名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-12-23から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第45話 みんなでHUGっと!メリークリスマス☆

プリキュア見た。クリスマスネタはお約束、サンタがいきなり落ちてくるという意味不明な超絶展開、はなたちがサンタに協力してサンタの真似事をする、既視感はある展開。でも一味違うのはそこに大人の目線を入れていること。親の愛だったり、幸せな世界の嫉…

SSSS.GRIDMAN 第12話 覚・醒

グリッドマン最終回見た。現実と空想とはあくまでも別々の次元にあるもので峻別されるべきもの。それが大人の流儀。でもそうじゃない。現実と空想は共にあってもおかしくないのだ。コンピュータワールドはアカネの造り物だし、この作品の設定そのものも全て…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第50話 共闘!!ブラックシンカリオンVSトラメ

シンカリオン見た。今いる場所、新しい場所。そしてその移動に掛かる色々。今いる場所でベストを尽くすのも正しければ、新しい場所で挑戦しようとすることも正しい。なので、結局は自身の結論に対して後悔をしないこと、ということになるのでしょう。そんな…

色づく世界の明日から 第12話 光る光る この一日が 光る

色づく世界の明日から見た。今回でラストかと思いきや来週に続く。確かに文化祭と帰還とを1話に纏めるのは流石に尺が足らずに中途半端なものになるよね。今回はやはりオーラスの花火の演出が見事。瞳美が変わったことを第1話との対比として描かれている。— …

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第12話 驚異の白色彗星帝国・ヤマト強行突破!

ヤマト見た。巫女はクローンで作れるから幾ら殺しても替わりがいるんだろうけど、全てがオリジナルの記憶を取り戻すというのは結局純粋体には愛を知った経験があったからなんだろう。そしてそれをズォーダーが拒否しているのも面白いところで、それは彼の当…

うちのメイドがウザすぎる! 第12話 うちのメイドとこれからも

うちのメイドがウザすぎる最終回見た。ミーシャの母親への執着の薄まり方を肯定してくれるつばめだけど、彼女自身の経験に裏打ちされているものだから説得力もあるもの。父親を失ってずっと引き摺ってたつばめだから、ミーシャの気持ちもよく分かるし、厳し…

グラゼニ 第24話 契約更改・後編

グラゼニ最終回見た。契約更改大詰め。100万アップは牽強付会としか言いようのないものだけど、まあ球団に取ってみては100万なんて誤差みたいなものだ。でもその100万に必死になるのが個人事業主たる野球選手でもある訳で。誠意は言葉よりも金額、また書いた…

火ノ丸相撲 第12話 激突!!名古屋城

火ノ丸相撲見た。名古屋編開始。新たなライバル典馬と元横綱駿海の出会いは潮が更に強くなるきっかけになりそう。特に技を研究されて通用しないことに落胆しても、心は挫けぬ潮には成長の因を見る。もっともその挫けないことについては説明で済ませたのはち…