名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

アホガール 第12話 出会い…そして!アホガール

アホガール最終回見た。オーラスによしことの出会い。黄色いちんちんというパワーワード。バナナの餌付けが成功してしまった故の悲劇。最初から最後まで明はよしこを受け入れることはなかったし、感染するアホに対して幼少時からの免疫が出来ていたのでしょ…

セントールの悩み 第11話 花の名前は……は人の数だけあるんだよ、ってきっと嘘!/美しさは人の数だけあるんだよ、広義で言えばきっと本当?

セントールの悩み見た。今作の特徴かもしれない教育的な話。雑草という種類はなくてそれぞれにちゃんとした名前があるのだ、というのは個性の尊重ということだし、今作の場合設定として行き過ぎている平等社会ではあるけども、平等も個性を尊重するからこそ…

ナイツ&マジック 第12話 Knight & Dragon

ナイツ&マジック見た。対ビービル戦は痛み分けという結果に。技術力のぶつかり合いという側面も面白い。そしてロボット戦の台詞回しが80年代ロボットアニメ、ていうか富野節みたくなっているのもお約束な感覚。戦闘シーンそのものも迫力のある映像で満足で…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第32話 キラッと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!

プリキュア見た。過去回。ビブリーはノワールを救った訳ではなく孤独にした張本人だったとは。まさに心の隙間を攻めるのは悪の真骨頂。そしてそんなビブリーを助けるプリキュアたちが善の真骨頂。善悪しっかりと区別して勧善懲悪をするのは子供向けアニメと…

ヘボット! 第49話 さよならヘボット

ヘボット見た。すっかりシリアスモードで最終回目前の風味。リセットして世界をやり直した結果が現状ということを考えると、メタ的に今作がカオスであったことも理解が出来る。違う周回でやったことのコピーがパロディになっているのだろう。不穏な人が消え…

ボールルームへようこそ 第11話 評価

ボールルームへようこそ見た。天平杯結果発表。正直他の競技者について全く描いていないから、多々良組が最下位という展開は説明で済ませてるし絵作りとしても納得は出来ないのだけど、確かに初心者は初心者だからしょうがない部分も。それでも真子が一番に…

Fate/Apocrypha 第12話 聖人の凱旋

Fate見た。色々と物語が変わっていく前半戦終了回。サーヴァントがマスターになるという例外も例外な状況が出てきているのだけど、それは一体どういうことなのか。そしてシロウは天草四郎のことだってのはネーミングとキリスト教的なものも含んでなかなかに…

賭ケグルイ 第11話 人生を賭ける女

賭ケグルイ見た。前回の感想で伊月の評価を低く見積もったのだけど、それも含めて今回の逆転劇に至るのなら物語の構成に畏れ入る他ありません。まさか人生を賭ける、しかも他人の夢子に。突き抜けてしまった者の胆力、ただただ凄い。そんな者と同じ土俵に立…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第23話 炎の勇者!ブレイブバックドラフト!!

ドライブヘッド見た。ブレイブバックドラフト活躍回。救出の緊張感の演出も良かったし、ラストのオチの見せ方もまた良かったです。ロボットが全て作業することのデメリットみたいなSF話はよくあるもので新鮮味はなかったけども、展開自体は面白かったです。…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第22話 Which Way Is the Wind Blowing?

神撃のバハムート見た。シャリオスの真意はバハムートを滅ぼすこと。そのためにまずは封印から解いて消滅させる必要があるということだったのでしょう。でも人の身でそれはなし得ることなのか。色々と疑念もあるが復活したものはしょうがない。それにしても…

18if 第11話 棘十字会

18if見た。ラストに向けての総集編と設定披露回。各話監督制なのでこういう話がないと話が纏まらないよね。でも正直取ってつけたような終わらせるための設定を放り込むぐらいならオムニバスのままでも良かったのでは。とまれどのように終わらせるのか見守り…

メイドインアビス 第11話 ナナチ

メイドインアビス見た。ナナチのリコ手術回。言いなりになるレグ君ちょろいけど、焦ってる時だからしょうがないし、またその素直さが彼の特性でもあり。彼の記憶が戻りつつあるのだけど、ライザとの関係が気になるところではありました。なれ果ての衝撃的な…

アクションヒロインチアフルーツ 第10話 さよなら絶望戦士

チアフルーツ見た。神栖ショックでボロボロになるチアフルーツたち。でも応援してくれる人達がいることを再確認して、再び立ち上がるのでした。落ち込みからの復活という王道の話を1話でやるのはちょっと急ではあるし、都合良く応援する人達が沢山出てきたっ…

サクラクエスト 第24話 悠久のオベリスク

サクラクエスト見た。みずち祭りの準備と開催。この祭りは誰のためのものかという原点の重要性。広く知ってもらうことも大切だけど、まずは間野山の皆のためにやるというのはその通り。TVなんてものは要らないのだ。コミュニティチャンネルの話がこういうと…

サクラダリセット 第24話 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 5/5

サクラダリセット最終回見た。能力を守るという大目的の後は、極めて個人的なケイを巡る美空と菫の争いになるというのは納得でもあるし、この部分は今作で避けられないところだからしっかりと描いてくれたのは満足。菫が菫として存在することで美空が罪悪感…

てーきゅう(第9期) 第106話 先輩と仁義無き戦い

てーきゅう見た。例大祭に纏わる色々。と思ったら結局同人誌即売会になってるという違う祭になったオチ。モブキャラ忘れてる奴多いなぁこんだけ長いシリーズだと。祭なのでテキ屋的なヤの付く職業が出て来るのはサブタイ通りだけど、カタギには丁寧でプレゼ…

アホガール 第11話 決戦!必殺!アホガール

アホガール見た。努力を続けること自体が才能とは言うけども、全く報われない努力というのもまた虚しいものはある訳で。妹ちゃんが健気。バナナ神拳だったり犬活躍だったりは想定内な話だったけど、アクションは良い動きしてました。やっぱり小学生ハイニー…

セントールの悩み 第10話 デートに現代美術鑑賞を選んだ場合…その1。/デートに現代美術鑑賞を選んだ場合…その2。

セントールの悩み見た。現代美術展を巡る色々。前半はデート、後半はデートもどき。前半後半共に見て取れたのは、現代美術というのは結局受け手の人生に対してどう影響を与えるのか、ということをスタッフは描きたかったのかな、ということでした。美術展で…

ナイツ&マジック 第11話 Hit & Away

ナイツ&マジック見た。対空攻撃に万全で更に地上は挟み撃ちという状況を作られたら潰走するのもむべなるかな。馬鹿王子の自爆は全く無意味だし、搭乗員も道連れにするのがやはり外道ではあるのだけど、それでも仇討ちって話になるんだからそれなりには信奉…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由!

プリキュア見た。母親の夢のために我慢する子供。小学生卒業したばかりという子なのだから母親に甘えたい気持ちがあって当たり前。でも母親を気にさせてはいけないと子供ながらに笑顔でいるというのがいじらしいというか切ないというか。基本的にいちかは良…

ヘボット! 第48話 ネジが島さいごの日

ヘボット見た。いよいよ物語もクライマックスへ。設定語りが多いんだけど、それをメタ的なギャグとしてツッコむ辺りが今作らしさでもあり。一応は今まで伏線で張っていたものの回収という面もあるので、唐突感というのは意外にないのが実は丁寧に描いていた…

ボールルームへようこそ 第10話 ボルテージ

ボールルームへようこそ見た。決勝戦続き。この決勝に至るまでにそれぞれの人生があり、当然通過点ではあるのだけど、一つの結実としてのこの決勝がある。そういう過去があるからこその現在の描き方が見事だし、また各人の想いも見て取れるものでした。痒い…

Fate/Apocrypha 第11話 永遠の輝き

FateApocrypha見た。前半スパルタクス暴走からの自爆、後半大聖杯強奪。前半についてはジャンヌがジークとアストルフォだけでなくて、色々なものを守った防御策が印象的。基本的には攻撃はしないのだろうけど、赤側がルール破りみたくなるとまた変わるのでし…

賭ケグルイ 第10話 選択する女

賭ケグルイ見た。公式戦開始。ちょっと杉田のモノローグ多目だけど、ポーカーやるんだからこんなもんか。金を持っている方が断然優位な勝負。早々に手持ち全額失う夢子だけど、ここで伊月に金を借りてまで勝負しようとする所に、伊月の覚悟の程を伺うのが面…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第22話 黒い陰謀!ブラックチップ!!

ドライブヘッド見た。今まで登場してきた謎のチップの話とホワイトクリスタルホープの初陣が効果的に合わさった話。謎チップを手に入れた経緯が何ともお粗末だったけども、制作現場は重機の中とは良い盲点の作り方でした。そしてそれを見つける新ロボの性能…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第21話 Vengeance

神撃のバハムート見た。ムガロの死がトリガーとなってジャンヌもアザゼルも復讐鬼と化す。何の覚悟もなくムガロを殺したアレサンドだけど、そういう役回りに置いたのはまさに設定の妙。後悔先に立たずという言葉を体現するのでした。そんな彼の後ろ暗さに気…

18if 第10話 α夢次元

18if見た。待望の総監修森本晃司さん担当回。夢世界であるから常識を外れるのも当然、といった立脚点から自由に映像を制作した結果凄いものを見ました。遠景でもしっかり何をやっているかが分かる作画も良いし、デフォルメとリアルとの境目のような感覚もあ…

メイドインアビス 第10話 毒と呪い

メイドインアビス見た。深層に行くに従い常識外の生物と遭遇するということもある訳で、一瞬の判断ミスが死に繋がる恐ろしさ。実際リコは生死の境を迷ってしまう訳です。こういう命に対する理不尽さや自然の容赦の無さをストレートに描くから今作のリアルさ…

アクションヒロインチアフルーツ 第9話 白銀の本気~Silver Serious~

チアフルーツ見た。御前と路子の関係に焦点を当て、御前がプレイヤーとして復活する話。決めるところで失敗する体質の御前だけど、そういうことも知っていても逃げたらいけないと詰め寄る路子。この二人の関係性が過去を含めてとても良い。友情を超えた何か…

サクラクエスト 第23話 雪解けのクリスタル

サクラクエスト見た。洋菓子店が商店街にやってくる時の色々。多数決で強引に話を進めるのは町興しではなくて開発、というのは良い視点。最大多数の最大幸福で落伍者を出すべきではないのは当然でもあるか。余所者に対する不信感しかない秋山さんが由乃を評…

サクラダリセット 第23話 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 4/5

サクラダリセット見た。説得する相手は浦地に見えて実は加賀谷の方だった、というのは同乗者を見れば予想は出来た話ではあったし、そういう未来視故の行動でもあったのでしょう。そしてケイは全て結果を知りながら動いていたのだから、淡々としたものではあ…

てーきゅう(第9期) 第105話 先輩とデッドプール

てーきゅう見た。何でも錯覚で済ませるのは便利。こういう展開だとメタ展開になるかもと思ったら案の定。個人的には蕎麦4つと穴に落ちる辺りがツボ。ちょっとした間の使い方とテンポの良さが何時もよりも効いておりました。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2…

アホガール 第10話 ドライブ!アホガール

アホガール見た。不審者出没注意。風紀委員長とよしこ母はまさに不審者、通報レベル。パンツバトルは馬鹿馬鹿しくて面白かったです。ピアス穴開けてもモテる訳ではないぞ。アホは人形遊びにも全力投球。バイク対決は話としてはオチてないので微妙だけど、演…

セントールの悩み 第9話 世間で偉人って言われている人の苦悩って。/世間で偉人って言われている人の人生って。

セントールの悩み見た。現実世界の人間同士の諍いを今作の世界観に置き換えて描く話。我々のSF的な世界観がこれだけど、本質は変わらないということを示す話は含蓄のあるもの。前半の民族紛争の話にしろ、後半の収容所の話にしろ、自分たちの歴史を含めて省…

ナイツ&マジック 第10話 War & Princess

ナイツ&マジック見た。お姫様奪還、ライバルとの遭遇、野盗殲滅となかなかに内容の濃い1話。詰め込み過ぎな筈なんだけど、サラッと見られるのは話のテンポの良さなんでしょうね。それにしてもお姫様がとにかく面倒臭いキャラではっ倒したくなるくらいだけど…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!

プリキュア見た。あきらが皆と妹とどちらを選ぶかという二者択一に、両方共選ぶと決めたことが如何にも王子様というかヒーローだし、両者とも助けるために自分が犠牲になっても良いという態度が幸福の王子を想起させる。最初から最後までブレない姿が素晴ら…

ヘボット! 第47話 すべてがNになる

ヘボット見た。物語はクライマックスへ。いきなり南極で過去周回のヘボットが出て来たり、黒ネジルが出て来たりと物語の核心部分が語られ始めました。特に周回云々が今のネジルたちのレベルで出てきたのは初めてじゃないかな?上位の人達では共有されていた…

ボールルームへようこそ 第9話 花と額縁

ボールルームへようこそ見た。モノローグがちょっと過多なのは気になったけども、真子が可愛い少女から妖艶な美女へ変化するダンスの妙、そして彼女を際立たせるために消えた額縁となった多々良の姿に目が奪われました。真子のテンションに伴って作画もテン…

Fate/Apocrypha 第10話 花と散る

FateApocrypha見た。前半フランちゃん自爆、後半ジークフリート降臨。前半については前回の彼女の過去を払拭も含めた暴走といったところもあったけども、それ故に命を賭すのも厭わない姿に目を奪われました。そしてそれでも負けないモードレッドの強さに驚く…

賭ケグルイ 第9話 夢見る女

賭ケグルイ見た。絶対勝てるゲームにしているユメミ、だけどその上を行く夢子。賽の目を自由に操れる辺りはちょっと強引な感じもあったけど、その後の誕生月当てゲームが完全にギャンブルにしている辺り、やはり夢子の狂気を見るのでした。運否天賦に任せる…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第21話 かすみちゃんSOS!!

ドライブヘッド見た。今回は暴走列車。そしてまたもや巻き込まれるかすみちゃん。でも彼女がいたからドライブヘッドとの通信も出来たのだから良い展開。無事解決するという展開は予想出来るものだったけども、ギリギリの緊迫感の演出はなかなか良かったです…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第20話 From Heaven to Hell

神撃のバハムート見た。最後の最後Cパートで大どんでん返しをやるのが今作なんだけど、今回はアレサンドなにやってだ・・・、というぐらいに急展開。母親の元で過ごせる筈だったムガロを手に掛けるとは。神のジョーカーでもあったムガロがいなくなるというこ…

18if 第9話 アイドルはトイレにいかない!

18if見た。下ネタの作り方が中学生男子の妄想みたいな感じなのがイケてないというか、マンコビッチにマンコ・カパックのネタって分かる方もアレだねこれ。話もアイドルのルサンチマンからの暴走をギャグにしたのは良いけど、男に戻ったハルトが拷問みたくな…

メイドインアビス 第9話 大断層

メイドインアビス見た。レグ昏倒してからのリコの冒険。空腹に耐えかねて罠に落ちる辺りの軽率さも、呪いの克服も、全てはリコにとって成長の糧。そしてレグが大切な相棒であるということも改めて。それにしても相変わらずゲロを吐くヒロインでした。空腹で…

アクションヒロインチアフルーツ 第8話 青山妹、演出はじめるってよ

チアフルーツ見た。青山妹演出回。灰皿投げつける蜷川メソッドがやっぱりギャグとして使い易いけど、あんだけ飴玉食ったら身体悪くしそう。煙草の代わりってことは分かるけども。今回は脚本が劇中のパロも多目だし、昭和なギャグを台詞に入れたりと色々とお…

サクラクエスト 第22話 新月のルミナリエ

サクラクエスト見た。田舎から出たいというのも夢、自分の店を持つのも夢。夢に纏わる色々とシャッター商店街との風景のギャップがあったけども、最後のランタンで彩られた景色に希望を見る。そして姉を想う弟の素直さ。いずれは都会に出るのかもしれないけ…

サクラダリセット 第22話 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 3/5

サクラダリセット見た。ケイ対浦地第1ラウンドといった感のある今回。今迄の登場人物が集結してケイを助けるというのは良い展開ではあるのだけど、絵作りを地味にしているからかワクワク感は余りなかったです。ただ、浦地を誘拐する手段がダイナミックなのは…

てーきゅう(第9期) 第104話 先輩とシェフ 三ツ星フードトラック始めました

てーきゅう見た。トマリンとまりもの話。ハンバーグを作るだけで色々と大変。結局ゴムの味がするし、トマリンがまりもを爆発させるし、最後可愛い表情しても恐ろしさが先に立つのでした。そしてトマリンのゴールデンボールとは。一緒にアフレコしてたらだけ…

アホガール 第9話 フェスティバゥ!アホガール

アホガール見た。文化祭回、という割には文化祭そのものについては描かなかったのは物足りない感も。後は文化祭というとどうしても終わらないもの、と思っちゃう辺りがおっさん。今回もアホが伝染して大変なことに。個人的なツボはブリムを付けられた阿久津…

セントールの悩み 第8話 真剣勝負ってメンタルの強さが一番の勝因なのかもしれない。/信じるものの不確定さって…なんて不条理に呟いたりして。

セントールの悩み見た。全体を通して祭の話。前半は人馬、後半は人魚。前半の祭の在り方というものが人馬同士の出会いの場としてあるというのが面白い。そうやって純血を保とうとするのが形態的に特徴のある彼らだからこそでしょう。自分たちの世界とちょっ…