名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

双星の陰陽師 第21話 双星新生

双星の陰陽師見た。新章突入。それぞれが2年で成長し、また紅緒が子供を作ることを意識する展開もろくろが魅力的な人間になったからというのもあるのでしょう。そんな中で子供を育てる事前準備のようなさえの登場が彼らの関係をどう変化させていくのか、そし…

甘々と稲妻 第9話 うちのおうちカレー

甘々と稲妻見た。ドライカレーが母親の味。レシピを読む辺りからつむぎの母親への感情へのサインは出ていたけども、調理していた時の思い出、そして味を経て泣き出してしまうのはしょうがない部分。ある種味を再現することは残酷だけど、それも乗り越えて子…

モブサイコ100 第8話 兄ペコ~破壊意思~

モブサイコ見た。覚醒茂夫対誇山。毎回作画が凄いんだけど輪をかけてアクションが凄いし背動も凄い。ボンズのスケジューリングどうなってるんだ?と思うぐらいには動いておりました。展開も超能力者を洗脳して戦わせる秘密結社爪が登場して、物語も一つ違う…

斉木楠雄のΨ難 第8週

斉木楠雄見た。今週分はツボに入るギャグも多くて面白かったです、寺でグラビア雑誌トーナメントってバカだなぁ。テレパシー能力が使えること、使えないこと、それぞれのメリット・デメリット難しいもんですね。胡散臭い悪徳商法販売員が飛田展男さんなのも…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第8話 異邦人は風のなか

アクティヴレイド見た。難民問題を扱うウェッティな回であると同時に、バードが潜伏するカルパヌパの国情であったり宇宙エレベーターの話であったり、今後の伏線も含みつつ物語が展開されておりました。雨に纏わる話が重いからこそ逮捕するシーンが絵になる…

orange 第9話 LETTER09

orange見た。翔と菜穂の関係の進展具合がどうにももどかしいけども、それが等身大とも言えるような感覚。今回翔から明確な形で付き合うと言ったんだから、菜穂もそれに乗ればいいのに何故断っちゃうんだろう。でもここで迷っちゃうのも青春ではあるか。— 名…

マクロスΔ 第22話 極限 ブレイブ

マクロスΔ見た。ウィンダミア直接攻撃開始。そのために陽動作戦をやって違う場所からフォールドするというのはなるほど。後詰しっかりしているウィンダミアもまた巧者。その中でハヤテの暴走、そして克服という話を入れるのも良いタイミング。フレイアとミラ…

魔法つかいプリキュア 第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!!

プリキュア見た。今作もダブルはやみんなのか…。それはともかく敵の新キャラが速水奨さんと井上喜久子さんってのは良い配役。今回は次回への繋ぎの回。自分のやりたいことを見つけられないリコ、そしてムホーと似たような力を持つはーちゃん。己に疑問を持っ…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第20話 ラプラスの箱

UC見た。ラプラスの箱の正体は宇宙世紀憲章の完全版でした。新人類が現れたら連邦に参画させるというもの。ジオン・ダイクンの唱えるニュータイプの概念が真実になれば、なるほど法的拘束力があるものがあると連邦にとっては都合が悪いのも頷ける話。結局は…

DAYS 第9話 お前の声が届くトコまですぐ押し上げてやる

DAYS見た。前半風間、後半水樹。特に水樹はつくしへの遺言めいたものを感じる、死ぬことはないんだろうけど。行動で語るのが愚直の極み。ちょっとモノローグ多いけどしっかり映像として見せるものになっていたし、その水樹の行動を見たつくしの表情がとても…

Rewrite 第9話 回り始める運命

Rewrite見た。人間には秘密はあるのは当然だし言う必要がなければ言わなくて良いんだけど、物語においては伏線なしに実は私はこうでした、と言われてもピンと来ないのがどうにも。一応物語的にはセカイ系らしい展開にはなってるけど面白いかどうかは別問題か…

初恋モンスター 第9話 ひそやカニ♥ラブソング

初恋モンスター見た。夏歩の兄貴が変態だったのとカニの歌はあいうらのヤツがよく出来ていたんだなと再確認した以外は別にどうでも。正直奏と夏歩の恋愛絡みの話はお互い幼稚なものなので感慨も何もありません。下ネタやらないと大失速するのなこのアニメ。—…

ラブライブ!サンシャイン!! 第9話 未熟DREAMER

ラブライブ!サンシャイン!!見た。圧倒的青春感。みんな悩んでぶつかって涙して。この感情の奔流こそドラマ。少しコミカルな要素を含めつつ、しっかりシリアス展開に持って行って、ライブで昇華させるのが計算尽くされているんだろうけど見事。そしてAquor…

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第8話 ベルの決断

タイムトラベル少女見た。今回全くタイムスリップしないな、と思ったら最後に。てっきりベルの話にはマリは関係しないもんだとばかり。一方で本の秘密に感づいたらしく動き出す敵側といったところ。現代はきな臭くなりそうだけどどうなることやら。— 名無し…

カミワザ・ワンダ 第18話 プロミン殺ミン事ケン

カミワザワンダ見た。コンさんが執事(バトラー)でVってやってた、おっさん向けネタやなぁ。ワンダが探偵役なんだからもうちょいちゃんとした探偵やっても良かった感、山口勝平的な意味で。折角パロディで岸壁やるならオーラスで聖母たちのララバイ流しても…

91Days 第7.5話 短いローソク

91Days見た。総集編。途中の話を綺麗さっぱりオミットしてヴァネッティファミリー内の抗争、そしてアヴィリオの復讐に焦点を絞った形に編集してあって物語が分かり易いものになっておりました。いずれにせよ次回からの展開でどうなるか楽しみです。— 名無し…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第8話 いつか、三度目に

天鏡のアルデラミン見た。死亡フラグ通りの展開だから感傷的にもならないのだけど、こういう犠牲の責はやはり無能中将に科せられるべきだとは思うのよね。現場を知らないのに戦争させるの頭牟田口過ぎる、というかモチーフぽいけど。基本的に将校が無能揃い…

あまんちゅ! 第8話 秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト

あまんちゅ!見た。前半双子視点、後半ぴかり視点。今までてこ視点での物語だったから新鮮味もある展開。前半は乱暴な姉にも色々な面もあったり、また弟にも色んな顔があって、お互いを心配する辺りが心優しい。校舎の影を使った姉弟の立ち位置が、それぞれ…

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! 第8話 愛は雪のように

美男高校見た。正月回。ダメな奴は何をやらせてもダメ、みたいな話。別府兄弟の嫉妬は見苦しいけどだからこそバカ展開にもなるってものか。ドサクサに紛れて正体を明かすのがしょうもない流れだけど今作らしさは感じるところ。今回のゲスト声優は花江君でし…

バッテリー 第7話 対決の時

バッテリー見た。淡々と始まり淡々と抑える野球の試合には驚いたけども、瑞垣との対決がその分印象に残る形になっているのは構成の上手さ。もっとも簡単に試合が組めて拍子抜けみたいな部分はあったりも。本気の球を投げてこなかったことに対して怒る豪に青…

クロムクロ 第21話 牙城の落ちる日

クロムクロ見た。エフィドルグ降下するし研究所は放棄になるし地球側にとってはどうしようもない状況に。変なマイクロチップみたいなの侵入して洗脳されるのも見ていてキツイ。というかこれはエフィドルグを倒しても解除されるものなんだろうか。— 名無しボ…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第8話 人と道具

プリズマ☆イリヤ見た。美遊を取るか世界を取るか、という物語の飛躍。セカイ系だったのかこのアニメ。そんなに世界を救いたいならイレギュラーたるイリヤたちへの対処もまた違うものであるんじゃないですかね…? と展開そのものへの疑問符はあるのだけど、サ…

双星の陰陽師 第20話 ふたりの道

双星の陰陽師見た。対悠斗戦終了。もっとも悠斗にトドメを刺すことは出来なかったのだけど、現時点でのろくろを考えると充分か。土手っ腹に穴が開く程のダメージだったのに何故ろくろは修復出来たのか。彼のポテンシャルの秘密というのもまだまだありそう。—…

甘々と稲妻 第8話 明日もおいしいイカと里芋の煮物

甘々と稲妻見た。母親はいなくても子は育つもの。母親お手製のバッグの件とイカと里芋の煮物の件がリンクする物語に納得。ある種親子で進歩したような感もある話でした。そして小鳥の包丁にトラウマがあるのも今回見て取れました。小鳥メインの話もそろそろ…

モブサイコ100 第7話 昂揚~喪失を手に入れた~

モブサイコ見た。律がすっかり変わってしまって…。超能力を得ることの悲劇という感じはあって、自分より上位能力者に対しては負けるということだけど、花沢と律との出会いは次回の伏線でもあるように思えるのでした。神室が痛い目に遭うのは自業自得。そして…

斉木楠雄のΨ難 第7週

斉木楠雄見た。美男高校もそうだったけど多分円盤発売に合わせてクリスマスと正月ネタ。楠雄が超能力者とバレてそれを解決するのがテレ東のアレってのがツボでした。そして生意気な猫みたいなキャラは松岡君の別ベクトルの十八番。今回はツボを突くギャグも…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第7話 絶対ピーピング宣言

アクティヴレイド見た。出歯亀盗撮犯逮捕回。女性陣、特にあさみの執念が恐ろしいし、またギャグにもなっていて楽しい。人間砲弾は流石にやり過ぎだけど面白かったです。でも肝心の話は盗撮ではなくてやっぱり稲城の盗撮成功してる辺りだよね。政界の状況も…

orange 第8話 LETTER08

orange見た。翔のリレーで悔やまないためにいつもの友達がリレーに参加すること。これでまた違う未来を作り出すことになったのだけど、その裏にあったのは全員が未来から手紙を受け取っていたから、というのも面白い流れ。手紙には書かれていない新しい状況…

マクロスΔ 第21話 切望 シークレット

マクロスΔ見た。ワルキューレ結成秘話。美雲が入る前に他にも2人いたのね。美雲の正体がクローンということも分かったけども、それでも前に進もうとするワルキューレ。ここにフレイアがいないのが気になるけど展開上しょうがないか。ウィンダミアの方も遺跡…

魔法つかいプリキュア 第29話 新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?

プリキュア見た。モフルンがシンデレラになるという超カオス回。まあ基本的には夢オチだったけど。でも夢の中で生まれた馬車はしっかり残ってるのであった、新玩具売らないといけないからね、しょうがないね。人間界のシンデレラ、魔法界の魔法使いメインの…