名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

フリップフラッパーズ 第13話 ピュアオーディオ

フリップフラッパーズ最終回見た。パピカが何故子供に戻ったのかというのはおそらくはミミの力でパピカを子供の頃に戻してココナを託したというものだろうけど、ちょっと説明不足な感も。でも一応は謎は解決したのでその部分は満足。— 名無しボウズ (@nanash…

響け!ユーフォニアム2 第13話 はるさきエピローグ

響けユーフォニアム最終回見た。物語の帰結として久美子があすか先輩にしっかり自分の想いを告白するという流れは良かったし、前回の告白大会みたいな展開の続きというか心残りでもあったから納得。特にあすか先輩への視点を少しずつフォーカスする作りが見…

怪盗ジョーカーシーズン4 第52話 輝く夜へようこそ!

怪盗ジョーカー最終回見た。ハチの命を助けたフェニックスのために、今度はジョーカーたちが彼のために働くという展開は納得だけど、ちょっと詰め込み過ぎな感も。ドクターネオとの決着は描いてなかったと思うのだけど、そこを省略しちゃイカンでしょ。シル…

斉木楠雄のΨ難 第24週

斉木楠雄最終回見た。話的には最後という感もなかったと思ったら続編やるって本当なの?それはともかく今回は夢原脳内の海藤ワールドがツボ。今まで出てきたキャラも勢揃いといった感もある流れは良かったです、無理矢理ではあったけど。— 名無しボウズ (@na…

はがねオーケストラ 第12話 てなわけで

はがねオーケストラ最終回見た。まるで映画の予告編のような展開だなーと思ったら実際そういう風に作ってたでござるの巻。マーシャがマリンルックなのもああいう話だからかなるほど。裏切り者とバレてる説あるなこれ。基本ゆるいしメタ話多い作品でしたがソ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話 天使を狩る者

鉄血ガンダム見た。モビルアーマーとの死闘の代償は右半身不随というもの。それでも三日月はバルバトスに乗るし、オルガはそれを命じる。絆という言葉が生温いほどの三日月とオルガの関係性。そこには誰も入り込む余地がない。三日月のことを悩むオルガ、盃…

魔法つかいプリキュア 第46話 魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?

プリキュア見た。流石に魔法界でクリスマス設定は草が生える、イエス・キリストもビックリだ。と言ってもイエスの誕生日なんて後付けで、そもそも土着的な信仰とキリスト教が結びついて出来た行事って話もあるから、キリスト以前からそうだったという話なら…

ヘボット! 第14話 ヘボヘボ漂流記!?

ヘボット見た。遭難と無人島と。唐突なフローネは卑怯。相変わらず子供向けじゃない作り、いいぞもっとやれ。今回はいつものボキャバトルはなかったけど、サバが井上和彦さんでした。サバが威張るからサバイバル。スワン船長はカッコいいようなこと言ってる…

うどんの国の金色毛鞠 第12話 高松まつり

金色毛鞠最終回見た。自分がおっさんだからしょうがない部分だけど、父親との話はどうしても泣く、分かってても泣く。親の心子知らずとはよく言うけれど、そうならないためにもしっかりと話をするべきだと改めて思うのでした。特に宗太が作ったHPを見る辺り…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 第13話 WE ARE ST★RISH!!

うたプリ最終回見た。シャイニング早乙女のケレン味ある演出はやっぱりこの作品の肝だよね。鳳も改心したようで良かった良かった。愛の力は素晴らしいですね、地球防衛部かな? スターリッシュの歌も最終回に相応しい説得力がありました。一瞬の沈黙からの歓…

3月のライオン 第11話

3月のライオン見た。一人暮らしで風邪を引くと何もかも億劫になるのよく分かる。しかも年越しのタイミングというのが何とも。よく空いてる病院あったな、と思いつつも家族の暖かさが身に染みる話。面白いのは零にとっての父親は今の父親だし、母親は想い出の…

クラシカロイド 第12話 J・S・バッハ

クラシカロイド見た。バッハがついに動く。今まで音楽記号しか喋らなかったけど、普通に喋れるキャラなのね。音楽の持つ可能性は様々だし、ベートーヴェンとモーツァルトが怒るのも当たり前だけど、動物的な本能ではなくて人間的な理性を持った音楽も求めら…

亜人(第2クール) 第26話 僕も約束しますよ、佐藤さん

亜人最終回見た。佐藤との最終決戦。圭が絶体絶命という状況だったけど、フラット現象で沢山の幽霊を出して逆転勝利。展開的にはちょっと御都合主義な部分があって、これだったら前回の生き埋めで終わった方が策略で勝った感じがして良かった気も。— 名無し…

DRIFTERS 第12話 みつめて☆新選組~熱血九州男児の唄~

ドリフ最終回見た。って結局はまだ物語は続くのだけど。やはり今回は土方対豊久。侍の概念が江戸時代にすっかり変わってしまうのだけど、奥底にある生死を賭けた一念というものは共通していて、それをどう表現するかの違いにあるのだとは思うのです。だから…

舟を編む 第11話 灯

舟を編む最終回見た。言葉とは人と人とを結びつけるものであるから、お互いの共通認識を持つための辞書というものが有用である。辞書は大海に漕ぎ出す舟のようなものだけど、舟であり羅針盤であり灯台でもある、そのように感じた最終回でした。— 名無しボウ…

バーナード嬢曰く。 第12話 ひとり旅

バーナード嬢最終回見た。出会った時からずっと喧嘩ばっかりしてたけど、しおりの頭の中ではさわ子でいっぱいだし、さわ子もしおりのことを大切に思ってるし、何だ結局良い友達関係じゃないかと思わせる結末になっていてホッコリ。しおりの言ってた映画はイ…

競女!!!!!!!! 第12話 熱戦終尻!!!!

競女最終回見た。ガオガイガーの必殺技みたいな名前だったり乳首ドリルで結局勝ったり、はたまた乳秘孔なる奇妙奇天烈な技も出たりとやっていることはバカ丸出しなんだけど、物語の軸としては純粋に戰いたいという想いだったり、過去との訣別だったりと王道…

フリップフラッパーズ 第12話 ピュアハウリング

フリップフラッパーズ見た。結局はココナが自分で決める物語。展開的にはもうちょい溜めても良かった気もするけど、今までのピュアイリュージョンの舞台を描きつつ物語が推移したのは良かったです。これはココナとパピカが一緒に過ごした追体験でもある訳な…

ユーリ!!! on ICE 第12話 超超超がんばらんば!!!グランプリファイナルFS

ユーリ最終回見た。勇利の集大成とも言えたFS。ユリオと勇利がそれぞれヴィクトルを超えていくのはまさに後生畏るべし。しかし勇利にもヴィクトルにも色々と忘れ物があったのは確か。今度はその忘れ物を取り返しに行く物語だけど、コーチでありライバルにな…

響け!ユーフォニアム2 第12話 さいごのコンクール

響けユーフォニアム見た。全国大会。演奏シーンを今回割愛したのは興味深いところで、結果が銅賞だと考えると銅賞らしい演奏を描かねばならず更に難しいものにもなる訳で。物語の説得力を考えると英断だとは思いますよ。そして全国で金賞を取ることの難しさ…

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 第12話 魔法少女になってよかった事

まほいい。最終回見た。前回の引きからしたら呆気ない展開で拍子抜け。そしてミトン散華、君の勇姿は忘れないぞ!散華するミトンを楽しく見ているゆずかという鬼畜スタンスはブレなかったのは良かったです。そして今回も作画が良くて満足、小気味良い動き。…

てーきゅう(第8期) 第96話 先輩とサタデー・ナイト・フィーバー

てーきゅう最終回見た。まあこれで本当に終わるのか分からないけど。店長がツッコミ役でユリの存在感が消えるのはどうかと。フライドチキン屋に鶏がやってくるという不条理さがツボでした。まあどうせまた復活するんじゃないですか、最早伝統芸。取り敢えず…

TO BE HERO 第12話 パパ、そばにいて!

TOBEHERO最終回見た。父親の夢オチ的な物語かと思ったらやっぱり多次元並行世界ですよって説明して終わるのはどうなんだろうとは思うけど、ミンちゃんの父親へのストレートな気持ちが描かれてあったのは良かったです。そしてアクション作画が極まってて、や…

CHEATING CRAFT 第12話 祭りの後 線香HANABI

チーティングクラフト最終回見た。王先生が宇宙人で地球の危機ってのは超展開だけど今作らしさでもあるか。仲間たちと協力して倒す、というのは王道だけど。でもこれこそまさに集団カンニングだけども。どうせなら諸葛千術で落下する月を押し返しても良かっ…

双星の陰陽師 第37話 恋の町 舞い上がる

双星の陰陽師見た。ろくろと紅緒の関係が亮悟と遥の関係と対比的に描かれつつも、鳴神町が闇無によって危機を迎えるといった端緒といった展開。悠斗はやっぱり生きてたけど囚われの身といったところで予断を許さない状況か。展開的には闇無との直接対決とい…

灼熱の卓球娘 第12話 ふたりでならどこまででも

灼熱の卓球娘最終回見た。愛すべき卓球バカたち。そして伝統が作られる瞬間。先輩から教えられたことを自分もするのだという決意は後輩に必ず受け継がれるもの。強いチームはこういう風に生まれるものなんでしょうね。しかし疲れてる筈なのにまた卓球やるん…

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ セカンドシーズン 第24話 ダイスキ

12歳最終回見た。誰も邪魔が入らないクリスマスデート。結衣と桧山の等身大の恋模様は可愛げのあるものだし、桧山が無理してるようにも見えるけどそういう柄に合わないことをやっているのがこれまた良いのです。こういう桧山だから精神的にはちょっと大人な…

怪盗ジョーカーシーズン4 第51話 輝きを失った夜

怪盗ジョーカー見た。前半はジャッカルという組織が老人ばっかしというギャグでコミカルな感じで行くのかと思いきや最後の最後でハチが犠牲になるというシリアス展開に。その前のハチの台詞がどうも死亡フラグを立てたからもしかして、とは思ったけど意外な…

斉木楠雄のΨ難 第23週

斉木楠雄見た。このタイミングで新キャラ登場。漫画らしい嫌味な金持ちということで共感度0のキャラ。でも燃堂との遣り取りで何かしら得たものはあったのでは。ツボはハロウィン回。海藤が自分で楠雄にやったメーキャップに驚くのと隠れた棺桶を躊躇なく開け…

はがねオーケストラ 第11話 ふふ、可愛い子……

はがねオーケストラ見た。後2週間後にはコミケってこともあってか同人誌即売会の話。今頃アナログで作業する方が少ないんじゃないかな?そして徹夜組や走るような奴はリアルコミケでも成敗しても良いんじゃないかと思ったりも。そしてメタ的な展開で終わるの…