名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ 第20話 青い眼

ゴールデンカムイ見た。アシㇼパの父親はのっぺらぼうなのか、それともキロランケが殺したのか。以前の最後の晩餐のパロディからすると、キロランケがユダの位置で描かれていた訳だけど、この話からすると後者だがはたして。インカㇻマッとキロランケと緊張…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第6話 弓引く理由

ツルネ見た。大会前の色々、そして旧友。余り取り上げて来なかった藤原愁を今回から本格的にフィーチャー。湊とどう対するのかは気になるところ。未だに中学時代の頃を思い返しているようだけども。滝川の祖父への復讐という話は示唆的でした。超えるべき者…

HUGっと!プリキュア 第41話 えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!

プリキュア見た。ヒーローは滅私すべき、故に我儘を言うことは許されない。そんな自己暗示で声が出せなくなるえみる。更には無理解な祖父も出てきて話が拗れることに。祖父はえみるを愛していることは確かだけど、それは単に自己愛の延長線上でしかない訳な…

SSSS.GRIDMAN 第8話 対・立

グリッドマン見た。文化祭という青春モチーフの最たる舞台設定に、友達関係がこじれるという青春劇。そんな青春感が際立つ話だからこそ、アカネの青春とは無関係である特異性が際立つ。こういう話だから六花にアカネが友達であるとプログラミングしたと囁く…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第46話 襲来!!怒りのブラックシンカリオン

シンカリオン見た。その人をちゃんと知ることで気持ちに寄り添った指示も行えるし、またそれが自分自身の成長にも繋がる。管理職必見みたいな話。多分最近のスポーツで強いチームではこういうことが共通項にあるのかも。管理野球とか体罰とかそういう前時代…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第8話 惑星シュトラバーゼの罠!

ヤマト見た。森雪がヤマトに乗っていたという話はちょっと御都合過ぎるというか、隠れてて皆が黙ってたというのは伏線もなしの唐突さがあるからマイナス。ただでさえ重圧の掛かっている古代に悩みを増やしてどうするのか、というのはあるけど愛する人がいる…

色づく世界の明日から 第8話 ほころびのカケラ

色づく世界の明日から見た。唯翔と瞳美の関係が近くなるけども、他の部員も含めて関係が複雑化していく。それと共に瞳美が未来に帰るのかどうか、という問題も。展開的には瞳美に掛かっている魔法を彼女自ら解いた時にどうするかといった形になるのかな?— …

うちのメイドがウザすぎる! 第8話 うちの元メイドはお嬢様

うちのメイドがウザすぎる見た。ミーシャ、つばめ、みどり、この3人の関係性がじゃんけんみたいな形になっている面白さ。隣に住めるほどFXって儲かるのか、やるしか。特にみどりが酷い扱われ方になっているし、それが本人嬉しそうでなお良し。ギャグアニメに…

グラゼニ 第20話 ファン感謝デー

グラゼニ見た。ユキちゃんファン感にやってきて夏之介とフラグがちょっとだけ立つ話。バレるのは時間の問題といったところだけど、それはまた別のお話。しかし神宮でのファン感であんだけ阪神の話してたら頭のおかしいヤク中から因縁吹っ掛けられてもおかし…

火ノ丸相撲 第8話 覆水盆に返らず

火ノ丸相撲見た。前半佑真後半小関(名前呼びは抵抗ある)。前半は佑真の覚悟をストレートに描くと共に、石神高校部長の真の強さの演出に納得。佑真の懺悔の意味も含めて勝利を願う気持ちも分かるが、やはり相撲に誠実に生きていた男が負けるのは物語として…

ゴールデンカムイ 第19話 カムイホプニレ

ゴールデンカムイ見た。前半杉元サイド、後半鶴見サイドといった形。前半については祖母の死期を聞かされたアシㇼパが、戻らずに父親に会うことを決意するシーンが印象的。そして二瓶の銃に纏わる過去話に戦争の無意味さを改めて思う。杉元と犬のシーンは良…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第5話 矢の使いで

ツルネ見た。男子部員5人が一つのチームとして纏まっていく話。買い物、帽子拾い、風呂、と各段階においてそれぞれが少しずつ仲良くなっていく過程が気持ちいい。関係が良くなったからこそ、最後に海斗を観察することが出来た湊というシーンが生きてくる。良…

HUGっと!プリキュア 第40話 ルールーのパパ!?アムール、それは…

プリキュア見た。すっかり浄化されたトラウム。不器用なところも含めて男親の娘への愛情を思う。真面目にストレートに愛を伝えられないから、ちょっと茶化したような風情になるのよな。今までの彼の非道もあったけども、やはり基本的には純な男だと思うので…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第7話 光芒一閃!波動砲の輝き

ヤマト見た。逡巡しながらも結局波動砲を撃つ古代。約束も守りたいが地球も救いたい、どっちもやりたいんだ!というのはどう考えても子供の論理な訳で。でもそれ故に無謬性は担保されている。やはり古代はそもそも軍人には向いていないと思う。その判断の逡…

SSSS.GRIDMAN 第7話 策・略

グリッドマン見た。アレクシスさんは普通に外に出られるのか。異形の者と一緒に飯を食べるシチュも円谷特撮的な風味。今回もターニングポイントで、上空にも都市があるというまさに原作のコンピューターワールドを彷彿とさせます。裕太のアカネが神という話…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第45話 山形!!シノブが運転士脱退!?

シンカリオン見た。そもそも沖縄で海の家を開く忍者という謎起業。振り回されるシノブが可哀想。そんなシノブも自分のやりたいことが明確になった話であり、アキタとシノブの奥羽列藩同盟的な関係だったり、ハヤトとアズサの関係だったり、印象的なシーンが…

色づく世界の明日から 第7話 ヴィーナスの重荷

色づく世界の明日から見た。溢れる青春感。夢を持って叶えた姉、比較して自分には何もないと卑下する妹。でもそんなことふっ飛ばして今を生きれば良いじゃない、と走り出すシーンのカタルシス。夢なんてこれから見つかるものかもしれないし、今の夢が叶わな…

うちのメイドがウザすぎる! 第7話 うちのメイドがいない家

うちのメイドがウザすぎる見た。いなくなって分かるつばめの有難さ。今まで一緒にいた人がいなくなる喪失感、そして復帰という流れはお約束のもの。もっとも喪失も復帰も全て含めてつばめの策略というのが今作らしさ。やっぱりつばめには狂気がよく似合う。…

グラゼニ 第19話 戦力外通告

グラゼニ見た。戦力外通告、そしてトライアウト。まさについこの前やっていた話で現実とリンクする。30過ぎると受かる人本当に少ないよね。というか30過ぎた人だとトライアウト受ける前に本決まりになってたりもするから、そもそも受けないってことの方が多…

火ノ丸相撲 第7話 愚直な道化

火ノ丸相撲見た。サブタイ通りの愚直な道化を演じ、決勝戦での変化に命懸けとなった三ツ橋の姿が印象的。なりたい相撲の姿ではないが、自分がやれる精一杯は何かということを突き詰めることは素晴らしい。まさに団体戦である意味がここにありました。— 名無…

ゴールデンカムイ 第18話 阿仁根っ子

ゴールデンカムイ見た。谷垣の過去話回。このタイミングでこの話をする理由は、彼のアシㇼパを連れて帰るという動機のためなんだけど、その話が涙なしには見られないもの。谷垣にとって失ったものは決して帰らないのだから後悔すべきではない、という信念が…

ツルネ ―風舞高校弓道部― 第4話 合わない筈

ツルネ見た。滝川さんの登場でやっぱり人間関係が複雑化してギスギス感が増した。男の嫉妬というのは醜いものだけど、それぞれが無意識的なのも気になる所。ぶつかり合って真にチームとなることが出来るか。弓道は周りの空気が伝染するものだろうから、だか…

HUGっと!プリキュア 第39話 明日のために…!みんなでトゥモロー!

プリキュア見た。めちゃマズパンケーキ食ったらタイムリープする謎展開。いや、タイムリープというよりもリストル時空と言った方が正しいか。偶然的に一致したという感じですかね、もうちょいこの導入は丁寧にして欲しかったところ。結局全部悪いのは社長じ…

SSSS.GRIDMAN 第6話 接・触

グリッドマン見た。1クールの真ん中ということで話が前に進んだ今回。閉じた世界であったり、アカネが敵だということが分かったり。前作の特撮版グリッドマンの話も含みつつ、今回の話が成立している凄さ。過去作を知ってても知らなくても、充分に面白い作品…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第44話 家族!!アキタと思い出のケーキ

シンカリオン見た。ゲンブと心を通じ会えたのも束の間、結局敵対してしまう悲劇展開。お約束ではあるけどもやり切れないものがありました。でももうちょいゲンブ洗脳辺りの方法論であるとか、彼自身の抵抗であるとか、丁寧に描いても良かったのでは。これで…

色づく世界の明日から 第6話 金色のサカナ

色づく世界の明日から見た。今回も溢れる青春感。グラバー園でのコスプレで楽しい雰囲気かと思いきや、唯翔の心象風景に触れた瞳美の言葉でキレる彼と空気が重くなる面々、というのが客観的に見てると微笑ましくもあるものです。こういうギクシャク感も青春…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第6話 死闘・第十一番惑星

ヤマト見た。テレザート星に行くという目的からすると十一番目惑星は放置というのが正しい選択だけど、ヤマトは困っている人を助けに行くことが最大の目的なんだから、助けに行かない選択肢はなかった。ある意味ではそれは軍人としての甘さだけど、そうしな…

うちのメイドがウザすぎる! 第6話 うちのメイドの昔のオンナ?

うちのメイドがウザすぎる見た。つばめの元上官のドM変態鵜飼みどり登場。過去のエピソードも今の彼女も全部含めてぶっ壊れているとしか言いようがない変態ぶり。そんな異常者とミーシャがタッグを組んで、トランプよろしくYou're fired決め込むけども果たし…

グラゼニ 第18話 さびしい季節

グラゼニ見た。トレードされる是川さんの話が身に染みる。子供の頃から好きだった球団、指名されて入って好きになった球団、そして知らない愛着もない球団。結局引退する彼だけど、そのモチベーションを考えるとしょうがないとも思える。もっともそれがプロ…

火ノ丸相撲 第6話 魁!!柴木山部屋

火ノ丸相撲見た。柴木山部屋体験。今回のツボは潮の取組に心を熱くする親方。ちょっと説明し過ぎる台詞ではあったけど、彼の過去とオーバーラップする潮に感情移入したことをストレートに描いてあって良かったです。年取ると自分の気持ちを素直に表現するこ…