名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀魂. 第324話 徨安のヌシ

銀魂見た。海坊主と江華の馴れ初め回。基本的に今作に珍しいパターンのラブロマンス。下ネタを混ぜるのはむしろ照れ隠しのように思えてならない。故郷から離れることは本当に死に繋がるということだったけども、自身の死の運命よりも海坊主と共に生きたかっ…

リトルウィッチアカデミア 第8話 眠れる夢のスーシィ

リトルウィッチアカデミア見た。スーシィの脳内世界に入ってからのノンストップハイトリップコメディ。頭の中の世界だから何でもあり、ということをアニメらしく描く楽しさ。初期ディズニーのオマージュ的なものもクリティカルだし、化物スーシィになる辺り…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第45話 これが最後なら

鉄血ガンダム見た。今作の難しいところは死亡フラグを立てた奴が回避したりすることだけど、しっかりフラグ回収することもあって今回は後者ということに。作戦とも言えない特攻だから分かっていた展開だとはいえ、本懐を遂げないままというのがやはり見てい…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話 3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!

プリキュア見た。原点を取り戻す大切さ。明確に喧嘩した訳じゃなくて、時間切れというような形で諦めるという流れが上手くて、擦れ違いの起こるきっかけってこういうちょっとしたことなのよね。こういう部分に物語の丁寧さを感じたのでした。— 名無しボウズ …

ヘボット! 第22話 ライネジング・サン

ヘボット見た。没デザインネタというメタ展開。天王星じゃなくてやっぱり土星ババアでした。12人の妹なんてそりゃ普通は没にするよね、普通はね。ボキャリーマンズの使われ方が悲哀そのもの。そして今回もネジルは外道でした。新キャラ登場で話はまた次の段…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第8話 諦めない想い

チェインクロニクル見た。ユーリの過去話だったりアラムへの想いだったりを示す展開で、アラムも最近主人公らしくなっていたけども、更に主人公らしくなった感じ。彼の持つ光が指し示す未来とは。3月のライオンの島田と同じような役回りなのねユーリ。— 名無…

亜人ちゃんは語りたい 第8話 亜人ちゃんは学びたい

亜人ちゃん見た。いい感じに短編が詰め込まれた感のある今回。その中でも雪の性格が思っていたよりも面白い子だと判明したのが収穫。ギャグ漫画や下ネタも実はOKというのは良いギャップ。ひかりや京子が裏表ないので、そういう意味でもスパイスになっており…

Rewrite 2ndシーズン 第20話 停滞のその先へ

Rewrite見た。瑚太郎が戦地での経験で成長する話。軍隊モノのメソッドにお涙頂戴的な展開はよくあるもので特段の感慨もなく見てたのだけど、瑚太郎の覚悟も決まったのは確か。漸く話が動き出しそうだけど、どうセカイ系の物語を纏めるか。舞台は再び日本へ。…

3月のライオン 第19話

3月のライオン見た。島田はずっと胃痛だけども、その原因もよく分かる。人の厚情は有難いものだし支えてくれるものでもあるけども、それが大きければ大きい程自分に掛かってくる負担も激しい訳で。悪意だと分かっているものならば打ち倒す気持ちも生まれるも…

BanG Dream! 第6話 作っちゃった!

バンドリ見た。暴走する馬が香澄で馭者が沙綾といった感のある今回。香澄の物事を突破する力は魅力だけど、それも行き過ぎると色々な人に迷惑を掛けるもので。友達だからこそ勝手に名前出して良いものでもないけど、ずっと受け手の沙綾もいかんのでしょうね…

クラシカロイド 第20話 その名はモーツァルト

クラシカロイド見た。モーツァルト回。彼の掴みどころのなさは不思議だしやっぱり今回も彼の行動は意味不明。多分これに何かしらの意味を求める事自体が違う気がする。あるがままに。でもやっぱりいたずら好きってのは良くないとは思うのよね。他人の不幸の…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第8話

昭和元禄落語心中見た。やっぱりおっさんなのでこれでも泣くんだけど、師匠と弟子との関係性の純粋さですよ。当代助六の芝浜の凄さ。談志っぽい泣かせる芝浜なんだけども、物語の重畳さで更に泣ける話なっているのはまさに妙。流石に泣かずにはいられない。—…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第8話 父子相伝

青の祓魔師見た。自分がおっさんだからってのもあるけど、達磨の息子竜士への想いが一番シンパシーを感じちゃうのはしょうがないところ。でも結果的には強いてしまうのだからその悲哀も思っちゃうところで、酒が入って見たのもあるけども涙してしまうのでし…

南鎌倉高校女子自転車部 第8話 みんなと一緒に!

南鎌倉高校女子自転車部見た。クリテリウム最終決戦。展開も知ってはいるんだけどしっかりと見せ場を作るものになっていて満足。ひろみが夢見心地で見た景色こそ未来予想図である訳で。こういう経験をしていると自転車に乗るのも納得だよね、良い話です。— …

政宗くんのリベンジ 第8話 君じゃないんだ

政宗くんのリベンジ見た。寧子のアプローチ、断る政宗。据え膳食わぬは男の恥とは言うし、愛姫には復讐することが目的なのだから寧子と関係を持っても変ではないのだけど、それをしない。ある意味ではそれが政宗の誠実さでもあるし、不器用さでもあるのでし…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第7話 このふてぶてしい鈍らに招待を!

このすば見た。1話の中で旅行に行くまで立て板に水の如くスムーズに展開していくのが心地良い。しかもその中での構成される短編的な話もそれぞれにギャグが効いていて見ていて楽しい。じゃんけんに負け続けるアクアだったり究極変態なダクネスだったり、キャ…

双星の陰陽師 第45話 ひとりきりの二人

双星の陰陽師見た。ろくろ対悠斗第1ラウンド。といってもお互い真の力は出さず様子見のような展開。悠斗の意志が歪んでいるし、ろくろにも矛盾があったりするけども結局は悠斗が戦闘狂なので戦わざるを得ない。不毛な戦いな感覚もありつつ、第2ラウンドへ。…

あいまいみー~Surgical Friends~ 第8話 オオカミ型

あいまいみー見た。普通にお漏らしするアニメ。女子高生の尿を採取するというインモラルもウィルス倒すためだからしょうがない。狼型宇宙船という単語の意味不明さが凄い。あと股噛まれるのは痛い。冒頭の思考は間違っているのに正論ってのも面白かったです…

銀魂. 第323話 道

銀魂見た。嘗ての友、そして今の友。過去からの因縁もさておき今助けるべき友を助ける大切さ。過去があり現在があるから未来に繋がるのだけど、その役割が銀時にあるというのが今作をここまで続けたことの説得力でもあるのでしょうね。— 名無しボウズ (@nana…

リトルウィッチアカデミア 第7話 オレンジサブマリナ―

リトルウィッチアカデミア見た。アッコの少しの成長とアーシュラの熱意と。失敗も多いアッコだけど、少しずつ成長しているのは確かだし、前回の件からちゃんと努力しようとする姿を描いているのは好感が持てました。大器晩成という言葉もあるんです。アーシ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第44話 魂を手にした男

鉄血ガンダム見た。マクギリスの詰めの甘さ。錦の御旗はあくまでも伝説であって、現実は伝説の延長線上にある訳ではない。そら日本の歴史上でも南北朝って時期はあった訳だしね、後世で南朝が正統とか言うけどそれも後付け設定みたいなもんだし。大胆な行動…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話 叫べライオン!キュアジェラート!

プリキュア見た。あおい加入回。何のために作詞をするのか悩んで、そして自分の歌いたいものを取り戻すという王道ストーリー。そこにいちかが上手くポイントで物語に絡むのが面白い。ちょっとお節介というかうるさいって思われるぐらいだけど、いちかがこう…

ヘボット! 第21話 時をバグるピコピコ

ヘボット見た。ゲームパロディ回。懐ゲーネタ多数。インド人を右にしたりせっかくだから赤の扉を選んだり。メジャータイトルネタもあるからお父さん世代も楽しめるでしょう、多分。そして今回も井上和彦さんネタ。ロム兄さんやるならまだしもパイルフォーメ…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第7話 離ればなれに

チェンクロ見た。アラムがいきなり主人公らしくなったのはユーリが闇堕ちして、その代わりなんだけども、ちょっと出来過ぎな感もあってもうちょいそういう主人公らしい発言をするまでのワンクッションは欲しかったような。まあユーリと2人でいた雪山が全てで…

亜人ちゃんは語りたい 第7話 サキュバスさんはいぶかしげ

亜人ちゃん見た。このタイミングで新キャラ登場。亜人課の刑事とだけ聞くとあっちの方の亜人を想像しちゃうのだけど、こっちは亜人とコミュニケーションをちゃんと取って犯罪を事前に防ぐという組織のようで。クルツの秘密が顔に出るキャラというのは面白い…

Rewrite 2ndシーズン 第19話 惨劇の森

Rewrite見た。風祭での初任務。そして自信のある奴から先に死んでいくのはお約束。一応は瑚太郎と篝とのこの世界での初対面というフラグも立てつつ物語は海外へ。瑚太郎のショック療法的な戦場になるのだろうけど、どうにもグリザイアと被るのはしょうがない…

3月のライオン 第18話

3月のライオン見た。前半将棋、後半零の私生活といった風味の回。それぞれ零の立場がプロ棋士だったり高校生だったりで違うのだけど、彼の心情の動きは一貫しているものがあって、それを印象的な映像で描いたり、はたまた台詞で描写したり、表現の幅の広さを…

BanG Dream! 第5話 ドキドキしちゃった!

バンドリ見た。たえ加入回だけど、実は一緒に演奏するという流れにはビックリ。まあドキドキすることって受け手で感じることではなくて、自分が演奏するからこそではあるか。勝負という要素はなくなったけども、話の帰結としては納得だし、そういうちょっと…

クラシカロイド 第19話 恋すれば死す

クラシカロイド見た。定期クラクラ喧嘩スタートなんだけども、実はチャイコちゃんがバダちゃんと仲良くなりたいというムジークを使った壮大なツンデレストーリー。密室で恋をしたら退場という仕掛けも面白いし、白鳥の湖をベースにした物語も面白い。特にハ…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第7話

昭和元禄落語心中見た。徳島の旅館での一件の真実。なるほどあの映像は八雲の主観だった訳で、実際は小夏がやったことだったとは。それは確かに秘中の秘にすべきこと。そして現在の八雲の原罪にもなってしまうことでもあり。劇中小夏が八雲に因果と言ったけ…