名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

ヒーリングっど♥プリキュア 第15話 初めてのケンカ…すれ違うのどかとラビリン

プリキュア見た。お約束の喧嘩回。でも基本的にラビリンが全面的に悪いとしか言いようがないのだけど、そうさせるのも同調圧力ではあるので、あのマスコットたちの世界も相当に内実はギクシャクしてるのでは。結局は好きなものを好きだとストレートに言える…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 第19話 君がいなければ

ビルドダイバーズ見た。ヒロト過去回。彼にとってイヴが大切な人となった過程を描く。また何故彼が小さいガンダムに拘っているのかも。でもネットでいきなり会った分からん女の子に惚れるというのは、危なかっしいとは思ったりもするのは20年以上ネットやっ…

ULTRAMAN 第13話 本当のウルトラマン

ウルトラマン最終回見た。と言っても今作も話は続くので、一区切りという意味でしかないのですが。1クールで進次郎がウルトラマンとして、力も心も成長する物語を描いたのは好感が持てました。途中もう覚悟してなきゃおかしいでしょ、とは思ったけども、こう…

フルーツバスケット 2nd season 第14話 俺もう死んだっていいや・・・・・

フルバ見た。透と夾と由希との関係のフェイズが変わったのもあって、潑春と依鈴との関係がフレッシュに見えるし、彼の大胆さも彼女の強情も劇として魅力がある。特に潑春の淡々さと胸の中の激情とが真逆なのに同じ人物に宿っている面白さがストレートに描か…

うまよん 第1話 40点下!トレセン学園追試特別

うまよん見た。ウマ娘の四コマ漫画を原作としたアニメ。スペちゃんがポンコツだということがよく分かる5分弱でした。一夜漬けはやめよう。そして本編のゲームは何時出るのやら。正直見なくても、ではあるけど、今期これぐらいしか見たいものもないので、継続…

ヒーリングっど♥プリキュア 第14話 元気発見!すこやかフェスティバル!

プリキュア見た。すこやか市という適当に付けたような名前にも意味がある、というような話。商店街での戦闘はちょっとした着ぐるみショーの雰囲気。次に登場するプリキュアの伏線もありつつ。ラビリンの食欲とのどかの生命力が印象的でした。次回はそんな二…

BNA ビー・エヌ・エー 第12話 Anima-City

BNA最終回見た。まさかアランが獣人だったとは。俺だけが真の獣人、他の雑種死すべしというのは確かに物語のオチとしては納得するけども、人間と獣人という現実世界を戯画化した世界における対比関係がボヤケてしまうのは残念。白人社会を牛耳ってるのは実は…

ULTRAMAN 第12話 エースキラー

ウルトラマン見た。復讐するは我にあり、ということで北斗の復讐劇が始まるのかと思いきや真っ先にウルトラマン二人組の方がやられるという。そもそも諸星ともあろう者が軽率にドアノブに触れる方が、とも思うけども、守りやすい住居を爆破するという想定外…

フルーツバスケット 2nd season 第13話 いいっスよー

フルバ見た。夏休み明けで生徒会メインの話。物語の筋としてここで透と由希とのルートはなくなったんだろうな、と思わされる。今までは由希が自身を卑下するような時に側にいたのは透だったけど、今回は真鍋と生徒会の面々になった訳ですし。逆に言えば由希…

ヒーリングっど♥プリキュア 第13話 辞める?辞めない?迷えるひなた!

プリキュア見た。放送再開。そのタイミングでプリキュアを続けることに悩む話をするのはクリティカルかもしれない。物語としてはひなたはひなたしか出来ないことがある、というような個性重要という普通の話には落ち着いたけど、この未来が見えないような疑…

BNA ビー・エヌ・エー 第11話 A Beastly Feast

BNA

BNA見た。獣人人間化計画発動。アランの思惑は分かるんだけど、ボリスは何故アランの企みに加担しているのかがよくわからないので、それはラストで語られるのかな?そして逃げ出した市長がどうこの状況を収めるのか。いずれにせよ人間の傲慢は糾弾されるべき…

ULTRAMAN 第11話 そのままの君でいて

ウルトラマン見た。正義のためなら何でもしても良いというのは詭弁で、青臭かろうと正義を執行する建前は必要だし、何よりも進次郎の真っ直ぐさが心地良い。それは後半でも貫かれているテーマで、やはりウルトラマンは人の命を助けるのだ、という大原則から…

継つぐもも 第12話 決意

つぐもも最終回見た。と言っても話はまだまだ続くし、これ続編やらないと嘘みたいな展開なんですがどうするんですかね? くくりも桐葉も消滅する展開は流石にビックリ。もっともくくりは観音になったということで、神様が観音になるというのは格落ちみたいな…

フルーツバスケット 2nd season 第12話 俺の代わりに君が泣いた

フルバ見た。透たちにはない大人の恋愛話なんだけども、同時に透のこれから行うことの苦難も改めて思う。同時に、大人の話だからこそ、繭子が子供みたく泣きじゃくるシーンがクリティカルに刺さる。舞台装置も無邪気な子供、犬と配置することで、更に彼女の…

BNA ビー・エヌ・エー 第10話 Rabid Wolf

BNA

BNA見た。獣人は暴走するから人間化させる薬を投与する、というのは精神的ジェノサイドと同値。獣人であるアイデンティティーの喪失だけど、こういう同質化を獣人の方からではなく人間の側から言い出すことは許されないこと。大神の怒りはもっとも。そしてそ…

ULTRAMAN 第10話 星団評議会

ウルトラマン見た。北斗の正体だったり関係性だったりが少しずつ明かされた今回。ウルトラマンAが元ネタだからやっぱり夕子はいるのね。異星人の街で育った子だから、必然ジャックとの繋がりもあるか。星団評議会、ベムラー、科特隊、この三すくみの物語の…

継つぐもも 第11話 総力戦

つぐもも見た。最終決戦開始、そして真の敵が母親(の亡霊)という展開に。くくりが結界を作ってたのは、母親の復活を防ぐため。でも結界を解かなければ負けてたんだろうからこればっかりはしょうがない。あざみがかずやに好意を抱くのも、生みの親みたいな…

フルーツバスケット 2nd season 第11話 私だけのものだよ

フルバ見た。前半は透の決意改めて、後半は楽羅の恋のケジメ。神と十二支との絆を壊すことの是非はあるんだろうけど、それでも現状が絶対におかしいと透は確信しているからこその展開。この物語の主人公はやはり彼女なのだと再確認。依鈴の存在がどう作用し…

BNA ビー・エヌ・エー 第9話 Human Scapegoat

BNA

BNA見た。ずっとすれ違いをしていたみちるとなずなだけど、昔のことを思い出させるのが音楽の力。同じ病気になった境遇なのだから、仲違いする必要なんてないのだ。しかし気になるのは嘘も方便という話。嘘というものはバレた時にしっぺ返しを食らうもの。ア…

ULTRAMAN 第9話 はじめまして、兄さん

ウルトラマン見た。今回から新章突入ということみたいでウルトラマンA登場。名前も北斗なので確定なんだけども、彼の思惑がまだ見えないので不気味。彼のスーツの出処も気になります。取り敢えず金を稼ぐことが目的ではあるみたいだけど。残り4話で何を描く…

継つぐもも 第10話 騒乱

つぐもも見た。迷い家との決戦前夜。かずやの家にもすなおが来て役者が揃った感覚。物語は次回以降シリアス強めになるからか、今回は何時もより肌色多めだったような?一応は敵対関係にはなるのだけど、物語の鍵はかずやの示す新たな契約という道だとは思う…

フルーツバスケット 2nd season 第10話 あなたは・・・・・「誰」ですか?

フルバ見た。慊人は神様だから恫喝したら透は諦めるだろうとたかをくくったのだろうけど、そこでむしろ呪いを解くのだと決心するのが彼女。彼の傲慢さと思慮のなさが伺えるエピソード。夾の変化した姿を見ても一緒にいることを選んだ彼女ですよ、ホント彼は…

BNA ビー・エヌ・エー 第8話 The Mole Rat Speaks

BNA

BNA見た。大神がやっぱり本物の銀狼様だったのはそれはそうなんだけど、彼が銀狼様になった経緯の作劇が影絵風味で良かったです。何かしらには似てるけど、影絵ってそういう部分あるからしょうがない。そして気になる銀狼教団のボリス。彼の正体、そして目的…

ULTRAMAN 第8話 真実の幕開け

ウルトラマン見た。ダダに似たアダドから突き付けられる究極の選択。しかし進次郎は全員を助けるという選択肢を選ぶ。誰も犠牲者を出したくないというのは理想論に過ぎないのかもしれないが、その気持ちを持ち続けるからこそヒーローであるのだ。彼にとって…

継つぐもも 第9話 刺客

つぐもも見た。敵を強く見せておいてその上を行くという王道展開。でも寸止め失禁させるのがこの作品らしさ、いいぞもっとやれ。そして神様が圧倒的に強かったです。展開的にはシリアスだけどCパートが全部持っていく罠。幼女マットプレイは流石にどうか(建…

フルーツバスケット 2nd season 第9話 大切な俺の・・・・・

フルバ見た。夾と透がくっつくしかもう道はない、そう思わせる今回。彼がおかしくなってしまうタイミングなんて幾らでもあったんだけど、特に透の存在で今がある。師匠もそうだけど彼にも寄り添う人がいるのだ。だから負けないで欲しい。由希はとっとと負け…

BNA ビー・エヌ・エー 第7話 Easy Albatross

BNA

BNA見た。設定として渡り鳥獣人がいて、人間社会に翻弄されるというのは見事。物語としても現在の香港を巡る色々を想起させる。風刺が強い作品ではあるんだけど、みちるのキャラクターでバランスが取れているのも上手い。もっともなずなの登場でそこも変わっ…

ULTRAMAN 第7話 秘められた思い

ウルトラマン見た。前半空を飛ぶシークエンスは、何で野次馬が逃げないのか、という疑問しかないので、空を飛ぶ説明のための舞台配置に過ぎず。しかし、後半のレナの犠牲者云々という意味では話は繋がっているのはせめてもの言及といったところか。でも逃げ…

継つぐもも 第8話 新入部員

つぐもも見た。みまねの暴走振りが楽しいのだけど、その分シリアス要素も濃くなった感。ついにくくりが狙われる訳だけど、どのタイミングであきと達が本性を見せるかが物語の鍵になりそう?後はこういう状況にしているあざみの本心といった所だけど。次回は…

フルーツバスケット 2nd season 第8話 だってホントのことだろ

フルバ見た。由希が透との帽子の縁で自信を持った。これで透には彼と夾という二人の騎士が生まれた訳だけど、慊人に対して彼女を守れるのかどうか。各人の透への優しさがストレートに描かれる分、慊人へのヘイトが溜まる演出は見事。問題は依鈴と紅野という…