名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-03-11から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第6話 笑顔、満開!はじめてのおしごと!

プリキュア見た。ホームセンターでの職業体験。お仕事をする話で、敵が対比的な位置にいる面白さ。仕事をすることってなんでしょうね、多分敵の方が現代日本社会にとってはリアルだと思ったりもするんですが。そんな子供に夢がない話はともかく、ハグたんピ…

カードキャプターさくら クリアカード編 第10話 さくらとねむりのラビリンス

CCさくら見た。秋穂がさくらの家にやって来る話。乙女モードな秋穂とさくらの親和性が描かれるし、日常会話もホワッとしたものだけど、何処となく今後が不安になる感じがあるのは、やはり彼女の正体が何か分からない部分があるからなのでしょう。いや普通の…

魔法使いの嫁 第22話 As you sow, so shall you reap.

魔法使いの嫁見た。目玉交換という衝撃的なシーンを経てからの智世の過去話。かつては幸せな形はあった筈なのに、社会が、世界がそれを許さなかった。単なる育児放棄という訳ではない所に病巣の深さを思い知る。そしてその深さも分かりながら智世が乗り越え…

ポプテピピック 第10話 銀座ホステス探偵

ポプテピピック見た。基本的には銀座ホステス探偵がメイン。ネタとしては弱めだったので、特に後半が声優の力を含めてでなんとか成立していた感。冒頭のかぐや姫パロは良い作画でした、高畑勲激怒不可避。ぷよぷよネタも懐かしいものがありましたね。— 名無…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第9話 トライアングル・ボム

ダーリンインザフランキス見た。恋心の芽生え。そして確信。ゴローはイチゴに恋をする。でもイチゴのヒロを見る視線から一歩身を引く。片思いの美学と言えばそれまでだけど、それでは恋愛劇には絶対にならないし、イチゴもゴローも悲劇しか持たない。ヒロが…

citrus 第10話 winter of love

citrus見た。修学旅行編開始。クリスマスの夜に擦れ違う柚子と芽衣。芽衣の勇気を台無しにしたのは間違いなくて、覆水盆に返らずといったところ。柚子の真意も言葉だけじゃなくて行動で示さないといけなかったのに、こういうタイミングで無碍にしちゃったら…

3月のライオン(第2シリーズ) 第18話

3月のライオン見た。年寄りには年寄りの矜持。受け継いできた襷は呪いのようでもあるのだけど、自分から離してはいけないものでもある訳で。呪いと祝いが似た文字なのも意味がある。どちらも人の強烈な感情の発露なのだ。そんな人の想いの経験値の差こそ人間…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第23話 待ち人来たりて城が建つ

クラシカロイド見た。クライマックスへの端緒。ワーグナーがムジークを使えないのは、音羽博士がそのようにしたから、という彼にとっては裏切りに等しい言葉。ムジークなんてなくても素晴らしいと思う音羽博士と、ムジークがないとガラクタだと思うワーグナ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第10話 忍べ!!シンカリオン E3つばさ

シンカリオン見た。新キャラ月山シノブ登場。月山ということで山形出身。羽黒の方では忍者もいたということなので、設定的にもおかしな所はないです。面白いのはなかなか上手く人と付き合えないタイプのアキタと仲良くなったこと。隣県同士の親近感は分かり…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第21話 CAUSE AND EFFECT

牙狼見た。妹を大切にする想いを結果利用された形になったキングが憐れ。ホラーのやってることは喪黒福造メソッドだよね、ドーン。大切にしたいという想いも翻ってみれば我欲。欲ある所にホラーあり。ついには発狂してホラー化してしまったけども、助かるの…

博多豚骨ラーメンズ 第9話 エンドラン

博多豚骨ラーメンズ見た。林の過去回。オチとしてバディと殺し合うってのはよくある話なので、別段衝撃もない展開で意外性もない。むしろあの状況からどうやって生き残ったのかだけが気になりました。そもそも教育やってて一方は死ぬというのは全くもって無…

たくのみ。 第9話 男梅サワー

たくのみ。見た。大人のだがしかし。本編よりも駄菓子の話をちゃんとしてるってことはないの?見てないから分からないけど。ちゃっかりゲスト出演するのも同じ枠の誼みたいな感じがして良かったです。こういうコラボなら大歓迎ですよ。でも男梅サワー自体は…

恋は雨上がりのように 第9話 愁雨

恋は雨上がりのように見た。一緒にお祭りに行くのは珍しいと思ったらやっぱり擦れ違い。過去と現在とで変わっていくのは当たり前だけど、青春現在進行形だとその変化に恐怖を抱くのも頷ける話。それが嫉妬という言葉でも表現出来る。そんな喧嘩した話の一方…