名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-10-09から1日間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第27話 嫉心の渦中で

鉄血ガンダム見た。オルガは三日月の希望だったけども、それは違うスラムでは同じような人たちが沢山いて夢破れて死んでいったということもあった訳で。焦点が鉄華団だけだったけども更に広がった感覚もあって、そこに野心が芽生える素地もあるのでした。な…

魔法つかいプリキュア 第36話 みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?

プリキュア見た。スパイチクルンが無事プリキュアたちと接触。でも展開的にはプリキュア側に寝返りそうだけど、握られている弱味を取り除けるかどうかが全てかな。チクルン自体は悪い奴じゃなさそう。想い出のコスモス畑、みらいとモフルンの関係を改めてと…

ヘボット! 第4話 ヘボ流・ネジタネの育て方!

ヘボット見た。ネジ種を植えたら月まで伸びて、月に行ったらミミズ宇宙人とボキャバトルという展開が最高にロック。今回も常識の範疇を超えていて面白い。その上に色々なパロディも詰め込むから凄い、ジョジョとかジブリとかスター・ウォーズとか丸大食品と…

DAYS 第14話 全力で俺の椅子を奪いに来い

DAYS見た。前半丸々カットして説明だけという展開は大胆すぎて大丈夫かと思ったけども、後半の大柴の話、そしてつくしの気付き等々充実していたので構成としては納得。やはり自分がおっさんなので監督側に寄り添う部分はあるのだけど、失敗するチャンスを与…

うどんの国の金色毛鞠 第1話 ぶっかけうどん

うどんの国の金色毛鞠見た。月刊コミック@バンチ連載作品のアニメ化。香川県を舞台に傷心の三十路男と化狸の子供との触れ合いファンタジーといったところか。この出会いが彼をどう変えるのかが物語の鍵。父親が死んでうどん屋を継がなかったことの後悔も垣間…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 第2話 KIZUNA

うたプリ見た。カルテットナイトが心を一つにする話。絆、そして同士。この4人の関係を同士と表現したことは良かったです。でも嶺二って思うのはお母さんポジションだよね、子供が駄々こねてお母さんもう知らない!って怒るヤツ。ヘヴンズのキャラ紹介はデュ…

終末のイゼッタ 第2話 傷痕と、銃声と

終末のイゼッタ見た。前半見せ場の山岳地帯での魔法アクション。血を与えることで氷の結晶を飛ばすという発想はなるほど。もっとも飛行機が時速400キロを超えているところでの魔女の飛行というのはちょっと御都合な感も。新幹線より速いんだから人間を抱えて…

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 第1話 たくさんの人

オカルティック・ナイン見た。志倉千代丸原作のラノベ作品のアニメ化。現代版少年探偵団といった風味。ガジェットだったり用語だったりは最近に寄せているのはありましたが、肝心の話が全く頭に入らないというか、入る以前に台詞の応酬が多すぎて間がないと…

3月のライオン 第1話

3月のライオン見た。ヤングアニマル連載作品のアニメ化。ハチミツとクローバー原作でも知られている羽海野チカさん原作。将棋を題材にした青春物語といった風味。制作はシャフトで監督が新房昭之さんということで特徴的な画作りをするのかと思いきや案外スマ…

ろんぐらいだぁす! 第1話 小さな奇跡

ろんぐらいだぁす!見た。月刊ComicREX連載作品のアニメ化。元々は同人誌作品。自転車との出会いにより人生が変わる物語。でも導入が弱いというか疑問符なのは、自転車に乗ったことが全くない人の初体験なら理解もするのだけど、そうではないという点がどう…

クラシカロイド 第1話 ベトとモツと音羽館

クラシカロイド見た。NHKEテレで放送するサンライズ制作のオリジナルアニメ。クラシックをモチーフにしつつ当代の作曲陣が編曲して新たな視点での音楽を聞かせるアニメ。と放送前までは思ってましたが、蓋を開けてみたらなんとぶっ飛んだ内容か。クラシカロ…