名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-10-14から1日間の記事一覧

DRIFTERS 第2話 踵 鳴る

ドリフターズ見た。妖怪首おいてけが首を取らないことの恐ろしさ。仇を討つのは当人ではならぬ。このひりつく空気感の演出が見事過ぎて堪らない。畏怖する対象であるからこそ豊久が祭り上げられれる。その説得力かくや。柄で殴るシーンが更にエグいものにな…

舟を編む 第1話 茫洋

舟を編む見た。三浦しをん原作で既に映画化もされている作品のアニメ化。辞書を作る話だけどもその制作過程でのドラマを描く。正直実写向きの作品だしアニメ化する意味というものはあるのかとも思うのだけど、実写にすると成立しない出会いの演出であったり…

バーナード嬢曰く。 第2話 図書室

バーナード嬢見た。多分この原作者SF相当に好きなんだろうな。勿論どの本が一番良いかなんて質問はSF者だけでなく読書好きなら難しい質問だけどね。そして志茂田景樹ネタはツボ、まあそういう作家だからしょうがない。バリツと聞いて違うホームズ思い出しま…

競女!!!!!!!! 第2話 団結のヒップトス!!!!

競女見た。青葉さんの通過儀礼回。しっかり彼女が指示することを待っていたのぞみの立ち姿が絵になってて良いカット。お荷物だと思われていた309号室に変革の波が起こる。やはり1人立つ人間の強さではあるから見ていてスッキリもするのでした。違う意味でも…

フリップフラッパーズ 第2話 ピュアコンバータ

フリフラ見た。パピカとココナの冒険譚第2章。今回は掃除機の中といった風味だけど、サイケデリックな色彩と演出であったり、緩急の使い方であったり今回も見応えがありました。お互いの気持ちが通じ合うと開かれるピュアイリュージョンの世界。そこではお互…