名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第9話 堕ちた魔女

フルメタ見た。久し振りにテレサたちの話。冒頭からテレサが廃人みたくなっててミスリルどうなったんや?と思ってたら自身を使ったブラフだったとは。医者視点からテレサ視点への移動もスムーズだったし、アームスレイブ同士の戦闘も見応えがあるもので満足…

グラゼニ 第12話 コドクなグルメ

グラゼニ最終回見た。定食屋の子に気がある夏之介。でもその子は阪神、じゃなかったテンプターズファン。しかも3人退場させてしまって悪印象を持たれてしまう。と思いきや全く目の前にいても気づかない。そらプロ野球選手が大衆食堂に来るとは思わないからし…

ヲタクに恋は難しい 第11話 ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい最終回見た。オタクだから分かるあるあるネタと、オタクでも恋愛はやろうと思えばやれるんだという甘い夢を見せてくれた作品でした。お互いの趣味も分かって、それを受け入れて許せる間柄、但し己の領域に軽々しく踏み込まない、というこ…

ひそねとまそたん 第11話 モンパルナスの空とクズ女

ひそねとまそたん見た。会えない時間が想いを募らせるというのはよくある話だし、別れて気づくこともある。ひそねにとって一番はまそたんだった。自衛隊に入って本当に守りたいものが出来た。やっぱりひそねは成長していたんですよ、人間としても。皆も自衛…

多田くんは恋をしない 第12話 ……突然、ごめん

多田恋見た。多田君とテレサとの再会。しかしそこでテレサが姫であることを知る。シャルルが許嫁だということも。許されざる身分違いの恋。後悔しないためにラルセンブルクに来た多田君だけど、後悔どころかそもそも親しくなったこと自体が誤りであったかの…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第11話 存在忘却のパンドラ

シュタゲゼロ見た。取り敢えず一区切り。紅莉栖のパソコンを渡した相手が誰かと思ったらダルというのは意外でした。結果的にパンドラの箱だったパソコンが物理的に破壊されたことで、第三次世界大戦は遠のいた訳だけど、根本的な問題は解決していないので一…

Butlers~千年百年物語~ 第11話 岐路

バトラーズ見た。ついに理事長が本性を表す。彼の動機も説明されて納得はしたけど、やっぱり天奈を傷つけたことに他ならない、許すまじ。生徒会長は彼の口車に乗るかどうかだけどはたして。それにしても他の血族が役に立ってない展開はどうなんだ。能力バト…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第23週

斉木楠雄見た。歴史改変しようとして失敗する話。でも結局は正直に言って良かった訳で。でもその正直さはかつて過去を改変することにも繋がっていたのが皮肉でもある。基本シリアスだけど色々とギャグ要素は詰め込まれていたのは楽しかったです。次回で取り…

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 第11話 死線(前編)

銀英伝見た。民衆はまずは衣食住、特に食を望むもの。それが成立してから政治だの哲学だの何だの考える。衣食足りて礼節を知る、というのは至言。当然それを徹底したラインハルト側が自作自演で施して、それを甘受してしまうのが専制下での民衆なのでしょう…

ガンダムビルドダイバーズ 第12話 光る翼

ガンダムビルドダイバーズ見た。敵の真意が今回で分かった感じ。昔あったガンプラバトルに戻したいから、今のGBNをぶっ壊すといったところ。ネトゲでしかないこの世界から、現実世界でのバトルを望む。ある意味ではジジイの戯言みたいな話だけど、作り手側が…

ゴールデンカムイ 第11話 殺人ホテルだよ全員集合!!

ゴールデンカムイ見た。殺人ホテルで大爆発。牛山と杉元の出会いは一つのポイントになりそう。それにしても永遠の美を手に入れるために人を殺す殺人医者の恐ろしさ。話はホラーなんだけど、爆発シチュやら追い駆けっ子やらでコメディになっているのが面白い…

魔法少女 俺 第12話 魔法少女☆私

魔法少女俺最終回見た。良い感じに大団円。マネージャーも最大の悪というわけではなかったしね。ある意味では妖精界に保護されて良かったのかもしれない。妖魔についてはちょっと説明的過ぎたのはあるけど、さきと桜世の無敵のパワーが全てを上回っていたの…

ウマ娘 プリティーダービー 第13話 響け、ファンファーレ!

ウマ娘最終回見た。WDT開催。役者は揃った。今までは基本的には史実をベースにした展開だったから予測はできたけども、今回は誰が優勝するか分からないIF展開。どういう展開にするのだろうと思ったら全員一等賞というもの。ちょっと拍子抜けな気もするけど、…

HUGっと!プリキュア 第20話 キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!

プリキュア見た。キュアマシェリとキュアアムール爆誕。1個しかないプリハート、どうやって増やすんだろうかと思ったら奇跡の力。理屈がないものだから御都合ではあるんだけど、この二人の絆だったり想いだったりをストレートに描いているから、この変身も当…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第21話 大好きなあなたのために

ダーリンインザフランキス見た。お約束詰め合わせみたいな話。でも死亡フラグ立てた割には生き残ってたりする辺りは御都合的な気も。むしろ死亡フラグを立てた側じゃなくて、立てられた側が人事不省みたくなっていることが新しいのか。というわけでインナー…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第11話 風邪と炎とおめでとうのコト

あまんちゅ見た。前半ぴかり誕生日、後半山焼き。前半については鬼の霍乱とも言うべきぴかりの風邪。誕生日なのに主役が風邪で病欠という中、てことこころちゃんが一時休戦でお見舞いに行く姿にはほっこり。お互いぴかりが好きだから彼女の好きな星の意匠の…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第23話 出動!!シンカリオン 500こだま

シンカリオン見た。そりゃ天ちゃんとなら不倫もしたくなるわな、スッキリしたいし。いやそういう話じゃなくて、父親もヒーローやってるんです!という父の日前日に相応しいもの。確かに家族で一人だけ小さい子だから秘密にしておく、というのは違う。家族で…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第8.5話 インターミッション2

フルメタ見た。総集編2回目。タイミングとしてはちょうどいい。そしてやっぱりナミ射殺シーンは何度見ても衝撃的。ここからの冷静さを保ちながらも憤怒の宗介の姿も記憶に残るものでした。南国での話も終わり次の物語へ。今回テレサがナレーションということ…

グラゼニ 第11話 投げるタマがない

グラゼニ見た。番長キャラの原武登場。ていうか名前がそのまんま郷ひろみの本名なんだけど良いんだろうか。昔星野仙一が現役の頃に燃える男というキャラ付けをしていて、晩年は意図的に演じていた話はノムさんの著書にも書いてあるようなエピソードだけど、…

ヲタクに恋は難しい 第10話 光くん登場とネトゲリベンジ

ヲタクに恋は難しい見た。光君登場。兄の宏嵩に似ているようで、実は全く違う彼女。問題は尚哉が彼女を女性だと全く思ってないところだけど、これは後々の話にはなりそう。男性がメガネを外すとカッコいいという逆説は成立しないぞ!でももうすぐ終わるだろ…

ひそねとまそたん 第10話 好きになったらトロけちゃう

ひそねとまそたん見た。憑き物が取れたような顔をしたひそねが何を言い出すかと思ったら全てを放り捨てて空自を辞めると。自分じゃなくてもまそたんが飛べるし、色々と五月蝿く言われて恋愛も素直に出来ない、という状況になっちゃうとそういう選択しても責…

多田くんは恋をしない 第11話 特には何も

多田恋見た。少しずつはあったけど、やっと多田君がテレサへの想いを確信し動く。両親の件も含めた彼の言葉と、彼の行動が不一致だった現状。忸怩たる思いに陥るのも当然であるし、昔から見ていた伊集院にはそれが気になって仕方がなかったのでしょうね。本…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第10話 存在証明のパンドラ

シュタゲゼロ見た。真帆とのデートからの衝撃の真実。紅莉栖のノートパソコンはパンドラの箱。このまま何者かの手に渡ってしまうのか。第三次世界大戦を止められるかどうかの瀬戸際。それはそうとデートする場所が殆ど同じなのが気になりました。アキバもっ…

Butlers~千年百年物語~ 第10話 愛執

バトラーズ見た。想いの一方通行みたいな話。逆に言えばやはり思わせぶりな態度を取らずに最初から懇切丁寧に説明してればこんなに拗れてないと思うのよな。言えるのは生徒会長も店員も天奈が大好きってことやね。そして人々の秘密が明らかになる中、ついに…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第22週

斉木楠雄見た。前回や今回のエピソードが明智のストーカー話に繋がり、そしてシリアスモードな楠雄の過去の話になるとは思わなかったので意外。それぞれの話もギャグがツボだったし、オムニバスの上手い使い方。分身したら全く別人になる話とぶっ壊れてる依…

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 第10話 幕間狂言

銀英伝見た。同盟終わりの始まりの大遠征。この物語において最大のヒールとも言って良いフォーク准将の中身のない弁舌が響き渡る。この無能の跳梁を許す辺りが同盟末期であるのと同時に、彼の誇大妄想を是とする民主主義の限界にも思いが至る。何時の世も耳…

ガンダムビルドダイバーズ 第11話 アヤメの涙

ガンダムビルドダイバーズ見た。アヤメの過去、そして未来。でもタイミング的に自分の過去を話す展開は違和感があるし、色々とやってるけど結局はゲームの話でしょ、と思ってしまうので、どうしてそこまで思い詰めるような話になるのかとも。人間関係なんて…

ゴールデンカムイ 第10話 道連れ

ゴールデンカムイ見た。前半谷垣の死闘、後半キロランケ登場。絶体絶命の谷垣がマタギの力で生き残る。二瓶の遺志を汲んだ勃起という台詞が感慨深い。乱戦模様で逃げ切り杉元の元、というかお世話になったアイヌの元へ行ったのが彼なりの恩返し。筋の通った…

魔法少女 俺 第11話 魔法少女☆最終決戦

魔法少女俺見た。妖魔を送り込んでたマネージャーの真意が明らかに。単純に魔法少女プロデュースしたかった、別に世界を破壊するとか桃拾を誘拐したいとか、そういうことは関係ない。でも本人の純粋な欲望に基づく行動で、そういう意味ではなるほど魔界の人…

ピアノの森 第10話 ショパン・コンクール

ピアノの森見た。ショパンコンクール本選開始。海のライバルになるだろう人々が登場。それぞれに個性的。そんな中でゴシップ誌の記者が場を掻き乱しそう。印象的だったのは中国人。ステロタイプに日本人が嫌いだけど、彼の回想からして阿字野の影響は受けて…