名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-02-25から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第4話 輝け!プリキュアスカウト大作戦!

プリキュア見た。今回でほまれがすんなり加入するかと思ったらまだプリキュアにならないという物語の溜めでビックリ。確かに本人の覚悟が定まっていない。ここですんなり加入する話もそれはそれで成立するけども、過去にケリをつけるにはもう一つ話が必要。…

カードキャプターさくら クリアカード編 第8話 さくらと時計とかくれんぼ

CCさくら見た。秋穂の家にお邪魔する話。サブタイのかくれんぼというのは単に本が消えてるだけと拍子抜けというか詐欺ですらあるけど、単純にこの家の誰かがさくらの力量を試しただけという感覚。意図的に時計を見せるカットといい、執事怪しさ満点。という…

魔法使いの嫁 第20話 You can't make an omelet without breaking a few eggs.

魔法使いの嫁見た。智世の持つ万能感の危うさ。結果ドラゴンの呪いを身に受け、更に寿命が短くなってしまう。死んでも構わないというスタートラインから、様々な人々との出会いを経て生きたいと願うようになったのにこの仕打。彼女が持つ根源的な母親の呪い…

ポプテピピック 第8話 飯田橋の昇竜 ~復讐のピピ~

ポプテピピック見た。仁義なき戦い的な世界観。わざわざ映像にノイズを入れてフィルム感を出す一手間。でも死んだ者が蘇り爆発オチというのは何時もの感じ。ボブネの前半がブランカだったり、後半がサイケだったり、そういうのがツボ。おそ松さんが失ったも…

citrus 第8話 war of love

citrus見た。知らぬは柚子ばかりなり。芽衣とまつりの危うい関係を柚子が知った時にどうなるか。まつりはおそらく芽衣とのキスの写真で強請るつもりだろうけど、芽衣がそれをどうするか。幸せなクリスマスの準備なのに緊迫感を持つ展開になっているのは、幸…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第7話 流星モラトリアム

ダーリンインザフランキス見た。戦闘後の休暇で海へ。サービス回という風情だけど、恋愛感情というもの置き所に戸惑う。キスを知らない少年少女。肉体的な意味では水着を見て興奮をするのだけど、そこに好きという感情ははたしてあるのか。赤ちゃんとは何か…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第21話 英雄ショパン

クラシカロイド見た。ショパンに漫画の才能あり。というよりは周りの人間がやっぱり異常なだけか。それぞれのキャラクターを誇張した戯画化だからしょうがない。ショパン自らギャグキャラになってれば良かったんだろうけどね。そしてなんでもしますから!は…