名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-10-06から1日間の記事一覧

ユーリ!!! on ICE 第1話 なんのピロシキ!! 涙のグランプリファイナル

ユーリ!!! on ICE見た。フィギュアスケートを舞台にした久保ミツロウさんと山本沙代さん原案のオリジナルアニメ。選手権で失敗し失意の勇利とロシア新鋭の2人のユーリ、そしてその2人の間にいる世界チャンピオンヴィクトルという構図が興味深い。— 名無しボ…

響け!ユーフォニアム2 第1話 まなつのファンファーレ

響けユーフォニアム見た。1期からの続きなので視聴は確定。前期も演出力だったり描写力に唸ったものだけど、それは引き続き今期もあるなと思わせる導入でした。去年の部員大量離脱事件がまずは話の中心となりそうだけど、復帰することを受け入れるのかそれと…

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 第1話 魔法少女になってメリットはあったの?

魔法少女なんてもういいですから。見た。これも2期で1期見てたので見るのは確定だけど、1話からしっかりと掴む変身シーンが良いですね、フェティッシュでもあり可愛らしさもあり、このバランスは見事。さっきやってた謎解きアニメとどうしても比較してしまう…

奇異太郎少年の妖怪絵日記 第1話 妖怪大戦争

奇異太郎少年の妖怪絵日記見た。ウェブコミックのアニメ化。戦争と言いつつ多分くだらない理由で争っているんだろうな、と思ったらその通り。結局皆仲良くまったりやりましょう、というオチはそれなりだけどカタルシスはない。淡々と始まって淡々と終わった…

てーきゅう(第8期) 第85話 先輩と蝿の王

てーきゅう見た。8期目。何故ここまで続いているのかは最早謎。相変わらずのテンポに安心感。やっぱり板垣さんはベルセルクなんてやってないでこっちだと思うんだけどなー。でもネタ自体はそんなに面白くはなかったです。ちょっとエロ度増したかな?ここまで…

ナゾトキネ -NAZOTOKINE- 第1話 解いてから考える!

ナゾトキネ見た。10分枠のオリジナルアニメ作品。冒頭から説明台詞やら独り言やらでしんどい中、アニヲタ設定なのに異世界に行ったらそういう設定をオミットした台詞の応酬をするものだから違和感ばかり。22歳の女性キャラが変身するってのもなぁ。— 名無し…

双星の陰陽師 第26話 双星VS双生

双星の陰陽師見た。子を思う親の気持ちが一番強い、みたいな話。でもさえちゃんの能力も発現はしたけどやはり正体は謎のまま。ろくろと紅緒の子がタイムスリップしてきた感覚もあるのだけど。今回は脇役の声優陣も豪華でした。作画もアップは良かったですし…

TO BE HERO 第1話 英雄初日

TO BE HERO見た。今作も中国と日本の制作アニメだけど、こっちは中国制作。イケメンおっさんが便座に落ちたらヒーローになってて、その代わりに不細工になった、というかなりトンデモな設定。ヒーローの使命は地球侵略する宇宙人から地球を守るということ。—…

CHEATING CRAFT 第1話 運命の国家特級学士試験!

CHEATING CRAFT見た。企画は中国だけど制作は日本といった感のあるオリジナルアニメ。取り敢えずは舞台説明の第1話ではあったんですけど、見事にバカアニメ。カンニングをするために命を懸けるのが本当にバカ。最初の対比の意味もなるほどだし、周りが皆敵と…