名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-01-08から1日間の記事一覧

だがしかし 第1話

だがしかし見た。週刊少年サンデー原作。変な人が変なことをやるのは当たり前だからこそ、テンションを絵作りとしても更に高いものにしないとギャグとして成立しない。今作が致命的に欠けているのはそこで、色々なものが中途半端なのです。パロディも中途半…

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 第1話

PSO2見た。セガのネトゲ原作。物語の導入としてチュートリアルやって最初の戦闘というのは、良く言えば親切設計だけど、こういうものは大抵の人は知っている無駄な場面でもある訳で。そもそもの問題として何で学校命令でPSOやることになってるの、という点。…

僕だけがいない街 第1話

僕だけがいない街見た。時間を少しだけ戻す能力があるかと思ったら、母親刺殺の衝撃で子供時代へタイムリープ。子供の頃の誘拐殺人事件を解決することで母親が刺殺される未来を防ぐという所謂時間遡行モノ。個人の特殊能力に依る部分があるからか、余りその…

ノルン+ノネット 第1話 空を征く船

ノルン+ノネット見た。オトメイトの女性向けゲームが原作。その割には主役以外にも女性キャラを配置している点が珍しいかも。舞台は大正から昭和にかけてぐらいだとは思うけども、その上空に「世界」って組織が作った船があるというトンデモSF的な設定のよ…

おじさんとマシュマロ 第1話 日下さんとマシュマロ

おじさんとマシュマロ見た。冒頭の風船と月の映像から受精を意味しているのだろうと思ったら、ツンデレ女性社員がヒゲおっさん社員を好きだけど普通に告白出来ないという話で納得。彼女のメタ的妄想なのでした。会社の中でマシュマロ巡ってバトルというのが…

少女たちは荒野を目指す 第1話 夢を追う少女

少女たちは荒野を目指す見た。みなとそふとのギャルゲー原作というかまだ発売前だけどそれのアニメ化。美少女ゲームを作って云々ってネタ自体は冴えない彼女の育て方でやったものだから目新しさはないけども、話の導入として、文太郎のキャラ付けを会話劇な…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 コードNo.538

アクティヴレイド見た。近未来SF警察モノというジャンル自体は80~90年代風味だし、外部装甲のデザインもその頃の作品みたいな感覚があって、正直今の時代にやるネタではないとは思うのだけど、物語の展開自体はアニメ的なケレン味と社会のしがらみ同居する…