名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタインズ・ゲート ゼロ 第8話 二律背反のデュアル

シュタゲゼロ見た。かがりかと思ったら本当に紅莉栖だったとは。そして行った先が元々のα世界線。まゆりがいない世界、紅莉栖がいない世界、両方共倫太郎にしてみたらキツい世界だけども、結局彼はまゆりが生きる世界を選択したのだ。だから戻るのも必然では…

Butlers~千年百年物語~ 第8話 白鳥蓮の憂鬱な一日

バトラーズ見た。能力に目覚めた人の能力披露回。現実を受け入れることから前進する。そしてドラキュラが見た生徒会長の未来とは。ホームズが核心部分へ近づきつつあるけど、彼も血族だろうしどうなるのやら。そしてここに来て黒幕が理事長ぽい?今回も三澤…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第20週

斉木楠雄見た。大晦日に寝ないように頑張る話がとても馬鹿でツボ。夢オチという点も含めて全てがくだらない。限界状況はギャグに持ってこいだと思わされる。ある意味では前後編も限界状況か。猫ロボになつかれない父も良かったです、プログラムに翻弄される…

ガンダムビルドダイバーズ 第9話 オーガ再び

ガンダムビルドダイバーズ見た。百鬼再戦。それぞれに戦いたい、超えたい相手がいるというのは健全である筈なのに、そこに承認欲求が入るとこじれてしまう。しかしやはり己の実力を超えるようなチートをやってもしょうがない。弱さを肯定することで強くなる…

ゴールデンカムイ 第8話 殺人鬼の目

ゴールデンカムイ見た。これまた変人、というか変態が登場。生きるために殺した杉元と快楽殺人者の辺見では全く役者が違うのだけど、辺見は杉元の本質を見誤っているとしか思えない。しかし彼へ向ける杉元の目つきが印象的で、辺見視点での物語になっている…

魔法少女 俺 第9話 魔法少女☆また増えた

魔法少女俺見た。またもや女性アイドルが魔法少女(男)に。自分の気持ちを解放することで魔法少女になる訳だけど、こっちも一方的に百合なのかよ、変化球あっても良かったのでは、とは思いました。4人の魔法少女は現状協力体制だけど、これが今後どうなって…

ピアノの森 第8話 挑戦状

ピアノの森見た。海と誉子の再会。腱鞘炎で失意の彼女だったけど、彼との再会で復活を期す。人の心に炎を灯す。そういう役割も彼は担っている。しかしまずは自分のこと。ついに動き出すショパンコンクールへの道。そして修平もまた前に進もうとする。良いラ…

ウマ娘 プリティーダービー 第10話 何度負けても

ウマ娘見た。スペシャルウィークとサイレンススズカの友情、そしてライバル関係。心が繋がっているから、側にいなくても一緒に走れる。秋天と練習がシンクロするシーンは気持ち良いものでした。共に高め合うという物語は良いですね。スペシャルウィークの勝…

HUGっと!プリキュア 第17話 哀しみのノイズ…さよなら、ルールー

プリキュア見た。ルールーが人間として生きることを決めた話。そういう意味において昔の自分に「さよならルールー」ということなんだけど、普通に考えてサブタイ詐欺だよね、良い意味で。基本的には機械人形が心を持つというお約束な話なので、展開の意外性…

カードキャプターさくら クリアカード編 第20話 さくらと虹とおじいさん

CCさくら見た。撫子と園美って従姉妹だったのね。ということはさくらと知世も親戚だったということか。すっかりこういう設定を忘れてた。曽祖父の別荘で見た過去の母親の面影。そして始まる夢の世界。さくらと秋穂との関係も深くなりそうで目が離せません。—…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第19話 人ならざるモノたち

ダーリンインザフランキス見た。世界設定説明回。現代から地続きの物語ということでこうなった、ということなんだけども、マグマ燃料万能なのと叫龍とマグマ燃料との関係性がイマイチ判明しなかったので、それは明らかになることはあるのかしらん。尺なさそ…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第8話 届かない儚いオモイのコト

あまんちゅ見た。ビューティフル・ドリーマー第2章。てこの夢の話があるから今回の話も生きるというのは上手い構成。尽きる所夢の中での孤独をどうするのか、ということなんだろうけども。現実に帰るとかそういうことではなくて、純粋に夢の在り方を描くのは…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第20話 決闘!!シンカリオンVSブラックシンカリオン

シンカリオン見た。シャショット敵に回るというお約束回。単純に敵のエージェントだとわかってるならその時点で友好度上げるような設定にしてない研究所側のミスでしかない話だけど、機械の心をどう捉えるかという意味においてはSF王道な話ではありました。…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第6話 腐敗のまどろみ

フルメタ見た。宗介が何故東南アジアに来たのかが判明。やっぱりアマルガムが絡んでた。そしてテッサとは連絡が取れてないのね。スタンドアローンな宗介がどう動くか楽しみ。しかしお約束だけど、官憲が一番の糞なのな、流石東南アジアの小国、という偏見。—…

グラゼニ 第8話 球場までの通勤事情

グラゼニ見た。5人目の外国人選手の悲哀。どこのチームにもそういう選手はいるもので、今の阪神だとモレノ。もっとも外国人投手3人ガッチリだからしょうがない。でもマテオ調子悪い時はお願いします。呂はまだまだ時間は掛かるだろうけど。ていうか外国人野…

ヲタクに恋は難しい 第7話 ネトゲと、それぞれの夜

ヲタクに恋は難しい見た。前半のネトゲについては特段意外性のある話でもなかったので、もっと変化球が欲しかった所。後半についてはカップリングが絶望的に合わない小柳と成海がツボ。掛け算間違えると戦争になるのがあの世界なのだ。ああ自分は別にBLの話…

ひそねとまそたん 第7話 恋する王国

ひそねとまそたん見た。作為のある恋愛モードと調査。フラグが立ちそうで立たない気がするのは彼女たちの来し方か。むしろ藪蛇になりそうだけど。そして相変わらず防衛次官が暇そう。1400億もの予算なんて財務省が許さないんだよなぁ・・・。というか政治マ…

多田くんは恋をしない 第8話 雨女だったっけ?

多田恋見た。撮影合宿の一コマ。藤原佳幸さんのコンテ演出が冴え渡る。ホテルの中でアレクとシャルル、そしてテレサの配置の妙、そしてカット割りのキレ。湖畔での多田君とテレサのシーンもまた良い。多田君に惹かれた時に晴れ渡る空。雨空がテレサの感情と…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第7話 振電遷移のエクリプス

シュタゲゼロ見た。前回からの続きで世界線が変わると思ったらここではなくて、アマデウス紅莉栖からの電話で世界線が変わるとは。最後に出てきたのは紅莉栖ではなくてかがりだとは思うけども、変わった世界線の物語をどう描くのか。襲ってきた敵はダル嫁な…

Butlers~千年百年物語~ 第7話 目覚めの時

バトラーズ見た。芋づる式に血族発見する流れは流石にギャグ。展開的には想定内。しかし結局生徒会長は続けられるって話を説明で済ませるのはちょっと。前回の話は何だったのか。時空の歪みがまた起こりそうだけど、それまでにどうにかなるのか。今回も三澤…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第19週

斉木楠雄見た。文化祭準備から本番へ。基本楠雄がずっとモノローグ。なので間の笑いみたいなものは余りなく、周りのボケに楠雄のツッコミという流れでした。そして金持ちはやっぱり要らないキャラ。亀の表だけ真面目に作った灰呂にはツボ。昔話ツッコミはあ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 第8話 カストロプ動乱

銀英伝見た。カストロプ動乱とオーベルシュタインの帰還。貴族が糞ということが明示される訳だけど、これが他の貴族も大概同じだからそりゃ人民の反感を買うというもの。忠誠が得られるのも理由があるのだ。今後の伏線にもなる今回の動乱なのでした。— 名無…

ガンダムビルドダイバーズ 第8話 フェス!

ガンダムビルドダイバーズ見た。強くなるためにはチートではなくて、地道に努力することが必要。弱いことを自覚したならば後は努力するだけだ。それなのに足手まといにならないために暴走してしまう。そのフォースの方針があるだろうに、自分で抱え込んでし…

ゴールデンカムイ 第7話 錯綜

ゴールデンカムイ見た。前半二瓶鉄造との決着、後半牛山に追われる白石。前半については無用の殺生だけども、己のやることに絶対的確信を持つ二瓶の姿が印象的。絶滅するだろうと思われたエゾオオカミには子供がいて、結局大自然の前には人間は無力なのであ…

魔法少女 俺 第8話 魔法少女☆握手会

魔法少女俺見た。結論、母強し。天に召されたと思ったら普通に大丈夫だったのは予想通りだけど、取り敢えずは無事で良かった。そして母親のステッキを譲られた訳だけど今度はどう使っていくのやら。血圧やら脈拍やらが完全にギャグの数値になっているのも下…

ピアノの森 第7話 再会

ピアノの森見た。今回から高校生編。スランプに陥った修平は海と再会する。海の演奏、努力に衝撃を受けるも、海の弟子の曲をきっかけに立ち直る。修平が自分のことを洗いざらい海に言ったことはモノローグで済んでたけど、その淡々さがむしろ胸に迫るものが…

ウマ娘 プリティーダービー 第9話 スピカの夢

ウマ娘見た。サイレンススズカが気になって自分のことが手に付かないスペシャルウィーク、怪我への恐怖で全力で走れないサイレンススズカ。そんな二人へのトレーナーの本気の喝が今回のカタルシス。基本的に飄々としている彼だからこそ心に響く。自分のやる…

HUGっと!プリキュア 第16話 みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ

プリキュア見た。ルールーの気持ちが明らかに変化。でもその変化は許されないもの。機械人形が己の気持ちを持つというSF的な命題も含みつつ、彼女がどのようになっていくのか。次回予告が不穏だけども。でも4人目のプリキュアの大本命は彼女なんだよね。— 名…

カードキャプターさくら クリアカード編 第19話 さくらと秋穂の子守唄

CCさくら見た。今回はCCさくらのアニメ化というよりも新美南吉の手袋を買いにのアニメ化、と言った方が正しいのではないか、と思うくらいに朗読の時間を当ててました。贅沢な尺の使い方だし、こういう話が出来るのも長いシリーズならではかな。絵本の映像も…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第18話 桜の花が咲く頃に

ダーリンインザフランキス見た。幸せな日々は続かないだろうと思っていたので、展開としては想定内というかお約束というか。結局洗脳されて記憶を失うけど、桜の花びらを見て何かをふと感じるというのも既視感はあるもの。そういう意味においてシリアスアニ…