名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-04-18から1日間の記事一覧

三者三葉 第2話 カラダにいいのはおいしくないものだよ

三者三葉見た。今回は関係してくるサブキャラ登場回、特に照メイン。照のライバルな立ち位置の芹奈だったり姉の光だったり。芹奈とは喧嘩するほど仲が良いみたいな感じで、猫を巡る辺りの遣り取りは良かったし、家での彼女の描き方も良かったです。姉はド天…

くまみこ 第3話 伝統を守る者

くまみこ見た。今回もひたすらまちちゃんが可愛い時間だった。多分今回は巫女服のお着替えシーンが注目されるんだろうけど、そっちじゃなくて袴から太腿までを大胆に晒すシーンの方が数倍もエロいと思ったのでした。ナツが去勢済みで信頼されている証左であ…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第15話 宇宙を臨むもの

コンレボ見た。エンジェルスターズがなくなった理由、爾朗の能力が発動できるようになった理由、そして天弓ナイトの正体。様々な過去があるから今がある、という今作の面目躍如な展開。物語も複雑化する様相を見せるしこれからも気になるところ。ただ帝告の…

マクロスΔ 第3話 旋風ドッグファイト

マクロスΔ見た。ハヤテ入隊試験とフレイアの歌が重なる展開に唸る。ウミネコ漁もしっかり伏線になっていて納得。ミラージュ教官に飛ぶ意味を伝えるハヤテの辺りはトレンディドラマ的でもあり、しっかりと恋愛フラグを構築するのでした。試験の機体がマックス…

魔法つかいプリキュア 第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!

プリキュア見た。学校初日。モフルンも学校に行きたいというのはみらいとの今までがある話だから納得。魔法使ってもバレなきゃ良いという御都合展開なので学校でプリキュアに変身しても問題はありません。もっとも魔法使ったのバレたんですが、それは次回以…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第3話 それはガンダムと呼ばれた

UC見た。UC曲の流れ変わった感は異常。今まで動画で曲が使われていたのは見ていたけど、本家本元での使われ方は確かに流れが変わっていて納得。それはともかく、バナージの過去も明らかにはなっていて、ユニコーンに導かれたのは運命なのかもしれないと思っ…

マギ シンドバッドの冒険 第1話 運命の子

マギシンドバッドの冒険見た。マギ本編にも出てきたシンドバッドの過去話。今回は出生から父親との別れまで。展開をナレーションが説明してしまうのはマイナスだけど、場面場面についてはそれなりに説得力のある絵作りにはなっておりました。— 名無しボウズ …

ふらいんぐうぃっち 第2話 魔女への訪問者

ふらいんぐうぃっち見た。前半春の運び屋さん、後半ふきのとうの天ぷら。前半の運び屋の不思議な佇まいがギャグにもなっているのだけど、アレは初見だったら絶対に怖いのでしょうがない。後半はふきのとうの天ぷらが本当に旨そう。子供が苦手なのも分かる。—…

ハイスクール・フリート 第2話 追撃されてピンチ!

ハイフリ見た。カタカナで略す方が正しいのかな?それはともかく、今度は何故かドイツ軍艦から砲撃されるの巻。駆逐艦の立ち回りとしては面白いしテンポも良い。30分でそれぞれのキャラクターの役割を詰め込み気味だけど描いたのは凄いことだと思いますよ、…

キズナイーバー 第2話 こんな異常事態カンタンに飲みこめんならバリウムなんざバケツ二杯は軽く余裕だっつーの

キズナイーバー見た。自己紹介という名のトラウマだったり秘密告白大会だったり。秘密の内容、特に千鳥の告白は青春感満載。でもそれぞれの告白シチュエーションが一筋縄でいかない辺り岡田麿里脚本だなぁと思う次第。コミカルとシリアスの良いバランス感が…