名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばくおん!! 第9話 しんにゅうせい!!

ばくおん見た。千雨の入学と来夢先輩の留年。何故サーキットでしか千雨が走らないのかは信号で停まれないから、という理由には笑うけども彼女もバイクを愛する者の一人。その想いがストレートに描かれた部活動紹介ではありました、ギャグなんだけどね。ミニ…

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 第9話 トモダチ

12歳見た。親友との喧嘩話。雨降って地固まる。花日の気持ちしか描いてない状態で何故結衣がここまでムキになるのだろう?と思ったらしっかり最後にネタばらし。そして男の甲斐性。桧山の真っ直ぐさが等身大で良かったです。今回は恋愛メインじゃないのでNHK…

怪盗ジョーカーシーズン3 第35話 英雄(ヒーロー)の条件

怪盗ジョーカー見た。定期ガム万能。最近はガムに頼り過ぎで話としての捻りが少なくて物足りない。もっと違うアプローチの解決をそろそろ見たい。今回の主題はヒーローとは何か。ジョーカーとTVのヒーローがなりたい自分になる、とシンクロする辺りは良かっ…

三者三葉 第8話 たくさん釣れてる

三者三葉見た。前半照と芹奈、後半近藤さんという構成。照も芹奈も人として大丈夫か?と思ったら近藤さんの天然毒舌が最大級に問題があるという。この作品には普通の人がいなかったんや…。もっともだからこそアニメでやってるということでもあるんでしょうけ…

くまみこ 第9話 コマーシャル

くまみこ見た。村おこしのCM回。でも展開的にそうなるだろうな、という予測の範囲内だし、オチもその通り。アニメオリジナルみたいだけど、だから冒険はせずに軟着陸した感は強い。そもそも今まで出てなかったキャラを唐突に出すのはNGだと思うけどなぁ。— …

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第21話 鋼鉄の鬼

コンレボ見た。ここに来て爾朗のキャラがブレるような感じがあるものの、彼自身がずっと正義と悪という二元論の狭間で揺れ動いた結果動けないという状況というのも分かる。彼の立ち位置を明確化するために二元論で動く機械ばかりがいた話にもなっていたので…

マクロスΔ 第9話 限界 アンコントロール

マクロスΔ見た。メッサーのヴァール化に纏わる色々。彼自身の過去、カナメへの恋慕、そして限界。あれだけ居丈高な彼が発症について言わないでくれと頼むという辺りの真剣味。メッサーというキャラクターの今までを考えると納得の展開でした。次回予告のサブ…

魔法つかいプリキュア 第17話 水晶さん教えて!おばあちゃんの思い出の人

プリキュア見た。祖母の過去話だけど見た魔法使いが校長というのは早い内にバレてたので意外な展開でもなく満足度は低い。祖母の過去と今回の敵もリンクしないからこのエピソードに意味が大してあったとも思えない。後消えるマントなんて物があるなら最初か…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第9話 ラプラス、始まりの地

UC見た。今回も3分ぐらい冒頭が総集編というのは流石にどうかとは思うけども、本編は相変わらず濃い内容。大人がしっかり大人の役割を果たして死んでいく姿が良いです。身近な人間が彼のために死に、また彼が殺してしまう戦場の業をどう受け止めるのか。— 名…

ふらいんぐうぃっち 第8話 常連の鳴き声

ふらいんぐうぃっち見た。前回の続きの喫茶店話がメイン。喫茶店には和みに来ているだろうに迷惑な客だなぁと思いつつ、それを許す人外の客の懐の深さ。キツネの鳴き声のオチは素晴らしいタイミングでした。魔女ならではの真琴の勘違いというのも良かったで…

ハイスクール・フリート 第8話 比叡でピンチ!

ハイフリ見た。思いつきのように戦艦と出会って5秒で開戦という展開ばかりで同じことの繰り返しな気がするけども、今回の座礁作戦はそれなりに見所もあったし艦長の信念も漸く伝わる展開で話自体は納得。しっかり全員が一つの目的に一致団結するのは良かった…

キズナイーバー 第8話 ハッピーな時間ってそうそう長くは続かないものだよね

キズナイーバー見た。物語も次の段階へ。マイナスの感情を繋げることからプラスの感情を繋げることへ。それは恋愛というもので成就されると見込んで新たな実験を開始。台風を吊り橋効果的に使うのが憎らしい。7から8へと登場人物が増えることでカップリング…

レゴニンジャゴー 第9話 ジェイの救出大作戦!

レゴニンジャゴー見た。今回はアクションも豊富で全編見所と言っていいぐらいに満足度高し。失意のジェイを激励する両親も良いし、協力する仲間たちも良い。ニャーの機転で剣を奪取して仲間を助ける展開には驚きました。ちょっと端折り過ぎな気もするけどタ…

カミワザ・ワンダ 第6話 キラキラスター1番星

カミワザワンダ見た。ミライののど自慢回。歌は心で歌うもの。結婚記念日を祝いたい気持ちをストレートに描いた話でした。そして今回は三森すずこさんのアドリブで歌いながらの台詞という大変な仕事振りには賞賛を。実際ののど自慢での歌は三森さんぽくなか…

宇宙パトロールルル子 第9話 本当の罠

ルル子見た。多分オリジナルだよねこれ。でもやってることがいつもの今石さんぽいハチャメチャ展開でテンション高い絵作りになっていて良かったです。気づいたらオリジナルの荻窪を取り戻した話になってるけど宇宙パトロール自体に裏もありそうでどうなるや…

坂本ですが? 第7話 やはり坂本はすけべですか?/瀬良のフランス革命

坂本ですが?見た。前半AVレンタル、後半体育祭。前半はお前らが連絡手段に使ってるヤツは何だよとは思うんだけど、高校生らしいドキドキ感というのは分かるし、坂本の滅多に見ない動揺もあって珍しい展開でもありました。坂本がペンで腕時計を書くと本物に…

少年メイド 第7話 学問は一日にしてならず

少年メイド見た。授業参観回。将来の夢について悩む千尋、しっかり向き合う円。この構図がとても良い。前半の授業参観について話すか悩む千尋の慮る態度が子供らしくないのだけど、それも彼らしさだと思える人物設定が上手いし、母親との過去を思い出して伝…

甲鉄城のカバネリ 第7話 天に願う

カバネリ見た。戦闘続きの甲鉄城の面々に訪れた安息。それに伴い話の内容も少しコミカルになっているのだけど、何処となく次に来る闇を想起させるのは、七夕がハレであるからなのでしょう。あくまでもこれが彼らの非日常なのだろうし。— 名無しボウズ (@nana…

クロムクロ 第8話 黒鷲の城

クロムクロ見た。由希奈を助けた者の正体は?結局は由希奈の意思如何だとは思うけども、彼女なりの戦う理由を求めて父親の研究を辿るというのは分かる。敵が周りにいることも示しつつだから丁寧な流れではありました。剣之介についてはもっと早くに旧主の城…

鬼斬 第8話 泡沫之夢

鬼斬見た。二頭身化というかねんぷち化というか、そんな感じになって抱っこできるアイドルになってブレイクしました、めでたしめでたし。この投げっぱなし振りがこの作品の最大の魅力ですよねー。取り敢えずかわいいは正義でした。— 名無しボウズ (@nanashib…

双星の陰陽師 第8話 ろくろの気持ち

双星の陰陽師見た。今までろくろの過去がインサートされていたけども、そのエピソードが明らかに。雛月の悲劇。ろくろだけが生き残ったのは他の全員を殺したから、という理由なのは頷けるけども何故そうなったのか。汚れ落ちとの関連もあるんだろうけど過去…

ジョーカー・ゲーム 第8話 ダブル・ジョーカー(前編)

ジョーカー・ゲーム見た。前後編の前編。陸軍内に諜報機関は2つ必要なのか。どちらが有用かを競うゲームとでもいったところ。スパイを使い捨てのように考えるしょうもない陸士出のエリート様が旧軍の癌だったんだろうな、と再確認。情報を得るための方法に精…

ばくおん!! 第8話 ふゆやすみ!!

ばくおん見た。冬休み期間のあれこれ。前半は聖の免許取得話。気が動転していたとはいえスーパーカブに当たるのは良くない。そしてボコボコにされても動くスーパーカブの健気さよ。原付免許は筆記だけで取れるので良かったね、自転車に乗ったこともない人が…

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 第8話 ナマエ

12歳見た。名前で呼び合う関係になりたいお年頃。でも愛の形ってのは別に名前で呼ぶことではないやん?むしろ関係性が深くなると名前で呼ばなくなるもんだ、会話は指示代名詞で行うぞ。それはともかく名前で呼ぶことからメールの話になるのも面白くて、多分…

怪盗ジョーカーシーズン3 第34話 魔神ランプと予言の宮殿

怪盗ジョーカー見た。予言探偵アリババ登場、って別段本物の予言ではなくて単に推理力が良いだけの人でした。宝物庫の下に爆弾を置いておいたってオチは事前に構造知ってたのかどうかが不明だからオチとしては弱いかな。命は永遠でないこと、形あるものは壊…

三者三葉 第7話 十円足りない

三者三葉見た。双葉をライバル視する兄妹登場、と思ったら妹と葉子の交流話になるのがなかなかに面白い。関係性の複雑化を映像としても楽しく見せていて満足度高し。そして小田切双葉はフルネームで呼びたい日本語かもしれない。— 名無しボウズ (@nanashibou…

くまみこ 第8話 ON THE FLOOR

くまみこ見た。前半水かけ御飯、後半初バイト。前半については水かけ御飯のアレンジレシピ紹介でなるほど夏バテするこれからの季節にちょうど良いアピール。御飯を水で洗うって不味そうと思ったけどこういう感じにしたら美味しそうね、なるほど。— 名無しボ…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第20話 終わりなき戦い

コンレボ見た。ベトナム戦争と妖怪大戦争を変身サイボーグで包んだ虚淵脚本回。征服する一神教的文化と共存する多神教的文化の摩擦により産み落とされた悲劇とでも言うべきか。その結果が千手観音のような姿になるのだから尚更に悲劇的。— 名無しボウズ (@na…

マクロスΔ 第8話 脱出 レゾナンス

マクロスΔ見た。脱出、そしてフレイアの決意。歌を歌う理由はある種戦争に利用しているウィンダミアのアンチテーゼでもあるんだけど、実際洗脳に利用しているんだから頷けるもの。そもそもの問題としてウィンダミアに正義を感じないですし。漸くフレイアが自…

魔法つかいプリキュア 第16話 久しぶりっ!補修メイトがやってきた!

プリキュア見た。まさかスパルダがこんなタイミングで退場するとは。構成の村山脚本回がハズレが多いという訳のわからない今作だけど、今回もその通りで、別段魔法界から来ても来なくても2つの世界とも大切なのは分かり切っているのに何故こういう話にしてし…