名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-05-21から1日間の記事一覧

ピアノの森 第7話 再会

ピアノの森見た。今回から高校生編。スランプに陥った修平は海と再会する。海の演奏、努力に衝撃を受けるも、海の弟子の曲をきっかけに立ち直る。修平が自分のことを洗いざらい海に言ったことはモノローグで済んでたけど、その淡々さがむしろ胸に迫るものが…

ウマ娘 プリティーダービー 第9話 スピカの夢

ウマ娘見た。サイレンススズカが気になって自分のことが手に付かないスペシャルウィーク、怪我への恐怖で全力で走れないサイレンススズカ。そんな二人へのトレーナーの本気の喝が今回のカタルシス。基本的に飄々としている彼だからこそ心に響く。自分のやる…

HUGっと!プリキュア 第16話 みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ

プリキュア見た。ルールーの気持ちが明らかに変化。でもその変化は許されないもの。機械人形が己の気持ちを持つというSF的な命題も含みつつ、彼女がどのようになっていくのか。次回予告が不穏だけども。でも4人目のプリキュアの大本命は彼女なんだよね。— 名…

カードキャプターさくら クリアカード編 第19話 さくらと秋穂の子守唄

CCさくら見た。今回はCCさくらのアニメ化というよりも新美南吉の手袋を買いにのアニメ化、と言った方が正しいのではないか、と思うくらいに朗読の時間を当ててました。贅沢な尺の使い方だし、こういう話が出来るのも長いシリーズならではかな。絵本の映像も…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第18話 桜の花が咲く頃に

ダーリンインザフランキス見た。幸せな日々は続かないだろうと思っていたので、展開としては想定内というかお約束というか。結局洗脳されて記憶を失うけど、桜の花びらを見て何かをふと感じるというのも既視感はあるもの。そういう意味においてシリアスアニ…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第7話 永遠のガクエンサイのコト

あまんちゅ見た。文化祭前夜。基本的なフォーマットはビューティフル・ドリーマーのそれと同じだけど、こっちは夢の世界を永遠に繰り返す訳ではなくて、お化けが現実から人々を連れ去るということだそうです。現実からの逃避という本質的な意味ではどちらも…