名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-11-18から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第40話 ルールーのパパ!?アムール、それは…

プリキュア見た。すっかり浄化されたトラウム。不器用なところも含めて男親の娘への愛情を思う。真面目にストレートに愛を伝えられないから、ちょっと茶化したような風情になるのよな。今までの彼の非道もあったけども、やはり基本的には純な男だと思うので…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第7話 光芒一閃!波動砲の輝き

ヤマト見た。逡巡しながらも結局波動砲を撃つ古代。約束も守りたいが地球も救いたい、どっちもやりたいんだ!というのはどう考えても子供の論理な訳で。でもそれ故に無謬性は担保されている。やはり古代はそもそも軍人には向いていないと思う。その判断の逡…

SSSS.GRIDMAN 第7話 策・略

グリッドマン見た。アレクシスさんは普通に外に出られるのか。異形の者と一緒に飯を食べるシチュも円谷特撮的な風味。今回もターニングポイントで、上空にも都市があるというまさに原作のコンピューターワールドを彷彿とさせます。裕太のアカネが神という話…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第45話 山形!!シノブが運転士脱退!?

シンカリオン見た。そもそも沖縄で海の家を開く忍者という謎起業。振り回されるシノブが可哀想。そんなシノブも自分のやりたいことが明確になった話であり、アキタとシノブの奥羽列藩同盟的な関係だったり、ハヤトとアズサの関係だったり、印象的なシーンが…

色づく世界の明日から 第7話 ヴィーナスの重荷

色づく世界の明日から見た。溢れる青春感。夢を持って叶えた姉、比較して自分には何もないと卑下する妹。でもそんなことふっ飛ばして今を生きれば良いじゃない、と走り出すシーンのカタルシス。夢なんてこれから見つかるものかもしれないし、今の夢が叶わな…

うちのメイドがウザすぎる! 第7話 うちのメイドがいない家

うちのメイドがウザすぎる見た。いなくなって分かるつばめの有難さ。今まで一緒にいた人がいなくなる喪失感、そして復帰という流れはお約束のもの。もっとも喪失も復帰も全て含めてつばめの策略というのが今作らしさ。やっぱりつばめには狂気がよく似合う。…

グラゼニ 第19話 戦力外通告

グラゼニ見た。戦力外通告、そしてトライアウト。まさについこの前やっていた話で現実とリンクする。30過ぎると受かる人本当に少ないよね。というか30過ぎた人だとトライアウト受ける前に本決まりになってたりもするから、そもそも受けないってことの方が多…