名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-10-14から1日間の記事一覧

3月のライオン(第2シリーズ) 第1話

3月のライオン見た。2期目。前期で作った将棋部と科学部の合体部活回。そこで初めて学校生活の楽しさを知る零の描き方がとても素晴らしい。将棋を教えることも、科学実験みたいなラムネを作ることも、学校では初体験。部長の勝負の世界に身を置く台詞も相ま…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第2話 雨の音

ラブライブサンシャイン見た。1期は基本的に千歌と周りの物語だったとは思うのだけど、2期は千歌以外のAqoursの人達のそれぞれの関係性を深掘りするのだろうと示した第2話でした。今回は1年と3年の関係性。確かに水と油みたいな二組だけど、だからこそ化学変…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第2話 マイリトルブラザー

クラシカロイド見た。ワーグナーとベートーヴェンの勝負。大の大人が子供に喧嘩吹っかけるのもアレだけど、卑怯な手を使う子供も子供、といった感。お互いのレベルがしょうもない。でも過去のワーグナーのベートーヴェンへの憧憬も絡み合う構図は面白かった…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第27話 緊急出動!トランスポーターガイア!!

ドライブヘッド見た。トランスポーターガイア登場回。顔がメカっぽいのはあくまでもサブだからかな。有人運転と無人運転。無人の怖さは現実の未来でも考える話ではあるか。出撃不能という危機状況もガイアが救う展開は良かったです。ただ渋滞していた車が消…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第2話 LUKE

牙狼見た。ホラーは人間の心の隙間を埋めて不幸にするという性質なのでしょう。全てを洗い流して死んだ者の記憶すらも消してしまうというのは残酷でもありました。今回もアクションシーンの描き方がスタイリッシュ。ホラーになる作画が吉成鋼さんでしょうね…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第2話 コロシアム

キノの旅見た。愚王死すべし慈悲はない。そして見世物を是とした国民もまた許せない。キノの静かな怒りが印象的でした。絶対的な正義を振りかざす訳ではない辺りが今作の特徴ですよね。旅人が介入するのはここまで、という分がある。バイクが喋るんだから犬…