名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-03-04から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第5話 宙を舞え!フレフレ!キュアエトワール!

プリキュア見た。エトワール加入回。前回プリキュアになれなかった彼女。やはりもう一つ話が必要で、はなたちとちゃんと心を通わせることが大切なのでした。応援される側から一緒に応援する側へ。ジャンプすることが彼女の覚悟も示すもの、という作劇は素晴…

カードキャプターさくら クリアカード編 第9話 さくらのドキドキ水族館

CCさくら見た。さくらと小狼のデート回。そしてそれを嫉妬したかのようなカードの力。幸せな流れから不幸になってしまうのは可哀想な反面、よくやったとも思ってしまう辺り自分の人間が出来ていない。嫉妬か、嫉妬なのかこれは。小狼が完璧人間過ぎるんだよ…

魔法使いの嫁 第21話 Necessity has no law.

魔法使いの嫁見た。呪いの解決には代償が必要、まるで等価交換的な話も思うのだけど、エリアスの人間味のなさ、智世との擦れ違いがカルタフィルスに付け込まれる隙を作ってしまう。カルタフィルスにとって都合の良い展開にしたのは作り手の作為を感じるとこ…

ポプテピピック 第9話 奇跡とダンスを

ポプテピピック見た。ニューヨークを舞台にした映画パロディをやるのかと思ったら最後にハガー市長が出て来る辺りが今作らしさ。そしてこの映像が前フリで再放送では沖縄方言でやるという変化球。下地紫野さんと新垣樽助さんで沖縄出身の二人というガチ配役…

citrus 第9話 love is

citrus見た。まつりの魔の手が芽衣に迫る、と言っても結局は芽衣が一枚上手だった訳で。でも物語の展開的にちょっと急ぎ過ぎというか、芽衣がデートしている話をあのタイミングで話すのは考えなしに見える。やるならホテルに連れ込まれる芽衣を柚子が見るぐ…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第8話 男の子×女の子

ダーリンインザフランキス見た。敵のエロ攻撃で女の子の服が溶けてギクシャクするという典型的ドタバタラブコメディの導入だし、実際そういう流れの話になるのだけど、彼らの運命の残酷さというものが冷水を一気に浴びせてシリアスに舵を切る。物語の有り様…

3月のライオン(第2シリーズ) 第17話

3月のライオン見た。これまでイジメの話だったり、高校生棋士である零の内面であったり、比較的若い人の目線で語られる話だったけども、ここで老人の最後の足掻きのような話を持ってくるとは。まだまだ新鮮に物語を楽しめる。そしてそんな老人の話に親近感を…