名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションヒロインチアフルーツ 第12話 城ヶ根御前の憂鬱

チアフルーツ最終回見た。劇中劇が同時に御前を奮い立たせる展開に持っていった流れは見事だし、メンバーの気持ちにちゃんと応えた御前の姿も良かったです。御守の話も回収したし、御前の厄病神体質も乗り越えたし、やるべきことはしっかりやったラストでし…

てーきゅう(第9期) 第108話 先輩とサウンド・オブ・ミュージック

てーきゅう最終回見た。最終回と言っても相変わらず通常営業でしたが。植物園で謎の草ばっかり。モンステマはもっと好戦的な筈だ。最後はメタ的な台詞で締め。10期はやってもやらなくてもって感じですけど、あったら見ますよ。取り敢えずは今期もてーきゅう…

セントールの悩み 第12話 ファンタジーをRPG気分で作ってみた。/激闘!腕相撲!女だらけの勝負の行方は

セントールの悩み最終回見た。最終回と言っても何も大仰なことが起こる訳でもなく。前半はビキニアーマー、後半は腕相撲ということで、特に何かしらがあった訳じゃありませんでした。前半なんて身内ネタの小説オチという本当にしょうもない話だしね。でもア…

ナイツ&マジック 第13話 Heaven & Earth

ナイツ&マジック最終回見た。対ビービル最終戦。ハイパー化してみたり特攻がアクシズ落としみたくなってみたり。台詞回しも富野作品オマージュしていて、ああロボットアニメだなぁ、と。王道展開を逃げずに真正面に描くのは好きですし、エル君の我欲の出し…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第33話 スイーツがキケン!?復活、闇のアニマル!

プリキュア見た。スイーツを作る意味を改めて。新しい玩具も出て戦う理由辺りがなあなあみたくなるタイミングでこういう話をやるから引き締まる。演出もお約束の雨天から晴天に変わると共にマイナスからプラスの感情へ。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2017…

ヘボット! 第50話 にちようびのせかい

ヘボット最終回見た。最初から最後までずっとヘボットだった、そう思わざるを得ない。実はビューティフル・ドリーマーだったんだと思ったりもするけど、そこに安住しないで最後はちゃんと日曜日から出ようとする。ある意味では勇気がある話。公式で二次創作…

ボールルームへようこそ 第12話 出会い

ボールルームへようこそ見た。2クール目開始。高校デビューでダンスをバカにされるけど、まさかそのバカにした女がダンスの大会に来ているとは。OPからネタバレ的にパートナーになることは分かっていたものの、その過程が楽しみ。それにしても賀寿と同じ高校…

Fate/Apocrypha 第12.5話 聖杯大戦開幕編

FateApocrypha見た。総集編。多分1クール見なくてもこれを見れば2クール目から見ても無問題みたいな構成。対ジャック戦とか要らないっちゃ要らないしね。そして戦闘シーンが多いと必然話も進んでないってことにもなるしね。とまれ展開が読めない作品でもある…

賭ケグルイ 第12話 賭ケグルイの女

賭ケグルイ最終回見た。原作続いているのに会長と夢子のどちらかが学園追放ってどうするんだろうと思ったら案の定みたいな展開で拍子抜け。一応は鈴井が自分自身の選択で運命を選ぶというギャンブルの真理を得たということにはなったけど、結局彼がその後ギ…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第24話 天災科学者の休日

ドライブヘッド見た。新メカ登場のスパン早過ぎませんかね?いやアニメは確かに玩具の販促ではあるけども。刈狩博士が基本良い人になってるのも謎ウィルスのせいだけど、笹川アナへのアプローチが面倒臭いオタクのようでもあり、スマートでもあり。良いキャ…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第23話 Rise of the Nightmare

神撃のバハムート見た。最終回に向けて目まぐるしく動く展開だけど、台詞を意図的に少なくして状況を描く演出が効いていて見応えがありました。今回はアレサンドとカイザルの死が特筆するポイントなのは間違いない。アレサンドについては死んでもしょうがな…

18if 第12話 魔女大戦

18if見た。魔女大戦というぐらいだから今まで登場した魔女たちが戦い合うのかと思ったら、むしろその逆という展開で拍子抜け。ハルトが見つかるのも偶然過ぎるし、死んだ者が幽霊で出てくるというのもなぁ、正直面白くはなかったです。作画も最終回前で口パ…

メイドインアビス 第12話 呪いの正体

メイドインアビス見た。ナナチが語る呪いの正体。それはアビスが作り出す力場というもので、そこを突き破ると呪いにかかるというもの。その力場が見えるナナチだけど、なれ果てになったことで得たものなのでしょうね。これからの旅には必要な仲間になりそう…

アクションヒロインチアフルーツ 第11話 城ヶ根御前の憂鬱

チアフルーツ見た。好事魔多し。されどその逆境を跳ね返すのもまた王道。路子だけしかいなかった御前だけど、今は他にも沢山の仲間がいる。はたして逆転の一手はあるのか、といったところ。展開的には夏場なのに予算使い切る云々というのは強引な話で疑問符…

サクラクエスト 第25話 桜の王国

サクラクエスト最終回見た。みずち祭りの成功。そして次なる舞台へ。この5人の関係がここで一旦終了するのは寂しい気はするけども、それぞれの選択だから納得なのでした。由乃は結局は町興しコンサルみたいな感じなるのかな? 若者で馬鹿者で余所者だから出…

てーきゅう(第9期) 第107話 先輩とドクター・ドリトル

てーきゅう見た。閑散とした動物園、そして檻の中にいる園長。でもこの園長が単なるクズだったという話。そして高宮財閥の力は凄い。唐突なアイキャッチが何とも今回のネタ的な困惑さを生み出している感がありました。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2017年…

アホガール 第12話 出会い…そして!アホガール

アホガール最終回見た。オーラスによしことの出会い。黄色いちんちんというパワーワード。バナナの餌付けが成功してしまった故の悲劇。最初から最後まで明はよしこを受け入れることはなかったし、感染するアホに対して幼少時からの免疫が出来ていたのでしょ…

セントールの悩み 第11話 花の名前は……は人の数だけあるんだよ、ってきっと嘘!/美しさは人の数だけあるんだよ、広義で言えばきっと本当?

セントールの悩み見た。今作の特徴かもしれない教育的な話。雑草という種類はなくてそれぞれにちゃんとした名前があるのだ、というのは個性の尊重ということだし、今作の場合設定として行き過ぎている平等社会ではあるけども、平等も個性を尊重するからこそ…

ナイツ&マジック 第12話 Knight & Dragon

ナイツ&マジック見た。対ビービル戦は痛み分けという結果に。技術力のぶつかり合いという側面も面白い。そしてロボット戦の台詞回しが80年代ロボットアニメ、ていうか富野節みたくなっているのもお約束な感覚。戦闘シーンそのものも迫力のある映像で満足で…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第32話 キラッと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!

プリキュア見た。過去回。ビブリーはノワールを救った訳ではなく孤独にした張本人だったとは。まさに心の隙間を攻めるのは悪の真骨頂。そしてそんなビブリーを助けるプリキュアたちが善の真骨頂。善悪しっかりと区別して勧善懲悪をするのは子供向けアニメと…

ヘボット! 第49話 さよならヘボット

ヘボット見た。すっかりシリアスモードで最終回目前の風味。リセットして世界をやり直した結果が現状ということを考えると、メタ的に今作がカオスであったことも理解が出来る。違う周回でやったことのコピーがパロディになっているのだろう。不穏な人が消え…

ボールルームへようこそ 第11話 評価

ボールルームへようこそ見た。天平杯結果発表。正直他の競技者について全く描いていないから、多々良組が最下位という展開は説明で済ませてるし絵作りとしても納得は出来ないのだけど、確かに初心者は初心者だからしょうがない部分も。それでも真子が一番に…

Fate/Apocrypha 第12話 聖人の凱旋

Fate見た。色々と物語が変わっていく前半戦終了回。サーヴァントがマスターになるという例外も例外な状況が出てきているのだけど、それは一体どういうことなのか。そしてシロウは天草四郎のことだってのはネーミングとキリスト教的なものも含んでなかなかに…

賭ケグルイ 第11話 人生を賭ける女

賭ケグルイ見た。前回の感想で伊月の評価を低く見積もったのだけど、それも含めて今回の逆転劇に至るのなら物語の構成に畏れ入る他ありません。まさか人生を賭ける、しかも他人の夢子に。突き抜けてしまった者の胆力、ただただ凄い。そんな者と同じ土俵に立…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第23話 炎の勇者!ブレイブバックドラフト!!

ドライブヘッド見た。ブレイブバックドラフト活躍回。救出の緊張感の演出も良かったし、ラストのオチの見せ方もまた良かったです。ロボットが全て作業することのデメリットみたいなSF話はよくあるもので新鮮味はなかったけども、展開自体は面白かったです。…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第22話 Which Way Is the Wind Blowing?

神撃のバハムート見た。シャリオスの真意はバハムートを滅ぼすこと。そのためにまずは封印から解いて消滅させる必要があるということだったのでしょう。でも人の身でそれはなし得ることなのか。色々と疑念もあるが復活したものはしょうがない。それにしても…

18if 第11話 棘十字会

18if見た。ラストに向けての総集編と設定披露回。各話監督制なのでこういう話がないと話が纏まらないよね。でも正直取ってつけたような終わらせるための設定を放り込むぐらいならオムニバスのままでも良かったのでは。とまれどのように終わらせるのか見守り…

メイドインアビス 第11話 ナナチ

メイドインアビス見た。ナナチのリコ手術回。言いなりになるレグ君ちょろいけど、焦ってる時だからしょうがないし、またその素直さが彼の特性でもあり。彼の記憶が戻りつつあるのだけど、ライザとの関係が気になるところではありました。なれ果ての衝撃的な…

アクションヒロインチアフルーツ 第10話 さよなら絶望戦士

チアフルーツ見た。神栖ショックでボロボロになるチアフルーツたち。でも応援してくれる人達がいることを再確認して、再び立ち上がるのでした。落ち込みからの復活という王道の話を1話でやるのはちょっと急ではあるし、都合良く応援する人達が沢山出てきたっ…

サクラクエスト 第24話 悠久のオベリスク

サクラクエスト見た。みずち祭りの準備と開催。この祭りは誰のためのものかという原点の重要性。広く知ってもらうことも大切だけど、まずは間野山の皆のためにやるというのはその通り。TVなんてものは要らないのだ。コミュニティチャンネルの話がこういうと…