名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wake Up, Girls! 新章 第12話 私たちにできること

WUG見た。バーチャルアイドルの攻勢やらI-1のゴタゴタやらランガちゃんの話やらが連続であるんだけども、単に考えていた話を詰め込んだだけにしか見えない展開で、一つの話の軸があるようには思えない散漫さ。てーきゅう1話分ならこのテンポの構成で良いかも…

おそ松さん 第13話 年末

おそ松さん見た。年末に関するあれこれ、と思いきや冒頭からトド松がいなくてどうしたことかと思ったらの後半。年末なので戦力外通告の番組やる時期ですね。マイコラスじゃなくてマイコマツはツボ。神のお告げで帰る奴は糞の中の糞だけどな!他のネタは今回…

銀魂. ポロリ編 第341話 守護霊も魂の一部

銀魂見た。守護霊大バトル。もう守護霊が見えてるのが新八だけなのかそうじゃないのかよく分からない絵作り。下らないギャグが炸裂していてやっぱり銀魂の方向性はこうじゃないと、とは思いました。近藤の下ネタがツボ。まあ次回からこういう話もなくなるの…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話 さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!

プリキュア見た。ゆかりさんさよならということでどうなることかと思ったら、単に留学することを決めただけで、今回でいなくなるということではありませんでした。そういう意味ではサブタイトル詐欺だけど、いなくなることは確定したから間違いでもないとい…

血界戦線 & BEYOND 第12話 妖眼幻視行(後編)

血界戦線最終回見た。決して後戻りをしない強さ。それは覚悟とも言い換えられる。レオナルドの後悔や卑怯といった感情から、諦めない姿へと到達する。その結実がまさに今回の話。妹を絶対に助ける。そのためには自身をも厭わない。でも絶対に死なない、そこ…

魔法使いの嫁 第12話 Better to ask the way than go astray.

魔法使いの嫁見た。エリアスとの出会いで変わった智世。それはエリアスにとっても同じこと。出会いによって人生が変わる。その変わるきっかけは何であれ、前進することは良いことなのだ。今作だけでなくこの「変化」ということが物語の軸であり永遠の命題な…

つうかあ 第12話 Ladies, Start Your Engines!

つうかあ最終回見た。やっぱりめぐみとゆりは似た者の同士。近いが故に喧嘩をしてしまう近親憎悪。結局一番悪いのは朴念仁なレース馬鹿の棚橋コーチなのは間違いないし、そういう男だから結局フラれたのは自業自得だけど、多分フラれた理由も分からないだろ…

Fate/Apocrypha 第24話 聖杯戦争

FateApocrypha見た。ジャンヌ散華、ジークの秘密、そして天草四郎の末路。Infini-T Forceでも描かれていた話だけど、未来は可能性の異名であるならば、天草四郎のやろうとしていることはその可能性の芽を摘むもの。そして人間の善性を信じるのか、それとも諦…

3月のライオン(第2シリーズ) 第11話

3月のライオン見た。今まで精神的な部分で日陰にいた零が陽の当たる場所へ向かう。周りの状況がそれを促すということでもあるのだけど、やはり自分自身が変わったからの結果に他ならず。新人王での一手。今までの彼だったら指せなかった一手。そういう意味に…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第12話 光の海

ラブライブサンシャイン見た。決勝前日譚からの本戦。本戦については最終回でやるのかと思ったら一気にここまでやるのは驚いたけども、前日譚のテンションを引き継いだままの構成にすることで情感が更に高まる良い演出でした。しっかりとそれぞれの本戦への…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第12話 ワーグナーの野望

クラシカロイド見た。ワーグナー革命回。ムジークの能力がなかった彼だったけども覚醒。そしてバッハはムジークを失う。このムジーク吸収能力が最大の武器になりそう。そしてワーグナーは歌苗たちの前で自分の正体をバラして終了。母親が適当過ぎるのは今に…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第37話 チームドライブヘッド!ゴーレスキュー!!

ドライブヘッド最終回見た。結局一番格好良かったのは刈狩博士でした、モビルトレースシステムで戦うし、自爆で地球を救うし。今シリーズの主役は彼と言っても過言ではありません。考えてみたら彼は自分の方が優れていると証明することが第一だったのでした…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第12話 FAMILY

牙狼見た。過去の栄光に引き摺られることの愚かさ。家族を捨ててまで栄達を望むというのは人の道に外れている。だからホラーに付け込まれる。自業自得でもある話だけど、結局は救いのない話ではあるから哀れさは感じるのでした。そしてソードたちは人助けで…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第12話 羊たちの草原

キノの旅最終回見た。オーラスで羊と戦うだけの話という構成はビックリだけど、キノの生きるためには冷酷にもなるという一面が見られたのは良かったです。旅をすることは楽しい思い出だけではないのは今までも見ていたけど、その延長線上の物語でした。— 名…

いぬやしき 第11話 地球の人たち

いぬやしき最終回見た。隕石の伏線回収だけど、やはり色々と放り投げた感覚はあって、獅子神の自爆でもダメで、結局犬屋敷さんも自爆して終わるという救いの無さ。原作読んでないけど同じ結末なんだよね。原作付きだから仕方ない部分はあるかもだけど、アニ…

十二大戦 第12話 どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い

十二大戦最終回見た。最後は鼠の願いは何かを見届ける話。願いのない彼が生き残った不幸という結末でもあったけども、オチとしては納得ではあるか、彼の今までの生き方を考えると。でも彼の能力そのものもなくなったんだろうか。もっとも能力がなくなればも…

Infini-T Force 第12話 I'LL FIND…

Infini-T Force最終回見た。最終回丸々エピローグに使う構成は大胆だけど、だからこそ笑の成長を感じる話にしていたのは満足。今までの我儘な彼女は何処へやら。未来を信じて生きようとする彼女の姿がとても良かったです。ヒーローとの出会いを通して笑の成…

Wake Up, Girls! 新章 第11話 新芽を出せ!

WUG見た。自分たちで考えて自分たちで動く。その結果導き出された歌詞だから早坂がOKを出した、という王道展開。ちょっと順調過ぎる感もあるけども、これくらいの塩梅がちょうどいいのかも。もっとも最大の懸念だったバーチャルアイドルとの対決がついに確定…

おそ松さん 第12話 トト子とにゃー③/栄太郎親子/返すだス/トト子とニャー④

おそ松さん見た。十四松が絡むとちょっとした良い話みたくなるフォーマット。でも最終的に母親の方が弟子になるというのはどうなのか。不倫の新しい形やもしれぬ。童貞卒業のチャンスなんだけどなー、修羅場だけどなー。だよ~んとデカパンの追いかけっこは…

銀魂. ポロリ編 第340話 神ゲーと糞ゲーは紙一重/メガネは魂の一部

銀魂見た。前半は発売ゲームの変化球ダイマ。ニートは怖い。それ以上でも以下でもなく。後半は霊が見える眼鏡を新八が掛けてからの色々。一発ネタと思ったら続くとは。血界戦線のレオナルドと類似していて声優ネタでもあるか。クスッとはするけど爆笑はない…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話 雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!

プリキュア見た。あきら回、ということはみくちゃん回でもあり。結局は愛情のボタンの掛け違いだし、善なる方向の擦れ違いなんだから、どちらかが闇に堕ちるなんて話になりようがなく。あきらの凛とした心の強さを再確認したのでした。闇に堕とそうと思って…

血界戦線 & BEYOND 第11話 妖眼幻視行(前編)

血界戦線見た。久し振りの妹との再会、しかも結婚報告という。これはとんでもない話だと思ったら、更に展開はとんでもない方向へ。危ない状況だと妹は分かったから唯一頼れる兄貴の元へ行ったということ。そしてそれを分かりながら何も出来ない兄貴。手の内…

ボールルームへようこそ 第24話 ボールルームへようこそ

ボールルームへようこそ最終回見た。多々良のダンスをする理由。結局それは見て欲しいという気持ちからのもの。その根源は振り返らずに家を出た母親の姿なのでした。渇望する見て欲しいという気持ち、それを最大に表現する競技こそボールルームダンス。彼の…

魔法使いの嫁 第11話 Lovers ever run before the clock.

魔法使いの嫁見た。エリアスとリンデルの過去話の続き。人を食べたことがあると告白するエリアス。恐怖の対象。それでも智世は。真の愛情の在り処を見る。今回もなかむらたかしさんのコンテが素晴らしくて、シリアスとコミカルとの切り替えが印象的。1話の中…

つうかあ 第11話 Blue Flag

つうかあ見た。全部悪いのは棚橋コーチということでOKみたいな話。レースなのか恋愛なのかどっちなのか。どっちもだよ!ってそうじゃなくて。レース馬鹿だから人の心が分からないのかね。でも今まで盲信していた棚橋の言葉を否定することは成長ではあるけど…

Fate/Apocrypha 第23話 彼方へと

FateApocrypha見た。前半モードレッド対セミラミス。後半ジャンヌ対シェイクスピア。前半については空間を支配する女帝に対しての反逆者の一刺し。王になることが目的ではなかったことを覚知したが故の全力。ある意味では滅びの美学。ハードボイルド極まれり…

3月のライオン(第2シリーズ) 第10話

3月のライオン見た。前半山崎、後半修学旅行後。前半についてはこのタイミングで敗者の姿を描くタイミングに驚く。山崎も死ぬ思いをしながら戦い続けている。努力し続けている。それでも明確に勝者と敗者を作る将棋の本質に戦慄する。だからこそ勝利を渇望す…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第11話 浦の星女学院

ラブライブサンシャイン見た。閉校祭。準備だったり終わりたくない気持ちだったり、そういう所はやっぱりビューティフル・ドリーマーを思い出すのはおっさんだからしょうがないにしても、やはり終わりあるものの切なさやら儚さやら思ったりも。でもそれがラ…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第11話 塩しかねんだよ

クラシカロイド見た。クラクラ路線変更回。全てはバッハへの意趣返しでしかないワーグナーだけど、塩対応路線はあながち間違ってないというのもまた面白い。世界観の構築と観客との一体感のプロデュース。ある意味では劇的空間の成立としては納得ではありま…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第36話 邪悪の正体

ドライブヘッド見た。邪悪AIの正体は予算削減で捨てられたスパコンということで、民主党の事業仕分けマジで糞という結論でOK?全く同じ面子の立憲民主党なんてのは絶対に信じちゃいけませんよ、ドライブヘッドを見ている子供たち。あいつらが邪悪AIそのもの…