名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-07-09から1日間の記事一覧

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第1話 賢者なるギルバート

タイムトラベル少女見た。 板倉聖宣著『磁石と電気の発明発見物語』をベースにしたアニメ作品。いきなりタイムスリップするし、英語と日本語が自動翻訳される不思議世界だけど、物語の導入自体はスムーズ。感覚的にはNHK教育で昔やってたような作品かな。— …

91Days 第1話 殺人の夜

91DAYS見た。オリジナルアニメーション。禁酒法時代、マフィアに殺された両親と弟の仇討ちを中心に描く物語になりそう。意図的に色調を抑えた画面作りが今作の陰鬱さに合致していて効果的。それ故に頭のおかしいキャラクターが見栄えがするんだから面白いも…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第1話 嵐の邂逅

天鏡のアルデラミン見た。電撃文庫から出ている小説のアニメ化。第1話は世界観を匂わせつつ主要キャラクターの紹介、そして振りかかる困難を綺麗にまとめ上げておりました。特に主人公のイクタのキャラ設定が興味深いもので、女性に対してはC調だけど洞察力…

あまんちゅ! 第1話 少女と海のコト

あまんちゅ!見た。月刊コミックブレイド連載作品のアニメ化。佐藤順一さんと天野こずえさんのタッグと言ったらARIAを思い出します。伊東を舞台に転校してきた「てこ」と太陽みたいな「ぴかり」との高校生活がどうなっていくのか、といったところ。— 名無し…