グリムガル最終回見た。ランタが製錬所から上層へ戻ってくるとは思ってなかったけども、状況を察知したパーティの面々の判断力に成長を感じました。しかしデッドスポットのしつこさと言ったらないんだけども、明鏡止水の心境でのハルヒロの覚醒は良い演出でした。生原画がむしろエッジが効いている。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年3月28日
ハルヒロ救出後のエピローグも良くて、レンジとの会話にしろ幻想マナトとの会話にしろ、そこにハルヒロの成長した姿を見て取れるものでした。特にマナトの少し背が伸びた、という台詞は物理的な意味ではない部分を象徴しているものでしょう。マナトが消えることも展開の必然なのでした。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年3月28日
ただやはり作画ミスはあって、兜を失った筈のランタなのに多分バンクで処理したからだとは思うけど、技を使った時には兜が残った作画のままというのはやはりいただけない。チェックする人が沢山いる筈なんだけども、スケジュールが修正効かないぐらいのタイトさなんでしょうね。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年3月28日
全体を通してだけども、異世界転生モノという設定はもう見慣れたものではあるんですが、しっかり地に足をつけた作劇を貫き通した姿勢は素晴らしかったです。今期だとこのすばと対照的で、同じような基本設定をどう料理するかで物語は180度変わる妙を味わえたクールでもありました。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年3月28日
集団生活を営むにあたっての軋轢であったり、またリーダーの喪失であったり、新たな仲間との付き合い方であったり。そういう部分は多分異世界だけでなく現実社会においても敷衍される話でもあって、それ故に悩み続けるハルヒロという主人公に共感したり、また応援したりするのでした。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年3月28日
個人的にはモノローグが多い作品は余り好きではないのですが、今作はこういう主人公像であるからモノローグを多目にしたのでしょう。意図的にモノローグを少な目にしてアクションでの緩急をつける上手さも感じたりと、色々と発見もあった作品でもありました。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年3月28日
惜しむらくは作画ミスがちょこちょこ見られたという点はあって、物語に集中している時にそういうミスがあると気になってしまうマイナスはありました。とまれ背景も今作に相応しい幻想的なものでしたし、トータルでは満足。また明日の冒険が見られることを願って。スタッフの皆様お疲れ様でした。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年3月28日