名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第25話 再戦!!シンカリオンVSブラックシンカリオン

シンカリオン見た。ハヤトの父とリュウジの父はお互い超進化研究所で働いていた仲だったし、リュウジが運転士になったのもハヤト父の肝煎りだった訳でした。口癖の「目先のことより大局を見よ。」は至言だけど、出来るようで出来ないのが人生だよな、とは思…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第10話 前へ、前へ

フルメタ見た。絶望な状況は変わらないけども決して諦めない人達の姿が印象的。なので敵に回ったカリーニンの姿が極悪に思えるのだけど、彼の真意は那辺に有りや。埋伏の毒なのか、それとも。味方を殺そうとしたところも含めて演技なのだとしたら畏れ入る展…

ひそねとまそたん 第12話 無敵の私たち

ひそねとまそたん最終回見た。やはり今作の主人公はひそねだった、ということを改めて。生贄をさせない、結び目を解く、自らがマツリゴトのために閉じ込められる等々。自分に自信がなくておどおどとしていた彼女とは思えない。まそたんと共にいたことで成長…

多田くんは恋をしない 第13話 俺も、一生、忘れない

多田恋最終回見た。ローマの休日エンドかと思ったら真逆。そりゃ同じことをやってもしょうがない。こういう話になったのも全ては多田君が後悔せずに自分の気持ちを正直にテレサに語ったから。ここまで純粋な告白シーンをストレートにやった素晴らしさ。恋愛…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第12話 相互再帰のマザーグース

シュタゲゼロ見た。かがり編突入。子供の頃に聞いていた歌を思い出して、その歌のきっかけを巡る物語。蓋を開けてみたらかがりに戻るという堂々巡りだけど、ちょっとしたタイムパラドックスを感じた次第。話は過去に倫太郎とかがりが出会っていたこと、彼が…

Butlers~千年百年物語~ 第12話 千年百年

バトラーズ最終回見た。理事長の過去行きをストップさせることがメイン。正直こんだけ引っ張る必要のない展開だし、その割には作画がマズいしカット割りも変だし、よくこれでゴーサイン出したなと思うレベル。話としても天奈を諦める生徒会長という葛藤を描…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第24週

斉木楠雄の災難最終回見た。最終回らしく今までのキャラだったり原作しか出なかったキャラだったりが登場。こういうキャラいたなぁとか全く覚えてないキャラが出たりとか。あんだけ本編に絡んでたのに金持ち結局最後だけだもんな、やっぱり要らなかったキャ…

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 第12話 死線(後編)

銀英伝最終回見た。分かっていたとはいえ中途半端なところで一区切り。アムリッツァまではやれませんでした。でも帝国と同盟の最後の大規模艦隊戦にはなるので、劇場でやった方が迫力はあるとは思います。もっともアムリッツァの後の話も劇場だけど、どこま…

ガンダムビルドダイバーズ 第13話 デュエル -決闘-

ガンダムビルドダイバーズ見た。ブレイクデカール関係の話は今回でラスト。ガンプラが好きという気持ちが拗れた末の物語。別れた彼氏が別の女と付き合うのが許せなくて、その女にちょっかいを出すような女々しい話と言い換えればドラマツルギーとして普遍的…

ゴールデンカムイ 第12話 誑かす狐

ゴールデンカムイ最終回見た。これまた分かっていたけども1クールで終わる訳がなく。正直分割されると前期の内容忘れることが多いのよね。まだ3か月後に放送だから覚えてるとは思うけど。できれば半年なら半年でやって欲しい。アニメの本数が多すぎるんです…

ピアノの森 第11話 ポーランドの新星

ピアノの森見た。前半修平、後半ポーランドの新星。前半については彼の海への妄執を見る。海という壁を超えることが出来るか。面白いのはそんな修平の病的な想いを海はつゆ知らずといったところか。惚れられる方が鈍いというのはよくある話だけども。無自覚…

HUGっと!プリキュア 第21話 大暴走?えみるがなりたいプリキュア!

プリキュア見た。プリキュアになって前掛かりになってしまうえみる。プリキュアになることが目的だったから、そこから先何をやるかが見えないことの不安だったり苛立ちだったり、そういう感情をストレートに描く良さ。そしてそんなえみるに怒る感情を持つル…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第12話 いつか、まだ知らない明日のコト

あまんちゅ最終回見た。てこのアドバンス資格取得のためのナイトダイビング。過去怖くて出来なかったことの挑戦。しかし今は怖いというよりも楽しみたいという感情の方が強い。こういうところにもてこの成長が伺える。示唆的な寂しさと楽しさが波のようだと…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第22話 スターゲイザー

ダリフラ見た。光と影の使い方が高雄さんぽいなーと思ってたらズバリ。問題が色々と多すぎて閉塞感しかなく、押し潰されそうな沈鬱な雰囲気を映像として落とし込んでコントロールしている絵作りは見事。全員の気持ちがよく分かるからこそ、視聴者も見ていて…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第24話 侵入!!ミクロの巨大怪物体

シンカリオン見た。こういう話にあるあるな小さな侵入者。スマホに寄生して入り込むというのが現代らしさ。情報全部持って行こうとするのもスマホならではか。便利なガジェットですね。そしてこれがわざと寄生させたというのがなかなかに策士。敵を欺くには…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第9話 堕ちた魔女

フルメタ見た。久し振りにテレサたちの話。冒頭からテレサが廃人みたくなっててミスリルどうなったんや?と思ってたら自身を使ったブラフだったとは。医者視点からテレサ視点への移動もスムーズだったし、アームスレイブ同士の戦闘も見応えがあるもので満足…

グラゼニ 第12話 コドクなグルメ

グラゼニ最終回見た。定食屋の子に気がある夏之介。でもその子は阪神、じゃなかったテンプターズファン。しかも3人退場させてしまって悪印象を持たれてしまう。と思いきや全く目の前にいても気づかない。そらプロ野球選手が大衆食堂に来るとは思わないからし…

ヲタクに恋は難しい 第11話 ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい最終回見た。オタクだから分かるあるあるネタと、オタクでも恋愛はやろうと思えばやれるんだという甘い夢を見せてくれた作品でした。お互いの趣味も分かって、それを受け入れて許せる間柄、但し己の領域に軽々しく踏み込まない、というこ…

ひそねとまそたん 第11話 モンパルナスの空とクズ女

ひそねとまそたん見た。会えない時間が想いを募らせるというのはよくある話だし、別れて気づくこともある。ひそねにとって一番はまそたんだった。自衛隊に入って本当に守りたいものが出来た。やっぱりひそねは成長していたんですよ、人間としても。皆も自衛…

多田くんは恋をしない 第12話 ……突然、ごめん

多田恋見た。多田君とテレサとの再会。しかしそこでテレサが姫であることを知る。シャルルが許嫁だということも。許されざる身分違いの恋。後悔しないためにラルセンブルクに来た多田君だけど、後悔どころかそもそも親しくなったこと自体が誤りであったかの…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第11話 存在忘却のパンドラ

シュタゲゼロ見た。取り敢えず一区切り。紅莉栖のパソコンを渡した相手が誰かと思ったらダルというのは意外でした。結果的にパンドラの箱だったパソコンが物理的に破壊されたことで、第三次世界大戦は遠のいた訳だけど、根本的な問題は解決していないので一…

Butlers~千年百年物語~ 第11話 岐路

バトラーズ見た。ついに理事長が本性を表す。彼の動機も説明されて納得はしたけど、やっぱり天奈を傷つけたことに他ならない、許すまじ。生徒会長は彼の口車に乗るかどうかだけどはたして。それにしても他の血族が役に立ってない展開はどうなんだ。能力バト…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第23週

斉木楠雄見た。歴史改変しようとして失敗する話。でも結局は正直に言って良かった訳で。でもその正直さはかつて過去を改変することにも繋がっていたのが皮肉でもある。基本シリアスだけど色々とギャグ要素は詰め込まれていたのは楽しかったです。次回で取り…

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 第11話 死線(前編)

銀英伝見た。民衆はまずは衣食住、特に食を望むもの。それが成立してから政治だの哲学だの何だの考える。衣食足りて礼節を知る、というのは至言。当然それを徹底したラインハルト側が自作自演で施して、それを甘受してしまうのが専制下での民衆なのでしょう…

ガンダムビルドダイバーズ 第12話 光る翼

ガンダムビルドダイバーズ見た。敵の真意が今回で分かった感じ。昔あったガンプラバトルに戻したいから、今のGBNをぶっ壊すといったところ。ネトゲでしかないこの世界から、現実世界でのバトルを望む。ある意味ではジジイの戯言みたいな話だけど、作り手側が…

ゴールデンカムイ 第11話 殺人ホテルだよ全員集合!!

ゴールデンカムイ見た。殺人ホテルで大爆発。牛山と杉元の出会いは一つのポイントになりそう。それにしても永遠の美を手に入れるために人を殺す殺人医者の恐ろしさ。話はホラーなんだけど、爆発シチュやら追い駆けっ子やらでコメディになっているのが面白い…

魔法少女 俺 第12話 魔法少女☆私

魔法少女俺最終回見た。良い感じに大団円。マネージャーも最大の悪というわけではなかったしね。ある意味では妖精界に保護されて良かったのかもしれない。妖魔についてはちょっと説明的過ぎたのはあるけど、さきと桜世の無敵のパワーが全てを上回っていたの…

ウマ娘 プリティーダービー 第13話 響け、ファンファーレ!

ウマ娘最終回見た。WDT開催。役者は揃った。今までは基本的には史実をベースにした展開だったから予測はできたけども、今回は誰が優勝するか分からないIF展開。どういう展開にするのだろうと思ったら全員一等賞というもの。ちょっと拍子抜けな気もするけど、…

HUGっと!プリキュア 第20話 キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!

プリキュア見た。キュアマシェリとキュアアムール爆誕。1個しかないプリハート、どうやって増やすんだろうかと思ったら奇跡の力。理屈がないものだから御都合ではあるんだけど、この二人の絆だったり想いだったりをストレートに描いているから、この変身も当…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第21話 大好きなあなたのために

ダーリンインザフランキス見た。お約束詰め合わせみたいな話。でも死亡フラグ立てた割には生き残ってたりする辺りは御都合的な気も。むしろ死亡フラグを立てた側じゃなくて、立てられた側が人事不省みたくなっていることが新しいのか。というわけでインナー…