名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-04-07から1日間の記事一覧

魔法少女サイト 第1話 魔法少女サイト

魔法少女サイト見た。週刊少年チャンピオン連載作品のアニメ化。いい加減まどまぎフォロワーな魔法少女が残酷な運命に巻き込まれる的な話はやめませんか?導入も糞みたいなものだし、折角殺したのに本人悩んでウジウジやっててカタルシスもないし。— 名無し…

グラゼニ 第1話 僕の職場/谷間

グラゼニ見た。週刊モーニング連載作品のアニメ化。グラウンドに銭が落ちている、からグラゼニ。南海黄金期の監督鶴岡一人の名言です。ノムさん見出されたのに今は色々とあって批判ばっかりしてるけど。その名言を心に刻みヤクルトスワローズじゃなかった神…

あっくんとカノジョ 第1話 彼氏の実態

あっくんとカノジョ見た。月刊コミックジーン連載作品のアニメ化。究極ツンデレの彼氏と、邪険にされても意に介さない彼女という変な恋人関係を描いた作品。ギャグなので戯画化されているから成立しているけども、普通に考えたら異常な話です。— 名無しボウ…

ヒナまつり 第1話 超能力少女現る!

ヒナまつり見た。ハルタ連載作品のアニメ化。ヤクザの元に超能力少女がいきなり現れたことからのギャグアニメ。暴力団をネタにしている割りにはライトな作風になっているのは、評価が分かれるところなのでは。正直反社会的勢力を面白可笑しく描いて良い訳で…

されど罪人は竜と踊る 第1話 咒式と剣の禍唄

されど罪人は竜と踊る見た。ガガガ文庫レーベル作品のアニメ化。ドラゴン倒すことを生業としている男二人組が色々なものに巻き込まれていく話。基本的な説明らしい説明はなく、状況描写で話を積み重ねる流れは不親切ではあるけども、取り敢えずの世界観の提…

メガロボクス 第1話 BUY OR DIE?

メガロボクス見た。あしたのジョー50周年記念作品。近未来の格差社会のある日本を舞台にギアを付けてボクシングをする話。キャラの置かれている立場は確かにあしたのジョーをモチーフにしているし、勇利のアップが意図的に力石のような作画にしているのも印…

こみっくがーるず 第1話 アンケート ビリですか!?

こみっくがーるず見た。まんがタイムきららMAX連載作品のアニメ化。女子高生漫画家が寮生活する話。現代版トキワ荘といった風情。描く漫画も含めてキャラクターがそれぞれ立っているのは、こういう作品の特徴だけど、ステロタイプ過ぎて意外性はないか。— 名…

多田くんは恋をしない 第1話 ほっとけないだろ

多田くんは恋をしない見た。動画工房制作のオリジナルアニメ。月刊少女野崎くんのスタッフが再結成です。といっても野崎くんは合わなかったので見てないんですが。そういう意味では心配だったのですが杞憂でした。ちょっと出会いが続く展開は辟易でしたが。—…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第13話 自動手記人形と「愛してる」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン最終回見た。鉄橋爆破と特使抹殺を一石二鳥でやろうとしたけど結局二兎を追う者は一兎をも得ずということになった結末に。物流の大動脈ならとっととやってれば良かったのでは、とは思うのだけど。ヴァイオレットが爆弾を処…

重神機パンドーラ 第1話 進化する破壊者

重神機パンドーラ見た。河森正治監督オリジナルアニメ。滅びる寸前の地球で人類が生み出してしまった異生物と戦うという話。第1話なので登場人物の性格付けと舞台設定を取り敢えず描いたといったところ。世界観を掴みやすかったので、そういう意味で丁寧な作…