名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

Fate/Apocrypha 第19.5話 聖杯大戦動乱編

FateApocrypha見た。総集編。最終決戦前夜の振り返り。タイミングとしては納得ではあるけども、その分本編薄くなるかもと思うと微妙な気持ちも。まあ最近作画は厳しめにはなっていたから、このテコ入れはちょうど良かったかもね。取り敢えずは次回へ。最後の…

3月のライオン(第2シリーズ) 第6話

3月のライオン見た。いじめられている子は孤立してしまうから更に負のスパイラルに陥る訳で、そこに誰か一人でも拠り所が出来れば、ということで高橋の存在が生きる訳です。野球部なんてスクールカースト上位者ですしね。ってそういうものがあることがおかし…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第7話 残された時間

ラブライブサンシャイン見た。前作では呆気なく廃校が取消になって拍子抜けしたのだけど、今作はそのような安易な物語にしなかったことは好感。そしてAqoursは既にApoursだけのものだけではなく、浦の星皆のものという段階になったのも納得。まるで求められ…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第7話 歌苗、お婿さん募集中

クラシカロイド見た。歌苗のお婿さん探し。と言っても何時もの面々なのですが。前半で盛大に歌苗を振っておいて、後半自分の利益だけのために歌苗と結婚しようとする態度がまさに俗物らしくてむしろ親近感すらも覚える。結婚なんて人生の墓場や!— 名無しボ…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第32話 ドライブギアの秘密

ドライブヘッド見た。対邪悪AI解決編。基地から出るまでの人力作業はこういう作品のお約束。でも肝心のAI退治がちょっと拍子抜けというかエレベーター使えなかった筈では、というツッコミもあったりでうーん。ドライブギアの秘密は正義回路が組み込まれたも…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第7話 SCOUT

牙狼見た。漸く話が次の段階へ。伏線なしに現れる暗黒騎士というのはピンと来ない部分ではあるけども、牙狼世界では暗黒騎士も重要な登場人物だから出てきて当然とも言えます。そしてその暗黒騎士とエルドラドのキングが求める者がソフィということで、俄然…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第7話 歴史のある国

キノの旅見た。師匠の過去の話。権力腐敗した国に一泡吹かせるぐらいの感覚だったのに、話に尾鰭を付けて腐敗した側が自己保身のために美談に仕立て上げる狡猾さ。教科書に書かれた事実と呼ばれるものは真実ではないということでもあり。権力の魔性とは言う…

いぬやしき 第6話 2chの人たち

いぬやしき見た。獅子神は不必要に大量殺人をやったんだから、現状は自業自得だとは思うのだけど、それはそれとして2chが糞なのは変わりない。20年ぐらいインターネットやってるからそりゃ2chは見てたけど良い人もいれば糞もいる。彼も自業自得ならば書き込…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 第6話 ほ、他の人には見せないでね?

しょびっち見た。星川登場回。遥だけが普通なのは一貫してて、星川と秋穂の考えが一致しているのが何とも興味深い。異常者は異常者を知るものなのだ。バットとボールの使い方が小学生の下ネタレベルで、堂々とやる清々しさすら感じました。妹の猫耳ヘルメッ…

十二大戦 第7話 竜頭蛇尾(先攻)

十二大戦見た。すっかりもう話としてはストックを消化する段階なので特段面白味もないのだけど、取り敢えずは龍と蛇の前後編。過去話も普通の盗賊の話だし語ることもありません。牛と虎の動向がどうなるか、ぐらいかな。作画はちょっと厳しめ。銃って左手で…

Infini-T Force 第7話 INSANE FATHER

Infini-T Force見た。Zから語られる真実。彼が世界を消していたのは娘である笑を永遠の命にするため。彼の作った楽園では彼女は生きる事ができる。状況としては種々の世界の命の上で笑は生きているということだけど、それ故に父親の愛情の重さを知る。— 名無…

Wake Up, Girls! 新章 第6話 1人でもWUG!7人でもWUG!

WUG見た。バスツアー回、と同時に歩がアイドルになることを決意する回。実波の到着が遅れてファンが嫌な気持ちになるのかと思いきや、菜々美の機転で救われる。ここで彼女を許すのが新章の脚本らしさ。前作だったらファンが石を投げるぞ、あいつ頭こじれてる…

おそ松さん 第7話 げんし松さん(#3)/三国志さん/おそ松とトド松

おそ松さん見た。おそ松とトド松の合コン話は思っていた以上に参考したい話で、お互い酔っ払ったらその場の雰囲気の楽しさでどうとでもなるということ。お酒の勢いってのは確かにあるよな、とは実体験でも思ったりする部分も。でも仮面被ろうが本性出そうが…

銀魂. ポロリ編 第335話 ドSとドS

銀魂見た。エクスカリバー星人の話は2話で終わるのかなと思ったらまだ続くとは。今回はガッツとクラウドとうんことしか言いようがない。でもちょっとうんこネタは引っ張りすぎかな。沖田と魔剣の最悪な組合せがどうなってしまうのか次回を待て。せやかて工藤…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話 しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!?

プリキュア見た。完全な悪であるグレイブとの対決。ゴーランドも彼には効かず手の打ちようがない中で復活したピカリオ。妖精だからそもそも性別があるのか分からないけども、取り敢えずは男の子のプリキュア誕生です。今回は他にも色々と言いながらも妖精を…

血界戦線 & BEYOND 第6話 ゲット・ザ・ロックアウト!!

血界戦線見た。羽虫の進化と震災級の化物召喚とが同時に起こるクライシス。そういう状況になっても決して諦めないクラウスの姿勢、そしてその彼に感化されるレオナルド。一つの事件を通して意志が受け継がれる物語になっている面白さ。しかも窮屈な話になっ…

ボールルームへようこそ 第19話 敵(ライバル)

ボールルームへようこそ見た。このタイミングで明視点の千夏との過去話。今は仲が悪い二人だけども、実は好きだったから嫌いになるというこじれた関係。楽しく踊るだけのダンスから競い合うダンスへの移行。厳然と順位付けされる勝負の世界、千夏と明の擦れ…

魔法使いの嫁 第6話 The Faerie Queene.

魔法使いの嫁見た。妖精王オベロンと妖精王妃ティターニア登場。基本的な妖精物語はベースにしつつ、今作の世界観に上手く落とし込んでいて印象的。基本的にはギャグも含みつつ絵作りとしては前回に比べると明るいものだったけど、ついて回る智世の寿命とい…

つうかあ 第6話 Dual Purpose

つうかあ見た。双子回。今まで一緒だったけども変わらなければいけない、と思って変わろうとする。でもその変わろうとする余り自分のエゴが出てしまって事故を起こすという展開。変わらなきゃいけないこと、でも変わったらいけないもの。今までずっと一緒だ…

Fate/Apocrypha 第19話 終わりの朝

FateApocrypha見た。最後の戦いの前日譚。アストルフォがまさかの男の娘。これは薄い本が厚くなって捗るヤツ。ここに来て王とは何かとか人間とは何かとかそういう根底的命題が出て来るけども、換言するとそれは迷いでもある訳で。迷いがある者は負ける。覚悟…

3月のライオン(第2シリーズ) 第5話

3月のライオン見た。イジメという話が話なだけに、前半からコミカルに描く展開になるとは思ってもみなかったけども、これが後半のあかりの告白のシリアスさに繋がるのだから凄い。全編重いシリアスな展開にも出来るけども、そうはしない。勇気のある作劇。— …

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第6話 Aqours WAVE

ラブライブサンシャイン見た。新曲の振り付けへの挑戦。一度は諦めて封印したもの。でも前回突破出来なかった地方予選を突破するために千歌はチャンスを無駄にしない。千歌は普通だと言うけども、先駆者であり、また努力をし続けることが出来る子。普通はこ…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第6話 ハハはカニ カバはサイ

クラシカロイド見た。話の転換点。歌苗の母親登場。そしてワーグナーの過去。浮世離れした母親だから彼を助けるために子供ということにした、というちょっと強引な展開ではあるのかな?でも歌苗の父が生み出した存在だから子供というのはあながち間違いでは…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第31話 迫り来る邪悪な目

ドライブヘッド見た、今までの謎の目の正体は進化した邪悪AIということで、怪音波で人間をも操作することが出来るというとんでもない代物。刈狩博士は邪悪AIに対抗すべくワクチンソフトを作っていたけども、察知されて殺されそうになるという展開だったり、…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第6話 INTRICACY

牙狼見た。ルークの過去が少しだけ垣間見られる話。コメディ映画で何故泣くのかというネタバラシの仕方も良かったですし、過去映像と現在とが同化する演出もデジタルの良さを活かしたものでした。それにしても自分に厳しいルークでも引っ掛かるんだからホラ…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第6話 雲の中で

キノの旅見た。今回はキノは殆ど登場せず、奴隷の少女の物語。冒頭に運が悪いと罵られたけども、結局因果応報で商人共が死ぬのは当然の流れ。そして奴隷の少女の心根の美しさ。多分に奴隷に売るぐらいだからその宗教自体も糞なんだけども、それでも信じ続け…

いぬやしき 第5話 獅子神優子

いぬやしき見た。点であった物語が犬屋敷さんと安藤の出会いで線になる。色々な人々の繋がり。そして獅子神との接点。そんな獅子神がついに逮捕ということになるけども、母親がどうするのか。しかし知らない人の家に獅子神が入ろうとするだけで緊張をしてし…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 第5話 破れてたって…どうしよう!?

しょびっち見た。漸くEDに登場しているキャラが全員登場。委員会のメンバーだったのね。女性キャラで比較的まともなツッコミ役が出てきた感覚だけど、主役とキャラ被るからそこをどうするか。今回は比較的テンポ良く下ネタを挟む4コマ的な展開。毎回クスッと…

十二大戦 第6話 千里の馬も蹴躓く

十二大戦見た。一気に猿羊馬死亡。やっぱり十二支の逆からの順番で死ぬ展開には変わりなかったし、過去回やって台詞が多くなった人から死んでいくのでした。正直猿の考えも答えがないままに死んだり、羊のケレン味も生かされないまま死んだり、面白いキャラ…

Infini-T Force 第6話 INFINI-T FORCE

Infini-T Force見た。タイトルが今回のサブタイにもなっている今回、変身出来なくともヒーローは敵に立ち向かうという心意気が示される話。強いから戦うのではなく、守る者のために心が動くから戦う。言い切る彼らの真っ直ぐさが心地良い。— 名無しボウズ (@…