名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話 クーデリアの決意

鉄血ガンダム見た。今回はやはりクーデリアの瞳。肝が据わった瞳。今までが夢見がちな表情だとしたら真逆のもので、革命の乙女としての覚悟を持ちました。そのためには裏取引もやりますよ、という意味で密メールでもあったんでしょう。— 名無しボウズ (@nana…

Go!プリンセスプリキュア 最終話 はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!

プリキュア最終回見た。絶望との付き合い方だよね。夢と絶望が鏡合わせというのは特に最終回前から描かれていたものだけど、そういう絶望をも自分の夢のための糧にして前に進もうとするはるかの姿。そこに心打たれるし、また今までの彼女の成長も見て取れま…

ブレイブビーツ 第14話 タイムスリップ!きっかけはパンツストーン?

ブレイブビーツ見た。寝違えの状態不良でタイムスリップという導入としては何でもアリになってきた感もあるけども、響の過去のトラウマだったり結局は克服は出来なかったという点で分岐しない時の強制力だったりそういう話。違うのはガードダーの色紙を持っ…

ハイキュー!!セカンドシーズン 第17話 根性無しの戦い

ハイキュー!!見た。キャプテン離脱からの縁下と山口の話。一度逃げたことがあるからこそ得られるものはあると思うわけで、それこそが山口を庇った縁下に結実していて上手い構成。しっかり逃げたシーンを描くからこその説得力でもありました。基本的にモノ…

暦物語 第4話 こよみウォーター

暦物語見た。内容は何処を視点の中心とするかというだけの話で特段オチがある訳でもないのだけど、絵作りが物語シリーズらしいフェティッシュさ。シャフトは一連の動きや仕草が艶美なのが良いんですよ。角度はおまけ。作画の説得力を感じました。そして赤い…

ブブキ・ブランキ 第4話 右手と拳銃

ブブキ見た。的場井さんは説明台詞がお好き。ツダケンさんのケレン味ある演技で誤魔化されそうだけど、本当は必要ないよね。ブブキ戦とか能力発動のデメリットとか、もうちょいスマートに出来なかったもんか。そして黄金があの状況でどうやって助かったのか…

昭和元禄落語心中 第4話

昭和元禄落語心中見た。菊比古の伸び悩み、また吝嗇とが破天荒な助六との違いになって演出されており、だからこそみよ吉の話を助六にするのは意趣返しでもあると思わざるを得ない。でもそれはある面では助六を嫉妬させる方便でもある訳で、奇妙な関係である…

亜人 第3話 もうダメじゃないかな?

亜人見た。そもそもフルフェイスを圭が被ってりゃ良かったんじゃ?という展開ではあったんだけど、圭がどうやら自分が亜人であることを受け入れたのは確か。だからこそ身体を治すために一度死んでみせた訳だし。しかし気になるのはやっぱり海斗で、彼も相当…

石膏ボーイズ 第4話 竜を退治する聖ゲオルギウス

石膏ボーイズ見た。杉田回。石膏なのに酒を飲むしヒゲも生えるシュールさ、面白い。検索サジェストが汚染されてるのもむべなるかな。周りの期待と本人の意思が合致していないのが石膏で表情変わらないって所から来ているのもこの作品の上手い所なのでしょう…

おしえて!ギャル子ちゃん 第4話 声が出ちゃうって本当ですか?

ギャル子ちゃん見た。ゴム間違いの話がツボ。その前の何でもあるよ的な導入はHEROの田中要次さんを思い出してみたり。オーラスに先週の乳輪話の続きを持ってくる辺り心憎い構成なのでした。しかしOP毎回思うことだけどヒャダインに寄せたZAQ曲だよねぇ。— 名…

少女たちは荒野を目指す 第4話 わがままと引き算のメロディ

少女たちは見た。余りシナリオ書いたことがないだろう文太郎がスランプに入るもすぐに脱出する話と原画家根を詰め過ぎて倒れる話の2本分。前者はちょっとスムーズに解消されてるし、キャラ立ちも説明的ではないけど都合が良すぎる気も。人気シナリオライター…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第4話 旋回空域

アクティヴレイド見た。飛行機に仕掛けられた爆弾処理話、の筈なんだけどどうして緊迫感もない絵作りになっているんだろうか。理由は単純で赤と青が意味のない会話をしているからだけど。相手の意図が分からないというのは敢えてそういう設定にしていると台…

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第4話 ヴァナキュラー・モダニズム

ハルチカ見た。不動産屋の知り合いがいる女子高生とか入居希望者に身の上話をする不自然さとか、やっぱり物語の導入の説得力は低いんだけど、今回の謎解きのカタルシスはあったし、それぞれのキャラクターが立った展開にはなっているから面白く見ることが出…

この素晴らしい世界に祝福を! 第3話 この右手にお宝(ぱんつ)を!

このすば見た。ダクネス加入に纏わるエトセトラ。パンツしか盗めない外道主人公、だがそれがいいビクンビクンな女騎士ってもう本当にダメだこいつなんとかしないと的な。パンチラも良いけど脱ぎたてパンツってのもまた趣があって良い。素晴らしいバカアニメ…

無彩限のファントム・ワールド 第4話 模造家族

ファントムワールド見た。家族について昔話的化かされメソッドと邯鄲の夢を足して2で割ったようなアプローチ、そして解決。幻想の中の家族ではなく現実の家族を選択するということは現実から逃げないということ。他のラノベの構造が得てして安易的な「逃げ」…

銀魂゜ 第307話 さらばダチ公

銀魂見た。サブタイトルがグレンラガンな今回だけど、このまま茂茂が五体満足である筈がないと思ったら案の定。新政権樹立の芽は屋台骨を失ってしまったことでどうなるのか。なるほど大きな流れとしては明治維新だけど高杉一派と袂を分かってるからまた違う…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第4話 RUN もしも想いがあふれたら

プリンス・オブ・ストライド見た。今回は熱海でのストライド。門脇の努力が光る。でも三橋高校の兄弟話を入れて話が散漫になった感も。もっとも方南の団結力との対比という意味では単なる説明ではないから意味はありました。しかしやっぱりあの障害物はスマ…

蒼の彼方のフォーリズム 第3話 ちょっと燃えてきただけ

フォーリズム見た。合宿回。サービスカットは風呂のみ。って言うほどサービスではないけど。エロゲ原作だけどやっぱりスタイリッシュに作ろうとしている意図を感じます。今回は真藤とみさきの対決がメイン。みさきのポテンシャルと真藤の余裕が描かれており…

おそ松さん 第16話 一松事変

おそ松さん見た。前半マッドマックスの影響を受けた北斗の拳の影響を受けたレイズナーみたいな感じのキャラ造形な気がするF6回。ドロドロヌルヌルってのは男がやっても気持ち悪いだけや…。女性向けに作った感のある話で余り面白くはなかったです。ローション…

魔法少女なんてもういいですから。 第3話

魔法少女見た。普通の人には見えないのに普通じゃない人が周りにいたというある種お約束みたいな話。しかしすぐにパートナー否定するの良いテンポ感だよね。変身ノルマも達成、今回も可愛かったです。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016, 1月 26

てーきゅう 第75話 先輩とブロークバック・マウンテン

てーきゅう見た。これがヤマノススメですか・・・。頂上に四畳半が置いてあるのがなるほど禅の極意なんだな、ソモサンセッパ。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016, 1月 26

赤髪の白雪姫 第15話 迷うは戸惑いの中

赤髪の白雪姫見た。他国の人に秘密である地下通路を見せる辺りラジの凡愚さを感じる所でもあるが、そんな彼だからこそ白雪との関係によって少しずつ変わっていけるとも思う訳で。そして双子の妹弟の方が出来が遙かに良さそう。人との出会いで成長した白雪だ…

灰と幻想のグリムガル 第3話 ゴブリン袋には俺たちの夢がつまっているか

グリムガル見た。冒険物語で食事なり洗濯なりそういう日常描写を入れるのは丁寧だし、下着の替えがないというのもなるほど。地味な話だけどもリアリティ。そして異性が気になる一枚布というのも納得で、特に今回はシホルのヒップラインの描き方が肉感あって…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 フミタン・アドモス

鉄血ガンダム見た。フミタンはやっぱり死亡フラグ通りでした…。何故彼女がクーデリアを助けたのか、その描き方が必要十分でたまらない。オーラスで革命の少女だった、というのも余韻の残し方として完璧。またクーデリアもフミタンの死を受け入れられないのも…

Go!プリンセスプリキュア 第49話 決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!

プリキュア見た。夢を叶えた人の裏では挫折を味わう人もいるわけで、夢において絶望は鏡のようなもの。だからディスピアがホープキングダムに生まれたというのは納得。そしてそれでも絶望があっても夢を信じる人々の力が大切というのもその通り。— 名無しボ…

ブレイブビーツ 第13話 レッツチキン!琴音の弱点!

ブレイブビーツ見た。完璧超人だと思われた琴音の弱点は鶏だった、ということで石川梨華を思い出すのが元ハロヲタの性。それはともかく、やっぱりストレス溜めてた琴音が鶏と合体して鶏になるビームで発散するのは良かったです。そして何より弱味を見せて落…

ハイキュー!!セカンドシーズン 第16話 次へ

ハイキュー!!見た。条善寺戦終了、和久谷南戦開始。全く性格の違うチームとの対決の行方は。展開的に多分キャプテン怪我するなり何かあるよな、と思ったらやはり。チームを支える中心がいない状態での烏野の真価が問われる流れに。ちょっと説明多いのは気…

暦物語 第3話 こよみサンド

暦物語見た。やっぱり帰り道は名曲だし板垣伸さんの作画が良い。内容は幽霊の正体見たり枯れ尾花的な。○2つに棒線書いたら人間の顔に見えるという感じのアレ。真宵メインかと思ったら結局は羽川話でした。時系列的には化物語より後のようで。もう少し話のフ…

ブブキ・ブランキ 第3話 心臓と手足

ブブキ・ブランキ見た。設定説明回と今後の話。そして再戦。血の繋がりの物語だったのね。しかし既に捨てられた目白駅だけどインフラどうなってんだろう?あとブブキ博物館。ああいうものこそ接収されててもおかしくないよなぁ。過去の因縁含みの展開で次回…

昭和元禄落語心中 第3話

昭和元禄落語心中見た。戦争を直接描写した訳ではないのに戦争はやはりやってはいけないことだと再確認することが出来るというのは、この物語の強みと丁寧さに依るものなんでしょう。今回はやはり初太郎と菊比古の指切りなんですが、指切りは心中立てのモチ…