名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-12-10から1日間の記事一覧

血界戦線 & BEYOND 第10話 BRATATAT MOM

血界戦線見た。母の心子知らず。でも子供もその愛情は分かっているけども甘えたい年頃でもあり。そして犯罪者もまた人の親。アンビバレンツの成れの果てで転校という現実が悲しい。と言っても現代っ子、お互いSNSで繋がっているオチは良かったです。— 名無し…

ボールルームへようこそ 第23話 伝統と進化

ボールルームへようこそ見た。他人は理解出来るというのは傲慢である。そして理解出来ないからこそ愛おしく思える。逆説的だけども至言。お互い分からないもの同士だから寄り添うのです。でもその結果ダンスとしては同化し、そして新たに生まれるものがある…

魔法使いの嫁 第10話 We live and learn.

魔法使いの嫁見た。影にもなれるエリアスだからずっと智世と一緒にいられるのだけど、敢えて別れて旅をさせる話。可愛い子には旅をさせよ。そして語られるエリアスの過去。いないからこそ出来る話。冒頭の狼とエリアスのシーンから掴む流石のなかむらたかし…

つうかあ 第10話 Replay Log Data

つうかあ見た。第1話のリフレインだけど棚橋コーチが帰ってきたことで更に二人の鞘当てがリアルに。でもやっぱりという展開だけど付き合ってたというね。指輪は右手の薬指じゃなくて左手ではと思ったけど、プロミスリングという段階なのかな?とまれショック…

Fate/Apocrypha 第22話 再会と別離

FateApocrypha見た。稀代の作画回。制作も厳しい週アニメでこれだけの濃密な作画をやったことは称賛されるべき。ともかく圧倒された。言葉は無力。見てくれとしか言いようがない。作画陣も比較的若い人が多くて、今の業界の現状は酷いけど、それでもアニメを…

3月のライオン(第2シリーズ) 第9話

3月のライオン見た。相手の将棋に苛立つ零。その苛立ちを思い止まらせた二海堂の声、ひなたの存在。これこそ自分本位の将棋から、誰かのための将棋と変わった瞬間。脳内に響いた二海堂の声だけど、多分中継を見ながら現実でも同じように叫んでいたんでしょう…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第10話 シャイニーを探して

ラブライブサンシャイン見た。曇天だろうと雨が降ろうと雲を抜けたら星がある。学校がなくなる、別れ別れになる、そういう現実を雲と描き、その現実を超えた希望として星空がある。比喩的な表現だけど、高校生の彼女たちの等身大の気持ちをストレートに描い…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第10話 リストvs.リスト 運命の鐘(ゴング)

クラシカロイド見た。リスト対リストという面白い構図。イケメンに負けた本物リストが再起する姿、そして情熱の演奏、愛の伝道。絵作りはバカバカしいのに本物リストの気持ちをストレートに描く面白さ。声優もこの面子でいないのがおかしかった中村悠一さん…