名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 第8話 そ、そこまでしていいなんて言ってないっ!

しょびっち見た。五十嵐委員長のドタバタ振りが楽しい今回。遥はその気がないのに反転攻勢みたくなってるのが本当にバカだし、そこに秋穂も入って更にややこしくなっているのもバカ。静森さんの覗き癖も変態でこれまた楽しい。第1話のリフレインな状況の再構…

十二大戦 第9話 二兎追う者は一兎も得ず

十二大戦見た。龍と兎敗退で良いのかな。龍速攻で死ぬなら前回でちゃんと死んでてよ。そして虎の過去回なのに死ぬのは兎。猿はどうした。もうそろそろ想定を超えるものを見せてくれないと全く想定通りに話が終わって面白くないぞ。そして過去の掘り下げも相…

Infini-T Force 第9話 IN FLUX

Infini-T Force見た。クライマックスへ向けてカーンとベルリンが退場。最後に正義の味方になれたカーンの姿が印象的。そしてその彼の選択した生き方を全肯定する健がカッコイイ大人として描かれる素晴らしさ。自分の可能性を信じる笑の姿こそ成長への第一歩…

Wake Up, Girls! 新章 第8話 キツい時ほど笑ってナンボ

WUG見た。前回太田いないのおかしいと思ったらちゃんとフォローがあるのは良かったけど、ヲタ活動で変な拘り持ってやると病むだけだよねと反面教師。今回はWUGよりもランガだったりI-1の方がメインで、アイドルの原点みたいな話になったのは良かったのでは。…

おそ松さん 第9話 キャンペーン発動!/ゲームセンターイヤミ/トト子とにゃー(#2)

おそ松さん見た。6人の共同生活の難しさ。一松が正論過ぎるけど、多分こいつら夜更かしして遅く起きてというダメニート生活パターンだからこうなってるんやな。そして一松の恐怖政治が始まるかと思いきや、おそ松の身勝手振りが注目されて孤立するのは良いオ…

銀魂. ポロリ編 第337話 握手の前は手を洗え

銀魂見た。お通登場で久し振りのアイドル回。でも印象に残っているのが嶋大輔と花山薫というのはどうなんだ。アイドル周りのゲスい話メインで進むのは今作らしさだけど、余り好きな感じの話ではないか。釘宮さんのままでやってください、は流石に笑いました…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第41話 夢はキラ☆ピカ無限大!

プリキュア見た。ピカリオが真に復活する話。当然シエルへの負い目もあるし、罪を背負っている彼。でもその彼を全肯定するシエルの美しさ。それが家族ということでもあるのだけど、彼を追い詰めたのも彼女ということもあるから必然一緒にいなければいけない…

血界戦線 & BEYOND 第8話 マクロの決死圏(前編)

血界戦線見た。強化菌類との対決前編。なるほどドンドン巨大化する者との戦いだからマクロの決死圏。勿論サブタイの元ネタはミクロの決死圏。虐げられた者の仕返しだった筈が感情が飲み込まれて、という展開はよくある話だけど、対抗する者がミクロサイズと…

ボールルームへようこそ 第21話 扉(ドア)

ボールルームへようこそ見た。前半は基本的に外野の人が喋りまくる展開なのでピンと来なかったんだけど、後半の踊っている人に視点が当たってからが見事。まさに暗中模索の千夏、そして多々良を理解するようになっていく展開が素晴らしい。特にEDの扉を開け…

魔法使いの嫁 第8話 Let sleeping dogs lie.

魔法使いの嫁見た。智世がピンピンしてるのは違和感はあったけども、話としてはウェットなものだったし、魔術師がド外道だということをストレートに描かれてあって物語にメリハリがありました。ルツの過去を見たこと、自分の置かれた立場、色々含めでの契約…

つうかあ 第8話 Engage

つうかあ見た。今まではニーラーに乗る二人の話がメインだったけど、今回は実況席コンビの話。あいのテンションが切り替わる理由だったり、彼女たちが見る方がメインになる話だったり。ねねと離れたくないあいの手の作画がとても良かったです。何時の世も酔…

Fate/Apocrypha 第20話 空を駆ける

FateApocrypha見た。ついに始まる最終決戦。飛行機の速度ってとんでもないんだけどそこに立っていられるのは英霊ならでは。でもジャンヌは元々人間なんだけどそういうのは良いのかな?とまれそれぞれの因縁を描いていたから展開上の説得力もあります。しかし…

3月のライオン(第2シリーズ) 第7話

3月のライオン見た。イジメの話はやはり担任が糞無能で癌ということが判明。子供が学校で頼りにする存在が無能だともうどうしようもない。現実を直視しない者はダメ。上手い展開だと思うのは、こうしたひなたの話で零が勝ちたいと思うこと。今まで自分のため…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第8話 HAKODATE

ラブライブサンシャイン見た。函館回。修学旅行特有のテンションの高さというのはあるけども、それに似たテンションの高いAqoursの面々というコメディ色が強い話かと思いきや。ルビィに視点を当てた黒澤姉妹の物語で、セイントスノーの二人と相似形を作る上…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第8話 ウソつきはモツのはじまり

クラシカロイド見た。嘘から出た真。嘘を言い続けているモーツァルトだからこそ、彼の真摯さが現れた時が良いギャップになるのかもしれません。確かにマリー・アントワネットへの愛情は真実だったのです。そしてベートーヴェンがカバになるという嘘を信じた…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第33話 不思議の基地のかすみ

ドライブヘッド見た。かすみちゃんが機動救急警察に迷い込む話、と同時にマイコが侵入する話。前回の邪悪AIでセキュリティが機能しないことが話として続く面白さ。かすみとマイコの存在が緊張と緩和みたいになっているのもまた良かったです。— 名無しボウズ …

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第8話 KNIGHT

牙狼見た。暗黒騎士ナイトとのルーク、ソードの対決回。全編アクションと言っても良いぐらいの回で映像に見応えがありました。あっという間の30分弱。その中でルークの過去回とのリンクもあったりで、物語の連続性としても納得。それにしてもナイトが強すぎ…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第8話 電波の国

キノの旅見た。シズ回。シズメインでもキノは出ていたのに全く出ないというのは珍しい。電波の国の話もまた含意があって、科学的な視点のない者の愚劣さと、その愚劣さを後世に残したであろう奴隷の主の洗脳から解かれていないことの哀れさを思うのでした。—…

いぬやしき 第7話 渡辺しおん

いぬやしき見た。獅子神にとってしおんの存在が許しを与える女神であることは間違いなく、それは恋愛というよりも自分のせいで殺したも同然な母親の姿を見ているのでしょう。上手から下手へ太陽を拝むというシーンは未来を象徴しているシーンで、意図的な演…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 第7話 もう…何も考えられない…

しょびっち見た。輪姦じゃなかった林間学校回。当然そういう間違いもネタにします。基本的には林間学校でのドキドキというお約束。でも基本下ネタに振れるから更に際どい話になるのはギャグとしても面白かったです。特に謎オブジェみたくなったカットの説得…

十二大戦 第8話 竜頭蛇尾(後攻)

十二大戦見た。龍と蛇の兄弟話後編。でも死ぬのが決まってるから別段何とも思うこともない話。結局キャラに焦点当てた所で死ぬんだから何もない。ニヒリズムだなぁ、と思ったぐらいですかね。そしてそんな兄弟の話はまだ次回も引き伸ばされるのが苦痛。結果…

Infini-T Force 第8話 INNER FRUSTRATION

Infini-T Force見た。父親の想い、娘の想い、そしてヒーローとは。庇護されていた笑は巣立ちの時、親離れするのはちょっと早いぐらいだけども。漸く笑が自ら考えて行動する時期が来ました。今までは何不自由なく日常をダラダラ過ごすだけの無為なものでした…

Wake Up, Girls! 新章 第7話 特別篇 わぐばん!新章

WUG見たけど今週はわぐばん復活編でバラエティでした。わぐばん自体は色々と面白い企画が多かったので、ちゃんとした形で復活して欲しいのはあるかな、むしろアニメよりも需要がありそうだ。あとランガちゃんって言われるとネオランガを思い出す罠。次回から…

おそ松さん 第8話 合成だよん/十四松とイルカ/トト子とにゃー

おそ松さん見た。ザ・フライ元ネタの1本目は徐々にカオスになっていく合成が面白いけど、ツボは二刀流大谷が出来上がったことかな。謎のモノリスのシュールさも好き。全部掛け合わせて神が出来るかと思ったらうんこが出来るの哲学的だけど納得もする、どうせ…

銀魂. ポロリ編 第336話 最強の剣と最低の鈍

銀魂見た。刀の話解決編。鞘は実は娘でした、という話を伏線もなしに説明しちゃうのはダメ。この時点でこの話が感動的に終わろうとしても興醒め。感動話をするためのお仕着せな物語としか思えませんでした。まあ復讐も含めて丸ごと幸せで良かったね、ぐらい…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!

プリキュア見た。対グレイブ最終戦。前回の妖精がスイーツを作るという話の回収。人間だけでなくて妖精や動物たちとも心を通わせるプリキュアだからこその展開。グレイブもグレイブで寂しい男だった訳で、疚しいことをしていたからこそ咎める人の目を気にし…

血界戦線 & BEYOND 第7話 鰓呼吸ブルース

血界戦線見た。ツェッド受難回。でもポンプがなくても呼吸は出来た訳で、結局は酒が全て悪いとも言える話。そして他人の物を強奪する奴は地獄に落ちるのも当然。全てが意のままにならないのが人生なのだ。何時もは無茶苦茶なザップも今回の行動はカタルシス…

ボールルームへようこそ 第20話 友達

ボールルームへようこそ見た。明の千夏への愛情が重いんだけど、それがギャグとして結局は昇華したし、自分を見てくれたことの嬉しさもあったりで、シリアスとコミカルのちょうど良い所で落とし込んでいて上手い。もっとドロドロになってもおかしくないんだ…

魔法使いの嫁 第7話 Talk of the devil, and he is sure to appear.

魔法使いの嫁見た。ブラックドッグと言われたらセラムン18禁同人のアレを思い出すし、イザベル連呼されるとシャルル・アズナヴールのアレを思い出してバッカでぇとか言っちゃうからシリアス展開の筈なのに頭に入らない罠。全て自分の人生が悪い、作品は悪く…

つうかあ 第7話 Side by Side

つうかあ見た。フォーマットとしては三宅島の二人と同じような茂木の双子の好きになった人が同じというものだけど、そのフォーマットがあるから三宅島の二人との対比ともなってラストの違うけどそっくりみたいな話に繋がるのだから上手い展開。でも違う人引…