舟を編む見た。業という言葉の重さ。仏教的な意味合いの宿業でもあり、また仕事そのものでもあり。転じて運命と言って良いのかも知れない。まさに今回は馬締の運命が決定された話。多分に香具矢と出会い付き合うことになるということも運命だったのでしょうね。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年11月18日
今回は冒頭の恋文の返事を待つシーンであったり、香具矢の話を聞こうとするシーンであったり、馬締の立ち居振る舞いの細やかさがとても良くて、動きで彼の焦燥感が分かる演出になっていたのが良い仕事でした。一方で泥の海に飲まれる演出はアニメらしいもの。こういうバランス感も見事。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年11月18日
極めつけはやはり香具矢の返事したシーンの作画。菩薩のような感覚もあったのだけど、まさに馬締の視点から見た彼女ということなのでしょう、素晴らしかったです。今回の作監は浅野直之さん、流石の仕事振り。懊悩する馬締が原点に戻るために言海を繙くシーンも納得でした。次回も楽しみ。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年11月18日