名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラクエスト 第22話 新月のルミナリエ

サクラクエスト見た。田舎から出たいというのも夢、自分の店を持つのも夢。夢に纏わる色々とシャッター商店街との風景のギャップがあったけども、最後のランタンで彩られた景色に希望を見る。そして姉を想う弟の素直さ。いずれは都会に出るのかもしれないけ…

サクラダリセット 第22話 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 3/5

サクラダリセット見た。ケイ対浦地第1ラウンドといった感のある今回。今迄の登場人物が集結してケイを助けるというのは良い展開ではあるのだけど、絵作りを地味にしているからかワクワク感は余りなかったです。ただ、浦地を誘拐する手段がダイナミックなのは…

てーきゅう(第9期) 第104話 先輩とシェフ 三ツ星フードトラック始めました

てーきゅう見た。トマリンとまりもの話。ハンバーグを作るだけで色々と大変。結局ゴムの味がするし、トマリンがまりもを爆発させるし、最後可愛い表情しても恐ろしさが先に立つのでした。そしてトマリンのゴールデンボールとは。一緒にアフレコしてたらだけ…

アホガール 第9話 フェスティバゥ!アホガール

アホガール見た。文化祭回、という割には文化祭そのものについては描かなかったのは物足りない感も。後は文化祭というとどうしても終わらないもの、と思っちゃう辺りがおっさん。今回もアホが伝染して大変なことに。個人的なツボはブリムを付けられた阿久津…

セントールの悩み 第8話 真剣勝負ってメンタルの強さが一番の勝因なのかもしれない。/信じるものの不確定さって…なんて不条理に呟いたりして。

セントールの悩み見た。全体を通して祭の話。前半は人馬、後半は人魚。前半の祭の在り方というものが人馬同士の出会いの場としてあるというのが面白い。そうやって純血を保とうとするのが形態的に特徴のある彼らだからこそでしょう。自分たちの世界とちょっ…

ナイツ&マジック 第9話 Force & Justice

ナイツ&マジック見た。新章突入。ある意味では今迄のロボット製作は魔獣を倒すだけのものだったけど、ジャロウデクという野心を隠さない国家のお陰で本格的なロボ同士の戦闘が始まりました。盗まれた技術が使われたロボだけならまるで現実の隣国みたいな風…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話 大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!

プリキュア見た。ゆかり回。光のあきら、陰のゆかり、みたいな感覚もキャラ造形的にはあるのだけど、ゆかりも色々と悩んでいるけども自分が変わったのも確か。今回の良いシーンは昔の友達もいない彼女の心に、それを好きだと言うところ。自分の仄暗さも受け…

ヘボット! 第46話 はたらくネジさん

ヘボット見た。ネジの持つ螺旋構造云々という展開がグレンラガンぽい感じにもなっていた今回。ネジのレゾンデートルで発狂するネジル、そして肯定するスゴスゴインダーネジと軽くホラー風味な演出もあったし、やはりヘボットがシリアスモードに入りつつある…

ボールルームへようこそ 第8話 現実

ボールルームへようこそ見た。初めての試合でスタミナのバランス配分が出来ない多々良。それが彼の全力ではあるのだけど、それ故に自分を見失い、またパートナーの真子のことも見失っているという現実。正直ここで敗退するものだと思っていたけども、首の皮…

賭ケグルイ 第8話 愛踊る女

賭ケグルイ見た。ユメミとの対決導入部。よくあるアイドルは裏ではファン大嫌いってのはステロタイプ過ぎるけども、それを芹澤優さんが演じると色々と感じてしまうところがあったりも。そういう意味においてハマり役と言えるかもしれません。そして今回は生…

Fate/Apocrypha 第9話 百の焔と百の華

FateApocrypha見た。ここのところずっと続いているアクション作画回だけど、今回も見応えあり。特に暴走フランケンシュタインのシーン。見事に誇張が効いていて、アニメならではの作劇に震えました。こういうシーンを見るためにアニメ見てるんだよね、やっぱ…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第20話 ダム決壊を食い止めろ!!

ドライブヘッド見た。ダムの過放流で洪水の危険と過発電による電磁嵐で電子機器がストップするというダブルピンチという状況の作り方が面白いし、ホワイトホープの連携も良かったし、何よりピンチの状況の作り方が上手い。どうやって解決するのか?という引…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第19話 Shall We Dance?

神撃のバハムート見た。シャリオスが踊ったのは今生の別れということ。国王として生きるしかない彼の悲哀も感じる部分もあり。そして失恋したニーナ。その彼女の前に現れる最大の敵。物語がいよいよクライマックスへ走り出しました。アザゼルとムガロの前に…

18if 第8話 THRESHOLD

18if見た。聾唖者が主人公の話だから全編台詞が文字として現れる仕様。著作権法上聴覚障害者のために字幕を付けることは法改正で出来るようにはなったけども、色々とハードルも高くて現実問題進んでいないとは思うのよね。そういう意味できっかけにして欲し…

メイドインアビス 第8話 生存訓練

メイドインアビス見た。生存訓練回。でも思っていたよりは生存訓練そのものの描写は少なくて10日間が早く終わったのは意外。むしろオーゼンの芯の部分の優しさが描かれておりました。究極のツンデレ。ライザからの頼みを果たそうとするオーゼンは結局のとこ…

アクションヒロインチアフルーツ 第7話 がんばれ!!ミカピョン

チアフルーツ見た。美甘のスランプからの脱出。旅行で周りの皆の性格を改めて知ったり、また自分から動く勇気を見せたり、引っ込み思案で大人しい彼女の新たな面も見られた話。客観も主観も美甘が良い方向に変わっていったのはとても良かったです。大雨から…

サクラクエスト 第21話 氷の町のピクシー

サクラクエスト見た。エリカの家出。何もない町で一生暮らすのは嫌だというのは分かる。故郷は遠きにありて思うもの、とはよく言ったもんだ。でも中学生で家出は早い。そんな都会に憧れるエリカと間野山が好きなしおりが良い対比関係。町を出ないのもまた人…

サクラダリセット 第21話 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA 2/5

サクラダリセット見た。菫の過去に会える写真は1枚きりではなかったのね。未来視が使えるケイという更にチートな状態だったけど、色々な質問で見た未来がどのようなものになるのかは楽しみ。今の世界にいる菫は偽者ではあるけども、ケイ自身が本物と同一視し…

てーきゅう(第9期) 第103話 先輩と貞子vs伽椰子

てーきゅう見た。なすのにお化けがついてる設定なんて覚えてなかった。カーテンレールのフックの呪いがツボ、動かないヤツあるんだよなぁ。結局最後は破壊して皆一緒に住むというのは当然の流れでした。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2017年8月23日

アホガール 第8話 天使のような!アホガール

アホガール見た。直情径行のよしこだからこそ好きだと全力で伝えるのも当然だし、恋愛に駆け引きなんてのもないのでしょう。もっとも今回はそれが良い方向に動いたとは思いますが。ギャルも純情なのであった。風紀委員長は本格的にダメだな・・・。犬は乗り…

セントールの悩み 第7話 初めての経験って恐怖と興味が共存…ライムだけどね。/幼い頃に観たオカルト映画の恐怖は140%増しだよね。

セントールの悩み見た。前半プール、後半怪談。前半は異種族であることを活かした水泳だったり水着だったりを描いたもの。セントールの着替えってああいう風にやるのね、って幼女キャラの上半身を裸にしたままというのは大胆ではありました。— 名無しボウズ …

ボールルームへようこそ 第7話 天平杯

ボールルームへようこそ見た。天平杯開始。賀寿&雫組に対してテンションが上がったり下がったりと忙しい多々良と真子。それでも自分たちのダンスをするのだと必死に藻掻く姿が愛おしくもあり危うくもあり。それぞれのライバル関係もいい感じにこじれるのも…

ナイツ&マジック 第8話 Secret & Quest

ナイツ&マジック見た。ついにエル君専用機完成。斑鳩って漢字書いてるけど、エル君に漢字の記憶まで残ってたってことなのかしら?これは何だ?というエピソードがあっても良さそうなものだけど。というかそういう細かな話はすっ飛ばしているので詰め込み過…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話 ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!

プリキュア見た。ひまりに自信を持たせる回。久し振りに軍師ひまりな活躍が見られて良かったんだけど、次回以降こういう工夫した戦闘シーンはなくなるだろうから勿体無い気もするのよね。お約束ではあるけども一歩前に踏み出す勇気を持てたひまりを描いたの…

ヘボット! 第45話 ギザギザ・ザ・ネジ山

ヘボット見た。ネジが消える話。でもネジという形状がなくなっただけで、ボキャボットが使う能力という意味においては問題ないということで、この世界におけるネジという意味は何かという問いかけみたくなっている面白さ。でもそのネジという形状を含めての…

Fate/Apocrypha 第8話 開戦の狼煙

FateApocrypha見た。聖杯大戦開戦。基本的にはアクションメイン。画面が暗いからどういう動きになってるのかが分かり辛いマイナスポイントはあるものの、しっかりと動いている様子は見て取れました。矢が空から降り注ぐシーンはGロボ以来に見ました。— 名無…

賭ケグルイ 第7話 拒絶する女たち

賭ケグルイ見た。夢子対妄後編。バレることを前提にしたイカサマ、そして単に死にたがる妄に対して、端的にムカつく女だと断じた夢子の迫力。ギャンブルとはお互いリスクを持ってやるから面白いという夢子の流儀に反する行いだから嫌われて当然なのでした。…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第19話 漆黒のドライブヘッド!!

ドライブヘッド見た。てっきり黒のドライブヘッドなんて刈狩博士の作った敵対ロボかと思ったら味方という。しかも別組織で隠密で動いていたって後付け設定感。作戦方法については目的のためには手段を選ばない感覚もありつつ、ドライバーは人が良さそうだし…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第18話 Invictus

神撃のバハムート見た。舞踏会前夜。アザゼルとムガロだったり、カイザルとオルレアン騎士団だったり、ファバロとニーナだったり、それぞれの関係性に焦点を当てた今回。アザゼルの怒りと悲しみ、そして達観といった表情が印象的。純粋さ故に強いた犠牲。自…

18if 第7話 ソシテ ダレモ イナイ…

18if見た。今回は千明孝一監督回なんだけども、ファンシーな絵柄で絵本的な映像にまず面食らう。そして描く内容が次第にダークになっていって救いもないという話にする恐ろしさ。絵柄とのミスマッチなのは狙ってやっていることなんだけど、そこに説得力があ…