名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

継つぐもも 第1話 お悩み相談室

つぐもも見た。正直2期やるとは思ってなかったけど、新シリーズスタート。テンション高めの絵作りだったり、ちょっとだけエロい雰囲気だったり、色々と思い出すための第1話になっていたのは良かったです。それでいて新たな敵も紹介する辺り、バランスの良い…

フルーツバスケット 2nd season 第1話 お久しぶりです

フルバ見た。2期目スタート。素子の由希への想いが拗れすぎてサイコパスになるかと思いきや、一歩踏みとどまるのは由希が根底にあるからか。ここで透と敵対すると結局由希に嫌われる未来しかない訳ですし。むしろ展開として彼の柔らかさが透由来だと見抜く彼…

ヒーリングっど♥プリキュア 第10話 緊急お手当て!メガビョーゲンがいっぱい!?

プリキュア見た。何時ものプリキュアだと壊されたら元に戻るのが常識みたいな所があったけども、今作は壊れたらそのままということで、故にガラス工芸を守るために必死だったのでした。美術館の天井ぶち抜いたけど誰が補償するんだろ?そして物事の優先順位…

ハイキュー!! TO THE TOP 第13話 2日目

ハイキュー!!最終回見た。勿論中途半端な所なので、7月から続きが始まります。というよりも、何度も書いてますが一気に2クール分やらないのは何で?とはどうしても思っちゃいますけど、この1クール分でクオリティアップをしていると思いたい。それはともか…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第24話 わが友

銀英伝最終回見た。勿論話は全然終わってないのだけど。友と呼べる者を失ったヤンとラインハルト。当然死は誰にでも訪れるものだが、それが内戦という理不尽なものであるからこそやるせなさも募る。故にトリューニヒトの言説が空虚であるのだ。彼ら政治家は…

ヒーリングっど♥プリキュア 第9話 ひなたのカワイイ大作戦!

プリキュア見た。ひなたの直情径行さをストレートに描く今回。それが彼女の長所でもあり短所でもあるんだけど、そういう彼女を全肯定するのどかの尊さ。これは百合が捗ります。ステロタイプではあるけどもこのプリキュア3人組の関係がバランスが良くて安心し…

ハイキュー!! TO THE TOP 第12話 鮮烈

ハイキュー!!見た。烏野以外の面々の1回戦。戦ってた椿原って神奈川の高校だったんですね。特筆すべきは日向と星海との邂逅。同じような境遇だからこそ、日向は星海を越えるべき存在と認識もするし、越えてやるのだと意識した表情になるのも頷ける。一枚絵…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 Extra 1 もう一つの旅路

グラブル見た。1話限りのジータ活躍編。騎空士に憧れる少女と、彼女の夢を叶える第一歩としての冒険を共にするジータ。まさに立ち居振る舞いが理想的主人公。底抜けに明るい姿が印象的だけど、グランとの違いはそういう所にもあるかな。彼にはある種の悲壮感…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第23話 さらば、遠き日

銀英伝見た。このシリーズの一つの大きな山であるキルヒアイスの死。シークエンスをもっと濃密に描くのかと思いきや、尺が短くて物足りない部分も。あんなバズーカをどうやって持ち込めたのかぐらいは描いても良かったし、衛兵もいないシチュエーションの理…

ちはやふる3 第24話 かぜをいたみ

ちはやふる最終回見た。勿論最終回と言っても話は続くので一旦休止といった所。でも千早と太一がかるた部を辞めて、新がかるた部作ってという流れなので続きがどうしても気になってしまうというパターンなのですが。いずれにせよ千早と太一の関係が修復しな…

映像研には手を出すな! 第12話 芝浜UFO大戦!

映像研最終回見た。作成したアニメは、大団円ラストから捕虜になるラストへ。結局和解なんて訪れない。でもだからこそ相互理解への道を拓くための第一歩。その次へ向かおうとする姿勢は、登場キャラもそうだけど、創作をし続ける映像研の面々の共通認識でも…

ヒーリングっど♥プリキュア 第8話 とべないちゆ!?陸上大会 大ピンチ!

プリキュア見た。ちゆのイップスとそれを解決する話。ライバルキャラとの絡みもあるかと思ったけど、ちゆとのどかとひなたとペギタンで解決するから意味がある。関係の深化が描かれるのは良いこと。ここで注目したいのは金網の使い方。普通のアニメだと金網…

ハイキュー!! TO THE TOP 第11話 繋がれるチャンス

ハイキュー!!見た。烏野初戦突破。椿原含め各人の気持ちを伝える作劇が良かったです。ただその分モノローグが多めになってしまったのは勿体無い部分ではありましたが。それでもあっという間の30分弱で、物語にしっかり惹き込まれました。今回も作画バッチ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第22話 黄金樹は倒れた

銀英伝見た。結局は貴族の肥大化した自意識は救いようのないものだったということで、それに付き合わされた人々はいい迷惑でしかなかったという話。このギャップの描き方が映像だと更に際立つものになっていたのも良かったです。決闘したきゃ一人でやれよな…

ちはやふる3 第23話 わたるふなびとかぢをたえ

ちはやふる見た。前半が太一杯のコメディ強めな明るい展開だからこそ、後半の太一の告白からの退部への流れというシリアスが際立つ。千早へやっと自分の恋心を伝えた太一。でもそれを素直に受け入れられない千早。関係の変化。受験や成績低下というよりも何…

映像研には手を出すな! 第11話 それぞれの存在!

映像研見た。仕事をするためには遊びも重要というのは良い指摘。でも基本的に仕事はしたくないんだよなー。仕事は金を稼ぐ手段で、目的じゃないからなー。でも根本的に今作は仕事というかやりたいことになっているから、これはこれで良いのです。実際この遊…

ヒーリングっど♥プリキュア 第7話 大スクープ!?のどかの秘密

プリキュア見た。定期正体狙うマスゴミ話なんだけど、彼がスクープを狙う理由付けだったり、実は紳士でもあったり、そういう部分を描くのは展開として丁寧。悪いのはビョーゲンズ、人間は悪くないのだ。眼鏡を落としてプリキュアがのどかたちだと分からなか…

ハイキュー!! TO THE TOP 第10話 戦線

ハイキュー!!見た。全国大会開始。椿原学園が何処の県なのかが明かされないことにはモヤッとはしたけど、台詞の端々に烏野対策していたことは見て取れる。初めての環境で合わなかった影山だったけど、最後にはしっかり合わせる展開にしたのは良かったし、…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第21話 誰がための勝利

銀英伝見た。同盟側のクーデタ終了。アルテミスの首飾りなんてものがあるからクーデタを起こす気にもなる、というのはその通りだけど、結局帝国の侵攻をハイネセンで防げなかったかった訳だから、未来を考えると痛し痒し。もっともヤンが考えつくことは帝国…

ちはやふる3 第22話 ながめせしまに

ちはやふる見た。失意の太一を励まそうとする千早たちの姿が印象的な今回。基本的にはコメディタッチなんだけども、太一のために泣く千早だったり、フラれることを予感しているのに告白する菫だったり、そんな女の子の健気さがストレートに描かれておりまし…

映像研には手を出すな! 第10話 独自世界の対立!

映像研見た。教師というものは基本的にクソということを端的に示すエピソード。学校というものの役割が社会への均一的な既製品を作ることにあると告白しているような話で、なるほど個性を殺すのも宜なるかな。文部科学省というのは本当に不必要だと思わされ…

ヒーリングっど♥プリキュア 第6話 ママはどこラテ?おるすばん大脱走!

プリキュア見た。ラテが家を脱出する話だったけど、展開的にはそれがドラマになっていないのは勿体無い。目的地もラテ回収もスムーズに行き過ぎて肩透かし。のどか母に会いたいという話ならば行き違いネタも出来たような気もするけど、今回の主題はのどかと…

ハイキュー!! TO THE TOP 第9話 それぞれの夜

ハイキュー!!見た。武者震いと昂揚感。初めての全国大会なんだから、各人が色々な感情を持って当然。そしてメンタルコントロールの大切さを思う。何時もどおりのことが出来るかどうか、これまた再現性ということだけど本当に大切。いずれにせよ賽は投げら…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第20話 惨劇

銀英伝見た。ラインハルトが覇道を歩むきっかけとなったヴェスターラントの虐殺。当然手を血に染めることは今までもやったけども、それはあくまでも敵に対してのみ。しかしこれは違う。このことによりアンネローゼとの関係も悪化してしまうことを考えると、…

ちはやふる3 第21話 ひともをし

ちはやふる見た。高校生活、名人戦、色々なものの最後の1年間がスタート。その緒戦として新と太一の試合を設定する面白さ。千早の件を「ちはやふる」の下の句の遣り取りで新に宣戦布告する太一の姿が印象的。この1年の伏線にもなる対決。どちらが名人に挑戦…

映像研には手を出すな! 第9話 コメットAを目指せ!

映像研見た。プロデューサー金森氏の面目躍如。彼女の金銭的なリアリティのベースをこのタイミングで描くことは重要。彼女にとってアニメはあくまでもお金儲けのツールでしかないのだ。そしてそういうプロデューサーがいるから、商業アニメは成立しているの…

ヒーリングっど♥プリキュア 第5話 気まずい水族館!チグハグなわたしたち

プリキュア見た。仲間になったらお約束な喧嘩回ではあるんですが、根底に仲良くなりたいという気持ちがあるから、単純にボタンの掛け違い。お互いに足りない部分があって、それを補い合うのも仲間なのだと、そういう人間関係の大切なことを教えてくれるのも…

ハイキュー!! TO THE TOP 第8話 チャレンジャー

ハイキュー!!見た。伊達工との練習試合も終了。この試合で伊達工もだけども、特に烏野の経験値が分かりやすく上がった。日向の観察眼があったからこそ、周りを見るプレイがこういう形で生かされる。そしてそのプレイに繋がる本質的なことは、彼がバレーが…

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第19話 ドーリア星域の会戦

銀英伝見た。今回は同盟側。帝国側は同胞の争いと言っても無能貴族とラインハルトとの関係なのでそんなに衝撃的なものにはならない(故に次回の市民を見捨てる話が衝撃的になる)のだけど、同盟はお互い同じ立場の市民同士。戦う理由がないのだ。だからこそ…

ちはやふる3 第20話 なにしおはば

ちはやふる見た。名人戦決着。運命戦まで持っていった原田先生だけど、まさかのミス。ベテランですらミスをするぐらいの周防のプレッシャー。髭を剃った後からはもう別人で、何故彼が名人なのかが分かる展開でした。だからこそ千早も彼を再評価する流れにも…