名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-03-18から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第7話 さあやの迷い?本当にやりたいことって何?

プリキュア見た。偉大な母親、自分のしたいこと、まさに悩めるさあや。しかし今までと違うのは彼女の周りには親友がいるということ。さあやを勇気づけるためにCAに変身してやって来たのは流石にコメディが過ぎるけども、植木等メソッドで気持ちも楽になって…

カードキャプターさくら クリアカード編 第11話 さくらとさかさまペンギン

CCさくら見た。小狼と海渡との出会いに注目。話が一つ前に進んだ感。怪しい執事の正体は謎の魔法使いのようで。さくらカードがなくなってクリアカードになった秘密の鍵は彼が握ってそうだけど、その話になるのは何時になることやら。今回は藤田まり子さん作…

魔法使いの嫁 第23話 Nothing seek, nothing find.

魔法使いの嫁見た。孤独なカルタフィルスと仲間がいる智世。さまよえるユダヤ人になった原因は当然彼自身にあるけども、その後未来永劫苦しむ呪いを掛けた預言者も相当に人が悪い。何が神の愛だ恩寵だ。不幸を生み出す神など価値はない。— 名無しボウズ (@na…

ポプテピピック 第11話 呪館 JUKAN

ポプテピピック見た。結構酒飲んでるテンションで見ると何でも面白くなるパターンかもしれない。前半ホラーだと思ったら後半稲川淳二モノマネの人を使うのは流石にヤラれました。どうせなら本物使った方が、とも思うけど、クソアニメはモノマネがちょうど良…

citrus 第11話 love you only

citrus見た。それぞれが正論を言っているのに、好きな対象が同じ人というものが視聴者にとってはもどかしい。そしてその事実に気づいた後の動向もまた気になる。皆良い人だから皆幸せになって欲しいけどどうなるのかな?姫子が柚子を応援するようになってい…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第10話 永遠の街

ダーリンインザフランキス見た。ゾロメ視点で語れる大人が住むという都市。SF的ディストピア感溢れるもので、確かに死んだようなものだというのは人間の生への渇望というものが欠落しているのだから頷ける。子供は大人のための消耗品。そういう設定なのだと…

3月のライオン(第2シリーズ) 第19話

3月のライオン見た。久し振りに将棋から離れて川本家メインの話。中学生の話よりも先生やら爺さんやらそっちの方にシンパシーを感じてしまう辺りに自分の加齢を見る。死というものを身近に感じるから、死んだ人の話をされると感傷的にもなるか。— 名無しボウ…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第24話 姉と弟

クラシカロイド見た。ワーグナーを助ける話。彼の哀しみを受けてムジークの能力を取り戻すクラシカロイドたち。御都合的な展開だけど、音楽家の感受性で説明出来るのも今作らしさ。バッハのファンキー千手観音という画面がアニメ的に見映えしてて良かったで…