名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-11-25から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第41話 えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!

プリキュア見た。ヒーローは滅私すべき、故に我儘を言うことは許されない。そんな自己暗示で声が出せなくなるえみる。更には無理解な祖父も出てきて話が拗れることに。祖父はえみるを愛していることは確かだけど、それは単に自己愛の延長線上でしかない訳な…

SSSS.GRIDMAN 第8話 対・立

グリッドマン見た。文化祭という青春モチーフの最たる舞台設定に、友達関係がこじれるという青春劇。そんな青春感が際立つ話だからこそ、アカネの青春とは無関係である特異性が際立つ。こういう話だから六花にアカネが友達であるとプログラミングしたと囁く…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第46話 襲来!!怒りのブラックシンカリオン

シンカリオン見た。その人をちゃんと知ることで気持ちに寄り添った指示も行えるし、またそれが自分自身の成長にも繋がる。管理職必見みたいな話。多分最近のスポーツで強いチームではこういうことが共通項にあるのかも。管理野球とか体罰とかそういう前時代…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第8話 惑星シュトラバーゼの罠!

ヤマト見た。森雪がヤマトに乗っていたという話はちょっと御都合過ぎるというか、隠れてて皆が黙ってたというのは伏線もなしの唐突さがあるからマイナス。ただでさえ重圧の掛かっている古代に悩みを増やしてどうするのか、というのはあるけど愛する人がいる…

色づく世界の明日から 第8話 ほころびのカケラ

色づく世界の明日から見た。唯翔と瞳美の関係が近くなるけども、他の部員も含めて関係が複雑化していく。それと共に瞳美が未来に帰るのかどうか、という問題も。展開的には瞳美に掛かっている魔法を彼女自ら解いた時にどうするかといった形になるのかな?— …

うちのメイドがウザすぎる! 第8話 うちの元メイドはお嬢様

うちのメイドがウザすぎる見た。ミーシャ、つばめ、みどり、この3人の関係性がじゃんけんみたいな形になっている面白さ。隣に住めるほどFXって儲かるのか、やるしか。特にみどりが酷い扱われ方になっているし、それが本人嬉しそうでなお良し。ギャグアニメに…

グラゼニ 第20話 ファン感謝デー

グラゼニ見た。ユキちゃんファン感にやってきて夏之介とフラグがちょっとだけ立つ話。バレるのは時間の問題といったところだけど、それはまた別のお話。しかし神宮でのファン感であんだけ阪神の話してたら頭のおかしいヤク中から因縁吹っ掛けられてもおかし…

火ノ丸相撲 第8話 覆水盆に返らず

火ノ丸相撲見た。前半佑真後半小関(名前呼びは抵抗ある)。前半は佑真の覚悟をストレートに描くと共に、石神高校部長の真の強さの演出に納得。佑真の懺悔の意味も含めて勝利を願う気持ちも分かるが、やはり相撲に誠実に生きていた男が負けるのは物語として…