名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-01-14から1日間の記事一覧

キラキラ☆プリキュアアラモード 第47話 大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!

プリキュア見た。ペコリンの奮闘でプリキュア復活回。飛んでくるクリームだったり一度人間になったペコリンだったり、そういう今までの話が活きた展開で納得。そしてペコリンの決して諦めない気持ち。考えてみたら最初からペコリンが独り立ちする物語。恩返…

カードキャプターさくら クリアカード編 第2話 さくらと出口のない部屋

CCさくら見た。前半の中学校での遣り取りだったりレアチーズケーキ作りが今回の魔法と全く関係ない作りというのは意外というか、贅沢な尺の使い方というか。内容的には多分前半は不必要だから15分で済みます。というか風船がネタなら前半にそれに関した伏線…

魔法使いの嫁 第14話 Looks breed love.

魔法使いの嫁見た。前半狐になった智世を戻す話。重大な話だからどう解決するのかと思いきや意外にあっさりだったので拍子抜け。でもエリアスがやはり気になる智世の想いの強さ。いやこの二人の絆と言っても良いのかも。淡々とした空気の中の寄り添いが心地…

魔法使いの嫁 第13話 East, west, home's best.

魔法使いの嫁見た。新章突入、の前に前回のおさらいを含めたエリアスと智世の関係の深化。人間の先生と魔法の先生という立場の作り方が心に残る。智世の言葉には嘘がないからこそではあるけども、ストレートに彼女の感情が響く。演出の間もまた良い。— 名無…

ポプテピピック 第2話 異次元遊戯ヴァンヴー

ポプテピピック見た。前半プチミレディ、後半古川登志夫さんと千葉繁さんコンビ。もうネタ自体について言及するのは野暮だけど、やっぱり前回のパロディメインにやってくれた方が楽しいかな。挿入歌のフェルトアニメは良かったです、こんなアニメにこんな無…

citrus 第2話 ones first love

citrus見た。2話にしてキス担任辞職まで持っていく展開の速さ。基本的に柚子のモノローグメインで話が進むのは好みではないのだけど、彼女のやきもきする気持ちがメインであるし、また徐々に芽衣に惹かれている演出でもあるし、そういう所込みで見続けられる…

citrus 第1話 love affair!?

citrus見た。コミック百合姫連載作品のアニメ化。両親の再婚で女子高に通うことになったギャルと、その女子高にいる優等生が義理の姉妹になることから始まる百合恋愛劇。少女漫画のテンプレみたいな世界観だけど、そこで百合展開をするということが独自性で…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第1話 独りとヒトリ

ダーリン・イン・ザ・フランキス見た。A-1とトリガーのオリジナルアニメ。第1話なのでよく分からないことばかりだけども、基本的には男女ペアでロボットに乗って戦う話。ゴーダンナーかな?展開としてはカップリング失敗したカップルの男だけ生き残って、ド…

3月のライオン(第2シリーズ) 第13話

3月のライオン見た。ひなたのイジメ話は取り敢えず終了。でも首謀者は全く懲りてないという地獄。教育の難しさ。こういう奴こそ被害者にならなきゃ自分のやったことが理解出来ないのではないかとも思うけども、そんな未来は誰も望んではいない。全て周りのせ…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第15話 どすこい音羽部屋

クラシカロイド見た。最近お騒がせな相撲ネタ。ていうかこの世界観で相撲て。何でもアリな今作だからこそ出来ること。と基本的にはギャグの皮を被っているいるけども、ワーグナーの孤独を埋めようとする母親の愛が溢れる話でもあり。相撲と人情、日本人の好…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第2話 対決!!シンカリオンVS巨大怪物体

シンカリオン見た。ハヤトが再びシンカリオンに乗って戦う話。子供の想い、大人の想い、それぞれの気持ちが真っ当だし、それ故の葛藤がある。基本的にハヤトが良い子ってのもあるのだけど、大人がちゃんと責任を持とうとする態度もあるから素晴らしい。ちゃ…

キリングバイツ 第1話 牙の鋭い方が勝つ

キリングバイツ見た。月刊ヒーローズ連載作品のアニメ化。遺伝子改造で獣人にされた者が財閥の代理戦争をやる話。テラフォーマーズと刃牙地下闘技場編を足して2で割ったらこうなったという感じで目新しさはないです。財閥が支配しているっていうのも時代錯誤…

BEATLESS 第1話 Contract

BEATLESS見た。Newtypeで連載していた小説のアニメ化。人間とアンドロイドの境目は何処に、みたいなことがテーマなのかな?それならもう古典SFの枠なので特段もう語るべきテーマはなさそうだし、だったらそれこそ脚本やった高橋龍也さんが既に東鳩のマルチで…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第13話 GOD S WILL

牙狼見た。魔戒法師の聖地での啓示。敵がホラーを従える指輪を持つ者ということが明らかに。そしてソフィが見た謎の嵐と攫われる兄の光景。この辺りは今後の伏線になりそうです。ジーナのアクションシーンもエフェクトカッコよくて見応えがありました。次回…