名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-05-02から1日間の記事一覧

三者三葉 第4話 むしろ生きがいです

三者三葉見た。大島縁さんの一人作画回。でもニ原に濱口明さんが入ってたりも。四コマ要素の多い流れではあったけども、やはりこの3人の関係性が素晴らしい。今回のカット的なツボは揉めてる小学生2人の後ろで和牛に頭いっぱいの葉子というシーン。和牛の説…

くまみこ 第5話 ウラハラ

くまみこ見た。ここのところ前回の続きから始まる展開になっているけども、何故響がいきなりやってきてまちをしもむらに連れて行ったのかが分かる話でした。ヤンキー響の片想い、鈍感な良夫、トンチンカンなまち、全てを悟る熊のナツ。この奇妙な構図が面白…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第17話 デビラとデビロ

コンレボ見た。普通の言葉だけど人々を惹きつけるデビロ。青臭い愛を説く話で夢想的過ぎる内容なんだけども、それを書いたのが御年84歳の辻真先先生というのに驚かされる。コンレボにおける辻先生の話は年を取らない家族の話もあったけども、普遍的な愛とい…

マクロスΔ 第5話 月光 ダンシング

マクロスΔ見た。ハヤテとフレイアの決意回。この決意をさせるためのバルキリー二人乗りが青春感もあって良いし、またインメルマンダンスが心地良い。画面映えする絵作りを決心と結び付けるのは演出の妙。曲も相まって良かった。しかし内山昂輝君の声はイラッ…

魔法つかいプリキュア 第13話 たのしいBBQ(バーベキュー)!幸せたくさんみ~つけた!

プリキュア見た。BBQをやることで魔法を使わないことの意味を確認する話。自分も水晶球使えば良いのにと思っていた話だったのでこの展開には納得。むしろシリーズとして魔法つかいと言っているけども、魔法を使わないことを重点においているのかもしれない。…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第5話 激突・赤い彗星

UC見た。台詞の端々からガンダムだなーと思いながら見ました。富野さんじゃなくてもガンダムらしさを作るのは見事だと思いますよ。流石に斧谷コンテのようなキレは余り感じないけども丁寧なアクションシーンは見事。戦闘で不必要に喋らないのが現代のオリジ…