名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-03-12から1日間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話 生け贄

鉄血ガンダム見た。もう絶望エンドしかないじゃん・・・。と思わせる流れ。希望を見せてもすぐにそれが潰されるのが見ていて辛い。基本的にアウトローな愚連隊なのだから体制側の意志で潰されるというのは世の中的には正義。現実社会でもそういう光景を見て…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!

プリキュア見た。キュアショコラ加入回。いちかの勘違いからスタートする恋愛劇も含みつつ、いちかの優しさやあきらの芯の強さも見せる展開は見事。恋する女の子は強いのと同時に女の子を守る王子様もまた強いものなのです。もっともあきらは女の子なんです…

ヘボット! 第24話 兄×弟

ヘボット見た。前回から本格的に登場したチギルとペケットの紹介メインといった話。チギルが二重人格だったりヘボットとペケットのネジに互換性があったり新情報も色々と。でもどうやらこの2人は今までの繰り返し?的な話のイレギュラーみたいだけど。キン肉…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第10話 闇を裂く刃

チェンクロ見た。物語も気づいたら終盤戦、敵城への奇襲敢行といったところだけど、黒の王も一枚上手だし、あんなデカイものを用意してたら気づかれない方がおかしいわけで。アラムの黒化を浄化する能力の発動は前回もあったけど、今回で確定的。ユーリを助…

亜人ちゃんは語りたい 第10話 デュラハンは時空を超えて

亜人ちゃん見た。京子回。デュラハンの物理学的考察が興味深いものだし、京子の将来の夢といったものが朧気ながらも見えてくる展開も良かったです。人との出会いで人生が変わるとは言うけども、この作品は亜人を通して普遍的なものを再確認させられます。し…

Rewrite 2ndシーズン 第22話 暗闘

Rewrite見た。瑚太郎の人間らしさが篝の想いと合わないことから始まる軋轢。前世の記憶的な意味も含めて篝のことが好きだって話にもなっているんだけど、基本的に説明的な物語だから余りカタルシスはなかったりも。篝もいなくなるし瑚太郎はどうするのやら。…

3月のライオン 第21話

3月のライオン見た。前半山形、後半川本家。前半についてはやはり島田の優しい顔が印象的で、今までずっと勝負師の厳しい顔つきばかり見ていたから尚更。そして焦るなと言ってくれる故郷の人々の優しさ。彼にとっては期待が重荷でもあったけど、やはり支えて…

BanG Dream! 第8話 走っちゃった!

バンドリ見た。沙綾がどういう形でバンドに入るのかが鍵だったんだけど、手順としては踏んでての加入だから物語としては納得。香澄だけじゃなくて友達との想いも、そして曲のメッセージ性も沙綾にストレートに響くものだったし、母親のフォローも良かったで…

クラシカロイド 第22話 ちがいのわかるおとこ

クラシカロイド見た。ベートーヴェンは実際コーヒー豆を60粒数えてコーヒーを淹れていたそうで、そのエピソードを元に彼の狂気が次第にエスカレートする物語。エリーゼのためにというよりもコーヒーのためにといった風情。杉田智和さんの怪演もあいまって狂…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第10話

昭和元禄落語心中見た。一言では言い表せないくらいに色々とあった八雲と小夏の和解に涙。死の淵から蘇った八雲だからこそ素直にもなれたし、小夏も当代助六との子が出来たことで一つの憑物が落ちたような感覚。血は繋がっていないけども親子の姿がそこには…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第10話 不撓不屈

青の祓魔師見た。燐の気持ちと竜士の気持ちが重なり合い、お互い友達と認め合う展開はこれまでのことがあるから胸に来るものが。信じてくれる友のために燐は漸く吹っ切ることが出来たという展開もまた良いです。強がりなギャグシーンもまた挿入のタイミング…

南鎌倉高校女子自転車部 第10話 輪行で行こう!

南鎌倉高校女子自転車部見た。輪行回。こういうシーンを見ると自転車で旅したくなるのも分かる。でも実際は自動車怖いし何より身体の色んなところにガタが来てどうしようもなくなるんだろうね。取り敢えずは聖地巡礼的な感覚もある旅回でした。— 名無しボウ…