名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第8話 使命と幻影

ビルドダイバーズ見た。過去に囚われたヒロトの姿が印象的。スタンドプレーには焦りも見えるのだけど、チームとして戦わない彼にはしっぺ返しがくるのでしょうね。笑わない男ヒロトが笑える日がはたして来るのか。そういう点でもこれから気になります。それ…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第9話 約束の街

グラブル見た。舞台をガロンゾ島に移して新しい話。ラカムとノアの過去と現在が交錯する。明確な目標があるグランと、既にグランサイファーを飛ばすという夢を叶えたラカム。ラカムは次に何をすべきなのかが悩む中でのノアとの再会とグランサイファーの崩壊…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第7話 Don't take God's name in vain

サイコパス見た。宗教絡みの話終了。今際の際に神の存在を信じる者、愛を否定する宗教家。この対比が印象的。そもそもシヴィラは神でも何でもない。宗教家は死ぬべき末路ではあったし、その母はその宗教家に殺される末路なんだから何とも複雑な愛憎劇。同情…

俺を好きなのはお前だけかよ 特別編 俺は丁寧に進める

俺好き見た。総集編。たんぽぽがアホ可愛いのと、メタ要素満載で、駱駝さんらしい会話劇になっておりました。まあ総集編だから特段語ることもないのですが。さて残るはホース編。残り2話となりましたが、ジョーロの上位互換である彼との対決をどう描くか楽し…

ちはやふる3 第9話 くだけてものをおもふころかな

ちはやふる見た。太一が残れなかった運命戦。その戦い方、布石、原田先生が魅せる。ていうか45歳だったのかよ殆ど年齢変わらなくてそっちの方がショックだわ。でもそんなおっさんの必死な姿には共感も。こういう情熱を最近持っていないよね、老け込むには早…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第8話 家族の記憶

グラブル見た。セレスト編終了。孤独のグランの強さ、そして更に強いルリアと共にあるグラン。彼の真の強さは彼女がいるからこそだと改めて。今回はアクションもガッツリで見応えありました。個人的には冒頭の雷エフェクトが好み。フェリとドランクの関係も…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第6話 カエサルの金貨

サイコパス見た。難民問題と武器密輸の合せ技。外務省が出張っている理由こそそこにある。そして胡散臭い宗教とビフロストとの繋がり。まさかの息子がサード、なるほどこれは裏社会。そしてそこに梓澤が付け入る隙を狙っていると見て間違いないでしょう。や…

俺を好きなのはお前だけかよ 第9話 俺なりに考えた結果

俺好き見た。何で周りの人間がヒーロー・ヒロインばかりなのに、何故ジョーロが主人公であるのか。普通なのに惚れられるという御都合設定に対して、普通でも別に良いじゃないかと今の自分を卑下せず受け入れることができたことで、主人公である意味を示す。—…

ちはやふる3 第8話 これやこの

ちはやふる見た。かるたに人生を賭けることとは、太一が漸く自分のためのレールを敷くことが出来たことと同義。太一も高校2年生、自己決定権を持っても良い頃合い。子供は親の操り人形でも所有物でもないのだ。たかがかるた、されどかるた。漫然と生きていた…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第7話 傷だらけの栄冠

ビルドダイバーズ見た。カザミの葛藤と泥臭さ。見てくれ気にせず決して諦めない姿。何故キャプテンジオンがカッコいいのか。それはどのような状況にあっても決して諦めなかったから。色々と言い訳をして敗北に自己正当化していた今までのカザミとは違う。や…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第7話 不死の星晶獣

グラブル見た。実に身勝手なのは人間の欲望であることが分かる話。セレストもいい迷惑だ。でもそういう欲があるからこそ物語にもなる訳で、グランが父親に会いに行くのもそりゃ欲望ですからね。であるからこそ、手段に正当性を持たせる必要がある訳です。そ…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第5話 アガメムノンの燔祭

サイコパス見た。今度はエセ宗教の話。宗教を隠れ蓑に違法行為を行おうとするわ自爆テロをやらせたりするわ、真っ当な宗教への風評被害だと思いつつも、ある種の現実的な話でもあったりするのが面白いところ。SFだからやれる現代批評は今回も、といったとこ…

俺を好きなのはお前だけかよ 第8話 俺の悲劇は気づくと始まってる

俺好き見た。ツバキの登場でハーレム度数は高くなった筈だけど、それを是としないのが今作。だから八方美人的な対応をするジョーロをパンジーは貶す。ちゃんと選択することが好きな女性への誠意ということなのです。すっかりギャグ要員なコスモス会長、今回…

ちはやふる3 第7話 あらしふく

ちはやふる見た。来年がある千早、今年しかない太一。修学旅行に行っても結局心ここに非ずとなってしまうのなら、やっぱり予選に出るべきだったのでは、と思ってしまう。高校教師になって修学旅行知らないのは嫌だ云々はちょっと説明的な言い訳みたく思えた…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第6話 崖っぷちのヒーロー

ビルドダイバーズ見た。今回からカザミメイン。撃墜数を稼げない焦り、憧れのキャプテンジオンと比較して卑下する自分、スタンドプレーで役立たずと良いところが全くない彼。ナイトというのは攻撃ではなくて守備をする役職なんですけどね、そもそも自分の役…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第6話 霧に包まれた島

グラブル見た。最後のマグナ星晶獣セレスト編。同時に幽霊のフェリちゃんも登場。前回の話もあったから幽霊でもそういう設定だということでスッと話に入れます、いや構成としてそれで良いのか?大地が空に浮かぶ世界だからゾンビがいてもOKという何でもあり…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第4話 コロッセオの政争

サイコパス見た。都知事選終了。どうやら裏で動いている人達はシヴィラの埒外にいて、影響力を持たせようとしているのかな?そら公平中立なシヴィラを操れるならそれに越したことはないのだろう。そしてそれが今作における社会悪ということでもあるのでしょ…

俺を好きなのはお前だけかよ 第7話 俺は意外な一面を知る

俺好き見た。オリジナル水着回。原作にもない話だから楽しく見られました。でも流石原作者が脚本やってるだけあって、今作の要素が詰め込まれている佳作。ジョーロはハーレムを作れると思うけど、女性たちは彼の思惑とは違うことをする、というのがフォーマ…

ちはやふる3 第6話 にしきなりけり

ちはやふる見た。千早対太一の決勝戦。お互いが余裕がないから襷を締め忘れるという描写がクリティカル。知っている人の知らないかるたに戸惑う千早。それでもその先を目指そうとする姿勢も真っ直ぐ。そういう千早を迎え撃つ太一のかるたも千早のことをずっ…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第5話 いま、翼ひろげて

ビルドダイバーズ見た。パル君がトラウマを乗り越える話。ある意味ではこういう話はロボットモノのお約束みたいな感じはありますが。逃げちゃだめだ、ってことですよね結局。口の中に文字が出たり、カザミの目だったり、若干90年代風味なのは中原れいさんの…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 第14話 Extra2 カボチャのランタン

グラブル見た。ブルーレイ特典作品の一本を放送。時期はズレてるけどハロウィンの話です。30分弱でハートウォーミングな話をするのも良いですね。こういう亡くなった父親との再会みたいな話には弱いので涙。古戦場お馴染みのジャックも良い奴でした。子供た…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第3話 ヘラクレスとセイレーン

サイコパス見た。尺的に今回で解決するのかと思ったら次回へ。ゲットーの存在が人々の幸せに繋がるというのが結局ディストピアだと思うけども、昔から日本はそういう人々を差別して心の安寧を保っていたのは確か。こういう点もSFとしての意味がある話です。—…

俺を好きなのはお前だけかよ 第6話 俺は、言う時は言う

俺好き見た。あすなろ編終了。サンちゃんが花舞展出場の流れは原作と違っててビックリ。というか毒饅頭の流れもジョーロの怒りの鍵ではあったんだけど、あすなろをそこまで落としたくないってことなのかもしれない。こんだけジョーロから拒絶されてもあすな…

ちはやふる3 第4話 たかさごの 第5話 あまのかぐやま

ちはやふる見た。準々決勝と準決勝で2話分。千早も太一も成長した姿を見せる。そしてそれが進化の途中であるから恐ろしい。こうした姿を見る新も何も思わないところはなく。いや、それはこの3人だけでなく、競技かるたをやっていた全員の成長を促すもの。会…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第4話 傷ついた翼

ビルドダイバーズ見た。冒頭のキャプテンジオンはお前が一番の迷惑者なのではないか、と思うけど今後の伏線になるんだろうか。アクシズ落としをするような奴は碌でもない。本編は獣人たちをリアルに描くことで物語が効果的に多層化しているのが面白いです。…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第5話 カタリナとヴィーラ

グラブル見た。クレイジーサイコレズの面目躍如なヴィーラの全力全開が圧倒的。エフェクトも良いけど、剣戟アクションも良い。やっぱり予算が沢山あるアニメは凄い。カタリナもヴィーラもやっぱりエゴとエゴのシーソーゲームだとは思うのだけど、故にバラン…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第2話 テウメソスの生贄

サイコパス見た。前回の解決編とこれからの話。構成的にはやっぱり30分で纏めた方が良いとは思いました、一つの話の纏まりを考えると美しくない。それはともかく、解決編としてはサブプライムローンを上手くSFの話として落とし込んだ話はなるほど。それでい…

俺を好きなのはお前だけかよ 第5話 俺にしては、うまくいきすぎてると思ったんだよ……

俺好き見た。前半が福本パロディありのコメディ要素が強めだっただけに、後半のジョーロが女の敵になるというシリアスも活きる。伏線的に出てきた今後の中心キャラになるたんぽぽやサザンカも初登場。そしてコスモス会長の相変わらずのポンコツ振りが良いで…

ちはやふる3 第2話 あさぼらけありあけのつきと 第3話 よしののさとに

ちはやふる見た。2話連続だけど全く感じさせない1時間弱。話が濃密であるというのもあるけど、単純に面白いからだろう。語彙力がなくて申し訳ない。当然その感覚に行き着く要素はあって、特に2話で印象的なのは背中の描き方。目指すべき背中、追いつけない背…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話 守るべき場所

ビルドダイバーズ見た。村を守るのも一筋縄ではいかない、というよくある話をちゃんと纏めた感。弱者がこれから成長する伏線もありつつ、新換装も出したり、また村を守る意志を見せた結果の残った若葉というのも上手い。でもマーズのサンライズパースは上下…