名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

灰と幻想のグリムガル 第8話 君との思い出に

グリムガル見た。ゴブリンリベンジ終了。前半のカット多目の戦闘シーン、後半のカット少な目の墓参りとメリイとハルヒロの会話シーン、素晴らしい緩急の付け方に唸る。前半の狭い場所での戦闘の緊迫感も良かったし、後半の間の取り方が絶妙なのも良い。1話の…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第21話 還るべき場所へ

鉄血ガンダム見た。ビスケット散る。分かり易い程の死亡フラグを建設していたけど、フラグ通りというのはフミタンの時と一緒。前半で死亡フラグを折っていたからこそ死なないのでは?と思わせておいての展開だから迫真的な展開にもなるものでした。設定的に…

魔法つかいプリキュア 第4話 魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!

プリキュア見た。絶対入るなよというダチョウさんフラグ回。ちょっと物語の展開が偶発的過ぎて疑問符。紙で作った魔法の蝶を捕まえる話がサブキャラ雑だし、結果オーライみたいに取ってしまうのもなんだかなぁ。前回もそうだったけどちょっと子供騙し過ぎる…

ブレイブビーツ 第18話 とびちる汗!!!踊るダンス王

ブレイブビーツ見た。ダンス王とのダンスバトルで響が得たダンスをする楽しさ。何のためにダンスを踊るのかという核心部分でもあるのでした。そしてここに来てワルビーという設定が入って話を締める気満々な所も。ダンストーンをダンスバトルで活かさない流…

ハイキュー!!セカンドシーズン 第21話 壊し屋

ハイキュー!!見た。前回京谷と金田一を間違って書いてましたね。その京谷のアイドリングとでも言うべき展開。スパイクにしろジャンプサーブにしろ超攻撃的で、及川はまるで跳ね馬を操るロデオカーボーイと言った所か。まさに翻弄される烏野はどうするのか…

暦物語 第8話 こよみマウンテン

暦物語見た。撫子が蛇神様になる前日譚。山の木をそのまま使って神社を建てるのは予想通りだし、伊勢神宮の式年遷宮だって同じ木は使わないんだから別段悩む話ではなし。そう御神体こそが問題なんですよ…。正直撫子の話を見た後でこの話を見てもと思うけども…

ブブキ・ブランキ 第8話 止まった心臓

ブブキ見た。そらまあブブキが日本だけにしかないってこともないだろうというのは分かるけども、アメリカとロシアのブブキ使いを出して良い話ではない訳ですよ。見たいものは炎帝と王舞のどつき合いであって、伏線もなく出てきた外人部隊じゃない。ただでさ…

昭和元禄落語心中 第8話

昭和元禄落語心中見た。色々な別れ、そして真打ち昇進へ。自分のための落語をする菊比古と客のための落語をする助六。その話が貫かれているからこそ、菊比古はみよ吉とも別れを決意するのも頷ける。面白いのはそんな菊比古の気持ちも分かるし別れの予感もあ…

亜人 第7話 そして必ず隠蔽する

亜人見た。物語の転換点になる話。ついに動き出した佐藤、そして窮地の戸崎。戸崎の行動原理が掴めたけども、オグラ博士を連れ出して何をやらかす気なのか。そして佐藤は亜人の王になるのか。一人蚊帳の外な圭という状況も面白い。今回はちもさん演出コンテ…

石膏ボーイズ 第8話 音楽と分別の寓意

石膏ボーイズ見た。Mステ回。勿論本物の方は生放送だからちゃんと時間通り全員歌うんだけども、こっちは色々と無茶苦茶だったということで。千手観音がアイドルなのも石膏がアイドルやってるんだから不思議ではないな。そしてリハ出ないから時間削られた説、…

おしえて!ギャル子ちゃん 第8話 ヒドい寝ぐせって本当ですか?

ギャル子ちゃん見た。おっぱいサイズランキングみたいなそういうのは男子あるある。ボム男のモノローグがラノベ主人公ぽい。むしろこのシーンは彼が主役になってる展開なのでした。そしてバフンウニ松岡。爪の手入れということで伊吹吾郎を思い出すコサキン…

少女たちは荒野を目指す 第8話 閉じ込められて、夏

少女たちは見た。缶詰と言う名の合宿回。全員メイド服なのは良いけど亜登夢までやるのかよ、若干似合ってるのもアレだ。そして発売延期云々ってエロゲは延期がデフォだと思ってるので、そもそも缶詰する必要はないんじゃないかとも思うので、夕夏の言い分は…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第8話 アルティメイドロンド

アクティヴレイド見た。過去と現在の恋愛劇の交錯。雨降ってなんとやらと思ったけどやっぱり簡単にはいかないよね立場で恋愛模様も変わるもの。トラップ攻略中に過去の恋愛話する辺りがなるほど井上敏樹脚本、しょうもない恋愛エピソードも含めて。— 名無し…

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第8話 初恋ソムリエ

ハルチカ見た。初恋ソムリエという設定は良いとは思うけども、今回の物語が全く分からない。熊が復讐して死ぬのは勝手だけど、何故復讐するのかという理由が提示されてないから物語としてだからどうしたとしか思えない。勝手に得心して勝手に話が終わる。こ…

この素晴らしい世界に祝福を! 第7話 この凍えそうな季節に二度目の死を!

このすば見た。エリスちゃんマジ女神、どっかのダメ神と全く違うなおい。しかしカズマの未練も分からんではないけど千載一遇の機会を逃した気がせんでもないな。取り敢えずこの味方が地獄に付き合って貰う日々は続きそうです。にしても率先して土下座するヒ…

無彩限のファントム・ワールド 第8話 猿温泉を突破せよ!

ファントムワールド見た。1クールなのに余裕があるのか分からないけどしょうもない話。色ボケイジリー大猿ファントムを巡る一発芸大会といった風味。そしてスク水祭り。ホモオチなのも全部含めて、全力でくだらない話をやったのでした、良いぞもっとやれ。取…

銀魂゜ 第311話 脱獄

銀魂見た。土方が侍であり、江戸を守ることを明確に決意した回。杜撰な計画だと思ったらやっぱり先手を打たれてたのでした。このタイミングで土方と銀時が共闘するのも良いですね。でもギャグテイストはもうこの期に及んでは要らないかな。もうおふざけをや…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第8話 WALL その背中、ただ遠く

プリンス・オブ・ストライド見た。対花京院戦から始まる新ストーリー。色々な因縁を含む相手に惨敗した方南の明日はどっちだ? それぞれがショックを受けるシーンの描き方も良くて、心象風景と台詞の見事な合致。作画も滅法良くて満足、特にサーカス双子。で…

蒼の彼方のフォーリズム 第7話 刺される前に刺せ!

フォーリズム見た。自分より前に進む友達、敵わなかった相手よりも更に強い存在の登場。FCのレゾンデートルを壊されていくみさきの描かれ方がとても良い。明日香や真藤の眼には強敵と戦うことの期待があるのに彼女にはそれがない。プライドが高いが故の挫折…

おそ松さん 第20話 教えてハタ坊/スクール松/イヤミの学校

おそ松さん見た。何の肉か分からないのはホラー。ハタ坊の周りにいた人どうなったんでしょうね…。不良コントは絵面も声優の演技も楽しい。最後はアニメならではの展開に唸る。イヤミのお笑い道場はよくこんなシナリオ書いたよなぁというものでオチも満足。て…

魔法少女なんてもういいですから。 第7話

魔法少女なんて見た。変身した後の服は何処に行くの?という魔法少女モノへの純粋な疑問回。余りにも当然の設定だからこの視点には驚き。そして水着回収するとは恐ろしい子・・・。パンツが純朴で大正義なのでした。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016, 2月…

てーきゅう 第79話 先輩とグランド・ブダペスト・ホテル

てーきゅう見た。学食が駐車場になった!で落とせばいいのに何故店長を引っ張ったかなぁ。あと今日の昼食がまさにレンジチャーハンなので親近感を覚えました。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016, 2月 23

赤髪の白雪姫 第19話 覚悟の波

赤髪の白雪姫見た。海蛇討伐回。ラジがヘタレなのはまだ変わらないけども前へ進もうとしている姿勢を今まで描いていたからこその活躍。展開としても海への逃亡を防ぐために船を破壊する必要はあったから追い詰める必然性もありました。ゼンたちの登場は時代…

灰と幻想のグリムガル 第7話 ゴブリンスレイヤーと呼ばれて

グリムガル見た。メリイとの距離が近づく話。トラウマとの対峙という話を丁寧にやっているのが素晴らしい。やはり意図的にハルヒロのモノローグが多めなシーンと音楽と情景描写のみのシーンとを切り替えることで物語に緩急をつけてあって、そういう部分でも…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話 相棒

鉄血ガンダム見た。地球編開始でリスタート。オルガとビスケットがぶつかるというのも展開的に説得力があるけども、彼らの愚痴を大人が聞いてあげるという流れが良いですね。このアニメ碌な大人がいないけどもこういう視点は重要。雨降って地固まるというこ…

魔法つかいプリキュア 第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!

プリキュア見た。魔法商店街で入学準備、そしてリコがぼっち属性ということもチラッと。展開はちょっと雑。折角奪ったダイヤなのに返すような絵作りにしてしまうのか。もうワンクッション入れないと説得力がない。爆発に巻き込まれただけじゃ納得はしないで…

ブレイブビーツ 第17話 ハッスル翼!踊る誕生日会!!

ブレイブビーツ見た。金持ちが庶民の誕生日会に呼ばれて一騒動なんだけども、少しずつトーコちゃんに気持ちを寄せる翼も良いし、翼が彼女の作ったケーキを壊しても許してくれるトーコちゃんも良い。お菓子は幸せをもたらすものだなぁと純粋に思ったのでした…

ブレイブビーツ 第16話 踊るくの一! 母さんのヒミツ!?

ブレイブビーツ見た。お母さん回のように見えて実は思春期入り始めの親子回。子供扱いされたくないことからの反抗期みたいなのは分かり易いし、また子を思う母親の気持ちもよく分かる。響も母親嫌いな訳じゃないなんだよね、素直になれないだけで。— 名無し…

ハイキュー!!セカンドシーズン 第20話 払拭

ハイキュー!!見た。烏野対青葉城西戦開始。コミカルと緊張感のある冒頭で胸騒ぎを覚え、試合が始まってからの手に汗を握る展開に目を見張る。サーブ、レシーブ、トス、スパイク、それぞれにそれぞれの過去と想いが交錯する物語。そしてその感情に負けない…

暦物語 第7話 こよみティー

暦物語見た。幽霊の正体見たり枯れ尾花とは言うけども、その枯れ尾花をどう捉えれば幸せになれるのか、という話。最後の神原の台詞が何とも含む所があって面白い。優しい嘘から出た真って話になる気がしないでもない。そして先端恐怖症の人はちょっとしんど…