名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-02-19から1日間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第44話 魂を手にした男

鉄血ガンダム見た。マクギリスの詰めの甘さ。錦の御旗はあくまでも伝説であって、現実は伝説の延長線上にある訳ではない。そら日本の歴史上でも南北朝って時期はあった訳だしね、後世で南朝が正統とか言うけどそれも後付け設定みたいなもんだし。大胆な行動…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話 叫べライオン!キュアジェラート!

プリキュア見た。あおい加入回。何のために作詞をするのか悩んで、そして自分の歌いたいものを取り戻すという王道ストーリー。そこにいちかが上手くポイントで物語に絡むのが面白い。ちょっとお節介というかうるさいって思われるぐらいだけど、いちかがこう…

ヘボット! 第21話 時をバグるピコピコ

ヘボット見た。ゲームパロディ回。懐ゲーネタ多数。インド人を右にしたりせっかくだから赤の扉を選んだり。メジャータイトルネタもあるからお父さん世代も楽しめるでしょう、多分。そして今回も井上和彦さんネタ。ロム兄さんやるならまだしもパイルフォーメ…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第7話 離ればなれに

チェンクロ見た。アラムがいきなり主人公らしくなったのはユーリが闇堕ちして、その代わりなんだけども、ちょっと出来過ぎな感もあってもうちょいそういう主人公らしい発言をするまでのワンクッションは欲しかったような。まあユーリと2人でいた雪山が全てで…

亜人ちゃんは語りたい 第7話 サキュバスさんはいぶかしげ

亜人ちゃん見た。このタイミングで新キャラ登場。亜人課の刑事とだけ聞くとあっちの方の亜人を想像しちゃうのだけど、こっちは亜人とコミュニケーションをちゃんと取って犯罪を事前に防ぐという組織のようで。クルツの秘密が顔に出るキャラというのは面白い…

Rewrite 2ndシーズン 第19話 惨劇の森

Rewrite見た。風祭での初任務。そして自信のある奴から先に死んでいくのはお約束。一応は瑚太郎と篝とのこの世界での初対面というフラグも立てつつ物語は海外へ。瑚太郎のショック療法的な戦場になるのだろうけど、どうにもグリザイアと被るのはしょうがない…

3月のライオン 第18話

3月のライオン見た。前半将棋、後半零の私生活といった風味の回。それぞれ零の立場がプロ棋士だったり高校生だったりで違うのだけど、彼の心情の動きは一貫しているものがあって、それを印象的な映像で描いたり、はたまた台詞で描写したり、表現の幅の広さを…

BanG Dream! 第5話 ドキドキしちゃった!

バンドリ見た。たえ加入回だけど、実は一緒に演奏するという流れにはビックリ。まあドキドキすることって受け手で感じることではなくて、自分が演奏するからこそではあるか。勝負という要素はなくなったけども、話の帰結としては納得だし、そういうちょっと…

クラシカロイド 第19話 恋すれば死す

クラシカロイド見た。定期クラクラ喧嘩スタートなんだけども、実はチャイコちゃんがバダちゃんと仲良くなりたいというムジークを使った壮大なツンデレストーリー。密室で恋をしたら退場という仕掛けも面白いし、白鳥の湖をベースにした物語も面白い。特にハ…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第7話

昭和元禄落語心中見た。徳島の旅館での一件の真実。なるほどあの映像は八雲の主観だった訳で、実際は小夏がやったことだったとは。それは確かに秘中の秘にすべきこと。そして現在の八雲の原罪にもなってしまうことでもあり。劇中小夏が八雲に因果と言ったけ…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第7話 気炎万丈

青の祓魔師見た。紆余曲折あったけども燐が皆のところに戻る話。特にしえみとの関係が印象的で、やはり彼女の慈愛は燐にとって重要なのよね。燐の炎が熱くないのも、彼の修行の成果と心根の正直さがあいまったもので展開としても納得。もっともモノローグで…

南鎌倉高校女子自転車部 第7話 わたしにできること?

南鎌倉高校女子自転車部見た。クリテリウム中盤戦。展開的には波乱ということもなくただ走るだけではあるんだけど、的確に状況把握してどうやって1位になるかを考える巴がまさにチームの頭脳。それぞれが適材適所に走っている中でまだ何もしていないひろみが…