名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-10-08から1日間の記事一覧

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 第1話 錬金術と、妖精と

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士見た。ダッシュエックス文庫連載作品のアニメ化。ジャンヌ・ダルクの物語をベースに錬金術師の話が加わります。ジャンヌ・ダルクが異端として火刑に処せられたことの逆算的な物語と言えましょうか。今回はその話の前…

HUGっと!プリキュア 第35話 命の輝き!さあやはお医者さん?

プリキュア見た。さあやメインで産婦人科のお仕事。母親が自分だけのものにはならなくなる寂しさ、お姉さんにならなきゃいけない怖さ。そういうことで子供はまた一つ成長していくものだけど、当人にとっては戸惑いの方が強いのは当然。だからこそ寄り添った…

SSSS.GRIDMAN 第1話 覚・醒

グリッドマン見た。25年前の特撮電光超人グリッドマンをアニメとしてリメイク。アニメーター見本市でやった企画をTVアニメとして再構成です。特撮自体は記憶は薄いけど見てました、当時中学生でしたね・・・。なので懐かしさもありつつといったところ。— 名…

ゴブリンスレイヤー 第1話 ある冒険者たちの結末

ゴブリンスレイヤー見た。大元は2chのやる夫スレのネット小説からGA文庫レーベルでの出版となった作品。ゴブリンだけを倒す男の物語。第1話はそのスレイヤーと女神官との出会いを描くもの。敵を知らずして自滅する初心者パーティには慈悲はないとしか言いよ…

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話 アンダーワールド

SAO見た。新章開始。話を聞いているとなるほどアクセル・ワールドの世界に繋がる物語なんだなと。科学の世界には犠牲がつきもの云々ということでキリト君は今日も実験体になるのでした。デス・ガンの話まだちゃんと終わってなかったのかよ。— 名無しボウズ (…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第39話 対話!!ハヤトとリュウジの空手修行

シンカリオン見た。技術というよりも精神的な意味での成長を促す特訓。礼に始まり礼に終わる。相手がいるからこそ戦うことが出来るというのはその通り。強ければ相手に対して敬意も感謝もしない広島の選手とファンとフロント聞いてるかー?マジでNPBから追放…

RELEASE THE SPYCE 第1話 ゴールデンスピリッツ

RELEASE THE SPYCE見た。オリジナルアニメ作品。正義の忍者が悪の組織を倒すという勧善懲悪モノ。でもそれだけで終わらないような雰囲気はあるかな。義を見てせざるは勇なきなり、という言葉を思い出す主人公の態度だったけども、組織に入ることで変わるのか…

アニマエール! 第1話 はじめてのチア

アニマエール見た。まんがタイムきららキャラット連載作品のアニメ化。高校デビューでチア部を作る話。一本気で真っ直ぐ、善人で諦めないという姿はまさに主人公然としているし、底抜けの明るさはなるほどチア向きだという設定になっていて、そういう部分の…

ひもてはうす 第1話 ロマンティックあげるよ

ひもてはうす見た。ダテコー監督の何時ものアレ。同じ家に住むと特殊能力が発動します。声優陣はダテコー作品の集大成といった感じの面子。ダテコー的な意味での安定。安心感はありますね、その分化けるって感じは全くありませんけども。— 名無しボウズ (@na…

色づく世界の明日から 第1話 キミノイクベキトコロ

色づく世界の明日から見た。https://t.co/0oyqNEIRnY製作のオリジナルアニメ。いきなり祖母から60年前の自分に会えと言われてタイムスリップしてしまう少女の物語。魔法設定だったり展開の唐突さだったり、導入としては面食らうもので微妙な感覚も。— 名無し…

寄宿学校のジュリエット 第1話 犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシア

寄宿学校のジュリエット見た。週刊少年マガジン連載作品のアニメ化。監督が宅野さんでライデンフィルムなので、座組的には同じマガジンの山田くんと7人の魔女。多分講談社の意向ですかね。設定はロミオとジュリエット。タイトルやら名前やらでそれもわかりま…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第1話 西暦2202年・甦れ宇宙戦艦ヤマト

ヤマト2202見た。2199では本編のリメイクでしたが、今回は白色彗星帝国との対決のリメイクです。最終回でジュリーのヤマトより愛をこめてを流さないと嘘だよね。それはともかく、第1話から砲撃戦満載で映像的にも見応えがあるもので、流石映画の編集版。— 名…

うちのメイドがウザすぎる! 第1話 うちのメイドがウザすぎる!

うちのメイドがウザすぎる!見た。月刊アクション連載作品のアニメ化。母親を亡くしたロシア人ハーフ美少女の元に、元自衛官の幼女大好きお姉さんがメイドとしてやってくる作品。この幼女大好き振りが尋常じゃないもので、体力有り余ってるから幼女の妨害を軽…