名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法つかいプリキュア 第26話 想いはみんな一緒!はーちゃんのクッキー

プリキュア見た。クッキー作りに砂糖と塩を間違えるという昭和ネタをかましつつ、優しい嘘が事態を悪化させるという展開なんだけど物語の掘り下げ方が浅すぎる。嘘をつかれたことを有耶無耶にしちゃって結局元の鞘に戻るのは何の解決でもない。— 名無しボウ…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第16話 サイド共栄圏

UC見た。前回の暖かなサイコフレームの光を見せたからこそ、今回のネェル・アーガマ内での対立が際立つ。その内イデも発動しそうだけど。地球を干上がらせる政治を行おうとするフル・フロンタルの小物感、そしてバナージの反発も納得。シャアの出来損ないだ…

DAYS 第5話 だから僕はこれからも走るよ風間くん

DAYS見た。努力の積み重ねの必要性、でもどうしようもない現実はある。でも出るからにはベストを尽くすのが当然でもある訳で。ある意味では先輩の存在が噛ませ犬みたくはあるのだけど、つくしが選ばれるべくして選ばれた理由もあったのでした。空気を変える…

Rewrite 第5話 アサヒハルカ

Rewrite見た。委員長ルート回。1話からそうだったけど本格的に話の風呂敷が更に広がった感。展開も呪い云々でホラー展開ってなるほど竜騎士シナリオだなぁと思った次第。しかし主人公の能力便利過ぎるなぁ。副作用ははたして。セカイ系の断末魔を見る思いだ…

初恋モンスター 第5話 そうだ、銭湯いこう

初恋モンスター見た。小学生の好きなんて恋愛じゃない訳で、それでドギマギしてしまう夏歩もまたしょうがないと思ったり。ちょっと夏歩のモノローグが多くてこっちは演出的に効いていないから見ていてしんどいのはあるか。そして名前が色々と変わるチンコの…

ラブライブ!サンシャイン!! 第5話 ヨハネ堕天

ラブライブ!サンシャイン見た。中二病でもアイドルがしたい。善子の自己肯定の物語。みんな違ってみんな良いのがアイドルの個性でもある訳ですしね。善子のキャラクター性で基本的にはコミカルな展開ではあったけども、しっかり締めるところは締める。良い…

カミワザ・ワンダ 第15話 あっちこっちどっち?

カミワザワンダ見た。普通カーナビだけに頼らないから道が変だと思ったり道路標示見たりでカーナビがおかしいと気づくんだよなぁ。そういうツッコミはあるものの、今回はやっぱり北斗パロが全て持って行った感。そして背中には鬼の顔が。いっそ熊をバックド…

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第4話 戦場のボルタ

タイムトラベル少女見た。ボルタ回。その割には今まで出てきた偉人よりは実験も少ないしNHK教育的な要素はなかったのが残念。その分父親と偶然再会する展開ではありました。でもその父親も3年前の父親ということで、じゃあ今の父親は何処に?といったところ…

91Days 第4話 敗けて勝って、その後で

91Days見た。ゴリアテみたいな大男が襲い掛かる話。命遣り取りやってる筈だけど少しコミカルな雰囲気があるのは、大男の間抜けさであったりネロの飄々としている雰囲気であったりそういうところから来るのでしょう。そして4人目の謎。逃避行続きそうだけど謎…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第4話 永霊樹の番犬たち

天鏡のアルデラミン見た。前半演習、後半反乱。演習パートについてはしっかりトルウェイに復讐させるし、イクタ側の快勝という結果に終われたから前回からの噛ませ犬兄貴を凹ましたことでのカタルシスはありました。もっともCGがどうにもしょっぱい感。空撮…

あまんちゅ! 第4話 わくわくと諦める心のコト

あまんちゅ!見た。やればできるは魔法の合言葉。済美の校歌じゃないけどそういうことを思い出すような展開。恐怖を水の持つ本質的なものと今までのてこの精神的なものの2つの意味合いで表現し、それを超えるためのぴかりというバディの存在であり、前述の言…

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! 第4話 愛のシンクロニシティー

美男高校見た。胸毛コンプレックスとは。毛が戦って声が子安武人さんってボボボーボ・ボーボボかな?途中までコンプレックスは性器の大きさなんじゃないかと思ってたので拍子抜けではありました。そして胸毛怪人の乳首が目みたくなってる演出は面白かったで…

バッテリー 第3話 いさかい

バッテリー見た。巧が野球部入部し、監督といきなり衝突。確かに髪の毛の有無で野球が上手くなる訳ではないけども、監督の指示を聞かない選手はどんなに能力があってもチームには必要がないのは中村紀洋やらこの前のオンドルセクを見ていれば分かる通りでも…

クロムクロ 第17話 雲中に鬼が舞う

クロムクロ見た。飛行タイプの敵に対してどう対応するかが焦点となった回だけど、まさか多分例の由希奈を助けた人が助太刀にやってくるとは。しかも空を飛ぶ。もっとも彼が助けるというのは今までの展開的には納得だけど、こういう新型が伏線なしに出てくる…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第4話 弱虫の妹へ

プリズマ☆イリヤ見た。イリヤへのクロのショック療法。でも美遊は弱音吐かなかったと言うけど、それは彼女自身の性格だし、弱音を吐けるのもまた友達だからこそじゃないかなとは思ったりも。美遊が弱音を吐けるような関係性を築いていた筈なんだけどなぁ。— …

双星の陰陽師 第16話 陰陽師として

双星の陰陽師見た。繭良のケガレ落ちと双星の陰陽師の力で解放する展開。ケガレ落ちから繭良を助けたことで、過去を悔やむろくろの姿が胸を打つ。そして今回の繭良の件の元凶は悠斗だろうと思う訳で。どうやってケガレ落ちさせたのかという疑問はあるものの…

甘々と稲妻 第4話 きらいな野菜とコロコログラタン

甘々と稲妻見た。つむぎにどうやって野菜、特にピーマンを食べさせるか努力する話。確かに自分も子供の頃はピーマン苦手だったなーと父親と同じことを思いつつ。でも今でもセロリやらブロッコリー辺りは進んで食べようとは思わないけども。それはともかくグ…

モブサイコ100 第3話 集いへの誘い~簡単に言うとモテたい~

モブサイコ見た。笑顔笑顔って都知事選に出ている某人のことですかね?と思ったりもした導入だけど、感情を押し込めた先にあるものが怒りというのも切なくもあり寂しくもあり。でもそれが茂夫自身であるし、霊幻じゃないがそういう自分で良いだとは思うのよ…

斉木楠雄のΨ難 第3週

斉木楠雄見た。今回もテンポが良いギャグ展開。マジシャンが本当に上手くなっているのが2話分のインパクトだし、TVオチも面白い。今回のツボはバッグから出てくるマイケルとそれを見た蝶野。ちょっと斉木のモノローグが多いけど、しっかり作画で笑いました。…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第3話 天使と破壊神

アクティヴレイド見た。小澤亜李ちゃん大活躍回。ボイスチェンジャーで全員小澤亜李ちゃんボイスになるんだからギャラ2倍やってもいいくらい。展開も爆弾見つからなきゃ全部爆発させればいいという逆転の発想もバカっぽくて面白い、いやそれで良いのかは分か…

orange 第4話 LETTER04

orange見た。前回先輩と付き合うのはだめだと渡した手紙がもたらした新展開。未来の自分と現在の自分との差で悩み、結果現在悔いなく過ごしたいと思う展開の作り方が本当に上手い。一度未来の自分を否定するからこその説得力。そしてその結実が道路を挟んで…

マクロスΔ 第17話 拡散 オンステージ

マクロスΔ見た。基本的にはライブ回なんだけどもハヤテの父親の件で新展開。何故父親が次元兵器を使ったのか。物語の鍵になりそう。またこの件でフレイアとハヤテの関係がどうなるのかも気になります。特に前回、今回とフレイアのハヤテに対する愛情が爆発気…

魔法つかいプリキュア 第25話 夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!

プリキュア見た。水着回だけど水着に見えないもの着てるのは色々な配慮のせいに違いない、諸悪の根源BPO。そんなことはともかくはーちゃんの迷惑を掛けたことの気づきが敵から教えてもらってってのはどうなんだろう。だから尚更反省もするのだろうし絶対負け…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第15話 宇宙(そら)で待つもの

UC見た。人の善意を信じたいオードリーとバナージ。それこそ今回見せたサイコフレームの光に他ならない訳で。逆シャアのオーラスを思い出すし、またまさにユニコーンが人の善意を発現する機体なのだとも言える。ここでの味噌はその善意の輝きを見ていないリ…

DAYS 第4話 命かけて僕は生きたいんです

DAYS見た。努力し続けることが出来る人間が一番凄くて強い。改めて思うところでもあり、つくしがそういうキャラクターだから羨望してしまう。多分に視聴者としてはスタンスは千加子が一番近いのかもしれません。なので彼女のモノローグが多目なのも視聴者の…

Rewrite 第4話 いつかあの日に帰るまで

Rewrite見た。どうやらそれぞれに色々な特殊能力がある物語のようで、内容としては陳腐化してる感もあるのだけどそれをどう逆手に取れるかどうか。ただ物語としてのルートの作り方は唐突なのは否めない部分はあるかな。取り敢えずは各キャラの話を見せてから…

初恋モンスター 第4話 ねらわれたパンツ

初恋モンスター見た。今回登場の林真冬の強烈なキャラクターにヤラれる。ネタとしては父親狙いなのはすぐに分かったのだけど、下着の臭いを嗅ぐという変態的な行動を見られた後の行動が尋常じゃない。暴走エヴァだったりスパイダーウォークだったり花の応援…

ラブライブ!サンシャイン!! 第4話 ふたりのキモチ

サンシャイン見た。花丸ルビィコンビ入部回。ルビィにはスクールアイドルやりたいという動機はあるのだけど、花丸はどうだったかが肝で、その彼女の意志を翻意させるためのガジェットとして星空凛の役割があったと思うと、今作がラブライブ!サーガとして成…

カミワザ・ワンダ 第14話 空とぶ扇風機

カミワザワンダ見た。正直な話古い扇風機は火事の原因になるので不調になったら大人しく買い換えるべき。そういう意味において今回は余り良い話とは思えないかな。婆さん生きてたオチもやっぱりでした。しかし風も怖いもんだね、台風の時は気をつけよう。— …

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第3話 反骨のフランクリン

タイムトラベル少女見た。ベンジャミン・フランクリン回。有名なライデン瓶に雷を落として雷が電気だと証明する実験をマリが体験するという展開。その中で奴隷制度だったり勉強できることの有り難みだったりを知るという、なるほど今回も教育番組なのでした…