名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おそ松さん 第17話 UMA探検隊/戒め!/旅館/デリバリーコント 本当は賢いヘンゼルとグレーテル

おそ松さん見た。ずっと思ってたけどUMA探検隊の地球儀の回転は変だよね。軸が傾いているのに真横に回ってる。2本目は禍福はあざなえる縄のごとし。ホラーがホラーなのかよく分からんオチになってるのはマイナス。2本目も他の六つ子を巻き込む大オチがあって…

銀魂. 銀ノ魂篇 第345話 しぶといとしつこいは紙一重

銀魂見た。虚に対して絶望に落ちる銀時。打つ手なしか、というタイミングで現れるチンピラ警察真選組。まさに絶妙、役者が揃ってきました。そしてカッコイイかと思ったらやっぱり変態な近藤だったり変わってない土方沖田だったり面白かったけど、山崎が別人…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第49話 大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!

プリキュア最終回見た。周りの皆は叶えたい夢がある。いちかにはそれが明確にされなかった、漠然としたものはあったけども。それ故に今回で明確化され、夢を叶えたことで物語の締めとしては相応しいものになりました。世界の断絶が叫ばれる昨今だから、世界…

カードキャプターさくら クリアカード編 第4話 さくらと素敵な転校生

CCさくら見た。転校生秋穂登場。さくらと名字が似ている彼女、小狼は何かしら感づいているようで?しかし秋穂って名前を聞いて、秋穂みのりを思い出すのが何とも救われないおっさんですいません、丹下さんがいるからしょうがない。と秋穂みのりそのものにつ…

魔法使いの嫁 第16話 God's mill grinds slow but sure.

魔法使いの嫁見た。クリスマスの準備、そしてアリスの過去等々。そもそもクリスマスって預言者イエスの誕生日というよりも冬越しの伝統的な祭りか何かと習合したものということで、魔法使いも魔術師もやっているんでしょう、多分。プレゼントを贈る良い機会…

citrus 第4話 love me do!

citrus見た。芽衣を巡る百合こじれ。幼馴染から一線を越える副会長、柚子と芽衣を見た嫉妬心からの行動だろうけど、やはり色々とこじれ過ぎている。全ては魔性の女芽衣が悪いということで良い気もしてきたけど、彼女が本心を見せないのも問題なんだろうね。…

3月のライオン(第2シリーズ) 第15話

3月のライオン見た。宗谷との対局、そして。前回のホテルでの話の食い違い、彼の静謐さ、止まった新幹線。導かれる答えは彼の耳が聞こえないということ。しかしその彼の音のない世界に対局中に誘われるのだから、やはりその空気感に飲まれるということなので…

ポプテピピック 第4話 SWGP2018

ポプテピピック見た。スケルトンは実際にあるスポーツだけどあんなんじゃないぞ、今度オリンピックでやるから見よう!そういうことではなくて今回も良いトンデモ具合。イニDネタはOKだけどブラック魔王はモザイクなのは何故なんだぜ?今回もパロディはいい感…

Fate/EXTRA Last Encore 第1話 今は旧き辺獄の底

Fate/EXTRA Last Encore見た。Fateのまた違うお話。聖杯戦争とはまた異なる世界での英霊召喚物語。Fateの大元の話は好きで見ていたんですけども、流石にここまで飛んでいるとついていけない部分もチラホラ。Fateの登場人物を模した者が出るのもサービスシー…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第3話 戦う人形

ダーリンインザフランキス見た。コンテが赤井俊文さんだからなのか分からないけども、非常にエヴァっぽい雰囲気の絵作り。というか焼き直しのように見える。ウジウジして自分を出さない主人公にイライラ。そんなに02を一番上手く扱えると思うなら自分を出し…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第17話 荒野のウエスタンロイド

クラシカロイド見た。いきなりトンチキ西部劇が始まったかと思ったら、決斗(西部劇だからこっち表記)がイントロドンというのも良いトンデモ振り。ショパンの登場で話が更に大きくなっていくのも面白かったです。結局はリストのムジークのせいだったけど、…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第4話 撃て!!シンカリオン E6こまち

シンカリオン見た。秋田がド田舎過ぎて若者には魅力が全くないから都会に早く出たい、と思い切り秋田をディスった設定になっているんですけど大丈夫なんですかね・・・。地方創生が課題になっている時代において、この設定自体はちょっと前時代的な感覚はあ…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第15話 EL DORADO

牙狼見た。黄金騎士も魔戒法師も出て来ないという一風変わった話。エルドラドの内部、敵幹部の実力、そういうものを見せる言わば前座的な内容。基本的にはホラー都市といった様相で良いのかもだけど、この街には通常人は果たして暮らしているのやら。まあ餌…

七つの美徳 第1話 天使、降臨

七つの美徳見た。七つの大罪(ホビージャパンの方)のスピンオフ作品。あっちが悪魔ならこっちは天使。でも天使の名前聞いて思い出すのがもうグラブルだったりするのがアレ。ちょっと前ならエヴァ。それはともかく、相変わらず乳デカさんが乳を放り出してロ…

博多豚骨ラーメンズ 第3話 チームワーク

博多豚骨ラーメンズ見た。今回もあっという間の30分弱。殺すシーンは多いんだけどグロさよりもカタルシスの方が勝っているのは、正当な復讐とスタイリッシュさにあるのでしょう。今回も話がまた一つ進んだけども、復讐するためにチームで対応する流れは納得…

たくのみ。 第3話 水曜日のネコ

たくのみ。見た。新入社員が定時退社日に普通に帰るとは良い了見だな、と思っちゃうブラック思考。それはともかく、水曜日のネコって知らなかったのだけど、ローソンで売ってるみたいで。普段ローソン使わないから気づかなかった。— 名無しボウズ (@nanashib…

恋は雨上がりのように 第3話 雨雫

恋は雨上がりのように見た。前半があきら視点の物語ならば後半が店長視点の物語。それはモノローグの使い方を見ても分かる。こういうメリハリの効いた構成ならば視点のブレがない。前半はやはりあきらの告白が本物であることを示す部分の説得力。大雨の中で…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」

ヴァイオレットエヴァーガーデン見た。銃後における幸せの在り処。人の心が分からぬヴァイオレットだったけども、今回の一件で変わることは出来たのでしょう。言葉尻だけでなく、ルクリアと一緒に過ごしたことで書くことの出来た手紙。短文だけども想いが込…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第2週

斉木楠雄の災難見た。タイムリープが中心なバタフライ・エフェクトの分かり易い説明回。でも最後のタイムリープのネタバラシが説明だけで済ませると今度は分かりにくいものになった気がしないでもない。まあギャグアニメだからこれくらいの塩梅がちょうど良…

宇宙よりも遠い場所 第4話 四匹のイモムシ

宇宙よりも遠い場所見た。赤点取ったら南極に行けない現実と南極に行くために訓練する現実。両方共現実だけども、後者の未来への期待感が凄い。キマリ自身思いつきみたいな部分もあって、決意ってどんなものかと思っていたけども、今回の日の出のシーンで確…

おそ松さん 第16話 宇宙海賊/グルメ回/となりのかわい子ちゃん

おそ松さん見た。一本目の宇宙海賊はモチーフがコブラで大野雄二さんぽい曲だったり、止め絵の使い方が出崎統さん風味だったり。走るルパンパロもお約束。安原義人さんの配役もズバリだけど、若い子分からないんだろうなぁ。そういう意味だと二本目の美味し…

銀魂. 銀ノ魂篇 第344話 ヤンキーの子供は襟足が長い

銀魂見た。停戦交渉も何も結局はどうしようもなく戦争に進んでしまう。虚の掌の上でもあるし、戦争を望んでいる者がいるという負の連鎖。それを断ち切るのが指導者の役割なんだけどね、結局は己の復讐も重ねるんだから無能も良いところでしょう。— 名無しボ…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話 さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!

プリキュア見た。エリシオとのラストバトル。アクション全開で作画的にも見応えがありました。そして思うことは執着ということで、人類を管理するにしろ、地球を無に返すにしろ、それは一つの執着があるからなのです。執着とはつまるところ好悪に転換出来る…

カードキャプターさくら クリアカード編 第3話 さくらの大雨注意報

CCさくら見た。1話で2枚もカードを手に入れるとは思ってなかったので意外な展開。大雨注意報のサブタイも前半だけかと思ったら後半で回収するのは良い流れ。そして小狼君が相変わらずイケメン。今回もアクションが良くて、特にカード封印のシークエンスは素…

魔法使いの嫁 第15話 There is no place like home.

魔法使いの嫁見た。前半妖精の国での治療、後半シルキーの過去。前半についてはいきなり首を締める医者には驚いたけども、智世の生きる意志を呼び起こすためというショック療法なのでした。そこで智世が見たものが生への執着としてのエリアスの姿ならば、や…

ポプテピピック 第3話 ザ・ドキュメント

ポプテピピック見た。漸く事前発表声優のお二人登場。いい感じにやってるんだけど、やっぱり後半の中尾隆聖さんと若本規夫さんに持って行かれるのはしょうがない。同じネタをやっているのに全く違う感じに見える面白さ。ベガのパロディが若本さんとリンクす…

citrus 第3話 sisterly love?

citrus見た。柚子視点の物語で、彼女のモノローグも多いから彼女の感情の機微はよく分かる。それ故に芽衣の気持ちの在処が分からないように構成されているのは上手いところ。モノローグを多人数でやる作品もあるけども、視点がブレるので気持ち悪いのよね。…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第2話 繋がるということ

ダーリンインザフランキス見た。モノローグが最初と最後になって、基本的に会話劇で物語が進むようになったからテンポが良くなって見易くなりました。女性上位なうる星やつらな感じかな、鬼だしダーリンだししのぶ役もいるし。メガネみたいなアクの強い奴が…

3月のライオン(第2シリーズ) 第14話

3月のライオン見た。前半の棋匠戦コンビが比較的コメディな分、後半の宗谷の凄絶さが際立つ構成に唸る。ああいう遊びが全く無い。孤高。赤ワインの染みがまるで返り血。ただただ画面の作り方に圧倒されました。多分このシーンは実写でやるとギャグになってし…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第16話 未知との再会

クラシカロイド見た。ベートーヴェンが第9を聞いたらいきなり幼児化というトンデモ話。考えてみたら作曲した当時にはもう耳は聞こえていなかったのだから、これが自分の曲を実際に聞いたことになったことでのショックなんだろう、と思ってたけど全く話は違う…