすい敗北からの勝利。敗北で仲間割れしたり、最後の電話に出なかったことを悔やんだり、物語の構成としてもお約束のもの。でも違うのは謎のキャリバーさんの仲間たちが出てきたこと。これは物語の意外性なのか唐突さ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第41話 会議!!ハヤトの誕生日を祝え

シンカリオン見た。ハヤトの誕生日プレゼントを考える回、と思わせて総集編的な要素とこれからの新敵登場がメインの話。アズサは有能なのか、それとも。また一人で勝手に落ち込むアカギ君だけど、そもそもの話として小学生に恋愛進展頼む方もどうかしている…

色づく世界の明日から 第3話 No Rain,No Rainbow

色づく世界の明日から見た。瞳美が写真美術部に入部するまでの色々。彼女は色が見えないことを唯翔が指摘するのだけど、この二人の関係性を丁寧に描いているから、彼女が自分の秘密を語るという話の流れも納得。この話があってからのモノクロ写真の話も良い…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第3話 衝撃・コスモリバースの遺産

ヤマト見た。コスモリバースでの副産物が時間断層。アンドロメダの量産の裏にコスモリバースの悪用があった。沖田の遺志を踏みにじる地球政府、そして地球政府の野望に加担するガミラス。ヤマトの航海をした意味はなんだったのか。失意の古代の気持ちがスト…

うちのメイドがウザすぎる! 第3話 うちのメイドが忍び寄る

うちのメイドがウザすぎる!見た。人は外見で最初は判断するしかない、内面はその後からだ、というのはそのとおり。何とも真っ当なことを言うなぁと思ったらその後の行動よ・・・。残念メイド過ぎるけども、ちゃんとしたギャグだから楽しく見られます。— 名…

グラゼニ 第15話 首位浮上

グラゼニ見た。凡田にプロとしての在り方を諭される樹。まさにそのとおりで、自分がまずはあらねばならぬ。それが出来ているからこそ他の人への感謝も出来るのがプロ野球。好調の時の樹の台詞がないのもストイックさの演出になっていて良かったです。— 名無…

火ノ丸相撲 第3話 草薙剣

火ノ丸相撲見た。仲間集めの次はライバル登場、という王道展開が続きます。小学生時代からの因縁含めて分かりやすい構図。もっとも話の進め方としては説明台詞も多めだったのは残念。外野は息を呑むぐらいの演出でちょうどいい。取組む二人の台詞がないから…

INGRESS THE ANIMATION 第1話 Begin - Danger - Message

INGRESS見た。スマホでやる陣取りゲームのアニメ化。一応は元々の設定があって、それに基づいたドラマ作りはしているようです。説明もありつつだけど、特殊能力については劇中で映像として描かれていたのは良かったですよ。無駄な台詞も省いていたのも好感は…

ゴールデンカムイ 第14話 まがいもの

ゴールデンカムイ見た。前半江渡貝君追い駆けっこからの夕張炭鉱での爆発事故、後半土方一派との遭遇。また変態が速攻で退場してしまった、惜しい人を、とは思わないけども強烈なキャラだったのは確か。鶴見への想いは純愛だったのかどうか。偽刺青人皮は無…

HUGっと!プリキュア 第36話 フレフレ!伝説のプリキュア大集合!!

プリキュア見た。今回から映画番宣の特別編。今までのプリキュアが全員出ます、もっとも今回だけでは流石に全員は無理だったので次回へ。個人的には堀江由衣さんと田村ゆかりさんが一緒にいることで高まるのだけど、そんなやまとなでしこの幻影をいつまでも…

SSSS.GRIDMAN 第2話 修・復

グリッドマン見た。早々に敵の正体がバレるのはビックリだけど、原作も同級生が敵だった訳だしこのタイミングでもおかしくはないか。細かい所だけど、ストローを噛んでるシーンが納得で、内心イライラしている人がやるんだよねアレ。こういう所もアカネの心…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第40話 地下へ!!シンカリオンVSビャッコ

シンカリオン見た。相互理解のために何度でも立ち向かうハヤトの信念。故にビャッコは心を動かされた訳で。しかし結果的にはビャッコの思惑は失敗し、成敗される。声が細谷佳正さんだからというのもあるんだけど、止まるんじゃねぇぞ的な雰囲気があるのはど…

色づく世界の明日から 第2話 魔法なんて大キライ

色づく世界の明日から見た。瞳美が高校入学してからの色々。祖母の豪放磊落的な高校生活の姿は彼女にとっても意外だけど、視聴者も唐突に彼女を過去に送り込んだ祖母の行動原理にも繋がるものでした。祖母のせいで色眼鏡で見られるし、本人も高校生活に乗り…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第2話 緊迫・月面大使館に潜行せよ

ヤマト見た。結局ヤマトが地球を救った意味は何だったのか。復興はしているけどもその一方で何の目的があって軍拡をしているのか。平和のために戦った筈なのに、と旧ヤマトクルーが失望する現状。そんな彼らに投げかけられた謎の通信はヤマトに乗れというも…

うちのメイドがウザすぎる! 第2話 うちのメイドにさらわれた

うちのメイドがウザすぎる!見た。前半ネトゲ、後半キャンプ。前半はロリコン通報するメイドが一番ヤバイ。性別が一緒なだけでやってることはロリコンそのものなんだよなぁ・・・。むしろ同性な分タチが悪い。馬脚を現すの早すぎたのは勿体無い気も。もう少…

グラゼニ 第14話 甘チャン

グラゼニ見た。1球の重要性に気づかず漫然と野球をやる男。こういう何も考えずに野球をやる選手が大嫌いなんだけど、そういう人が出てくる話。将来が安泰だからこそではあるのだけど、それではプロとして生きていける訳がない。こういうタイプ阪神に多いよな…

火ノ丸相撲 第2話 レスリングvs相撲

火ノ丸相撲見た。部員集め回。レスリングとの対決で人が増える。絶対に負けない相撲の描き方に説得力があるし、見応えのある演出。もっともレスリングの人が喋りすぎだったり、生徒会長のモノローグも微妙。もっと台詞減らしても成立するのでスタイリッシュ…

からくりサーカス 第1話 開幕ベル

からくりサーカス見た。富士鷹ジュビロ、じゃなかった藤田和日郎さん作品のアニメ化。スタッフもスタジオライブ出身者がメインですし、脚本も井上敏樹さんなのでカッチリとした作劇をやった第1話。もっともキャラ紹介がメインで主人公が襲われるシーンばかり…

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- 第1話 無気力少年と瓶の中の少女

メルクストーリア見た。スマホゲームのアニメ化。モンスターを倒すのではなく癒やすという設定は心優しいもの。その癒やしの術を癒術と言い、主人公は駆け出し癒術士といったところ。そんな彼の元に瓶詰妖精がやってきてからの物語。瓶詰妖精って単語久し振…

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 第1話 ボーイ・ミーツ・モフみガール。/近侍の心、閣下知らず。

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。見た。月刊少年ガンガン連載作品のアニメ化。魔界と言いつつゆるふわな世界観。その魔界を統べるベルゼブブもまたゆるふわキャラ。ファンタジーな絵作りだけど、現代日本的でもあって、こうしたギャップは面白い所。もっとも…

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 第1話 俺と妹がラノベ作家になった理由

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない見た。富士見ファンタジア文庫レーベル作品のアニメ化。妹がラノベ作家になって、代理をラノベ作家志望の兄が務める話。内容自体は電撃文庫の後追いみたいなもので、最近流行ってる作品の要素を詰め込みました的な。新鮮味…

CONCEPTION 第1話 俺の子ども!?

CONCEPTION見た。スパイク・チュンソフトのゲームをアニメ化。異世界転生した高校生男女が子作りすることで世界が救われるそうです。後男はハーレムで子作りすることも必要だそうで。男の夢の具現化ということで設定的には清々しさすら感じます。でもコンシ…

ゴールデンカムイ 第13話 江渡貝くん

ゴールデンカムイ見た。前期も見ていたので継続視聴です。鶴見の策謀開始といった感のある今回ですが、剥製職人の江渡貝が登場して偽の刺青人皮作成させ混乱をもたらすことに。それにしても今作は異常な人ばかり出ますが、江渡貝も相当に異常者でした、こい…

銀魂. 銀ノ魂篇 第367話 悪役にもやっていい事と悪い事がある

銀魂最終回見た。銀さんが女性陣皆から信頼されていて、新八と再会してどうなるか、と思いきやの終わる終わる詐欺裁判で、アニメ版銀魂はこうでなくてはと再確認。正直もう1クールやるんだっけ?と思ってたら最終回だからどうするんだよ、と思ってたのでこれ…

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 第1話 錬金術と、妖精と

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士見た。ダッシュエックス文庫連載作品のアニメ化。ジャンヌ・ダルクの物語をベースに錬金術師の話が加わります。ジャンヌ・ダルクが異端として火刑に処せられたことの逆算的な物語と言えましょうか。今回はその話の前…

HUGっと!プリキュア 第35話 命の輝き!さあやはお医者さん?

プリキュア見た。さあやメインで産婦人科のお仕事。母親が自分だけのものにはならなくなる寂しさ、お姉さんにならなきゃいけない怖さ。そういうことで子供はまた一つ成長していくものだけど、当人にとっては戸惑いの方が強いのは当然。だからこそ寄り添った…

SSSS.GRIDMAN 第1話 覚・醒

グリッドマン見た。25年前の特撮電光超人グリッドマンをアニメとしてリメイク。アニメーター見本市でやった企画をTVアニメとして再構成です。特撮自体は記憶は薄いけど見てました、当時中学生でしたね・・・。なので懐かしさもありつつといったところ。— 名…

ゴブリンスレイヤー 第1話 ある冒険者たちの結末

ゴブリンスレイヤー見た。大元は2chのやる夫スレのネット小説からGA文庫レーベルでの出版となった作品。ゴブリンだけを倒す男の物語。第1話はそのスレイヤーと女神官との出会いを描くもの。敵を知らずして自滅する初心者パーティには慈悲はないとしか言いよ…

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話 アンダーワールド

SAO見た。新章開始。話を聞いているとなるほどアクセル・ワールドの世界に繋がる物語なんだなと。科学の世界には犠牲がつきもの云々ということでキリト君は今日も実験体になるのでした。デス・ガンの話まだちゃんと終わってなかったのかよ。— 名無しボウズ (…