名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

おそ松さん 第16話 宇宙海賊/グルメ回/となりのかわい子ちゃん

おそ松さん見た。一本目の宇宙海賊はモチーフがコブラで大野雄二さんぽい曲だったり、止め絵の使い方が出崎統さん風味だったり。走るルパンパロもお約束。安原義人さんの配役もズバリだけど、若い子分からないんだろうなぁ。そういう意味だと二本目の美味し…

銀魂. 銀ノ魂篇 第344話 ヤンキーの子供は襟足が長い

銀魂見た。停戦交渉も何も結局はどうしようもなく戦争に進んでしまう。虚の掌の上でもあるし、戦争を望んでいる者がいるという負の連鎖。それを断ち切るのが指導者の役割なんだけどね、結局は己の復讐も重ねるんだから無能も良いところでしょう。— 名無しボ…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話 さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!

プリキュア見た。エリシオとのラストバトル。アクション全開で作画的にも見応えがありました。そして思うことは執着ということで、人類を管理するにしろ、地球を無に返すにしろ、それは一つの執着があるからなのです。執着とはつまるところ好悪に転換出来る…

カードキャプターさくら クリアカード編 第3話 さくらの大雨注意報

CCさくら見た。1話で2枚もカードを手に入れるとは思ってなかったので意外な展開。大雨注意報のサブタイも前半だけかと思ったら後半で回収するのは良い流れ。そして小狼君が相変わらずイケメン。今回もアクションが良くて、特にカード封印のシークエンスは素…

魔法使いの嫁 第15話 There is no place like home.

魔法使いの嫁見た。前半妖精の国での治療、後半シルキーの過去。前半についてはいきなり首を締める医者には驚いたけども、智世の生きる意志を呼び起こすためというショック療法なのでした。そこで智世が見たものが生への執着としてのエリアスの姿ならば、や…

ポプテピピック 第3話 ザ・ドキュメント

ポプテピピック見た。漸く事前発表声優のお二人登場。いい感じにやってるんだけど、やっぱり後半の中尾隆聖さんと若本規夫さんに持って行かれるのはしょうがない。同じネタをやっているのに全く違う感じに見える面白さ。ベガのパロディが若本さんとリンクす…

citrus 第3話 sisterly love?

citrus見た。柚子視点の物語で、彼女のモノローグも多いから彼女の感情の機微はよく分かる。それ故に芽衣の気持ちの在処が分からないように構成されているのは上手いところ。モノローグを多人数でやる作品もあるけども、視点がブレるので気持ち悪いのよね。…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第2話 繋がるということ

ダーリンインザフランキス見た。モノローグが最初と最後になって、基本的に会話劇で物語が進むようになったからテンポが良くなって見易くなりました。女性上位なうる星やつらな感じかな、鬼だしダーリンだししのぶ役もいるし。メガネみたいなアクの強い奴が…

3月のライオン(第2シリーズ) 第14話

3月のライオン見た。前半の棋匠戦コンビが比較的コメディな分、後半の宗谷の凄絶さが際立つ構成に唸る。ああいう遊びが全く無い。孤高。赤ワインの染みがまるで返り血。ただただ画面の作り方に圧倒されました。多分このシーンは実写でやるとギャグになってし…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第16話 未知との再会

クラシカロイド見た。ベートーヴェンが第9を聞いたらいきなり幼児化というトンデモ話。考えてみたら作曲した当時にはもう耳は聞こえていなかったのだから、これが自分の曲を実際に聞いたことになったことでのショックなんだろう、と思ってたけど全く話は違う…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第3話 来たれ!!秋田からのスナイパー

シンカリオン見た。二人目のパイロット男鹿アキタ登場。ハヤトと運命の出会いをする、と言えば良いのかもだけど、運命というよりも偶然性が強いし、それからの展開も偶然が重なったもので、ちょっと物語を作るという意味では物足りない。必然性を感じられな…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第14話 RELIC

牙狼見た。ルークが地方のホラーを倒す話。爺さんの懇願も結局振り切って足手まといになるのはお約束だけど、もっと彼女を活かす画面作りをしても良かったのでは。ルークについてはナイトのこととホラーになった騎士との相似性を見て、心の中でケリを付けた…

博多豚骨ラーメンズ 第2話 イレギュラー

博多豚骨ラーメンズ見た。色々な思惑が絡み合うけども、別々の話が一つの道筋になっていく感覚は群像劇のカタルシス。ハードラックな初心者殺し屋パートはギャグ風味だけど、女装殺し屋パートはシリアスというバランスも良いですね。復讐鬼となる彼と真の殺…

たくのみ。 第2話 焼酎ハイボール

たくのみ。見た。チューハイはよく作るけども、最初に氷と焼酎を入れてコップを冷やしてから氷と炭酸を入れるという飲み方は勉強になりました。今度これで作ってみよう。この知識を得ただけでも充分に価値あり。ツマミがポテサラってのも良いよね、酒飲み天…

恋は雨上がりのように 第2話 青葉雨

恋は雨上がりのように見た。怪我をしたあきらと心配する店長の対比。素っ気のない足を見られたくないあきら、邪な気持ちなくただ心配な店長。整骨院での擦れ違いも良いのだけど、この構図が見舞いに行った後のレストランで更に確定する流れになる。— 名無し…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第2話 「戻って来ない」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン見た。代筆業開始。でも軍人崩れで人の心が分からないヴァイオレットだからやらかすのは当然という流れ。でもそんな彼女を通して自分を再確認するエリカという構図が面白い。合わせ鏡のようでもあるけども、でも実際の鏡で…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第1週

斉木楠雄のΨ難見た。1期も見たので2期も見ます。相変わらずの面々が相変わらずの動きをする安心感。冒頭の銀魂ネタの使い方も同じジャンプ作品として良いコラボ。クリスマス結局会ってしまうのはちょっと超能力を考えると違和感はある展開だけど、ギャグアニ…

宇宙よりも遠い場所 第3話 フォローバックが止まらない

宇宙よりも遠い場所見た。メインキャラ最後の結月を口説く話。友達がいない彼女だから、初めての友達になれるかもしれない3人と一緒に南極に行きたいと決めた展開は納得。でももうちょい話数かけても良かった感じもあるけどね、出会ったばかりの人たちなんだ…

おそ松さん 第15話 UMA探検隊/びん/カラ松タクシー/新春恒例トッティクイズ

おそ松さん見た。久し振りに当たり回。びんを巡る色々はリフレインから徐々にエスカレートする流れが見事。狂気も孕むのは人の執着か。でも諦める時はあっさりなんだよなぁ。カラ松タクシーはタクシーの謎ギミックもツボだけど、オチの付け方が見事。単純に…

からかい上手の高木さん 第2話 習字/衣替え/英訳/プール

からかい上手の高木さん見た。前回あった画面の妙ということがなくなって、単純に西方君がずっとモノローグで悩んでる構図だけが描かれる30分弱。同じことをの繰り返しでしかないから飽きる。机の距離が画面に二人を入れるために近すぎて、現実的じゃないも…

銀魂. 銀ノ魂篇 第343話 調味料は控え目に

銀魂見た。一言で言うならうんこ。我慢した喜々乙、そしてやっぱり漏らすのね。うんこをお互い漏らしたことから始まる友情。こういう下らなさが今作の真骨頂。良い話のように見えて結局うんこだからしょうがない。水に流そう。それはともかく今までの登場人…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第47話 大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!

プリキュア見た。ペコリンの奮闘でプリキュア復活回。飛んでくるクリームだったり一度人間になったペコリンだったり、そういう今までの話が活きた展開で納得。そしてペコリンの決して諦めない気持ち。考えてみたら最初からペコリンが独り立ちする物語。恩返…

カードキャプターさくら クリアカード編 第2話 さくらと出口のない部屋

CCさくら見た。前半の中学校での遣り取りだったりレアチーズケーキ作りが今回の魔法と全く関係ない作りというのは意外というか、贅沢な尺の使い方というか。内容的には多分前半は不必要だから15分で済みます。というか風船がネタなら前半にそれに関した伏線…

魔法使いの嫁 第14話 Looks breed love.

魔法使いの嫁見た。前半狐になった智世を戻す話。重大な話だからどう解決するのかと思いきや意外にあっさりだったので拍子抜け。でもエリアスがやはり気になる智世の想いの強さ。いやこの二人の絆と言っても良いのかも。淡々とした空気の中の寄り添いが心地…

魔法使いの嫁 第13話 East, west, home's best.

魔法使いの嫁見た。新章突入、の前に前回のおさらいを含めたエリアスと智世の関係の深化。人間の先生と魔法の先生という立場の作り方が心に残る。智世の言葉には嘘がないからこそではあるけども、ストレートに彼女の感情が響く。演出の間もまた良い。— 名無…

ポプテピピック 第2話 異次元遊戯ヴァンヴー

ポプテピピック見た。前半プチミレディ、後半古川登志夫さんと千葉繁さんコンビ。もうネタ自体について言及するのは野暮だけど、やっぱり前回のパロディメインにやってくれた方が楽しいかな。挿入歌のフェルトアニメは良かったです、こんなアニメにこんな無…

citrus 第2話 ones first love

citrus見た。2話にしてキス担任辞職まで持っていく展開の速さ。基本的に柚子のモノローグメインで話が進むのは好みではないのだけど、彼女のやきもきする気持ちがメインであるし、また徐々に芽衣に惹かれている演出でもあるし、そういう所込みで見続けられる…

citrus 第1話 love affair!?

citrus見た。コミック百合姫連載作品のアニメ化。両親の再婚で女子高に通うことになったギャルと、その女子高にいる優等生が義理の姉妹になることから始まる百合恋愛劇。少女漫画のテンプレみたいな世界観だけど、そこで百合展開をするということが独自性で…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第1話 独りとヒトリ

ダーリン・イン・ザ・フランキス見た。A-1とトリガーのオリジナルアニメ。第1話なのでよく分からないことばかりだけども、基本的には男女ペアでロボットに乗って戦う話。ゴーダンナーかな?展開としてはカップリング失敗したカップルの男だけ生き残って、ド…

3月のライオン(第2シリーズ) 第13話

3月のライオン見た。ひなたのイジメ話は取り敢えず終了。でも首謀者は全く懲りてないという地獄。教育の難しさ。こういう奴こそ被害者にならなきゃ自分のやったことが理解出来ないのではないかとも思うけども、そんな未来は誰も望んではいない。全て周りのせ…