名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

フルーツバスケット 第20話 何マジで拾ってんのさ

フルバ見た。燈路登場。彼の毒舌や行動にイライラさせられることも多々あるけども、それも子供であるが故のもどかしさから来るものでもあり。現状の自分が分かっているからこそ。そんな彼にも結果信じて優しい言葉を掛ける透は女神。燈路と杞紗の未来が良き…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第6話 淫都

ダンまち見た。ベル君貞操の危機、というコメディな前半からの遊女零落のシリアスへ。緩急の付け方が良いし、松岡禎丞さんの演技も誇張しつつも納得。春姫の切なさ溢れる作画も良かったです。多分命たちが探しているのも彼女なんでしょうけど、身請するにし…

キャロル&チューズデイ 第17話 Head Over Heels

キャロル&チューズデイ見た。アーティガン破産からの復活。宮野真守さんの怪演が見事。ベースはコメディだけども今後の展開の不安さを伏線として仕込む辺りは上手い。暴走するAIやネットストーカーという設定はSFから身近なものになりつつあるか。故にアナ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第19話 親子の絆

YU-NO見た。神奈のことは気にかけていると言いつつ、子供まで作って数年経つというのはどうにもピンと来ない部分も。本当に元の世界に帰るつもりはあるのだろうか?阿倍仲麻呂みたいな感覚もありつつ。ユーノは娘だった訳で、真の物語の鍵となりそう。取り敢…

コップクラフト 第6話 NEED FOR SPEED

コップクラフト見た。ケイの車への愛情をストレートに描くからこそ廃車になる悲劇もギャグとして成立するのは、かつてのレンジローバー車庫入れを彷彿とさせる。それはともかく、色々あってもティラナとケイが良い相棒となっていることが好感が持てました。…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第13話 一年戦争

ガンダムオリジン最終回見た。脱出したレビルをこのタイミングでシャアが殺していたら、というIF展開も予想できるようなファーストの前史としての物語が面白い。シャアは自分の手に余ると言うが、ザビ家への復讐が全てであるのだから、レビルを生かすことが…

フルーツバスケット 第19話 ごめんなさいーっ

フルバ見た。利津登場。今回も透が全肯定して心を助ける話。ワンパターンではあるものの、透だから言える言葉なのでスーッと胸に入ってきます。物語としても演出としても上手い。今回はテンション高めの絵作りもあって、ギャグパートがとても良かったです。…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第5話 竈火の館

ダンまち見た。修学旅行とかで女性風呂覗きはあるあるだけど、男性風呂を覗くという真逆のシチュエーションは面白かったです。そして謎アヒル。借金を忘れてたというのがヘスティアらしさ。神様というより豪傑といった雰囲気。ベル君の気持ちもストレートに…

キャロル&チューズデイ 第16話 A Natural Woman

キャロル&チューズデイ見た。名声を手にした者の末路、そして復活。音楽は人を不幸にもし、幸福にもする。結局はその人次第ではあるのだけど、売れるかもしれない二人の前に現実を見せ、それでも音楽の力を信じる話にしたというのは見事でした。この所メッ…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第18話 デラ=グラントの黄昏

YU-NO見た。異世界編開始。全く今までと違う話が始まって面食らう。声は出せないけど脳内にテレパシーは送れるようで。というか最初からやれというツッコミも。いきなり登場していきなり死ぬ剣士というのも凄い。世界の説明役ということなんだろうけど。先が…

コップクラフト 第5話 LONESOME VAMPIRE

コップクラフト見た。吸血鬼の話が今回で終わるというのは意外。画面作りを意図的に暗くしているのは演出的には理解は出来るのだけど、何やっているかちょっと見辛いとは感じました。アクションシーンはやっぱり板垣さんらしい誇張の効いたもの。ティラナと…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第12話 赤い彗星のシャア

ガンダムオリジン見た。ルウム以後、ファーストスタートの間。シャアに対抗しようとするガルマの強がりがいじらしくもあり、無理をしている感もあり。しかしこの強がりを見せる辺りがファーストのガルマにも繋がる演出にはなっていて、物語の連続性を見まし…

フルーツバスケット 第18話 大切なのは・・・・・

フルバ見た。杞紗登場回。透の存在の重要性を再認識。彼女は「許す」存在なんですよね。全肯定。神様というよりも仏様に近いというか。その対比としての慊人。その意味では苛烈な神なのです。しかし透の言葉で杞紗だけでなく彼女の母親も救われるというのも…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第4話 戦争遊戯

ダンまち見た。ウォーゲーム回。よく纏まった1話。多数を倒すための作戦の妙。特にリリルカの変身能力の使い方が見事。なるほどトロイの木馬だ。でもこの世界観でトロイの木馬の話ってリアリティはあるのかな?アクションもしっかりだったし、しっかり敵を倒…

キャロル&チューズデイ 第15話 God Only Knows

キャロル&チューズデイ見た。愛のために歌い、善性の連続を願う者。その一方で人間同士を分断し卑小な世界を選択する者。人間の考えは同じではないから多様性も生まれるのだけど、やはり関係性を閉ざそうとする行動は間違っているのではないか。前提として…

コップクラフト 第4話 IN THE AIR TONIGHT

コップクラフト見た。前半前回の続き、後半吸血鬼話開始。今回は全編通してアクションに見応えがありました。前回の止め絵的演出は何だったんだ。それを考えると、今回の状況描写を止め絵で描くという演出は効果的だったのでは。話もケイとティラナの関係性…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第11話 ルウム会戦

ガンダムオリジン見た。ルウム戦役。ガンダム世界での戦争の在り方が変わったことをストレートに描く。真珠湾攻撃により航空戦力の優位性が証明されたことと同様に、ミノフスキー粒子が濃い状況ではモビルスーツが優位であることを証明して見せた。特にシャ…

フルーツバスケット 第17話 うおちゃんの分ですっ!

フルバ見た。うおちゃん過去回後編。透の友達としていられるように、不良を辞めるという決意が描かれる。人ってのは日常に流されるのが楽であるし、現状維持を望む生き物。だから変わることを決意することが難しい。でも間違いなく良くないことを是とした生…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第3話 集結

ダンまち見た。リリルカ救出回。情報が筒抜けになったりしてたのはリリルカを逃した人からなのかとも思うけど、ちょっと展開的にはスムーズ過ぎたのは物足りない感覚。この話だけでももう1話分出来たのでは。ただ話自体はリリルカ絡みはウェットなものになる…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第17話 青く儚き誓い

YU-NO見た。神奈編終了。別段サキュバス的なアレではなくて、単純に生活のために売春してただけでした。でも故に異世界人の不安定な暮らしを思うのです、そら戸籍もないしな。じゃあどうやって家を用意したんだ、という疑問符はどうしてもありますが。ただ有…

コップクラフト 第3話 MIDNIGHT TRAIN

コップクラフト見た。物語が急展開する今回。何故火事が起きたんだと疑問符だったけど、なるほど魔術師が内部放火したのか。そして真の敵は内部にあり。差別主義者が自身の職務を超えた行動を取るということに警察官の誇りもかたなしである。しかし偽物の妖…

フルーツバスケット 第16話 踏むなっつってんだろが!

フルバ見た。うおちゃん若気の至りの話。更生前の荒れていた彼女、崇拝していた今日子の変わりようを見て幻滅するのだけど、そんな彼女がどうして変わることが出来たのか。やはり透の存在が鍵なんだろうけど、その過程の物語をどう描くか楽しみ。そしてうお…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第2話 太陽神

ダンまち見た。ベル君を得るためには何でもするアポロン。他ファミリアも巻き込んだ一大抗争の雰囲気。逆境のヘスティアたちが採る手段はウォーゲームに参加することだけ。ベル君の特殊能力で成長し、変態野郎をぶっ飛ばすしかない。しかし主君も主君なら部…

キャロル&チューズデイ 第14話 The Kids are Alright

キャロル&チューズデイ見た。三者三様の親子関係。子供の頃に別れた者、過去の虐待があった者、現在進行系で関係が上手くいっていない者。古典的な題材をSF作品で描くということの面白さ。物語の普遍性を感じた次第。であればこそ、SFの希薄さも思ったりも…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第16話 動かない時の中で

YU-NO見た。神奈はどうも年を取らないようだ。おそらくサキュバスのような形で年を取らないということになっているのだろう。そして北条が龍造寺の手の者ということも明らかに。単なる興信所の人間でした、深い謎がある訳でもない人物。今回も龍造寺が深く関…

コップクラフト 第2話 DRAGNET MIRAGE

コップクラフト見た。ケイとティラナの関係が少しずつ近づく今回。バラバラだったお互いの考えも歩み寄りが見られる。猫を巡るを遣り取りが微笑ましいのだけど、ケイの名前のオチもあって洒落ている。前回は説明台詞も多かったけども、今回は会話そのものの…

フルーツバスケット 第15話 そうでもないさ

フルバ見た。猫とネズミだからじゃないけど、夾と由希の関係がまるでトムとジェリー。仲良く喧嘩しな。透が鎹というか緩衝材というか、緩やかな三角関係を成立している鍵だけど、そのバランスが壊れる所にドラマが生まれる。あの思い出の帽子についてどのタ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ 第1話 神の宴

ダンまち見た。続編。前作も見てたので見ます、SAOみたいに話が全く違うということでもないので。当たり屋アポロンファミリーの貰い事故みたいな形な展開に、ヘスティアたちはどう対応するのやら。初心者なのにあんだけ踊れるのはボールルームへようこそが無…

キャロル&チューズデイ 第13話 Walk This Way

キャロル&チューズデイ見た。後半戦突入。メジャーデビューすんなりするかと思いきや、そうは問屋が卸さない。でもキャロル&チューズデイの二人の楽曲を考えると、巨大レーベルでやることでのデメリットもあるように思えるから、この流れになるのは納得。…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第15話 戻らない夏

YU-NO見た。夏の思い出作り。野犬によるハプニングがあったりはしたけども、リセットするのは惜しいぐらいの経験は出来たのでした。結局たくやの主観の移動でしかない訳だしね。そして気になるのは今回の冒頭の神奈と思われる人物がいた過去。そして急に倒れ…