名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-01-10から1日間の記事一覧

Go!プリンセスプリキュア 第47話 花のように…!つよくやさしく美しく!

プリキュア見た。プリンセスとはつよくやさしく美しくある存在と見つけたり。すぐに咲く花を見て、その結果ではなく過程が重要だと感得したのは、花と自分を同化したから。冒頭のスノードロップの演出もだけど、はるかの今までの経験があるから言える台詞。…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話 希望を運ぶ船

鉄血ガンダム見た。キスで舞い上がるクーデリアが可愛いけども一人でラブコメやってもしょうがない訳で。そんな彼女の等身大を見ているからこそ、反乱の火種にされてしまっている違和感。むしろ彼女を利用する勢力がある訳で、どうやらそのスパイがフミタン…

ハイキュー!!セカンドシーズン 第14話 育ち盛り

ハイキュー!!見た。宮城県2次予選までの間を描いた回。やはり注目は月島で、日向が太陽なら月島は月という言わば裏主人公でもあるんだけど、その彼が自分の殻を破ろうとしている所に彼の成長を感じるのでした。上手いのは時間経過は勿論カレンダーで表現す…

ナースウィッチ小麦ちゃんR 第1話 まじかるナース、誕生!

ナースウィッチ小麦ちゃんR見た。ソウルテイカーのスピンオフのリメイクというよく分からん立ち位置にある今作だけども、どうにもこうにも色々と酷い。タツノコの遺産をしょうもない場面で使っても単なる食い潰しにしか見えないんだよなぁ・・・。ウラシマン…

ラクエンロジック 第1話 英雄か群衆か Hero or Mob

ラクエンロジック見た。一応過去があるから今がある、という展開にはなっているから、主人公の行動原理というのも理解はするけども、何故だろうそれが面白さに繋がっていない。多分展開がスムーズ過ぎるからだとは思う。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016…

ブブキ・ブランキ 第1話 魔女の息子

ブブキ・ブランキ見た。冒頭のファンタジーを思わせる世界から一転近未来の日本に話が飛ぶという展開の面白さ。ミクロからマクロへの転換を天上から地球への落下で表現し、しかも現れる東京湾でヤラれた!と思わせる上手さ。流石トリガーで色々とやってた小…

暦物語 第1話 こよみストーン

暦物語見た。スマホで毎週土曜日配信という新たな試み。だからなのか13分ちょっとという時間枠もちょうど良い。傷物語見てないからだけど、久し振りにアニメで忍野メメを見たな。今だとおそ松とチョロ松の会話なんだろうけど。相変わらずのドラマツルギーで…