名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-01-13から1日間の記事一覧

ハクメイとミコチ 第1話 きのうの茜 と 舟歌の市場

ハクメイとミコチ見た。ハルタ連載作品のアニメ化。10センチ未満の小人たちの暮らしぶりを描く物語。小さいから見えること出来ること、という独自性を持ちつつも、基本的な考えは我々の世界とは殆ど変わらないというそのバランス感覚が見事。幻想的な背景を…

博多豚骨ラーメンズ 第1話 プレイボール

博多豚骨ラーメンズ見た。メディアワークス文庫レーベル作品のアニメ化。博多を舞台とした殺し屋の群像劇。修羅の国とか言うけど博多ってそこまで怖くはない街ですよ、むしろ筑豊の方が。いやそういうことではなくて、第1話として話の広げ方が気になるものに…

覇穹 封神演義 第1話 封神の書

封神演義見た。何故今更改めてアニメ化するのか分からないけども新作アニメです。もっとも最初のアニメがOPの曲以外見所のないアニメでしたので、待たれた再アニメ化ではあるのですが。そんな感じで始まった今作ですけども、ともかく展開が早い。既に知って…

たくのみ。 第1話 エビスビール

たくのみ。見た。マンガワン連載作品のアニメ化。上京した女の子がシェアハウスで同居する3人の女性とお酒を飲む話。ちょっと説明過ぎるきらいはあったけども、楽しそうにお酒を飲むシーンに共感。家でお酒を飲む楽しさもあるのです。そしてビールの注ぎ方は…

ミイラの飼い方 第1話 しろくてまるくてちいさくてとても泣きむしだけどがんばる

ミイラの飼い方見た。comico連載作品のアニメ化。ちっちゃいミイラが父親から送られて来てからのハートウォーミングストーリー。単純にミイラが可愛いだけのアニメ。それ以上でも以下でもない。西洋風の棺桶からミイラが出てくる不自然さもそうだけど、展開…

恋は雨上がりのように 第1話 雨音

恋は雨上がりのように見た。ビッグコミックスピリッツ連載作品のアニメ化。女子高生がおじさん店長に恋をする、という掲載誌を考えてもおっさんの妄想の具現化みたいなもので設定的なリアリティは感じない所だけど、恋をしてしまう展開自体は納得。弱った時…