名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-11-26から1日間の記事一覧

キラキラ☆プリキュアアラモード 第41話 夢はキラ☆ピカ無限大!

プリキュア見た。ピカリオが真に復活する話。当然シエルへの負い目もあるし、罪を背負っている彼。でもその彼を全肯定するシエルの美しさ。それが家族ということでもあるのだけど、彼を追い詰めたのも彼女ということもあるから必然一緒にいなければいけない…

血界戦線 & BEYOND 第8話 マクロの決死圏(前編)

血界戦線見た。強化菌類との対決前編。なるほどドンドン巨大化する者との戦いだからマクロの決死圏。勿論サブタイの元ネタはミクロの決死圏。虐げられた者の仕返しだった筈が感情が飲み込まれて、という展開はよくある話だけど、対抗する者がミクロサイズと…

ボールルームへようこそ 第21話 扉(ドア)

ボールルームへようこそ見た。前半は基本的に外野の人が喋りまくる展開なのでピンと来なかったんだけど、後半の踊っている人に視点が当たってからが見事。まさに暗中模索の千夏、そして多々良を理解するようになっていく展開が素晴らしい。特にEDの扉を開け…

魔法使いの嫁 第8話 Let sleeping dogs lie.

魔法使いの嫁見た。智世がピンピンしてるのは違和感はあったけども、話としてはウェットなものだったし、魔術師がド外道だということをストレートに描かれてあって物語にメリハリがありました。ルツの過去を見たこと、自分の置かれた立場、色々含めでの契約…

つうかあ 第8話 Engage

つうかあ見た。今まではニーラーに乗る二人の話がメインだったけど、今回は実況席コンビの話。あいのテンションが切り替わる理由だったり、彼女たちが見る方がメインになる話だったり。ねねと離れたくないあいの手の作画がとても良かったです。何時の世も酔…

Fate/Apocrypha 第20話 空を駆ける

FateApocrypha見た。ついに始まる最終決戦。飛行機の速度ってとんでもないんだけどそこに立っていられるのは英霊ならでは。でもジャンヌは元々人間なんだけどそういうのは良いのかな?とまれそれぞれの因縁を描いていたから展開上の説得力もあります。しかし…

3月のライオン(第2シリーズ) 第7話

3月のライオン見た。イジメの話はやはり担任が糞無能で癌ということが判明。子供が学校で頼りにする存在が無能だともうどうしようもない。現実を直視しない者はダメ。上手い展開だと思うのは、こうしたひなたの話で零が勝ちたいと思うこと。今まで自分のため…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第8話 HAKODATE

ラブライブサンシャイン見た。函館回。修学旅行特有のテンションの高さというのはあるけども、それに似たテンションの高いAqoursの面々というコメディ色が強い話かと思いきや。ルビィに視点を当てた黒澤姉妹の物語で、セイントスノーの二人と相似形を作る上…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第8話 ウソつきはモツのはじまり

クラシカロイド見た。嘘から出た真。嘘を言い続けているモーツァルトだからこそ、彼の真摯さが現れた時が良いギャップになるのかもしれません。確かにマリー・アントワネットへの愛情は真実だったのです。そしてベートーヴェンがカバになるという嘘を信じた…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第33話 不思議の基地のかすみ

ドライブヘッド見た。かすみちゃんが機動救急警察に迷い込む話、と同時にマイコが侵入する話。前回の邪悪AIでセキュリティが機能しないことが話として続く面白さ。かすみとマイコの存在が緊張と緩和みたいになっているのもまた良かったです。— 名無しボウズ …

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第8話 KNIGHT

牙狼見た。暗黒騎士ナイトとのルーク、ソードの対決回。全編アクションと言っても良いぐらいの回で映像に見応えがありました。あっという間の30分弱。その中でルークの過去回とのリンクもあったりで、物語の連続性としても納得。それにしてもナイトが強すぎ…