名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はねバド! 第5話 一人じゃないよ

はねバド見た。コニー戦後半戦。綾乃、コニーそれぞれの過去が母親を巡り交錯する。しかし過去に囚われて現在を見ていないのは二人共そうで、単に現時点でどっちが母親に近いかだけでしかない。折角綾乃が仲間になれたと思ったら結局闇落ちモードだもんなぁ…

HUGっと!プリキュア 第26話 大女優に密着!さあやとおかあさん

プリキュア見た。母の日もう終わったのに何故か母親の話ばかり見ている気が。それはともかく、さあやが自分の進路について悩み、一つの答えを出す話。大女優の母親だけど、とても人間らしい不器用な部分もある人。そこがギャップでもあり魅力的。憧れの存在…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第29話 海へ!!敵の電波信号を探れ

シンカリオン見た。夏らしく海の話。そして強烈なアキタの母登場。過保護気味だけどそれも離れているからこそというのはあって、深い愛情を感じました。態度にこそ差はあれ母親というものは子供を大切に思うもの。そして子供を信じることの重要さは母親たち…

ちおちゃんの通学路 第4話 スモーク・オン・ザ・セーラー/桜の花を手にとって/まななちゃんの通学路

ちおちゃんの通学路見た。タバコに纏わる1本目は、タバコが悪くてカッコいいみたいな中高生のアホらしさ全開で楽しい。写真撮って興奮するシーンは画面のテンションも高くて面白かったです。タバコ没収については想定通りだけど、ちおちゃんの悪い女発言はま…

はるかなレシーブ 第4話 私達にぴったりだと思わない?

はるかなレシーブ見た。本格的にはるかなペア始動。お互い呼び捨てで呼び合えるようになるまで悩む、という王道展開。一つ一つのフラグの消化が気持ちいい。関係の深化が程良い百合空間に繋がって、ニヤニヤしながら見ることが出来ました。そうそうこういう…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第3話 トップスタァ

レヴュースタァライト見た。物語として各キャラの関係性の変化もありつつだけど、やはり無目的で闖入してしまった華恋が真矢に圧倒的に負けるというシーンは描くべきだし、展開もそのとおりになりました。演出的にケレン味のある作品だけど、話の流れは王道…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第15話 漸近線のリコグナイズ

シュタゲゼロ見た。ダルの告白大作戦。と同時に鈴羽が後悔しないための話。これで鈴羽は後腐れなく前に進める。しかしその姿にはどうにも危ないものしか感じられない。どうにもかがりと直接対決する流れになりそうだけど果たして。しかしダルは末永く爆発し…

アンゴルモア元寇合戦記 第3話 攻め時

アンゴルモア見た。朽井大活躍の巻。虎穴に入らずんば虎子を得ず。包囲殲滅何するものぞ、兵は神速を尊ぶとも言うのだ。その戦場における勢いで戦術的勝利を掴むことは出来る。宗家親子の首を奪い返すことが出来ただけでも意味はあった。だが戦術的に勝って…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第11話 ストーミー・ナイト/第12話 メイク・マイ・デイ

フルメタ最終回見た。変則的放送だった2話分ですが、結論から言えば宗介はかなめを助けることが出来ませんでした。ナミの死を考えると、本願成就出来なかった結末というのは物足りない部分はあるんですが、かなめが宗介に助けに来てもらうことを決めたのだか…

銀魂. 銀ノ魂篇 第356話 おもしろきこともなき世をおもしろく

銀魂見た。武市と河上の死。されど止まることが出来ない高杉。屍を踏み越える男の背中。表情を見せずに背中だけで語らせるカットは見事。このシーンがあるから、最後の凄絶な彼の表情に説得力が増す。展開上シリアスに振り切ったのも良かったです。宇宙での…

はねバド! 第4話 私も今、迷子なんだ

はねバド見た。合宿に来てみたらインターハイ強豪校が来ていて試合をすることに。試合前からコニーが例の母親が入れ込んだ子だということは客観的には分かっていたけども、綾乃にとってみてはそんな人がいるとは思ってないから流れとしては納得。冒頭の髪型…

プラネット・ウィズ 第3話 復讐者・1

プラネットウィズ見た。主人公はシリウス星人だったという話を伏線なしに始めるのはどうなんだろうか。というかシリウス星人とかそういう宇宙の話なのに侵略者側が地球ベースになり切れてなくて、観測者側が猫だったりメイドだったりするのは何故だろう。見…

HUGっと!プリキュア 第25話 夏祭りと花火とハリーのヒミツ

プリキュア見た。ハリーとほまれのフラグが更に立って薄い本も厚くなる。ってハリーの生殖ってどうやるんだ、やっぱりハムスターなのか。むしろハムスター形状で生殖器だけがデカくなるというエロ漫画的なアレなのか。まあそれもこれもクライアス社の改造の…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第28話 名古屋!!出水指令長の過去

シンカリオン見た。自由研究を自由にさせない教師の無能感半端ないな。好きなことから才能を伸ばすのが教育だと思うので、こういう教師がのさばるようでは。女性教師だしアカだろう、という偏見。それはともかく出水指令長の過去と言う割にはそれほどは分か…

ちおちゃんの通学路 第3話 ブラッディ・バタフライ・エフェクト②/カバディー・フォー

ちおちゃんの通学路見た。前半前回の暴走族、後半カバディ。前半は暴走族の安藤が意外に話の分かる男だし、暴走族を辞めることに二言がないという男らしさもあって結局好人物になっているのが面白い。ブラッディバタフライ連呼が恥ずかしいのもなかなかにツ…

はるかなレシーブ 第3話 昔の自分を取り戻したいって思ってる

はるかなレシーブ見た。前回一瞬だけ出てきた謎の外国人は同じ学校の先輩。そしてビーチバレー部設立のための勧誘でした。早速の練習試合だけど、恵美理は派手な水着は嫌だと言う割には、自分の着てる水着も結構セクシーだったのでは。過去が絡むので今回も…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第2話 運命の舞台

レヴュースタァライト見た。華恋対純那再戦。敗北した者は退場する、という方式ではない所が物語としての現時点での甘さではあるが、舞台は一人でやるものでもないから、そういう話として考えれば納得。いや一人芝居ってジャンルはありますけども。— 名無し…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第14話 弾性限界のリコグナイズ

シュタゲゼロ見た。かがりが消えて数か月後から物語は再開。留学もあってか動こうとしない倫太郎、業を煮やす鈴羽。再びタイムリープマシンを作り、今度は鈴羽が世界線を超えようとする。真帆の協力で願望は成就するか否か。洗脳されたかがりはタイムマシン…

アンゴルモア元寇合戦記 第2話 佐須の戦神

アンゴルモア見た。宗一族玉砕回。旧来の武士の戦い方と蒙古軍の集団戦法の違いが際立つ。それを冷静に分析する朽井の姿が印象的。所謂「てつはう」も出てきて日本史的な楽しみもあったり。圧倒的な蒙古軍に対して朽井たちがどう対応していくかは楽しみ。— …

ガンダムビルドダイバーズ 第16話 再会、友よ

ガンダムビルドダイバーズ見た。島取合戦でアヤメの昔の仲間と出会う。悪ではない存在とのバトルは見ていて清々しいもの。機動力対火力という対比も良かったです。ビックリだったのはSDガンダムの5体合体。このシリーズの特徴だけど、ガンプラの世界観だから…

銀魂. 銀ノ魂篇 第355話 兎は月夜に高く跳ぶ

銀魂見た。これで最後の救援になるのかな?神威登場。救援と言っても兄妹喧嘩はやるんですが。でも最強の兄妹喧嘩だからそこに関わってしまった者の不幸というか。同じ夜兎でもこの二人には敵わないのも当然。にしてもチンコを気力で巨大化させるのは銀魂ら…

あそびあそばせ 第2週

あそびあそばせ見た。顔芸はやっぱり1話で飽きる。となるとネタの質を上げないと厳しいのだけど、特段前回と変わらず。面白くなくて苦笑してしまったので今回で視聴停止。モノローグが多いのもマイナスでした。日曜日本数多いからちょうど良かった。— 名無し…

はねバド! 第3話 アイツは完璧だった

はねバド見た。今度は綾乃の復活話。こちらも根底にはバドミントンが好きという気持ちがあって、やはりその好きな気持ちを思い出すための物語。ずっと一緒にいたエレナの姿が印象的。親友であり続けることの凄さ。腐れ縁もここまで来ると本物だ。過去と現在…

プラネット・ウィズ 第2話 ネビュラソルジャー

プラネットウィズ見た。今回はネビュラの組織の違いが提示された訳だけど、それが説明台詞だったのは残念。設定を語るにしてもネタばらしの仕方にドラマが欲しかったところ。あんまんオチも想定内だし、過去のトラウマ辺りの克服も単純だから物語としても深…

HUGっと!プリキュア 第24話 元気スプラッシュ!魅惑のナイトプール!

プリキュア見た。けしからんナイトプール回。これは不良の始まり、子供の教育上相応しくない!という話もあるからかもということで、無理矢理先生登場させているのは苦笑も。そういう話ではなくて、結局はなは何かしてないと社長思い出してダメになるから、…

ゆらぎ荘の幽奈さん 第1話 ゆらぎ荘の幽奈さん

ゆらぎ荘の幽奈さん見た。週刊少年ジャンプ連載作品のアニメ化。霊能力者が幽霊と一緒に住むドタバタ恋愛コメディ。同じ屋根のの下にはそれぞれ魅力的な女性が住んでいて、そしてちょっとエッチなことも起こります。あれこういう作品20年ぐらい前に見たぞ、…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第27話 反撃!!E5×500

シンカリオン見た。ブラックシンカリオンとの最終対決。最初にグランクロスを出すのは早すぎるし、電力集めて皆でブラックシンカリオンを倒すという話のための展開なんだろうけどモヤっと。もう少し相手の状況を見定めて攻撃するような話の方がスムーズだっ…

ぐらんぶる 第1話 ディープブルー

ぐらんぶる見た。good!アフタヌーン連載作品のアニメ化。大学のスキューバダイビング部で青春を謳歌する物語、あまんちゅ!ですね。いいえ大学の糞飲み会話でした。乾杯とは杯を乾すと書いて云々。ああこれは紛れもなく大学生だ。でもコンプライアンスで新入…

ハッピーシュガーライフ 第1話 砂糖少女は愛を食む

ハッピーシュガーライフ見た。月刊ガンガンJOKER連載作品のアニメ化。甘い箱庭を守るために少女は修羅となる。お金のために愛する者と一緒にいる時間が少なくなるというジレンマ。でもそのお金をくれなかったらどうなるか、だけどそれがサイコパスに繋がって…

ハイスコアガール 第1話 ROUND1

ハイスコアガール見た。月刊ビッグガンガン連載作品のアニメ化。時は1991年、アーケードゲームに青春を捧げる小学6年生男女の姿を描く。時代的にもちょうど自分と同じ年齢ぐらいで、確かにアーケードゲームが元気のある時代ではありました。ストライクはもっ…