名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-08-07から1日間の記事一覧

魔法つかいプリキュア 第27話 Let'sエンジョイ!魔法学校の夏休み!

プリキュア見た。敵がムホーを使うことが分かって、首領がデウスマストだと判明。合体怪物もドンヨクバールと、貪欲になったのでした。一方でみらいはずっと一緒にいるって宣言するんだけどどう考えても別れるフラグとしか見えないのよね。実際最終回はある…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第17話 奪還!ネェル・アーガマ

UC見た。自分の信じる心のままにバナージに動けと言ったマリーダ。だからこそジンネマンにも自分の心で動くことにもなるというもの。初めてジンネマンを父親だと言うマリーダの言葉に涙。ある意味ではジンネマンの実の娘に対する贖罪がマリーダだったのだけ…

DAYS 第6話 誰かのために走ります それが僕の目指すサッカーです

DAYS見た。前半犬童、後半君下。両方を通じてつくしが走ることの重要性、そして単に走るだけじゃなくて目的を持って走ることに気づくことが描かれてあって、また彼の成長を見ることが出来ました。君下がツンデレモードになるのもまた面白い。オチも納得でし…

Rewrite 第6話 オカ研活動記録

Rewrite見た。環境保護の話から人間絶滅の話という物騒な流れになりつつあるけども、実際今作の冒頭であったり、謎組織だったりのことを考えると当たらずとも遠からずといったところ。ギャグテイスト強めだけど伏線は張った感覚。そして消えた井上は何処へ。…

初恋モンスター 第6話 振ってフラフラフラフープ

初恋モンスター見た。結局印象に残ってるのが篠原の女装ってのはどうなんだ。そして男なのに初恋をした野口が可哀想だけど愛の形は色々あるのだ。しかし前回の夏歩の話から彼女の心にズームアップせずに奏メインの話をするのは構成としてどうなんだろうか。…

ラブライブ!サンシャイン!! 第6話 PVを作ろう

ラブライブ!サンシャイン!!見た。やっぱり廃校話。でもこの学校が、街が好きだからという話にはなっているのだけど、どうにも弾けないのはどうしたものか。彼女たちの遣り取りは青春感もあるし、コミカルな中にもしっとりした映像も見せつつではあるんだ…

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第5話 ファラデーの憂鬱

タイムトラベル少女見た。ワカもタイムスリップしたらファラデー登場。先生との確執があるみたいだけど、どうも研究者としては才能がなさげな先生。そして好きなことをやり続けることを知ったワカがどう思うか。今回は三浦貴弘さん作監回でキレてる作画も幾…

カミワザ・ワンダ 第16話 マラソンだびょ~~ん

カミワザワンダ見た。まず夏場にマラソン大会やるのはリスクばっかりあって避けるべき。五輪に合わせたんだろうけど扇風機といいそもそも設定の置き方が悪い。展開は逃げずに諦めないことの重要性。子供向けらしい話でした。でも小出監督は古いよね。ジャン…

91Days 第5話 血は血を呼ぶ

91Days見た。帰ってきたら家族から命を狙われるというマフィアもののお約束。独立状態なファンゴの立ち位置がなかなかに興味深いところです。弟君はすっかり傀儡になってるんだけど大丈夫?ピンチをチャンスに変えようとする胆力も見事だけどコルテオがつい…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第5話 二人でひとつ

天鏡のアルデラミン見た。イクタとヤトリの出会い。今作のプロローグで、この2人の関係の原点を描いておりました。狼との死闘で築かれた絆であったり、科学についてヤトリが学んだりと、何故イクタのことをヤトリが分かっているのかが伝わる展開で、現状の2…

あまんちゅ! 第5話 仲間と始めての海のコト

あまんちゅ!見た。面識のあった双子先輩と改めて御挨拶。暴君姉に従順弟というこれまた個性的なキャラクター。黒板の落描きが本格的になって、てこが初めて潜った海になるという展開が何とも心地良い。てこの内面台詞の多さをここで独り言として呟かせるこ…