名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴニンジャゴー 第5話 ナダカーンの野望 ゴーライ王国

レゴニンジャゴー見た。やっぱり事実を話さないジェイが悪いんだよなぁと思いつつ充分お仕置きはされていて、まさに因果応報の言葉が相応しい。ゼンについてはミイラ取りがミイラになる典型。だから魔人の口車に乗っちゃいけないのにね。ニャアがヤマトの真…

カミワザ・ワンダ 第2話 ズーズーパニック!!

カミワザワンダ見た。同級生紹介回。動物園の鍵を開けて檻から動物出てきて大パニック、という割には牧歌的。もっとパニックムービー的な作りに出来る筈だけどそういうものは描く必要性は今作ではないのでした。でも流石に動物戻ってきて普通に営業再開って…

宇宙パトロールルル子 第5話 どうしたらいいの

ルル子見た。この世界の住人は誰もが銃にトランスフォーム出来るのか、と思っちゃいました。エヴァのラミエル戦のアレみたいな交錯はある意味セルフパロ。しかしぶっ飛んだ母さんでありました。父親の頭部の一部を残したまま続くけどもう死んでないかこれ?…

坂本ですが? 第3話 パシリスト坂本/恋のかくれんぼ

坂本ですが?見た。前半パシリホラー、後半BBAホラー。前半はパシリも究極は恐怖の対象となるというのがなかなかに面白い。そして坂本はパシらされることを意に介さずにオーダー通りにやっているだけ、というのがこれまたギャグにもなっておりました。結果更…

少年メイド 第3話 いぬは三日飼えば三年恩を忘れぬ

少年メイド見た。前半犬、後半風邪。犬を拾うのも自分の身との親和性があったからに違いなく。犬嫌いだけど相談されたらちゃんと乗るのが円の懐深さ。展開として上手いのはその犬の件のお礼も言わないとと思っているところで風邪を引いて色々と心配を掛けて…

甲鉄城のカバネリ 第3話 捧げる祈り

カバネリ見た。人と屍とカバネリとの違いとは何だろうか。カバネリが中途半端な立ち位置だからこそ見える人間の恐慌と浅ましさ。無名の奔放な態度はそういう人間を見飽きているから意に介さないようになってしまったのでしょう。そんな彼女が衝撃を受けた妊…

クロムクロ 第4話 異国の味に己が境遇を知る

クロムクロ見た。剣之介の現代社会への適応をギャグタッチで描く回。その中で鬼と呼ばれる者に対して、由希奈の父の存在もクローズアップされていく展開は上手い。少しずつこの世界の謎にアプローチしていく流れは丁寧でした。— 名無しボウズ (@nanashibouzu…

鬼斬 第4話 暗中飛躍

鬼斬見た。サブキャラメイン回。テンション上がる外人4コマコラで出てくるアレだったり、あざとい男の娘だったり。そして最後には垢バンどころか死亡オチだったのでした、ふぐの毒は怖い。スタマリの子が声優やってたりで色々思うなど。今回も適度に緩かった…

双星の陰陽師 第4話 禍野の音

双星の陰陽師見た。ろくろと亮悟の喧嘩別れに死亡フラグが立っていると思うのだけど、ろくろが亮悟を助けたい純粋な想いをストレートに描くことでピンチを回避、無事助け出したのでした。ろくろの過去で沢山友達が死んでいるからこそ死なせたくないというの…

ジョーカー・ゲーム 第4話 魔都

ジョーカー・ゲーム見た。自宅爆破されたのに冷静なままで都合良くいなかった及川が怪しいとは思ってたけどもこういうオチだったとは。全ては本間が上海に行く前からD機関が仕組んでいた工作。本間は福本が変装した塩塚と日本で会っている訳ですし。— 名無し…

ばくおん!! 第4話 おんせん!!

ばくおん見た。キャノンボール回。ってキャノンボールと言われるとテレクラとかあの辺りを思い出してアレ。小山力也ボイスで聖杯的な何かを出すと聖杯戦争に勝てなかったのにどうして?とか思っちゃうのもアレ。青森にキリスト伝説があると知っているか否か…

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 第4話 トライアングル

12歳見た。転校生堤登場。彼を知っているのは花日だけという状況、そして孤立している彼に友達を増やそうとお節介を焼き始めるのだけど、といったところ。多分に花日は堤を捨て犬的な感覚で見ているのだけど、堤自身は花日のお節介を好意と思ってしまうよう…

怪盗ジョーカーシーズン3 第30話 激突!!!!彼女のために鐘は鳴る

怪盗ジョーカー見た。金有の嫁探し回だけどもギャグ色強め。まずは秘書の金子が変身して嫁候補になるのだけど、普通は眼鏡取って超美人というのが王道展開だけど、眼鏡取ったらコマンダー殺子という筋骨隆々で声が乃村健次さんなキャラ(性別は女性のまま)…

三者三葉 第3話 メイドの味がした

三者三葉見た。年齢不詳な元メイドの薗部さん登場回。エキセントリックな彼女に翻弄されつつも基本的に和やかな展開にしているバランス感覚が素晴らしいし、葉子の執事姿でのアルバイトもなかなかに良い絵柄でした。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年4…

くまみこ 第4話 村の宝物

くまみこ見た。前半前回のコスプレの続き、後半しもむらという名のしまむら話。前半はゲームもできると自信持ってるのに実は全く分かってないということを説明せずに電源落としだけで描くのは良かったです。前回のコスプレをなんだかんだで着回しているのも…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第16話 花咲く町に君の名を呼ぶ

コンレボ見た。札幌オリンピック的な設定を元にした話で、脚本が中島かずきさん担当回。でも自然破壊云々という話としたら物足りないし、神の悪戯と考えるのがちょうど良いぐらいなんだけどもどうにも話が詰められていない感。国やらそういう物を超えた人間…

マクロスΔ 第4話 衝撃 デビューステージ

マクロスΔ見た。フレイアの初々しいデビューもウィンダミアの宣戦布告で台無しにされるというのが何とも可哀想。でも自分の故郷が敵になるという展開も悲劇ぽいが果たしてどうなるか。面白いのは今回のマクロスは敵も歌を歌うってことで、ゼントランやメルト…

魔法つかいプリキュア 第12話 満天の星空とみらいの思い出

プリキュア見た。リコの中学デビューで気負い過ぎの巻。周りをよく見ること、視点を変えることの重要性。ある意味では4月に入学やらクラス替えやらあった子たちへのエールでもある話でした。もっとも今回の話でヨクバールと戦う必要はあったかどうかは疑問符…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第4話 フル・フロンタル追撃

UC見た。昔から連邦の人達は無能という描かれ方はされているけど今回もそんな感じ。何やらティターンズ的な組織もまた中で出来ているし何も変わってないのでした。最初からネェル・アーガマを拿捕する予定のネオ・ジオンだけどもミネバの存在を知ってどうす…

ふらいんぐうぃっち 第3話 魔女への訪問者

ふらいんぐうぃっち見た。前半畑作り、後半姉襲来。前半畑作りもだけどメインはキジの方かな。キジを追いかけ回すシーンだったり草を抜くシーンだったりのリフレインが良かったです。後半は姉襲来だけど髪の毛の色が妹と全く違うのは何だろう、遺伝?そして…

キズナイーバー 第3話 どんなにさんざんな状況だって捉えかた次第でなんとかやっていけるかも……ねっ?

キズナイーバー見た。7人目を探す回。七つの大罪なんだから7人目がいるのは当然。そしてそれが変態さんってのがなかなかに罪深い。痛みが快楽になる奴がいると色々と面倒になりそうだけどそこが面白い。そして未だに全容が見えない園崎の計画。次回は果たし…

レゴニンジャゴー 第4話 天空の海賊 ミスフォーチュン

レゴニンジャゴー見た。どうしてナダカーンの口車に乗って願いを言ってしまうのか、絶対に良くないことになるのは分かってるのに。でもそれでも願うのが忍者の甘さでもあり人間味でもあり。カイはナダカーンの剣の中に入れられるしパラレルクリスタルは壊れ…

カミワザ・ワンダ 第1話 ワンダー星からの使者

カミワザ・ワンダ見た。タカラトミーの玩具販促アニメ。ワンダー星の王子のワンダと地球人のユートが協力することになってバグミンを捕獲する話。基本的には子供向け作品のテンプレではあったのだけど、巻き込まれ方や協力することへの説得力はあった第1話で…

ハイスクール・フリート 第3話 パジャマでピンチ!

ハイフリ見た。今回は潜水艦戦。前回もそうだけど普通は攻撃する相手の描写もあるものだけど、描かないからこその恐怖というものはある訳で。ただドイツ人がドサクサに紛れて指示し始めるのは指示体制的な意味でないなーとは思うけど結果オーライではあった…

宇宙パトロールルル子 第4話 ひとりぼっちの空へ

ルル子見た。第2部開始。隕石が落ちてくるので迎撃、しっかりワンダバぽい曲を使うお約束。展開はまあしょうもないとしか言いようがないのだけど、ケレン味のある作画で楽しく見られます。隕石から母親が登場ってどういうことなの?色々と謎を残しつつ次回へ…

坂本ですが? 第2話 守られるより守りたい/今日から使える恋愛心理術

坂本ですが?見た。前半久保田、後半黒沼。前半はカツアゲへの対抗策ということで直接助けるのではなくて自分が変わらないと解決にならないという提示をギャグでやる見事さ。後半は嫌な奴が仲良くなるための吊り橋効果の実践例。爆笑はしないけども得心する…

少年メイド 第2話 しっぱいは成功の母

少年メイド見た。前半は美耶子の押しかけ女房的な展開にドジっ子要素を合わせて。後半は同級生にメイドやっていることがバレたり卵焼きを作ったり。特に後半の卵焼きを巡る話が親子二代に亘るもので涙を誘う。基本的に登場人物に毒がある人がいないから優し…

甲鉄城のカバネリ 第2話 明けぬ夜

カバネリ見た。まさか主役の生駒がここで退場するのか?と思いきやのどんでん返し。カバネリとは人間でも屍でもないその狭間にいる者のことだったとは。タイトルの意味も分かった今回も相変わらずのアクション作画。今回だと無名の動きに見惚れました。顔の…

クロムクロ 第3話 城跡に時は還らず

クロムクロ見た。タイムスリップした状態の剣之介の動揺をストレートに描かれた今回。自身がかつて切った岩が苔生していることで実感したというのは展開的にも納得。空っぽと彼は言うがその隙間を現代の由希奈たちは埋めることが果たして出来るのか?— 名無…

鬼斬 第3話 博多炎上

鬼斬見た。博多に超巨大メフィストフェレス参上。体長570メートルで体重55万トンとどっかで聞いたようなスペック(57と55は共通)。こんなのが分かるおっさんはアニメ見ちゃいかん気もするけどしょうがない。正体は非リアで女子会で慰めるとかキャナルシティ…