名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第58話 ファイト!!エクスプレスと青春のE2系

シンカリオン見た。過去回。ハヤト父が超進化研究所に入る話。イザの元の人も鉄ヲタでした、ファイトエクスプレスて。しかもまたもやCM完コピ。こういうお遊び心があるのが今作の良いところ。毎回だけどJR東海さんに感謝。しかし佐野元春のSOMEDAYは名曲です…

ドメスティックな彼女 第6話 今ここでキスしてみなさい

ドメスティックな彼女見た。変態国語男性教師やら生真面目文芸部員女子やら登場して物語が更に広がる。同時に物語の軸足が瑠衣にあるような形にはなっていて、彼女の夏生に対する恋心の行方も気になる所。夏生がハーレム作りつつあるから尚更。しかし変態国…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第20話 ガトランティス、呪われし子ら

ヤマト見た。ズォーダー過去回。彼の選択を与える癖は過去の経験から来るもの。愛を知るが故に愛を憎む。この作品でも幸不幸が合わせ鏡となっている。愛があるから絶望もあるのだ。であれば最初からそんな感情なんてない方が良い。諦めの境地だけど、それを…

火ノ丸相撲 第18話 僕の克ち方

火ノ丸相撲見た。大太刀2連敗。後がなくなる。でも部長も蛍もそれぞれの覚悟を見せた。でも気になるのは、ある意味お約束だけど、勝負中に回想シーンが入ると流れが途切れること。入れるタイミングはやはり取組前だよね、でも同じ演出になるから映像として微…

revisions 第6話 だって、人だから…

revisions見た。状況が更に混沌化。敵が元々人だったという話は別にサバイバルやってる訳だからどうでも良いというか、黙って殺されるよりかは、という話なので人類愛というお題目を唱えてもしょうがない話。それこそそれで戦わないのは現実を見ていないこと…

賭ケグルイ×× 第6話 ハリウッドスターの女

賭ケグルイ見た。ギャンブル狂の夢子だけど、この世にはギャンブルでは測れないものもある。一応は淑光が何故ユメミが勝てたのかを説明はしたけども、そういう勝利の方程式ではないのだ。負けることで悲しむ者がいる。アイドルは偶像だけど、偶像は祈る者が…

臨死!! 江古田ちゃん 第6話

江古田ちゃん見た。高橋良輔さん監督回。舞台設定の再説明というか、各話監督制なので設定語りが重複するのも当然ではあるか。ロトスコープ的な作画には驚かされました。写実性の強さは多分高橋監督の色なのでしょう。取り敢えずは全裸で油を使う料理はする…

モブサイコ100Ⅱ 第6話 孤独なホワイティー

モブサイコ見た。茂夫の親離れならぬ霊幻新隆離れ。考えてみたら口八丁手八丁で乗せられてただけで、実際は茂夫ほどの能力もないのです。一度距離を置いてみるというのも一つの方法。強がる霊幻だったけども、彼の方が茂夫に頼っていたことを自覚したのも当…

ピアノの森 第15話 覚醒

ピアノの森見た。修平覚醒。海への想い、そしてアダムスキの言葉で本当の彼自身のピアノを見つけられた。やらされている技術だけのピアノからの脱却。個性というのはこうやって生まれる。そしてそれがコンクールとしては諸刃の剣というのも今までの展開見て…

荒野のコトブキ飛行隊 第5話 華麗なるアレシマ

荒野のコトブキ飛行隊見た。C調謎社長登場。元戦闘機乗りでレオナは彼に過去助けられた過去があるようだ。故に借りを作られたくない彼女は今回の仕事を引き受けるという話だけど、彼女の性格と隊長の責務とをごっちゃにしている珍妙な話にもなっていて、こう…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第57話 密着!!キトラルザス24時

シンカリオン見た。最終対決前にキトラルザスについてまとめた総集編。結構総集編やってる作品だから必要かどうかと言われたら疑問符ではあるかな。ナレーションが立木文彦さんというのはエヴァ絡みということもあって納得の配役でした。それにしてもキトラ…

ドメスティックな彼女 第5話 好きになってもいい?

ドメスティックな彼女見た。メンヘラ地雷女子もも登場。誰とでも付き合ってセックスするという所謂ヤリマンなんだけども、それに至った経緯もある訳で。そういう人生は良くないのは確かだけど、彼女にするのは重すぎる。そりゃ嫌だよ、面倒臭い女。でもセフ…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第19話 ヤマトを継ぐもの、その名は銀河

ヤマト見た。ヤマト轟沈!白色彗星の海に死す、という話かと思ったら何処か分からない星に飛ばされたらしい?そしてそれがガトランティスのルーツみたいな?巫女と雪がいたからこその奇跡なのかはたして。それはそうと、巫女リンク切れてなかったみたいです…

火ノ丸相撲 第17話 相撲の神に愛された男

火ノ丸相撲見た。久世対天王寺。神に愛された男が天王寺ならば、注連縄を締める横綱である久世は神そのものなのだ、という結論は面白い。神になろうとする者、神である者、そこには絶対的な差があるのだ。そして神に愛された天王寺に負けた火ノ丸が神を超え…

revisions 第5話 未来の姿

revisions見た。束の間の休息、されど再び波乱。大介がリーダーの器にないことは確かだけど、自己肥大した自我を持っている彼の手綱を握らないと間違いなく失敗する訳で。人事が戦略の要諦だと改めて。しかし剴と大介の反目をずっと描いていた訳だけど、ここ…

賭ケグルイ×× 第5話 かわる女

賭ケグルイ見た。包帯女子はハリウッド女優の変わり身だった!憧れの人だけども潰す相手ではあるユメミは対決するのだけど、まんまと返り討ちに合う。多分それも含めて夢子は想定内といった所か。そもそも演技力勝負に買収で応えるユメミの浅はかさ。イカサ…

臨死!! 江古田ちゃん 第5話

江古田ちゃん見た。高橋良輔監督かと思ったら米たにヨシトモ監督でした。多分米たにさんの作ったアニメで一番面白かったかもしれない。殆ど全部自分でやっていてワンカット長回し的な作画は見応えもあったし、オチの付け方も好みのものでした。アニメの基礎…

モブサイコ100Ⅱ 第5話 不和 ~選択~

モブサイコ見た。至高の作画回。コンテ演出作監が伍柏諭さん。記憶に新しいのはFate/Apocrypha22話だけど、今回もまたTVアニメという枠内でよくぞこれだけやってくれた、と称賛を送る他ないです。作画陣もFateと被ってる人もいればベテランもいれば若手もい…

ピアノの森 第14話 懸ける想い

ピアノの森見た。パン・ウェイ回。彼の弾くショパンは阿字野壮介そっくりだが、そのものではない。そこに込められた彼の激情。ショパンの楽曲と相まって迫真的。長めのモノローグを見せつつ、客観性のある演奏シーンを挟むことで映像としての強弱が効いてい…

荒野のコトブキ飛行隊 第4話 エリート砦

コトブキ飛行隊見た。雷電奪還作戦。過去の経歴が色々謎なザラが活躍。ミステリアスなお姉さんは格好良い、お酒に強すぎて社員全員酔い潰れる辺りのシーンは良いギャグ。展開としては説明不足なのは否めなくて、エリート興業側の画家姉御の唐突さ、裏切り者…

スター☆トゥインクルプリキュア 第1話 キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!

スタートゥインクルプリキュア見た。新シリーズスタート。エイリアンと一緒にプリキュアやります。遊星からの物体Xではありません、プリキュアなのです。地上ではもうやり切った、だから宇宙からなのだ、ということなのでしょう。キュウレンジャーですかねこ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第56話 豆!!鬼のセイリュウ

シンカリオン見た。再びの桜島。イザはやっぱり所長だったということで、彼を通じてキトラルザスとの対話を探る。しかしここでやらかすのがレイ。鹿児島が舞台なだけに釣り野伏みたいな形ですかね、知能が高いってセイリュウが言っていたのに・・・。その割…

ドメスティックな彼女 第4話 どうなの、君は?

ドメスティックな彼女見た。コメディチックに話が進むからシリアスシーンもコメディ風味に見えてしまう罠。まあ水ぶっかけが様式美過ぎて、店員じゃないがマジでやったみたいな感覚もあったからだろうけど。でも自分の態度を明確にしないで不倫をし続ける奴…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第18話 ヤマト絶体絶命・悪魔の選択再び

ヤマト見た。やったか!→やってないというお約束。波動砲艦隊も白色彗星帝国には敵わず。やってきたヤマトも加藤の裏切りで重力下へ。直前の大統領の政治家的な演説と、加藤の個人的な息子への想いとが対比された良い脚本。愛を語る言葉にも重みの違いがある…

火ノ丸相撲 第16話 国宝 is デリシャス

火ノ丸相撲見た。火ノ丸抜きで金沢東との対決。でもこんなに噛ませ犬役になってしまうとは。名古屋での因縁を作った割にはあっさりというかもっと話として縺れても良かったのでは。特に主将の扱い方が雑すぎる。名古屋で大言壮語吐かせたなら、それなりの役…

revisions 第4話 第1次帰還計画

revisions見た。基本的にリヴィジョンズは信用できない奴らではあるのだけど、そもそもの話としてこのタイトルは何だろう?と今更ながらに思う。どうやら人体実験のために人間回収しているぽいけども。雰囲気的にルパパトのザミーゴみたい。量子脳というター…

賭ケグルイ×× 第4話 通じる女たち

賭ケグルイ見た。夢子が信じた芽亜里を信じろ。そしてギルブレスシャッフル。勝利の鍵は既にあったけども、それを鈴井が信じられるかどうかでした。こういう所もまたギャンブルをやる者の覚悟であって、ギャンブルの本質から逃げて暴力を是とした者が負ける…

臨死!! 江古田ちゃん 第4話

江古田ちゃん見た。セフレとやっぱりカレカノになりたいやん?と思っても男の方が全く振り向いてくれないパターン。孤独死、セックス、放置されたチェーン、様々な所で繋がりたいと思うけどやっぱりダメ。結局最後は灰色。切ないけど余韻もある。望月智充監…

モブサイコ100Ⅱ 第4話 中身 ~悪霊~

モブサイコ見た。いきなり最強の敵が現れて茂夫が試されるという展開になるのは驚き。こういう敵は伏線があって出てくるものだと思うので。もっとも、茂夫の感情という意味においてはこういう話になるのも納得ではあるのですが。100%になるまでの話にはなる…

ピアノの森 第13話 ショパンの旅路

ピアノの森見た。前期も見ていたので継続視聴確定。ショパンコンクールの続きから。でも、というかやっぱりというべきだけど、メインキャラ以外はすっかり忘れてました。分割にするマイナスポイントだよね、やっぱり。アダムスキの演奏も記憶にないから物語…