名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ☆プリキュアアラモード 第25話 電撃結婚!?プリンセスゆかり!

プリキュア見た。夏コミ前になんちゅうもんを見せてくれたんや・・・。と言いたくなるぐらいにあきらとゆかりの関係が百合百合しくて堪らない。ゆかりが自分の気持ちをあきらに吐露する辺りの絵作りが昼ドラ感。ゆかりの弱さも全て受け止めるあきらはまさに…

ヘボット! 第42話 我々はネジである

ヘボット見た。猫メイド反乱、と言いつつも王様も女王様も自由だったりするのが今作らしさ。ていうかあの女王様は誰にも止められん。猫メイドの手に落ちたエトネジを助けるために残った6体がアイドルになる超展開は相変わらず。オチの付け方含めて楽しかった…

ボールルームへようこそ 第5話 パートナー

ボールルームへようこそ第5話見た。多々良のパートナーが真子に決まる話。前回雫を清春から託されたのにこの展開というのはどうなの?とは思ったりもするけども、多々良の今の状況だったり気持ちだったりを考えると真子が良かったのではないかとも思うのよね…

ボールルームへようこそ 第4話 ダンサーズ・ハイ

ボールルームへようこそ4話見た。清春の凄絶さが際立つ絵作りに、観客ならずとも惹き込まれる。火を点けたのは間違いなく多々良だけど、精神的な部分、そして怪我という部分で、テンションが上がってダンサーズハイになったということなのでしょう。しかしア…

Fate/Apocrypha 第5話 天の声

FateApocrypha見た。ジーク独り立ちまでの話。OPは今回から正式版だよね。彼がどうやら物語の鍵になりそうで、ルーラーたるジャンヌ・ダルクももしかしたら違う存在になると、ルーラーになり得るのは多分彼だろうし。彼がどのように巻き込まれるのかは今後の…

賭ケグルイ 第5話 人間になった女

賭ケグルイ見た。気になってたもう一人の参加者蕾に焦点が当たる話。彼女がゴリラとグルだったけども、そこからの精神的な脱出という意味も含めて、夢子の面目躍如。その夢子の説得シーンの淫靡さが見事で映像的にも説得力のあるものでした。そしてゴリラは…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第16話 銀河コングの伝説

ドライブヘッド見た。南の島でのドタバタ話。幽霊や超常現象にビビるタイガという姿は新鮮。幽霊の正体見たり枯れ尾花とは言うけども、結局は撮影だったというのは夢はないけどやっぱりね、といったところ。気になったのはドライブヘッドの輸送時間だけど、…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第17話 Virgin Souls

神撃のバハムート見た。ニーナと王様の再会。フォーマットはローマの休日の逆パターンなのは前回と一緒なんだけども、ニーナとの関係は更に深まったのは確か。多分彼の本当の顔はこちらなんだろうなと思うし、それを許さないのが今の立場でもあるのでしょう…

18if 第4話 暴食の魔女

18if見た。今回は過食症の女性の夢世界。全然太ってないのに、もっと痩せてる子と付き合うという男が最大に糞なんだけども、そこから始まる精神的な過食症というのがなんとも見ていて辛い。そしてその彼女の投影した夢世界がファンシーなのもまた辛い。可愛…

メイドインアビス 第4話 アビスの淵

メイドインアビス見た。第1層から第2層へ。レグの腕が色々と便利。かなり伸びるのね。子供の冒険は結局は大人は見守ったり背中を押したりすることしか出来なくて、誰もがそうやって大人になっていくもの、ということを改めて思ったのでした。— 名無しボウズ …

アクションヒロインチアフルーツ 第4話 ゼロから始めるアクションヒロイン

チアフルーツ見た。カジュダイオーがダメになったので次のアクションヒロインを決める話。美甘がコンセプトだったりシナリオ書いたりするのだけど、自分が何かやらないと、という発露に基づくものというのは良かったです。でも展開的にはちょっとスムーズに…

サクラクエスト 第17話 スフィンクスの戯れ

サクラクエスト見た。限界集落における問題。何もない間野山の町だけど、限界集落よりは物はあるのは確かだし、実際に人と会える。そのためのバス路線だけど、バスがなくなったらどうなるかという地方のよくある話。それを解決するための手段としてのネット…

サクラダリセット 第17話 BOY, GIRL and ―― 2/4

サクラダリセット見た。菫の死はケイを助けるためだった、という事実に気づいたケイだけど、その核心部分はまだ触れられていないので、それは今後おいおいと。咲良田の街を能力者の街にした者、そして能力を消そうとする者が親子という皮肉。— 名無しボウズ …

てーきゅう(第9期) 第99話 先輩とピッチ・パーフェクト

てーきゅう見た。ツッコミ不在の恐怖。そしてツッコんだらやっぱり大変なことになったのだけど、脱力系不条理みたいな感じのオチもまた良し。ゆかりんボイスのお母さんやっぱり良いね。角を付けときゃ速くなる。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2017年7月26日

アホガール 第4話 突入!アホガール

アホガール見た。アホの境地が無知の知というのはちょっとやり過ぎというか、結局詭弁というか。でも本人は詭弁のつもりで言ってないというのが奥深さではあるのですが。アホと友達になるのは大変ということがよく分かる進入劇でした。ヒーローショーリアル…

セントールの悩み 第3話 小さい子のあのバイタリティは何処からくるの?/時代や年代を問わず、魔法少女って人気あるよね。

セントールの悩み見た。前半好きということ、後半家族ということ、そんな感じ。前半についてはキスをする話から好きという感情について、子供と高校生では違ったり、また子供同士の関係だったり色々と。ネギは殴るもの。しかしセントールは身体洗うのも大変…

ナイツ&マジック 第4話 Light & Shadow

ナイツ&マジック見た。エル君召喚と謎盗賊みたいな騎士団とはリンクしている話かと思ったら、それぞれ別の思惑で動いていたようで。しかしエル君の思考についていけない公爵も可哀想。今回授業で違う国家の話も出てきたけども、どうやらこれは今後の伏線、…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話 転校生は妖精キラリン!?

プリキュア見た。シエルが仲間になるための通過儀礼的な話。普通は新キャラってこいつだけいればもう他いらなくね?みたいな感じになるのだけど、ちゃんと皆で敵に立ち向かうという構図にしているのは良かったです。その展開に至るまでに、シエルと仲間にな…

ヘボット! 第41話 ヘボ流・大脱走

ヘボット見た。脱獄回。冒頭から次回に話が続くおかしさに言及するメタ的ツッコミが今作らしさ。燃えカストリオが何故かアニメ店長でアオイホノオOPのアレをやったりしたり、キバヤシ出てきたりナニワ金融道だったり何かもう詰め込みすぎてやっぱり好きだと…

ボールルームへようこそ 第3話 ワルツを踊れ

ボールルームへようこそ見た。どさくさに紛れてワルツを本番で雫と踊ることとなった多々良。無茶苦茶だけど踊り切る二人、多々良の可能性を見た仙石という構図が面白い。多々良の特殊能力なコピーだけども、その原因の一端は祖母への相撲の取組の説明にもあ…

Fate/Apocrypha 第4話 生の代償、死の償い

FateApocrypha見た。前半サーヴァント戦、後半ジークフリート消滅といった感のある今回。特にジークフリートについては、他人の望み通りに動いていた人生から最後に自ら望んで命を差し出すという悟りにも似た状況になっていて感慨深い。ずっと頼まれていた人…

THE REFLECTION -ザ・リフレクション- 第1話 セレモニー

ザ・リフレクション見た。アメコミ界の巨匠スタン・リーと長濱博史監督が組んだオリジナル作品。ヒーローも悪役も異能力者総登場といったまさにアベンジャーズ的な感覚の話で、アクションメインで作劇をするのはツカミとしては充分だし、アメコミナイズされ…

賭ケグルイ 第4話 家畜になった女

賭ケグルイ見た。債務整理大会開始。冒頭に完全に悪役になる人物を配置し、そいつと夢子がギャンブルするようにさせる展開。生徒会の仕込みということも含めて良いですね。現状だと悪役が借金丸抱えみたくなるのだろうけど、まだ色々とありそうで興味深いで…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第15話 完成!ヘヴィーブレードストロンガー!!

ドライブヘッド見た。クレーン暴走を止める話。まずは謎のチップを持ってきた現場監督が怪しいのだけど、その入手経路が気になるところ。尺の都合もあるからしょうがないけど、彼はしっかりと逮捕されたんだろうか。言えるのは安全は最優先されるということ…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第16話 City of the Gods,Part2

神撃のバハムート見た。神の国から人間界へ戻ることを決意したムガロ。最初は止めようとしたニーナたちだったけども、行きがかりだったりムガロの気持ちだったりで戻ることに。バッカスは後悔してそうだけど、酒に酔っ払って見張りの仕事サボるからしょうが…

18if 第3話 初恋の魔女

18if見た。余命少ない子が魔女になり、その最後までを看取る話。彼女が死ぬことは予定されていて、暴走しないようにずっと一緒にいる主人公ということなんだけども、終わりが分かるからこその切なさというものがあったのでした。ある意味で騙していることで…

メイドインアビス 第3話 出発

メイドインアビス見た。永遠の別れになるかもしれないからアビスに潜ることを反対するのも分かるし、また止めても行くと分かっているからどうしても複雑な気持ちになるのも当然。多分ナットはリコのことが好きなんだろうな。そしてそんな彼の気持ちもリコは…

アクションヒロインチアフルーツ 第3話 大暇人カノン

チアフルーツ見た。ツンデレ果音回。ツン8割ぐらいだけど、残りの2割が杏との関係でとても良い。そして暇だと言うのが真理。面倒臭い困った金持ちだからこそ、悪役としても相応しい。それにしても杏の特撮好きはここまでとは。シャリバンみたいなのの裏で宙…

サクラクエスト 第16話 湖上のアルルカン

サクラクエスト見た。会長が必死になったものは結局は原形を留めていなかったのだけど、それでも必死になっていたのは心残りがあったから。若気の至りなのは、東京に行くのも間野山で変えようと思うのも一緒みたいなもの。恥ずかしいことでもあるけど、純粋…

サクラクエスト 第15話 国王の帰還

サクラクエスト見た。前回の謎の外国人は何者かと思ったらUMAを探す人達でした。見知らぬ土地に進んで行く人々。その一方で間野山から出たことがない凛々子。まずは対比をしておいて、そして凛々子の心の中に間野山から出るという選択肢も出てくる流れになっ…