名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロムクロ 第26話 侍は振り返らず

クロムクロ最終回見た。やはり由希奈と剣之介の物語で、結局は不器用な侍を好きになってしまったのが全て。恋は少女を強くするもの、そういうことを思うのでした。でも遠いところへの旅だけど、こういう設定だとウラシマ効果的なことを考えたりもするんだよ…

双星の陰陽師 第25話 天・元・空・我

双星の陰陽師見た。多分山本昌モチーフなキャラが登場、背番号34だったし。年を取ってすっかりやる気をなくしていた彼がろくろと紅緒の使命感を見て、自分自身のやるべきことを改めて確認し、瘴気の中でろくろたちを助ける1球を投げたのがカタルシスでありま…

モブサイコ100 第12話 モブと霊幻 〜巨大ツチノコ現るの巻〜

モブサイコ最終回見た。他の人より俺は特別だ、と思うのは思春期まで。それを拗らせたのが結局は爪という組織にいる人間だったということでしょう。大人への通過儀礼を拒否しているとああなるという良い反面教師でした。しかし詐欺師の霊幻に説教されるって…

斉木楠雄のΨ難 第12週

斉木楠雄見た。沖縄修学旅行事前準備と1日目。楠雄がおねしょならぬおねちょをするためのトラブル続出展開は面白かったです。機長と副機長との遣り取り辺りの適当さが特に。にしても照橋も夢原もお互い楠雄へのエゴを隠さなくなってきたな。海藤の面倒臭さは…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第12話 素晴らしき日常

アクティヴレイド最終回見た。落下衛星を止めるために協力するウィルウェアたち、という構図がオーラス感を増していて満足。でもテロップ入れる必要はあったかな?岡本喜八的にやるなら最初からテロップ入れてやらないと取ってつけた感があって勿体無かった…

orange 第13話 LAST LETTER

orange最終回見た。翔はやっぱり自殺しそうになったけども、最後に彼を思いとどまらせたのは菜穂たちの想い。特に菜穂との関係性が自殺の前日で変わったことで、この世界線においての未来も変わりました。手紙を送った世界線は何も変わらない切なさはあるけ…

マクロスΔ 第26話 永遠のワルキューレ

マクロスΔ最終回見た。ロイドの野望の真意は全銀河の人間の意識を統合させるという所謂人類補完計画だった訳だけど、その話というのもこれまでのシリーズのバジュラの話であったり愛おぼを使うことでプロトカルチャーの音楽であったり、マクロスサーガを踏襲…

魔法つかいプリキュア 第34話 ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?

プリキュア見た。恋をして失恋する話。その結果百合カップル誕生なんだから業が深い(違) 失恋したまゆみのことで泣いた勝木って、そこに自分の魔法使いへの想いを投影していたからなんだろうね。ツボフミさんらしいド直球でした。後は場面展開がちょっと特…

ヘボット! 第2話 ネジ屋対ボキャリーマンズ!

ヘボット見た。メタとパロディとボケと不条理と。渾然一体となったカオスは是非一度体験して欲しい。Aパートでお腹いっぱいになるぐらい脳味噌がギャグを処理し切れない。これこそヘボット中毒。是非一度見て欲しい、ツッコミが追いつかないから。今回も凄い…

Rewrite 第13話 君とかわした約束

Rewrite最終回見た。いや最終回じゃないけど。ガーディアンもガイアも分かり合えなかったのでイデが発動した的なオチ。人が光になっちゃうのは皆がLCLになった人類補完計画でもあり。その結論がもう一度やり直すという話なんだから、結局どっかで見たような…

ラブライブ!サンシャイン!! 第13話 サンシャイン!!

ラブライブ!サンシャイン!!最終回見た。東海地区最終予選。それぞれの想いを胸に舞台へ、という流れは王道なんだけど、まさかの寸劇開始。この頃流行ってる生ハムと焼きうどんメソッド的な感覚もあり。いややってることは全く違うけど。この1クールの出来…

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第12話 親愛なる科学者たち

タイムトラベル少女最終回見た。何故時空の裂け目みたいなものが出来たのかといったら、同じ時代に同じアーミラリーコンパスが2つあったから。そして飛ばされて研究所にあったということだけど、その話からすると既に社長は戻れないという運命にあったんだろ…

カミワザ・ワンダ 第22話 プロミンVSプロミン!

カミワザワンダ見た。マサトとマイティの目的のためには手段を選ばない態度が明確に。情けは人のためならず。こういうことをやっている奴には手痛いしっぺ返しがあるものだけど。ちょっと物語が変質したしありきたりの展開だから面白みは下がって来たかな?…

91Days 第11話 すべてがむだごと

91Days見た。いよいよアヴィリオの復讐劇もクライマックス、ヴィンセントを殺すものだと思いきや。本当の復讐というものは人を殺すことではなくて、組織全てを抹殺すること。その方法論をアヴィリオはどの段階からやろうとしていたのかは分からないけども、…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第12話 亡霊を狩るもの

アルデラミン見た。イクタもジャンもそれぞれが智将という立ち位置になっていて面白い。お互い出し抜き出し抜かれ。西の砦が攻略されなくても余裕があるジャンというのは禁忌の技術を躊躇なく使う隠し玉があったからだし、やはり兵力差というのもあるんでし…

あまんちゅ! 第12話 蒼い世界のコト

あまんちゅ!最終回見た。てこの初めての海でのダイブ。彼女の緊張、そして緩和をストレートに描く構成に唸る。最初の一歩は怖いもの。でもそれを超えた先には新しい発見や出会いもあって、それはまさに彼女の勇気でもあったのでした。そしてそれを引き出し…

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! 第12話 愛は地球を救う!

美男高校最終回見た。全ては愛の力。愛って何だ?って言われたらためらわないことなので、暴走気味でも有基もあれで良かったんじゃないですかね。別府兄弟も最終的には改心して良かった良かった。そして途中からテレビ中継全く関係なくなってましたね・・・…

バッテリー 第11話 二人の春

バッテリー最終回見た。野球は過程も大事だけど結果も大事だとは思うので、ちょっと尻切れトンボな感は否めないラスト。打たれたなら打たれたでその後どうだったのかは描いて欲しかったのはありました。またバッテリー2人の話が最低限というのも瑞垣と門脇を…

クロムクロ 第25話 鬼の見た夢

クロムクロ見た。普通なら地球が異星人の脅威を防いだ万々歳といった形で大団円を迎えるところだけど、今作はここからの物語があるし、しかもそれが地球を救った人々をまるで敵のように扱うというものでした。ムエッタに対する仕打ちは剣之介が怒るのも当然…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第12話 繋いだ奇跡

プリズマ☆イリヤ最終回見た。最終回と言っても単に1クール分終わっただけで続きは劇場版で、といったところ。でも劇場版だけで物語が終わるとも思えないんだけどどうなんだろう。それはともかく、イリヤの信念がストレートに描かれていて満足。そして田中さ…

双星の陰陽師 第24話 ケガレの見た夢

双星の陰陽師見た。もしかしてケガレも成長すると人の心に近いものを持つ者もいるのでは、という話。話の筋は違うけども泣いた赤鬼メソッドのような。婆娑羅が極めて人間に近い感情を持ったりしているから、その過渡期の思考を見せたというのはあるのでしょ…

甘々と稲妻 第12話 あいじょーたっぷりお好み焼き

甘々と稲妻最終回見た。怒ることの難しさ。時々愛情なしで単に怒鳴り散らす馬鹿もいるけども、基本的に大抵の親は子供に愛情があるからこそ怒りもするのよね。頭ごなしに怒鳴っても良くなくて、しっかり子供にも伝えるこの展開というのは素晴らしい。そして…

モブサイコ100 第11話 師匠~Leader~

モブサイコ見た。霊幻のハッタリというものは大人相手には通用して、中二病から卒業できない超能力者には効かないってのが面白いところ。それ故に相手を見誤ること、また己に過信することは致命的なミスにもなるということなのでした。特技不意打ちなだけだ…

斉木楠雄のΨ難 第11週

斉木楠雄見た。サイダーマン自体の話はそれほどだけど敵が燃堂に似ているのだけはツボ。お祭りで楠雄が慌てるのは今までにない展開だったのは新鮮でした、高橋は生きろ。楠雄のことが気になる女性2人のモノローグの使い方が絶妙。楠雄が誤解させたんだけどど…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第11話 偶像の夢

アクティヴレイド見た。稲城の映像については多分彼自身の晴舞台で披露するものと思ってたから展開的には満足。黒騎との因縁の決着の付け方もちょっと青臭いけど良かったのでは。そしてやっぱり生きてたバード。彼がバードを消そうと決意したのは衛星落下を…

orange 第12話 LETTER12

orange見た。翔の母親がやっぱり全ての元凶じゃないか、あんな内罰的になるような遺書は。呪いと言っても良い。そんな呪いを祓うための行動を菜穂たちが起こしているのが今作ということなんでしょう。このタイミングで翔自身の感情について描いたのはちょう…

マクロスΔ 第25話 星の歌い手

マクロスΔ見た。最終決戦前のハヤテとフレイアの関係をフィーチャーするのがとても良いし、三角関係もこの2人で確定的な感じも。そして流れる愛おぼのピアノバージョンが心地良い。フレイアの過去に地球の音楽を教えてくれたのがハヤテの父だったというのが…

魔法つかいプリキュア 第33話 すれ違う想い!父と娘のビミョ~な1日!

プリキュア見た。親子の関係が悪くなるという王道の物語を王道の展開で解決するという捻りのない普通の話。ニチアサではこれぐらいでちょうど良いのでしょうね。今回は中谷渡辺コンビが作監で作画も丁寧な仕上がりでした。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 20…

ヘボット! 第1話 ヘボッと生まれて屁ボーン!

ヘボット見た。コロコロとメディアタイアップするオリジナルアニメ作品。第1話から何をやりたいが伝わるぐらいのハイテンションギャグアニメ。シュールな要素も含みつつ屁で落とすのが本当にバカで良いです。表情もよく変わるし、動きも小気味良いし、小学生…

DAYS 第12話 もう誰にも下は向かせない

DAYS見た。前半戦の折り返し。冒頭から炭酸や袋菓子摂取してるということはもうサッカーをしないということの現れで、その時点から敗北していたことは決まっていたのでした。しかしあれだけつくしの回想を持ってきたのに点が入らないというのはちょっと展開…