名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-12-07から1日間の記事一覧

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第10話 夏、はじまる。

虹ヶ咲見た。合宿回。でも何処かに行くという訳ではなく、学校で合宿。ビッグサイトで合宿はテンションが上がる、24耐コミケとかあったなー。それはともかく、合宿のハイテンション感もストレートに描きつつ、侑の夢も明確化する。舞台に立たないからこその…

ヒーリングっど♥プリキュア 第35話 手と手でトス!ボールつないで青春お手当て!

プリキュア見た。熱血ビーチバレーアニメに感化されすぎ問題。昔のような精神論スポ根を否定するのが当世感。基本的にはトンチキな話で、多分今作の中でも後世語られるエピソードの一つにはなりそう。作画も藤原未来夫さん一人作画回で、劇画調も見られて面…

おそ松さん 第8話 南へ/高尾山

おそ松さん見た。R.I.C外注回で作画回な雰囲気。特に前半。設定も展開も結末も意味が分からないけど、それも今作らしさではある。ハーロックのパロディはこれで正解なんだろうか。後半はオチの付け方がしょうもなくて好き。たかだか高尾山で達成感。六つ子は…

ハイキュー!! TO THE TOP 第23話 静かなる王の誕生

ハイキュー!!見た。淡々と進むマッチポイントまでの展開と、後半の濃密な人間描写の対比も印象的な今回。今回は特に影山の描き方が強烈。彼の1試合での成長とそれに感化される者たち。腹立ってくるという台詞が良いですね、己の現状の不甲斐なさも見て取れ…