映像研見た。プロデューサー金森氏の面目躍如。彼女の金銭的なリアリティのベースをこのタイミングで描くことは重要。彼女にとってアニメはあくまでもお金儲けのツールでしかないのだ。そしてそういうプロデューサーがいるから、商業アニメは成立しているのである。良し悪しはあるけども。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2020年3月1日
そういう彼女の過去を示しつつ、芝浜の描写を丁寧に描くと思っていたら次回作の舞台に繋げる伏線というのは良かったです。自分の住んでる街が変形したり崩壊する話はアニメでも特撮でもオタクの好きなモチーフ。第3新東京市が使徒迎撃都市として稼働するシーン、ゴジラが踏み潰す街、ズバリだ。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2020年3月1日
今回は浅草氏が演出家として自覚するシーンも素晴らしい出来。バック白背景なのに彼女の動きで覚醒のカタルシスを描くという難しいカットだけど、動きの大胆さで表現する見事さ。話と作画が調和する名シーン。こういうのもアニメの醍醐味、毎回ハッとさせられます。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2020年3月1日
取り敢えずはコミティアらしきイベントに出展することが決まった訳だけど、どう展開するか。次回も楽しみです。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2020年3月1日